転生したら呪霊だった件について
作者:砂漠谷

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

三日月?  2022年12月27日(火) 21:46 (Good:0Bad:0) 10話 報告

あれ、終わってたか...


ベルク@チョモランマ  2022年12月10日(土) 20:32 (Good:3Bad:0) 10話 報告

自分の預かり知らぬ所で自分の考えと同等かそれ以上の混沌を見ちゃったから今生はそれを加速させる息子が居ればいいかと方向転換した感じが有る

虎杖が仲間と共に仙台最深部まで行ったらラスボスとしてお母さんが重力纏って悠々と出てきたら笑う


ズングリ  2022年12月10日(土) 17:19 (Good:1Bad:0) 10話 報告

釘崎祖母の術式や異戒の設定は考察のし甲斐があって良かったです。
しかし、呪霊VS呪術士の構図が崩れたあたりから新規設定を怒涛のように盛り込んできてややこしいな…と思いながら読んでました。
別作品でも頑張って下さい。

返信:砂漠谷 2022年12月10日(土) 19:07

精進します……
ノープロット執筆は天才だけに許された所業、俺には無理だった模様


雪だるまつくりたい  2022年12月10日(土) 15:57 (Good:2Bad:0) 10話 報告

深淵…大穴…アビス…人間性……ウッ頭が


三日月?  2022年12月27日(火) 21:33 (Good:0Bad:0) 7話 報告

銀蝿へのヘイトがすんごいけど死ぬことが明言されてるから安心して見てられる。
呪霊になったのに呪霊ってだけで正義はないと言ったり五条が推しのはずなのにクローン作って産廃扱いしたり(読み間違いならすまない)そこら辺の呪霊より強いからイキって弱いやつは死ねなどと極端やし原作派とか言いつつガッツリ関わってるし、もう何かすごく生理的に受け付けない
。悪役として登場してるならむしろNice悪役だけどそうぞゃないからこそヘイトがね


ベルク@チョモランマ  2022年11月06日(日) 19:37 (Good:1Bad:0) 6話 報告

ここの扇さんだと
兄との差を明確に見せられかつ“今のままだと時代のうねりで家が消えかけない”という不安視による見通しまでされて兄が当主に相応しいの明確に知ってしまったから
真希相手に“やり方が悪い、何故妹共々連れていかなかったのか”とう普通に正論で説教かましそうで草なんだ

-追記-
(9行省略されています)

返信:砂漠谷 2022年11月06日(日) 20:57

その前に、このまま無事にマキマイが生まれて直哉が男で生まれると仮定する場合、「直哉が従兄ではなく義兄」という地獄に生誕してしまう可能性がですね……
まあそのころはエピローグかもしれませんが
近視眼的ではありますが、真希が来ることを予測して呪具を移動させておいたりと対人知能は原作でもあるんですよね それを本作では「人を陥れる才」と表現しました。真依でも思いつくアルティメット真希進化のワザップを想定していなかった時点で呪術知識は高専生以下なのですが。

追記

確かにワザップ想定は無理ゲーという解釈の方が説得力ありますね。実際九十九もこういう形は想定してなかった(と思われる)訳ですし。サブカル・運命論の影響というのはなるほどです。
個人レベルでは仮説→(戦闘で試して)実証、という呪術の探求自体は多くの人がやっていたと思います。御三家の相伝術式の取説とかは理論だてた術式の研究と検証そのものですし。
しかし「術式は一つの世界」であるため、その世界を重ね合わせて基底世界を見出すところまで個々の術師は到達出来ていなかったんじゃないか、とも思いますね。だから『縛り』や『黒閃』等の非生得術式関係は割と探求が後回しになっていたんじゃないかな。


アスターΣ  2022年11月06日(日) 17:49 (Good:1Bad:0) 6話 報告

下手しなくても、銀蠅は夏油にコロコロされてうずまきで術式抽出か特製の弾丸扱いされそうな予感がするなぁ。特に、五条悟のクローンを乱造したのと生年月日まで同期させて最強を弱体化させようとしてるのが判明したら呪詛師とか関係無しで襲ってくるだろうな。

返信:砂漠谷 2022年11月06日(日) 18:52

銀蠅、少なく見積もっても準一級は超えてるので、夏油に「無条件で調伏吸収されること」はないんですよね
呪力消費は激しいが投射呪法による拳連打を躱す程度の素早さもある訳で
原作キャラの顔は割れてるので一目見て即座に逃げ切ることも絶対に不可能とは言い切れない
まあ今のところ夏油が成熟するまで生かす気はないですよ 読者の皆様からも作中キャラからもヘイトが予想以上にたまってますし(死んだ後も迷惑はばらまいてもらうつもりですが)


卵掛けられたご飯  2022年08月16日(火) 23:35 (Good:1Bad:0) 5話 報告

銀ニキは多分このままだと原作のマスコットみたいに最強さんや乙骨辺りにフルボッコにされそうなんだよね、下手に強いし目立って実力見せちゃってるのに本人が傲慢だし協調性ないのに原作は中途半端に再現しようとか関わっちゃってますし。
カタツムリみたいに波風立てずに静かに暮らすのがあの世界だと賢いと思う。

返信:砂漠谷 2022年08月17日(水) 20:26

まあこの調子だといずれ死ぬでしょうが、結構美味しいキャラに育ってきたので殺す前にいくらか活躍させてあげようかなwとも思っています。


里歌  2022年08月13日(土) 23:22 (Good:1Bad:0) 5話 報告

転生者呪霊のメンタリティは、
自分の利益にもなる善行なら働くが、そうでないなら概ねスルー
積極的な悪行は働かないが、釣り銭が多かったら着服ラッキー
みたいな感じですかね

銀蠅ネキは、仕事の関係上結果的に徳は積んだものの、中身はまあうんな感じなので、呪霊として優遇されて転生した、のかな

返信:砂漠谷 2022年08月14日(日) 08:57

銀蠅ネキの前世はもうちょい描写する予定があります。どれくらい先になるかはわかりませんが…
別の人の感想で指摘された通り、転生者呪霊のメンタリティの傾向を固定したのは失敗だったかもですね…とはいっても設定の根幹の一つなので大幅な加筆修正は避けるべきでしょうし、ここからどう軌道修正をしていくかが正念場でしょう。


くろきし  2022年08月13日(土) 21:07 (Good:5Bad:0) 5話 報告

うーん…
着眼点は新鮮なんですけど主役サイドがクズ縛りと言うのが中々に致命的な気がします、原作の自然呪霊同士の関係性見るに悪い意味での匿名掲示板まんまの煽り合いが本当に必要なのか?と言う疑問を感じました

「悪党(目的の為なら手段は問わない)」と「クズ(味方同士でもいがみ合う)」は必ずしもセットにする必要は無いのでは?と言う意見です

主役陣営に感情移入出来ない上に
基本弱いからピカレスク物としても中途半端ですし爽快感が無い

この登場人物達で物語を作るなら掲示板方式は要らないのではとも感じました
カタツムリの人の一人称で良かったかも

返信:砂漠谷 2022年08月14日(日) 09:31

建設的なご批判ありがとうございます。
思いついたから書き始めたという面が大きいので最初の頃はそこまで深く考えてなかったですね…
今後掲示板回は減らしていこうかな、とは思います。
内ゲバは書き続けるつもりですが、『生存派』『原作派』という形で別れたので、その派閥内部ではお互い協力していく、と思われ。
カタツムリ観光客の一人称は、ちょっと(能力的に広いとはいえ)視点が固定されるかと思ったので避けました。
正直今までで一番嬉しい感想です。ちゃんと読み込んで頂いて感謝します。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み