マジカル戦国大名、謙信ちゃん【完】外伝開始
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

bxs06514  2024年04月14日(日) 11:35  57話 報告

>晴元追討令
三好さんとの和解のサインかな?
史実では、細川六郎が近畿地方をメチャクチャにしました。
アレさえなければ、義輝さんはもう少し選択肢増やせたはずだ。
ゴーレム利用のモールス信号(偽)画期的ですよね。
腕木通信や大旗振りのリレーより随分早い。

ここからどうやって広島方面に行くのか謎。
おそらくは呉を狙うのでしょうが、どうやって介入するのかわからない。

返信:ノイラーテム 2024年04月14日(日) 12:24

御感想ありがとうございます。

三好長慶との対立は将軍家が負けてる状態から復帰狙いなのと精神性の問題ですからね。
あと三好家は有力な国人でしかなく、その程度の相手に幕臣たちが文句言ったのもあります。
後にはむしろ彼らの方が歩み寄るべしと言ったり、勝手な事やってるイメージ。
今は景虎ちゃんが援助が将軍家援助する加輪rに、海軍の為に三好を厚遇しようとしてるので
早い段階で取り込んでいます。今ごろ三好家は家職のあった摂津を攻めている筈。

●ゴーレム通信
距離が延ばせてませんし数が揃ってませんが、この当時としては十分な感じですね。
あくまで大航海するのには足りないだけで、即時連絡するだけで有利に戦えますから。

●呉
その辺は次回の話になります。
というか介入できる歴史的な流れが無いからこそ、ネタになるという感じですが。


Hiro1983  2024年04月14日(日) 20:59  56話 報告

晴信虫はすごい発想ですね。史実で神のごとくなった信玄殿とはまさしく正反対です。武田家も甲斐一国から拡大できそうにないですが、民の負担はむしろ下がりそうですね。戦を繰り返したあげく家をつぶしかけた晴信殿と名君となった信廉殿、先代信虎殿の評価も反転しそうだと思いました。
執筆頑張ってください。

返信:ノイラーテム 2024年04月14日(日) 21:56

御感想ありがとうございます。

村上戦のことろの武田って一番ピンチで名声が問題のある時期なのですよね。
約定破りとか父親追放とか、その父親が妊婦の腹を裂いて殺したなんて嘘つくとか
一部の地方の捕虜を全員鉱山に入れるとかしてるし。(豪族処刑して息子送り込むのはまだ)

そんな中で妙な寄生虫(日本住血吸虫)が甲斐に居るなんて証明されたら……という話ですね。
多分、信虎の嘘も「それって寄生虫に気が付いて証明しようと思ったのでは?」
と言う感じに逆転してしまうと思います。信繁に代わってから越後の援助で生活楽に成りますしね。

ともあれ、ご声援ありがとうございます。


bxs06514  2024年04月11日(木) 12:15  56話 報告

将軍さまの別称大樹と諺を掛けたタイトルですね。
下準備に余念がない今作主人公です。
前作主人公が面倒くささから調整をすっ飛ばしてハャッハーしてたのと対象的。
塩、油と機械化のアドバンテージは強い。
生産性が違いすぎる。

返信:ノイラーテム 2024年04月11日(木) 19:24

御感想ありがとうございます。

前回は自分の軍隊が戦えば強いと自覚して居るのと、面倒くさがりで直観頼り。
そういう謙信様の一側面を持っていたので、ああなりました。
今回は逆に自分が弱い事を自覚して、それでも勝てる方法を見出してる感じですね。
とりあえず金に関しては経済戦が出来るくらい持ってますが……この時代は交換経済なので
効いてくるのは後々になる感じでしょう。


bxs06514  2024年04月02日(火) 09:43  54話 報告

>越後勢の陣地から一斉に巨大な丸太に車輪を付けたようなナニカが飛び出して行ったのである。
イギリスのアレではなくVガンダムのアレ思い出した。
武田晴信圧死w
武田も織田も拡大する前に潰すのが戦国ゲーのセオリーww

返信:ノイラーテム 2024年04月02日(火) 19:21

ご感想ありがとうございます。

>Vガンのアレ
アインラッドもモトラッドも良いネタですよね。

>武田と織田は拡大する前に
どちらも最初の数年がネックで、その後は十年ほど停滞してる間に権威だけ上げますからね。
特に武田は村上にボロ負けを続けて、予算の問題で引き抜きが通用してしまうので
お金を融通するだけでも村上が武田を封殺出来てしまうという。
(織田は信秀存命時代は今川より強かった説もあるので、タミングも問題ですが)


Hiro1983  2024年04月01日(月) 20:25  53話 報告

新章の執筆ありがとうございます。
本伝では信玄殿が狡くしぶとくライバル感が強かったので、この段階で脱落は予想外でした。
主人公の行動原理の違いが展開の違いにつながって世界線の違いとなっていく過程が面白いです。
執筆頑張ってください。

返信:ノイラーテム 2024年04月01日(月) 20:43

ご感想ありがとうございます。

●行動原理の違い
 まさにこの差ですね。
前回の謙信ちゃんは、できるだけ厄介事を背負いたくはない、でも戦えば強いし狂乱する。
それに対して今回は、別に強くないし事前努力でライバルを潰しておくタイプ。
現代日本人思考と、イギリス思考(偏見)の差と言う感じになるかと思います。

あと、歴史的にも村上と戦っている時の信玄が一番ピンチだったので
最初の数年で援助すると、ジリ貧になるのですよね。そこは精神的行動力の差で結果が変わる感じになります。


far  2023年07月05日(水) 00:45  50話 報告

できるだけまとめて読もうとした結果、誤字報告が多くなってしまいご不快だったかもしれません。申し訳ない。
若干富丘さんですが、ちゃんと外面を取り繕えているあたりに、女性的な強さを感じました。
日本制覇ではなく戦国の終わりまでの道筋をつけての退場、しかも死亡ではなくて海外へというのは珍しい終わり方ですが、これもいいですね。
では、戦国時代を終えるまでの執筆、お疲れ様でした。

返信:ノイラーテム 2023年07月05日(水) 01:10

ご感想並びに誤字報告ありがとうございます。

速度というかノリ重視でサクサク書いていったため、自分でも見直してるのに誤字だらけですみません。
みなさまの報告は非常に助かりました。

●外面と内面
さすがに現代のノリで行くとマズイのは理解してるので
したい事は優先するけれど、言葉とか態度は抑えてる感じですね。
この辺りは嫌ってる人相手でも表面上は笑顔で付き合うモードになります。

●戦国の終わりと海外へ
この辺はシミュレーション・ゲームの全国制覇が面倒なのと
仮に天下人になったら最後まで戦争しないよね? という観点で目指してました。
海外に行ったのは、日本史と世界史の教科書を並べて読んでて
「あれ? もしかしてこの時に向かう方向次第で歴史変わらない?」とか思ったのと
フィクションだと「夢幻の如く」とか「境界線のホライゾン」の影響ですかね。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。


bxs06514  2023年06月23日(金) 18:13  50話 報告

>アフターフェスティバル

祭りの後始末の方が大変なことになっていますね。
義秋君失脚したのね。
君は無能な働き者なんだから大人しくしていてね。
(15行省略されています)

返信:ノイラーテム 2023年06月23日(金) 22:14

ご感想ありがとうございます。

●義秋と北条家
史実で義昭も信長様に色々尻尾掴まれてたし止む無し。
逆に北条の方は証拠を残してないからですね。状況証拠と他者照明(山内上杉家)は真っ黒ですが。

●景勝
百万石あるから当確するんですが……活躍する機会が全くないですからね。
気が付いたら周囲が開墾ブームで、そのムーブに乗って余った米を酒に出したら
叔母の七光で大変だねと皮肉られる有様。多分、コメの銘柄は越後の七光り。

●足利幕府から武田幕府へ
寛永の大飢饉から短い間に連続で災害が起きるので、諸大名の権限を引き上げてたら一気に怪しく
そこでさっさと降りることで、次世代にバトンタッチした感じですね。
三好家と今川家は仮想敵として警戒され続けたので、武田家が浮上した感じです。あと立地も良いので。
足利家はその後に公家コースですね。けっっ局、御料地はあんまり増えなかったので。

●スペイン
史実でも二回破産してるので、三回目の破産をしたんじゃないかな?
ポルトガルとかネーデルラントが債権の一部を買い取って独立するとかで四回目が無い感じかと。
天草の乱はおっしゃる感じですね。大きい支部のゴアとかも大変になったので、相対的に大友家から寄進されたエリアが最大地区になった感じです。

これまでありがとうございました。


bxs06514  2023年06月17日(土) 14:11  49話 報告

完結お疲れ様です。
剣の世界1.0は直撃世代なので大変楽しませてもらいました。(2も2.5もわかんないよ)
仏さまとのやり取りがゼットン戦後のウルトラマンとゾーフィっぽいですね。

謙信ちゃんが頑張って世の中平和にしようと奮闘するのに裏切りのオンパレードが酷い。
(8行省略されています)

返信:ノイラーテム 2023年06月17日(土) 14:33

ご感想ありがとうございます。

ジハドは国力低下して弱くなった神聖国家が何とかする舞台装置になってますが
それを最強武将が使えたら面白くない? というのが最初のアイデアでした。
仏様とのやりとりは、おっしゃる通りゾフィーとウルトラマンからですね。
そこに可能な限りの整合性を付けたらあんな感じに。

史実の景虎さまも本人はその気が無くて、兄も調整型で文弱と言うだけで能力はあったのに
無理やり押し上げといてみんな文句タレますからね。
お金が無いと言い、領地の境が我が家のだといい、じゃあ開墾して少し向こうに行けとか
お金渡すからいうこと聞けと言っても、馬鹿にすんな! と逆切れするので始末に負えません。
この世界の北条さんは「証拠が無いから!」と当主代行の幻庵が言うでしょうけど……。
まあ判り易い大義名分なんで、みんなで殴り倒すでしょうね。
その場合の始末は資料集なり、後日譚か何かにかくとは思いますが。

最後の真壁氏幹との会話は確かに劉備と張飛が逃走中にやってる感じに見えますね。
史実劉備は普通に強いし万能型将軍ですしね。関羽みたいな土建屋の社長が居れば完璧?
毘沙門天の教えというよりは、テスカトリポカの一面扱いじゃないですかね?
戦士が恥を注ぐとかどうしても勝てない時は、腹を切って命を捧げて地獄で戦うみたいな。


兎山万歳  2023年06月16日(金) 22:56  49話 報告

ここまで執筆お疲れさまでした。
作者様の世界に魅了され、最後の笑いオチまで
ついてきて本当に良かったです!
謙信ちゃんの出生の秘話には驚きましたが
聖人君主輝虎は常に人の為にあった
優しい少女、愛おしくてたまりません。

ありがとうございました。
番外編を心待にしております!

返信:ノイラーテム 2023年06月16日(金) 23:21

ご感想ありがとうございます。

楽しく読んでいただければ幸いです。謙信ちゃんの出生の秘話に関しては……。
・可能な限り整合性を付けたい
・おとめ座のシャカのネタが丁度良かった
・月に一回籠ると、謎の知識と決断ができる
というのを合わせて設定してました。元の子も動いた子も合わせて好いてくださったことは幸いです。

番外編は何時になるか判りませんが(エイプリルフールは別として)
その後とか資料集に関してはその内に書こうと思います。


ブラックコーヒー牛乳  2023年06月16日(金) 21:50  49話 報告

・・・え?(・・・【完】・・・)・・・・

えーーーっ!?汗

返信:ノイラーテム 2023年06月16日(金) 22:00

ご感想ありがとうございます。

いや、ちょっと考えてみてください。
今回の話意向、どう考えても東国で何かあるとも思えません。
西国も殆ど秒読み段階なのですよね。
秀吉の時代と違って、島津が大きくなる前で大友が南下に専念し始めるとまず勝てなくなります。

じゃあコールゴットしなかったら? と時間巻き戻しても……。
山内上杉と北条を武田・今川誘ってフルボッコにするだけ。
その上で五年後十年後を目指して、陰謀劇の話にすると今度は謙信様の話ではなくなってしまう訳です。
なのでこの話はここで終了にするのが綺麗なんじゃないかなあと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み