――時遡(トキサカ)――
作者:三流FLASH職人

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

おゆ  2023年01月25日(水) 21:04 (Good:1Bad:0) 25話 報告

更新お疲れ様です!


あれ、一度書いた感想が消えてた……(ミステリー)
再度書きます
(9行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年01月25日(水) 21:48

いつも感想ありがとうございます。

せっかく頂いていた感想が消えるなどとは無情な!人気作品ならいざ知らず、感想の一行が砂金より重いウチみたいな小説に起きなくても・・・・・・
二度も書いて頂き改めてありがとうございます。

天野君の真面目モードは社会人になっても絶好調です。この彼の性格が本作にとっては大きなファクターなんです。
主人公である登紀さんに対するヒロイン的立場の彼(あれ?)は、やはり只者では務まりませんからねぇ。
封筒を破ったのは、そこに「時遡プロジェクト」の文字があったというのもあります。さすがに正式な書類を
破ってしまうのは躊躇われた模様。

この藍塚グループの成り立ちが次回で語られる予定です。さて彼らと登紀さんの関係は?
あと長年彼女を監視している事もあって、医学だけで解決できるとは思ってませんので、白衣を着ていない人たちの
正体もこうご期待。

 そして、間もなく運命の時が来る・・・・・・かもしれない。


投稿話順全話感想

おゆ  2023年05月07日(日) 22:07 (Good:1Bad:0) 80話 報告

もう一度、完結おめでとうございます!!


長編小説を仕上げるって、それだけで偉業ではないですか!
幾多のエタ小説を見るとよく分かります
(18行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年05月07日(日) 22:54

もう一度、感想ありがとうございます。

いやいやいや、連載を続けられたのはひとえにおゆさんの毎回の感想があったればこそですよ。
これだけ情熱や労力をつぎ込んで誰にも感想もらえなかったら絶対折れてますわ。
数多くのエタり小説も、読者の反応が無かったのが原因なのは多くあるでしょうね。

まぁ承認欲求というか、反応が欲しいという欲はどうしてもあります。今回は特に初の
オリジナルだったので、自分の作品が世間から見てどの程度評価されるのかはめっちゃ気にしてました。
他のサイトにも投稿したから尚更ですわ。
・・・・・・で、この有様ですからね orz

未来君はあとがきでもある通り、そういうキャラを狙って書いてました。なにせ富喜来のトラウマの
影響を際立たせるためには、多少のエキセントリックさがあったほうがトラウマのひどさを表現
できるかなと思ったからなんです。まぁ事が済んでからの彼の成長具合を描けなかったのは
ちょっと惜しかったかな?

鐘巻さんはおっしゃる通り、アニキ的なイメージで描きました。50代と言う年齢をカバーするために
陽気なアメリカ人を演じて貰ったのも上手く行きましたね。おおかみさまに対して本気で怒ったのも
彼のキャラならではでしょう。ま、まぁエロ本騒動はアレでしたがw

白雲さんは初期の時点でキャラが固まってませんでした。最初は本気で胡散臭いだけの似非山伏さん
だったんです。おおかみさまや呪いの詳細を煮詰めていく段階で、そっち方面のエキスパートが
求められたので大抜擢となりました。
マルガリータさん、リヒターさん、門田さんと年配のキャラが男女バランス良く活躍できたのも
我ながら良かったと思ってます。

今一人、ヤボ・ケイツリ君はモデルがあります。私が20代の時、大学病院で見かけた黒人医師
(単にすれ違っただけでしたが)の印象が強烈でした。本物の黒人さんを見たのは初めてだったし、
それまでの私の黒人人種の偏見を覆すめちゃくちゃなインテリのイメージが凄かったので
医療班に加わってもらいました。決して昨今のポリコレなんちゃらに媚びたわけではありませんw

次回作、とりあえずしばらく先になると思います。のんびり充電して気が向いたら始めようかと。


こんなおおかみさまは嫌だ:落日編。

本作、徳島の小説なのに出番の無かった阿波の狸軍団に反発され、龍神様と一緒に泣く泣く徳島から
落ち延びるおおかみさま。
そういや狸を書けて無いなぁw


おゆ  2023年05月07日(日) 10:38 (Good:1Bad:0) 79話 報告

更新お疲れ様です!


完結……
いやあ、読者の側が言うのもなんですが、感無量です
(29行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年05月07日(日) 13:44

とうとう最終話まで感想を・・・・・・本当にありがとうございました。

この話は私が今までにないくらいアグレッシブに仕上げた話になってます。
ななみんの告白をあまり前フリしないで突撃させたことで、それが成功するのか失敗するのかを
かなり曖昧にした流れにしています。未来君にしても登紀さんに「新しい恋を」とわ言われてましたが
ななみんに惹かれる表現はここまで抑えて来てましたから。

彼女が髪をほどいたのも、ある意味覚悟の表れでもあります。彼女の髪がこのままロングなのか、
それとも失恋して切られる事になるのか、そんな意思表示を現したシーンを狙ってみました。

そして最後の二行、ここは自分の今までの小説の中でも最高の二行だったと思っています。
でも同時に、そこから始まる不穏さをほんの少しだけ加味してるんですよアレ。
あれがアフリカ帰りのおおかみさまなら普通にハッピーエンドなんですけど
もし違う何かの存在が漏らした言葉だったら、そこからまた別の物語が始まりますよねぇ、それも
あんまり縁起の良くなさそうなw

そんな曖昧さを伺わせる展開をもって、最後の話を〆させていただきました。ここから先はどうか
読者諸氏の想像の中で・・・・・・

登紀さんと未来君が最終的に別れるのは既定路線でした。私は運命の赤い糸という考え方があまり
好きではない方で、それに縛られないハッピーエンドを目指してました。まぁ登紀さんには晴樹さん
いますしねぇ。

なんにせよ完結までお付き合い頂いてありがとうございました。おゆさんの新作新話もお待ちしていますよ(催促)


おゆ  2023年05月05日(金) 23:17 (Good:1Bad:0) 78話 報告

更新お疲れ様です!


まとめになるのは分かっていましたが、よもやこの形だとは予想外でした

(10行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年05月05日(金) 23:49

いつも感想ありがとうございます。

この話、というより5話も含めての人生の道の話は、私が昔見たFLASH動画の影響が強く出ています。
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A6%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%B3%EF%BC%A8%E3%80%80%EF%BC%A1%EF%BC%A1%E3%80%80%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%80&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=2ahUKEwiE__W7tN7-AhUprlYBHZ-pDLIQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1440&bih=789&dpr=1#fpstate=ive&vld=cid:d64338db,vid:8Y-158Z1NA0

・・・・・・今見ると明らかに影響受けすぎですね、ほぼパク〇。
まぁ自分がFLASH動画を志すキッカケになった動画の一つですから。自分が人生で「いい」と
思ったものが創作に強く出るのは、ある意味その人の価値だと思ってます。

もちろんこの結末は「さよ朝」の影響もガッツリ受けてます。今話を書くにあたってBGMはずっと
さよ朝のBGM集(つべ)でしたから。

次回いよいよ最終回。さぁどうまとめようか(コラ


おゆ  2023年05月05日(金) 23:03 (Good:1Bad:0) 77話 報告

更新お疲れ様です!

いろいろな方面で終結…… そしてパーフェクトハッピーエンドです
いいですねえ!

トキさんがこうなったのは、ビターエンド? いいや感覚的にハッピーエンドに間違いありません
自然の摂理、これが優しく覆う感じです

とにかく、素敵な物語です

返信:三流FLASH職人 2023年05月05日(金) 23:32

いつも感想ありがとうございます。

いよいよ完結間近!なので各方面のハッピーエンドという名の後始末にかかっています。

龍神様とおおかみさまの会話、書いていて某「ドラえもん」の初期の矛盾を思い出しました。
のび太がしずかちゃんと結婚するのはハッピーかもしれませんが、それによってジャイ子との間に
生まれてた5人の子供は、この世に存在する事を許されなくなったんですよね。
セワシ君こそ歴史の修正力でどっちと結婚しても生まれるんですが、ある意味残酷な裏の結末が
あると言わざるを得ないでしょう。
のび太の両親の結婚記念日の話で「このままじゃ二人は結婚しない、だから君も生まれない」とドラえもんが
はっきり言ってるシーンありますし。

物語を閉じるにあたって、以前おゆさんがここで書いて頂いた「結婚エンド」も最初は考えてました。
でも全てに解決を図るなら、やはり登紀さんは元のおばあちゃんに戻るべきだと思ってこんな話になりました。
ハッピーエンドも度が過ぎるとご都合主義エンドになるかなー、と。それで次回の話に繋がります。


おゆ  2023年05月03日(水) 19:57 (Good:1Bad:0) 76話 報告

更新お疲れ様です!


いやあお見事!!
感嘆しきりです
(10行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年05月03日(水) 21:45

いつも感想ありがとうございます。

おゆさんの感想があったればこそ、ここまで進めることが出来たんですよいや本当。
なんにせよ伏線的な事はほぼ収めることが出来ました、あとは物語りの締めくくりをどうするかだけです。

もちろんおっしゃるような残った引っかかりもキチンと収めるつもりではあります。あと3話ほどで
キレイに収まるかと。
ただご期待にそえる話になるかどうかは分かりません、こればかりは最初から決めていた結末なので。

今回のおおかみさまと龍神の決着は、いわばゲームクリア後の演出みたいなものですから、
ちょっとしたギャグを挟めたのは楽しかったです。いわゆるクライマックスは前々話でしたから。

さぁ、間もなく完結。願わくば最後までお付き合い頂けると大喜びしますw


おゆ  2023年04月30日(日) 19:24 (Good:1Bad:0) 75話 報告

更新お疲れ様です!


うむむ、見事なストーリー展開、伏線回収ですね!
きれいに収斂されていきます
(8行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年04月30日(日) 20:19

いつも感想ありがとうございます。

今回はお約束で「もう、食ったさ、ハラァいっぱいだ」なオチになりました。
まああっちは一緒にいた時間が満腹感になったのに対して、おおかみさまは映画を見る観客みたいな
満腹の仕方なんですけどね。

元々生け贄の設定はこうすると決めてました。77歳まで生きてきており返して若くなるならさぞ
人生経験豊富でしょうから、その人に歴史ありな要素が最後に生きる展開を見据えてました。
まぁ初期のプロットとはだいぶ違う形になりましたがw

そしていよいよ最終決戦。巨大な竜とわんこの戦いがどうなるかお楽しみに。
ん?某戸締まりの常世?ミミズ?サダイジン? ハテナンノコトヤラ(棒読み

聖矢いい出来でしたか。アニメの実写版って基本的にあんま見ないんですが、試しに見てみても
いいですかねぇ。
個人的には「放課後ていぼう日誌」の実写が気になります。出来が良くて売れたらアニメ二期来ないかなぁ
アカエイ、サワラ、チヌ、イシダイ、鮎、スッポン鍋、ウナギ・・・・・・飯テロ満載なのに。


おゆ  2023年04月29日(土) 22:41 (Good:1Bad:0) 74話 報告

更新お疲れ様です!


晴樹さんとは予想外も予想外でした
そしてみんなの応援! ちょっぴりオグマを思い出したりしますが、いいものです
(6行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年04月30日(日) 06:05

いつも感想ありがとうございます。

今話はまさに本作で一番のクライマックスといっていい場面です。ここで前夫の晴樹さんが登場した事、
そして古い夫婦感での説得が功を奏した事、幾人もの応援で未熟な少年がひとつ成長できた事、
登起さんと未来君の絆がさらに一歩深くなった事、これがまさに作者が本作で表現したかった
物語なんです。

幾人もの偉人や凡人たちの人間力、そして困難を乗り越えることで、より深く刻まれる想い人との愛。それは・・・・・・

個人の能力でなんでも解決するチート能力や、大した絆も無しに周囲が自分の芳信者となるハーレム展開への
アンチテーゼでもあるんです。

今の流行の真逆、そら受けませんよねぇw
改めてここまでお付き合い頂いて感謝しております。もうちょっとだけ続くんじゃ、なのでどうか最後まで・・・・・・


ズーラシア動物園!まずそのネーミングに笑いました。
そして生リカオンですか、いいですねぇ。個人的には動画でよく聞くあの独特の鳴き声を聞いてみたいですが、
あれは獲物を追い込む時の連携がメインらしいので聞こえたらヤバいですね(汗
「銀牙、流れ星銀」の作者様の「白い戦士ヤマト」で登場したリカオン・沙覇羅(サハラ)。今見ると
本当にリカオンしてて驚きます。まぁ武器を使うのはアレですぅけどw




おゆ  2023年04月27日(木) 23:04 (Good:1Bad:0) 73話 報告

更新お疲れ様です!

今話、最大の伏線が明かされましたね!
何と天野君は救われた少年の一人、そして東北の保護施設の話そのものが作り話だったとは

(7行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年04月28日(金) 00:18

いつも感想ありがとうございます。

物語初期の四話からここまでずっと温めて、他あちこちの話でも伏線を振りまいてきたネタを
ようやくここで出せました。いわば謎の集大成ともいえる今話ですが、上手く盛り上げることが出来たか
心配でもあります・・・・・・

白雲さんの魔法陣は自分の知りたいことが示唆される類のものですが、実際に八百万の神と対面して
霊的な力が上がっているというのもあります。
未来君の壊れっぷりがいつもより激しいのもある意味そのせいです。

次回、登紀さんをひっぱたいたのは果たして誰なのか、そこからの流れが物語を終局へと導く
流れになります。適当にご期待ください(ヲイ


おゆ  2023年04月25日(火) 11:29 (Good:1Bad:0) 72話 報告

更新お疲れ様です!


クライマックスへ向け、物語の速度が速まって来ました!

(6行省略されています)

返信:三流FLASH職人 2023年04月25日(火) 19:55

いつも感想ありがとうございます。

いよいよ物語も大詰め、ここからは一気に巻いていきます。
・・・・・・もうあんまり書くことが残って無いとも言いますがw

ここから数話で、今までの伏線をほぼすべて回収する事になります。まぁ今回の話でだいたいは
出ちゃったんですけどね。

時遡プロジェクト全員参加になったのもちゃんと意味があります、展開をお楽しみに~。

ダンプカーは本当にバスやトラックとは一線を画す車なんですよね。積み荷をリフトアウトする
機械のおかげで重量がハンパないもんですから強風くらいではまず横転しません。
運転して見るとその重量感に驚きます、まぁ作者が運転できるのは2tまでですけど。

リカオンはつべの動画などでは目も当てられない残忍な狩猟シーンばかり目立ちますが、
実は「ある動物」にすごく似た所がたくさんあるんです。そう考えたら結構別の見方が出来る
生き物に見えてきます。
少なくとも本作の富喜来みたいな下衆よりはマシな生き物でしょう。

なんでおおおかみさまがアレなのかはおいおい明かされます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み