In the dark forest(暗い森の中で)
作者:kanpan

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

かぶらや嚆矢  2014年07月27日(日) 21:26  報告

御作拝見しました。
一瞬で踏み込んで全身の動きで突きを放つ描写など、八極拳のイメージがすぐに浮かびます。言峰さんの打撃をガードしたバゼットさんがその重さや鋭さに驚く、というような描写があれば、より一撃必倒の拳だというイメージが強くなってよいかと思います。
八極拳の歴史や著名人等につきましてはネットの方が詳しいかと思いますので、とりあえず当方が存じております八極拳についての概論をば。

・漫画「拳児」「男組」「史上最強の弟子ケンイチ」、ゲーム「バーチャファイター(結城晶)」、「デッドオアアライブ4(こころ)」などで知られています。
(18行省略されています)

返信:kanpan 2014年07月28日(月) 01:59

おおお、詳しいコメントありがとうございます。
このコメント自体が資料になります。

能生寧六さんの解説を拝見した感じ、とりあえず自分の中での二次創作の設定レベルでの八極拳についての解釈はそんなにずれてないかと感じました。

バゼットの超接近戦は私としては妥当だと思っています。そもそもバゼットも近距離ファイターなので、接近戦でどうやって八極拳と戦うかを書く事に意味があるのです。
私は八極拳は接近戦に強いですが、近すぎる間合いは不利だという見解です。投げ技が得意でないなら特に。
体格の違う人間同士ではベストな間合いに差がでます。
小柄な人間が大柄な人間と戦う場合は、危険を承知でも相手の間合いを徹底的に潰す為に相手の内懐に入り、突き蹴りの威力を殺すのが有効です。

ですが八極拳が最強だという意見の方(結構多そう)に納得してもらう為には、もっと描写で説得が必要なのでしょうね。

もっともこの話では遊びのスパーリングやってるだけで、Fateの設定でこの二人が本気なら魔法じみた技が加わったトンデモ拳法の応酬になるだろうと思います。

かっこよく、かつ、現実感を失いすぎない格闘シーンを書けるよう工夫していきたいところです。


おおがみしょーい  2014年07月27日(日) 19:06  報告

活動報告から読ませていただきました。

自分の中でなのかもしれませんが、八極拳に限らず中国拳法の全体を通して「勁」というものを重要視していると思ってます。八極拳にも発勁があったはずですし、其の辺を描写に入れると、より「らしく」なるかなぁと感じました。
それから、八極拳は拳を使うことが多いみたいですが、掌を使うこともありな気がします。

あと、格闘技のシュートですが、おそらく「シュートボクシング」のことではないでしょうか(自分はFateまるで知らないので自信はあまりないのですが)。修斗とは少しルールが違います。また、格闘技用語でシュートというのは「真剣勝負」という意味でも用いられますので、もしかしたらそちらかもしれないですね。

長々と、そして、偉そうに書いてしまいましたがとても興味深く読ませていただきました。
実在の格闘技の名前を出した戦闘描写というのはなかなか難しいなと、個人的には思ってますので頑張ってください。

返信:kanpan 2014年07月27日(日) 22:45

感想ありがとうございます!

やはり発勁は八極拳のロマンですよね。中国武術!という感じが出ますし。
とはいえ、考えなしに使うと格闘技のリアリティを損ねそうなので、それなりの説得力を持って使いたいところです。

シュートですがシュートボクシングはスポーツのイメージが強すぎてキャラに合わなそうだなあと思っています。
あと修斗もシュートボクシングも日本人発案のものなんですよね。
格闘技使いのキャラクターは外国人なので総合格闘技ってことにしておくのがよさそうかなあ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み