地球人類が最初に接触した異星起源知的生命体が、全裸系パッキン幼女だった件について
作者:ヤマトとトマトはなんか似てね?

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

kohakusunege  2022年07月20日(水) 03:10 (Good:0Bad:0) 11話 報告

初めて読んだけど面白かったです。ヤマトの二次創作は少ないのでとてもありがたい供給でした。続き待ってます。


kifuji  2022年07月04日(月) 23:59 (Good:2Bad:0) 11話 報告

ゴールドシップ、略して「ゴルシ」……あ、すいまへん前作と混同しました。


赤くて3倍な彗星  2022年07月04日(月) 05:50 (Good:0Bad:0) 10話 報告

重雷装大型巡洋艦ガイデロール級…実際ガイデロール級って艦種は二等航宙戦闘艦って表記もあるし、(クリピテラ、ケルカピア、デストリア、メルトリアは総て二等航宙装甲艦って艦種)あくまで地球に合わせて分類するなら戦艦ってだけで、ガミラスが地球人と同じ思想や基準で作った艦じゃないですしね。

ガミラスの基準では、数百隻規模の艦隊指揮能力のある大型艦艇が航宙戦闘艦、あっても精々数十隻規模程度の艦隊指揮能力しかない中小艦艇が航宙装甲艦って大雑把に分けてるんじゃないかな?
一等や二等の基準は良く分りませんが、恐らくそこから更に細かく分類するための基準だと思われるので、戦闘艦の場合は旗艦としての艦隊指揮能力の差で更に細かく一等二等に分けてるのかも?
総艦隊旗艦であろうデウスーラ2世は特一等艦、数千から数万隻規模の旗艦であろうゼルグート級は一等艦、数百から数千隻規模のガイデロールは二等艦ですし。※ハイゼラートは設定されてないから不明ですが、精々改ガイデロール級って程度だし二等艦かな?
装甲艦の方は一等艦がいないので細かい基準は不明。
地球で言う空母は航宙母艦、強襲航宙母艦、航宙戦闘母艦って艦種(※地球に合わせた呼名で、ガミラスでの正式な艦種名じゃない可能性あり)ですが、デウスーラ3世が特一等で元になった艦の時点で明確に旗艦としての性能を求められていたことから、恐らく母艦系列の基準は航宙戦闘艦の基準に、艦載機運用能力を+したものであり、一等二等の基準は航宙戦闘艦と同様と思われる。

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月04日(月) 23:52

あー、確かにそれは言えてますねー。
ガイデロール級って割と数見るし、後継の新型艦ハイゼラート級が既に就役していることから考えても、ちょっと型落ちして分艦隊、あるいは戦隊規模の旗艦に回されてもおかしくはないかもしれません。

確かに一等と二等の分け方ってちょい曖昧なところありますねー。
いやー、それにしても良い考察ですね~♪

そのうち、そのあたりも掘り下げてみようかな?



藤井蓮華  2022年07月02日(土) 23:04 (Good:2Bad:0) 9話 報告

更新ありがとうございます。
誤字報告させていただきます。
>主に寺ザートとの航路の
> 長倉をはじめとする空間騎兵隊

テレザートは確かに寺ですしね。

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月03日(日) 00:13

こちらこそ誤字報告ありがとうございます。

やはり、テレザートにたむろしていた串刺しにされた坊さんズの印象が強かったんでしょうか?w

修正すると同時に加筆しておきました。



ICA   2023年03月02日(木) 17:38 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ガミラスの波動防壁については、2202以降と2199の設定が割と繋げにくい部分だよな~。なので、この見分け方の解釈は成る程と思います。
ただ、元々ゲシュ=タム・フィールドって、2199ヤマトの波動防壁とほぼ同じようなエネルギーシールド(ウォールのに至っては地球の技術によるもの)なのだから、ガミラス艦が装備出来ないのは技術的な問題とは考えにくいですよね。

例えば、「相対的に」機関出力が低いのが原因だとしても、船体各所の波動コイル群(耐久力の問題からか―2199の25話にて、波動防壁が使用可能にもかかわらずデブリに気をつけて操艦していたことから―出力にかかわらず連続稼働時間にすら数十分ほどの制限があり、使い切ると交換・整備の時間が必要)を用いてエネルギーシールドを張るタイプならば、エンジン自体の船体占有率の増加+大型コンデンサー複数設置とかで対応出来そうなもの。
(*)そもそも強力なエネルギーシールドを使えるようにすると艦隊の生産・整備コストが跳ね上がる他、波動エンジンからのエネルギーが波動防壁用に多く配分される関係で船の機動力は低下するであろうことから、数と機動力のガミラス艦とは最悪の相性だと考えられるけれど。
(7行省略されています)


sx2  2022年07月02日(土) 13:17 (Good:1Bad:0) 8話 報告

>和平の使者
まあ、そりゃそうするよね。
軍事的合理性で考えれば通商破壊も十分ありなんだけど
Uーボートで1950年代のアメリカ太平洋艦隊に
挑む様なものだから多少の戦果と引き換えに
(9行省略されています)

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月02日(土) 21:20

良い例えですね~♪
問題はガミラスにとってUボートは未だ未完成のウエポンシステムで試作艦段階を出ず、主力となるのは水上艦による通商破壊任務なんですよ。
つまり、アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦やライプツィヒ級軽巡洋艦で、デモイン級重巡洋艦やウースター級軽巡洋艦相手に水上砲雷撃戦挑むようなものですから、正直、かなりガミラスにとってきついでしょうねー。

あっ、その読みは正解です♪
実はガミラスの天の川銀河方面侵攻には、大きな意図があるのですが……そのきな臭い部分を、残念な方のパッキンさんが明かしてくれるのではないかなーと。


椿桜  2022年07月02日(土) 11:57 (Good:1Bad:0) 8話 報告

で、ガミラスと地球連邦がやってきてドンパチと
双方言語分かってるならコレどうします?の厄ネタ押し付けあいもできるんだが

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月02日(土) 21:08

ガミラスは不明ですが、地球はガミラス語わかるみたいですよ?

マゼラン方面出身で、この手のことなら心強い味方がいるみたいですから。

問題なのは、むしろ地球もガミラスも、これが厄ネタだと気づかない可能性があるという……


Iaなんとか  2022年07月02日(土) 01:03 (Good:0Bad:0) 7話 報告

リメイクされたんですね。前作の方も楽しみに待ってます!

前作と比べるとテレサがろくでなしに… でも、こっちもかわいい
並行世界を観測するなんてまるでタングラム…テレサの正確考えればファイユーヴかな

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月02日(土) 10:42

リメイクと言うか、むしろリハビリですw
いやー、ようやく軽めのが書ける程度にはモチベが戻りましたが、早めにこのシリーズを切り上げて、前作を再開させようかなとも考えています。

そう言ってもらえると、テレサの推し甲斐があります(えっ?

あっ、上手い。
タングラムはどちらかと言えばデザリアムとかですかねー。古代アケーリアス文明創作物としては古参でノリがよくて、わりとはっちゃける癖があるという意味では、テレサはまさにファイユーヴ的だなーとw



YAN  2022年07月02日(土) 00:16 (Good:2Bad:0) 7話 報告

ちきうの旧式駆逐艦1隻沈めるのに戦艦様が全力で集中砲火浴びせて上手い事決まれば行けるか……?なガミラスの船乗りたちは泣いていい。

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月02日(土) 10:32

ガミラス艦、特に駆逐艦とか戦艦は魚雷やミサイルの実弾兵装も多いですし、陽電子ビームと実体弾の連打で波動防壁引っ剥がして、勝負はそれからって感じですかね?

機関出力の大幅上乗せで、火力も防御力も跳ね上がった新型が出てくるまでは、それなりに有効だった模様w


夕日の橋  2022年07月01日(金) 23:38 (Good:0Bad:0) 7話 報告

もはや駆逐艦の皮を被った巡洋艦かな

返信:ヤマトとトマトはなんか似てね? 2022年07月02日(土) 10:27

防御力は、原作2202登場の村雨改型宇宙巡洋艦を凌駕してそうです。
ビーム兵器はアレですがw



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み