ありふれていた月のマスターで世界最強
作者:sahala

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

蒲公英さん  2023年09月28日(木) 19:49 (Good:1Bad:1) 18話 報告

光輝が改心するといっても、もはや許すレベルを超えてるだろ。
性格的に主人公は許しそうな気がするけど、雫が許さないと思うし、完全に関係は切れると思う。ていうかそれを希望したいくらいに光輝がクソ。


ミルたん  2023年08月18日(金) 06:47 (Good:0Bad:0) 18話 報告

勇者もクラスメートも駆け出しのペーペーだから色々無様というか稚拙なのは仕方がないですね(^_^;)それにしてもただの高校生にちょっとしたチートをくっ付けた位じゃあ戦力になりませんよね。人数も少ないし...戦争ごっこをしたいならエヒトも地球の軍事大国を丸ごと持ってくるくらいすればいいんじゃない?って思いますね。高校生を一クラスだけ拉致る程度って神様の割にはこう言ってはなんだけどショボいですよね(^_^;)

返信:sahala 2023年08月18日(金) 23:06

感想ありがとうございます。

多分、エヒトは狙って光輝達を召喚したわけじゃないんじゃいかな……。トータスの人間を遊びの駒にしか見てない事はさておき、光輝がいても人間族は魔人族に滅ぼされる未来しか見えないです。フリードが強過ぎたから戦争を拮抗状態に戻したかったと言っても、狙ってやるならもっと良い相手がいただろうとは言いたくなりますね。


シャチマル  2023年08月18日(金) 02:50 (Good:1Bad:0) 18話 報告

タイトルが裏切り者にされた白野と白野の裏切った天乃河の両方を表しているように見えました。ご都合主義で周りを振り回す天乃河と教会がタッグの組むと主人公陣営に悪影響しか与えないことを改めて理解しました。

分かっていたとはいえ、白野が賞金首にされたのは辛いです。龍太郎たちだけでなくあの場にいたメルドやいなかった愛子も相当後悔しているでしょう。メルドや愛子が抗議しそうだが左遷や最悪反逆者にされそうで何もできないことに絶望しそうです。

雫たちを殺そうとしたことに気づかず事実無根の暴論を平然と言って白野を悪人にした天之河が自身の中で最低なな存在になりました。ハジメや檜山は不幸な犠牲、香織と雫が生きて白野に連れ去られたと言ってる天乃河が白野に嫉妬し香織と雫以外どうでもいいと思う下種な男に見えました。あと、天之河が甘やかされた自分大好きな子供にも見え自分は悪くないと非を認めず相手が悪いと駄々こねているようにも思えました。

クラスメイトの大半が天之河やイシュタルに同調したのはあの場では仕方がないことしょう。異世界に連れ去り行動の選択肢を狭め権力をちらつかせ強要させるやり方は狡猾ですね。やっていることは犯罪なのに神の名のもとに許されると言い張るのには恐ろしいものを感じました

優花だけでなく龍太郎や鈴たちが白野を信じてほっとしました。あの場で同調してしまったクラスメイトはまだ救いがありますが天之河は龍太郎や雫が言っても変わらない気がするので改心できるか不安です。龍太郎、鈴、優花たちと天乃河との間に溝ができたように見えそらが埋められるのか天之河が変われるのか続きが楽しみです。

返信:sahala 2023年08月18日(金) 23:02

感想ありがとうございます。

聖教教会が黒と言えば、白いものも黒となる。そんな歪さを表現できたらならば幸いです。

光輝の目線から見るなら、「自分は雫達を救う為に“神威”を撃とうとしたのに、横から不思議な力で邪魔された」わけですからね。しかも白野がワイバーンを追いかけて背中に捕まったのも、ワイバーンの背に乗って去った様にご都合思考で見えたわけです。
南雲や檜山を死んだ事にして、香織と雫は助けるといったのもこれまたいつものご都合思考。彼の頭の中では「ヒロイン達」を見事に救い出し、自分が勇者として称賛される未来しか見えてないです。端役二人の事なんでどうでも良し。

今回の事で一部のクラスメイト達から反感を買った光輝ですが、彼はキチンと更生はさせるつもりです。
その前に何もかも失って貰うけど。


一介の読書好き  2023年08月17日(木) 12:06 (Good:1Bad:0) 18話 報告

上手く誘導すれば勝手に都合が良い解釈して動く上にカリスマ性がある勇者ってイシュタルからすると本当に都合のいい駒なんだなあ
ブレーキ役がいなくなって余計に暴走しやすくなったし

クラスメイトも何言ってんだこいつって思うレベルの発言やって一部クラスメイトが離れてるし順調に取り返しのつかないことへと歩み始めてるな勇者

南雲や白野達とクラスメイトが再会した時が楽しみ

返信:sahala 2023年08月17日(木) 15:39

感想ありがとうございます。

>上手く誘導すれば勝手に都合が良い解釈して動く上にカリスマ性がある勇者ってイシュタルからすると本当に都合のいい駒なんだなあ

実際どうなんでしょうね? 確かに煽てれば思うように誘導できるけど、後半になって「魔人族だって人なんだ! 話せば分かる!」と言い出して動かなくなるから扱いに困る駒なのかも。


田吾作Bが現れた  2023年08月17日(木) 06:54 (Good:0Bad:0) 18話 報告

遅く成りましたが2話続けて感想をば。

前話こと第十四話ではカトレアのおかげで真のオルクス大迷宮の存在が発覚。彼女に与えられた命令(遠回しの〇ね)も果たせますし、ミハイルが変わり果てたことを考えると魔人族に未練も無さそうですしね。協力してくれたのは幸いというか。ただ、先に解毒の手段があると言わなかったせいで魔物の肉を食べてるって言ってビビられてましたけど(苦笑)

んでカトレアからの指摘もあって、はくのんとカトレアは雫の頼みを受けて時間をかけつつ地上で装備の調達。次の話に繋がりますけど、まあはくのんが指名手配とか中々に悪い冗談ですよな。実際こちらも他の方と同様に「何言ってんだコイツ」って思いましたし。
(13行省略されています)

返信:sahala 2023年08月17日(木) 13:09

感想ありがとうございます。

>先に解毒の手段があると言わなかったせいで魔物の肉を食べてるって言ってビビられてましたけど(苦笑)

そりゃあね。田吾作さんの作品でも言いましたけど、「私んちはカエンタケが主食だよ!」とか言われたら普通は引く。

>ハジメと思しき生体反応がわかるからその分安心はしてるみたいですけど、彼を見つけるために香織が必死になりすぎてますね……。

決めたならば一直線に突き進むのが香織の長所であり、短所であります。その点を書いていきたいと思います。

>まぁ確かに全員が全員でないとはいえ幻滅するよなぁ……自分達が信仰する神様から送られてきた戦力が鍛錬のために送った場所で何人か死ぬ(死んでない)とか。でもそれにケチつけるってその信じてる神様に唾吐きつけてるのと違わないんですかねぇ(冷笑)

その神様(笑)を厚く信仰しているからこそ、不甲斐ない結果に終わったクラスメイト達を批難しているのですよ。あれです、たまたまライブ観賞チケットが当たった一般人にやっかみを言う面倒なドルオタな感じです(ドルオタの方、すいません………)


>夜半の王宮の中庭で龍太郎と鈴との語らい。しかし龍太郎がはくのんと仲が良かったのはこういう経緯があったんですか。なら確かに第一話でも幼馴染というのを抜きにしても親し気に話しかける訳です。一目置くのも当然でしょうね。
>そして鈴と話している内に慟哭する龍太郎。曲がったことが嫌いな奴ですもんね。親しいどころか金魚の糞みたいについて回ってた対象である天之河相手であっても、寝言抜かしてる時には食って掛かる勢いでしたし。

白野は龍太郎から見れば、光輝ほどの時間の長さはなくても同じ友達枠なんですよ。それなのに光輝が全力で白野を貶めようとしているのを見て、光輝が正しいのか信じられなくなりました。金魚の糞から卒業した彼がこれからどうするか、そして鈴とはどんな風に関係が発展していくのか………楽しみにしていて下さい。

>ふと思ったんですが、神山に呼び出された時の恵里の内心ってどんなだったんでしょうねぇ。香織と雫が勝手に死んでくれたこと、それと自分と似た立場の癖に愛されていた疎ましい(であろう)はくのんが消えたことに狂喜乱舞しそうですけど、状況が状況ですからねぇ。光輝をどうやって自分のものにするかも考えつつ、どう成果を出すかorとっと裏切って魔人族に与する方がまだマシかと思ってたんでしょうか。

そうなんだよなあ、ここは書かないわけにはいかないよね……。自分は恵里についてはキャラの理解度が高くはないから、上手く書けるか自信が無いけど。


huntfield  2023年08月17日(木) 03:01 (Good:7Bad:0) 18話 報告

何を言ってるんだ光輝……

俺たちがベヒモスから逃れられたのも
ワイバーンの襲撃から生き残れたのも

全部、岸波さんのお陰じゃないか!

謝れ!岸波さんに謝れよ!!

返信:sahala 2023年08月17日(木) 11:46

感想ありがとうございます。

ベヒモスはともかく、ワイバーンの件は光輝は真剣に謝った方がいい。
しかしながらブック・オブ・ジ・エンドを使ってなくとも、光輝は自分の認識を見たいように改竄しているのでありました。


ウエストモール  2023年08月17日(木) 01:14 (Good:1Bad:0) 18話 報告

はじめまして、ウエストモールと申します。

とりあえず光輝がご都合解釈満載の通常運行で安心?です。クラスメイト達が何と言おうがご都合解釈を貫き通す所に感心しました()

とりあえず、光輝がどのように改心して真の勇者になっていくのか楽しみです。

一方の龍太郎の方は良い方向に動いてますね。原作と違って自分のオルクス大迷宮での行為を反省してますし、それを鈴に励まされて再起しているので。

私はFateについて詳しくないですが、更新を楽しみにしてます。
 

返信:sahala 2023年08月17日(木) 11:43

感想ありがとうございます。

初めましてです。自分は執筆しているもう一つの作品がメインなので、こちらは気が向いたら書くという不定期更新ですけど宜しくお願いします。


銀の弓/星の弓  2023年08月16日(水) 23:09 (Good:0Bad:0) 18話 報告

あまりのご都合解釈の勇者(笑)にエヒトもワイングビーですね。こいつはここからどう巻き返すのか。原作より酷いお仕置きが待ってそうだが、前歯折られるだけで済めばいいな、勇者…。
…思ったんだけどこのSSサーヴァントの召喚数に縛りはあるんでしょうか。

返信:sahala 2023年08月18日(金) 00:02

感想ありがとうございます。

光輝はね……馬鹿な事をしたツケは後で必ず払わせますよ。
召喚数はまあ、ゴニョゴニョ……。


路地裏の作者  2023年08月16日(水) 22:58 (Good:2Bad:0) 18話 報告

フリードみたいに取り憑かれてる訳でもないのに……これが勇者(笑)の真価か!扇動者か詐欺師の間違いでは?

コイツの元ネタの一つは、Fateのプーサーらしいとは聞いたが、正直イアソンにすら劣るぞコイツ?というかイアソンの方が茶目っ気があってまだ良いw

返信:sahala 2023年08月17日(木) 11:40

感想ありがとうございます。

これとプーサーを一緒にして欲しくないというか……(面倒くさい型月厨並感)。
少なくとも今の光輝が人類史の英雄と肩を並べるのは無理がありますね。やってることは自分の嫌いな奴をこれ幸いと排除しようとしてるだけだもの。


竜羽  2023年08月16日(水) 22:40 (Good:0Bad:0) 18話 報告

こちらの感想も久しぶりです。

オルクスの深層に挑む白野達とクラスメイト達でしたが、カトレアが仲間になるという予想外の展開を見せた白野達と違い、光輝達は割と予想通りですね。

龍太郎が覚醒したのは良くも悪くも真っ直ぐな彼の気質のおかげでしょうね。あと、白野との友情があったからか。
光輝も善性ではあるから普通ならわかるものですが、香織と雫がいなくなり、さらにはハジメと白野という無意識で嫉妬している2人が絡んでいたせいで、ご都合主義が暴走している印象ですね。ブレーキ役の雫がいないですし、言い方は悪いですが舎弟みたいな存在の龍太郎では、役不足だったのでしょう。

果たして、両者の道が再び交わった時、どんな化学反応を起こすのか、こちらの作品も楽しみです。

PS
光輝の改心には大きな挫折というのは同意です。これはいわば取り返しのつかない失敗への第一歩なんですね。参考になります。

返信:sahala 2023年08月17日(木) 11:37

感想ありがとうございます。

>カトレアが仲間になるという予想外の展開を見せた白野達と違い、光輝達は割と予想通りですね。

これが簡単に予想出来ちゃう辺り、光輝を含めたモブメイト達は本当に扱いに困る………。まあ、自分も学生の時は何も考えてないで生きてましたからね、だからある意味仕方ないとは思います。

>光輝も善性ではあるから普通ならわかるものですが、香織と雫がいなくなり、さらにはハジメと白野という無意識で嫉妬している2人が絡んでいたせいで、ご都合主義が暴走している印象ですね。

光輝も無償で人助けを出来る所とか善人ではあるのですけど、この頃はいかんせん考えなし過ぎて………おまけに無意識で「雫と香織は俺のヒロインだ」と思っているから、自分のヒロインを奪おうとするハジメや白野に対しては貶めようとしちゃうんですよね。

>光輝の改心には大きな挫折というのは同意です。これはいわば取り返しのつかない失敗への第一歩なんですね。参考になります

参考になる様なら何よりです。今まで自分は失敗なんてしてない、と思ってる筋金入りですからね。改心させるなら、今まで自分が手に入れていたと思うもの全てを捨てさせる必要があるかな、と。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み