転生した私はコズミック・イラの立会人になろう。
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

無機名  2024年04月08日(月) 18:09 (Good:0Bad:0) 22話 報告

宇宙世紀の愉悦部と……。
愉悦部からみてオモレー対象かぁ……。

嫌な予感しか覚えない邂逅ですなぁ。
(滝汗)

返信:ひきがやもとまち 2024年04月08日(月) 20:07

そう思われても仕方のない組み合わせなのは事実なのですけどね(自覚あり苦笑)
とはいえ今回のフォローは、特に悪意的な狙いがあっての事じゃありません。…まぁ、後の展開次第では布石としての利用する可能性もあり得るのでしょうが……少なくとも今の時点では、利用してやろうとかの下心あっての人助けじゃありません。

善意です善意。
親切心からくる、原作ストーリー通りに進ませれるよう手助けしてあげただけのこと♪

……なにしろ、この時点でキラにフリーダムが渡らず、最悪キラがザフトに拿捕されてしまうと、その他の敵全てが強力になりかねん部分ですからね…。

フリーダム無しだとオーブはアズラエルの攻撃を凌ぎ切れんでしょうし、ジャスティスはフリーダムのキラ無しだとオーブ・クライン連合に寝返らない。

アークエンジェル隊とクライン派とオーブ残党軍だけでは、小勢力としては大分強い。…という程度に留まる中堅どころが限界といったところ。

ザラ率いるザフト正規軍および、大西洋連邦が無理やり糾合した地球連合全体を同時に相手どるのは得策とは言えませんので、できれば【ザラたちの敵】【アズラエルたちの敵】として、敵同士で噛み合って潰し合ってくれるのが有難い。

時には、ティターンズ所属シロッコが、アクシズの真似事をするのも悪くはなし。
サイクロプス自爆が起きそうな流れが止められなかった以上は、次のために【敵の敵】を潰させないことも重要です。

なので今は下心なき善意。キラたちが自由にザラとアズラエルの邪魔をしに行けるよう【ガンダム奪取】を手引きしただけ。ガンダム世界では、よくある展開です。だから“今は”善意(;^ω^)


就職希望者  2024年04月08日(月) 10:34 (Good:0Bad:0) 22話 報告

更新お疲れ様です。
今回もとても面白かったです。
次回も楽しみにしております。

返信:ひきがやもとまち 2024年04月08日(月) 13:28

こちらこそ、今話を楽しんでいただけたようで何よりです。ホッとしておりますよ(安堵~)
次回は『JOSH-A攻略戦』のお話を予定しております。

シロッコとキラの邂逅もあるわけですが、地上でもクルーゼがメインの地球軍本部攻めを考えてますので、よければお楽しみに♪


杉やん  2024年04月08日(月) 08:47 (Good:1Bad:0) 22話 報告

キラとシロッコの邂逅、これがもたらすものなんなんでしょうね。

返信:ひきがやもとまち 2024年04月08日(月) 13:35

この二人の場合は考えてみたら微妙ですよね。メッチャ遠い価値観持ってる二人でしたので…。

方や、同じコーディネイターだから、ナチュラルと違うからウンヌンで振り回されて傷つき続けた少年と。

方や、スペースノイド弾圧部隊に手を貸して組織乗っ取ろうとするニュータイプ。

今話の中でさえ、裏切り者だのスパイの手引きだのより、よっぽど碌でもない事してるシロッコですけど……総帥暗殺して、組織トップの地位を奪い取っちまった男に好きこのんでなりたがった奴には今さら過ぎる「小さな悪事」でしょうからなぁ~…。

つくづく碌でもないキャラクターへの転生者を主人公に選んだもんだと、作者的には呆れつつも楽しんで書けてノリやすい。次話もイイ味出せるよう努力したくなる設定の組み合わせでしたわ♪ 偶然だったので尚更に~(^^♪


障子から見ているメアリー  2024年03月16日(土) 23:14 (Good:0Bad:0) 21話 報告

>シロッコの天才性によって~残り続けていたのである。
ルさん愉悦部かよぉ!?www

返信:ひきがやもとまち 2024年03月16日(土) 23:24

愉悦部ですなぁ~。そのうち新入部員を入れることもあるかもしれません♪

ちなみにですが、愉悦とは逆の立場になりそうながらも、別の部に入部しそうな人物が一人おり。
銀髪さんは、アラスカの戦場で何を見るのか!?……的なシロッコ版SEED展開を予定してたりしておりま~す♪


ゴレム  2024年03月10日(日) 01:21 (Good:0Bad:0) 21話 報告

アスランに種を撒いたけど、アスランだしなァ…。ボン◯ーマンみたいな
コトにならなきゃいいが…。

返信:ひきがやもとまち 2024年03月10日(日) 09:18

あ、いえいえ。実はそのセリフ、【アスランの話】じゃないんですよ。
所謂、「伏線」です「伏線」

次話か次次話で語られる予定の今作オリジナル展開に関係している、後に明かされるイベントの裏側、実は彼が関係していた―――とかのアレの一つッス。
そういうの、悪役っぽくて良いかなと思いましてね♪ 黒幕さもシロッコっぽいですし。

ネタバレになりかねないので詳しくは言えんのですが……『彼』が現時点で関わってきてる可能性があることで変化したかもしれない状況に対応できるよう、敵に塩を送ってやった。……とだけ説明をば。教え過ぎかな?(;^ω^)


アトリエスタ  2024年01月27日(土) 18:46 (Good:1Bad:0) 20話 報告

上司には有能でいいけど、友達や家族にしたくない…やっぱり上司にしてもむかつくから機会があったら見捨てたり、後ろから刺しちゃおうと思ってしまうシロッコ感が、会話ですごくよく再現されてました。
あと、シロッコといえばの女性は、どうなるのか先が楽しみです。

返信:ひきがやもとまち 2024年01月27日(土) 19:05

お褒めいただき心より感謝です。最高の褒め言葉ですよ、今作に対しては本当に(●´ω`●)

そして、【女性】まさにそれで私も迷ってる重要部分ですよ。
シロッコといえば女性ですからね、やっぱり(少し偏見かもですが)

……ただシロッコって、女性の使い方が『目的優先』って部分が強すぎてしまって、今作版だとどーにも使いづらく……誰にしようかなーって……。

デスティニーまでやる前提でだったら、アラスカの前に地球で拾ってきた少女「ステラ」とか、実はニュータイプの素養があったとしてクルーゼが拾ってきた少女「フレイ」とか。そっち系でもいけはするんですけど……使い道が思い浮かばなくて……。

ニュータイプ能力同士のぶつけ合いで、互いに動き止まったところを撃て!とかのレコアさん方式をやりたいところなれど、ニュータイプが自分一人だけでは些か……色々悩んでる最中です。
仲間は増やしたいですし、誰かいた方がいいんでしょうけど、ウーン……(苦悩)


タルタルソースa10  2023年08月17日(木) 17:36 (Good:1Bad:0) 報告

大西洋連合は地球連邦と言う怪物よりはわりと、どうにかなりそうと言うイメージ。
だって連邦のジムとサラミスレベルの物量とかになると、もう小規模の海賊行為での打撃(自己満足)くらいしか手段が無い絶望的な組織もそうは無い

返信:ひきがやもとまち 2023年08月17日(木) 20:44

いえいえ、そんな事はありませんぜ? むしろ大西洋連邦は地球連邦よりは、どうにかなりそう、と言うよりかは。

―――比べ物にならない程度の絶対差があるんじゃないでしょうかね…? 連邦の方が上って意味で…。
だって、【“大西洋”連合】なんですよ? 

通称が【地球連合】ってだけであって、実際には【ユーラシア連邦】との軍事同盟勢力で、オーブなんかの非加盟小国もある。
作中のセリフを聞く限りでは、スカンジナビア王国とか赤道連合もサイクロプ前までは正式参加はしてなかったっぽくもある。

……少なくないっスか…? 文字通り【大西洋“の”連邦国家】にしかなれてねぇ……。
しかもアズラエル時代になって、ようやっと統一されたけど、ヤキンの失敗でブルーコスモス没落で精力減退して、【切り裂きエド】なんかが南アメリカ合衆国が独立離反して鎮圧にてこずってる状態が続いてる。【朱の砂漠】なんていう現地の中立ゲリラ組織も根絶できてないっぽい。


――こんなのと【人類統一政体】とを比較するのは、いくら地球連邦でさえ失礼になるのではと……(;^ω^)
ぶっちゃけ【地球連邦】より【新・地球連邦】の方が比べる相手としては近いと思いますぞ? 【X】の。

モビルスーツとかの軍事技術レベルだけは、超スピードでF91近くまで発展しまくってたんですけどなぁ~。


チックタック  2023年08月17日(木) 14:02 (Good:2Bad:0) 報告

連邦は腐敗してるわ余裕ぶっこいて追い込まれるわで醜態さらしてるけど、そんな状態からでも盛り返して勝てる地力があったからなぁ
だから第二次ネオ・ジオン抗争からコスモ・バビロニア建国戦争までの反連邦組織は少数によるテロ行為を繰り返していた訳だし

そしてコロニーが清廉潔白かというと全くそんなことはなくて、地球連邦が弱体化でスペースノイドを弾圧する力をなくして自治と自衛を認めたらあっさりとコロニー間の抗争が始まってスペース戦国時代になる

返信:ひきがやもとまち 2023年08月17日(木) 15:18

まさしくまさしく(本気で首肯)考えてみると宇宙世紀は、スゴイ地獄のような状況ですよね……救いがねぇにも程がある…(゚Д゚;)

――ただ、第二次ネオ・ジオン抗争とコスモ・バビロニア建国戦争がテロだったかって点では微妙かもしれませんが…。

なにしろテロって、【定義する人達】によってコロコロ変わっちまう呼び方ですからな(ケロリ)

ぶっちゃけ連邦基準的には、【ダカール演説】なんて完全にテロだった訳ですけど(反政府掲げてる勢力が議会を占拠してテレビで主張ブチまける)……それでもアレで世論がエゥーゴ側に傾いちまったらアッサリと反地球連邦政府運動が政府軍。

スペースノイドの方も、戦国時代の方はまだしも(自己責任ですしね)サイド2は後のザンスカール帝国。ビスト財団はユニコーン事件の黒幕。…他人を巻き込みまくる人達や…。

挙句、こういった連中が起こした事件への対処として、過激な対策やって不満買って次の敵育成―――エンドレス。
……ヒド過ぎる状況にも程がある…。果てなき負の連鎖、断ち切るべきなのは宇宙世紀の方だとマジ思いますわ…。


もっとも、アフターコロニーでは平和的独立求める指導者の仇討ちでテロリストガンダム送り込んだり、地球側はクーデター政権ばっかり。
コロニー世紀ではコロニー落とししまくりで、地球連邦の残党たちが武力で無理やり再統一失敗。
全てが黒歴史になった後は、最後に味方になったからロクデナシ作戦に参加してた敵の多くが戦後は悠悠自適。


……ガンダムシリーズ世界全体が地獄なのかもしれません……。その内そういう作品でも書こうかなぁ…。


杉やん  2023年08月17日(木) 03:52 (Good:1Bad:0) 報告

偵察部隊のせいでサイクロップスが仕掛けられたら嫌ですね。メッサーラだったら追いつけそうですがそれもリスクがありそうですね。

返信:ひきがやもとまち 2023年08月17日(木) 07:40

と言うより、メッサーラだと確実にオペレーション・スピットブレイク疑われるの避けられなくなっちゃうでしょうからねぇ~(;^ω^)

史上初の可変モビルアーマーが(しかも大型)攻撃するため集結中のパナマ基地から遠く離れたアラスカ近くまで飛んできて、海中に向かって発砲して味方のはずの潜水艦を撃沈して帰っていく……

流石に怪しまれるでしょうし、連合側も海中よりかは空への警戒と監視はしやすいはず。
何しろ、レーダー駄目でも目視が使えますからね。カバーできる範囲が広く、ザフト軍も要塞攻めのためには地上戦力と空中戦力の大量動員は必須にならざるを得ますまい。

そして恐らくですけど、連合側は防空戦力や設備は趙豊かです。……モビルスーツ持っていませんからね、この時期にはまだ……。

《ディン》や《グゥル》があるとは言え、それ以外の《ジン》や《バクゥ》などに対処するには大量の空軍に空爆させまくるのがモビルスーツ対策の戦法としては定番でしょう? 

この時点でのモビルスーツは地上戦だと宇宙ほどは自由が効きませんし、《グゥル》とかのサブユニットは数を揃えるのが一苦労でコスト面がキツイ。

……それが一年戦争での連邦における基本戦略だったみたいでしたので。とりあえず、その前提でと。
実際、軌道上から降下してるザフトの増援は察知できてるみたいでしたしな。連合もその辺はシッカリしてるかと。

あとまぁ、幾らメッサーラでも海中を進んでる潜水艦を見つけるのは難しいのではとも(笑)
極秘偵察中に、わざわざ自分の位置知らせながら進んでくれてるとは思えませんですし、ビーム攻撃とはいえ万能じゃないですので、深い深度まで潜られてたら水の抵抗と蒸発による減退もあって流石に届かない。

そこら辺を理由に考えてみたザフト側裏事情のオリ展開でした♪


チックタック  2023年04月15日(土) 22:24 (Good:1Bad:0) 18話 報告

ジェリドの様なカミーユの様な
というよりジェリドとカミーユとカツの駄目な所が合わさった様な感じだよね、種も時代のイザーク

返信:ひきがやもとまち 2023年04月15日(土) 23:31

いえ、それは多分シンの方が……(失礼な失言)
むしろイザークの場合には、ジェリドとカミーユと……【バスク大佐】とかかな…?(もっと酷くなってしまった)

具体的には、【差別主義者、軍事力万能主義者、コーディネイター至上主義、力で敵ブッ潰して解決オンリー、プライド高き番犬、敵に受けた過去の負傷を怨み続ける】……等々。

思ったより類似点は少なくなかったので、【外見が似てた場合】には、もう少し連想しやすかったかもしれない…?(自信微)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み