英雄(ベル・クラネル)を嫌いになるのは間違っているだろうか
作者:カゲムチャ(虎馬チキン)

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

松雪悠介  2024年03月07日(木) 23:16 (Good:4Bad:11) 36話 報告

ありがとうございました!
劣等感を拗らせた主人公が体を改造して命をけずって策を弄して
ようやく主人公(世界)を殺せたのがとても新鮮でよかったです!
スピネルちゃんはこのままヘスティア様といつまでも2人で幸せに
過ごしていて欲しいです.....
ベルが全てを踏み躙られようやく救いの手差し伸べられたのを
目の前で壊す所とかすごくスカッとしました!


神場司  2024年02月05日(月) 04:12 (Good:3Bad:11) 36話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


su-ja  2023年09月29日(金) 02:02 (Good:51Bad:56) 36話 報告

この作品見ましたがはっきり言ってひどかったですね。前半の方はまだ理解はできたのですが、後半からは主人公に都合がいい展開が続いてしまってた。主人公補正やご都合主義否定しておきながら、オリ主にはどんどん盛るって本末転倒な内容になってしまっていた。
怪人になる前の主人公の努力する過程も見たけど、ダンジョン潜って戦ってるだけでこれは努力ではなく、ただのオーバーワークって感じでこれじゃ伸びるものも伸びません。ベル君はダンジョンのために、毎日運動して基礎訓練もして、ギルドでモンスターや階層の講習を受けたり、調べたりして休む時はしっかり休んでる。これくらいやってもまだまだ足りないと思ってるあたり、本気度が違います。怪人になってからレヴィスとの訓練はまだいいけど、襲ってこないモンスター殺して魔石食べて強くなるってこれは努力じゃないって思った。またダンジョンでベルがマインドダウンで倒れた時も見捨てようとしたり、ベルを家族として見ていなかったのだと感じましたね。確かにダンジョンは自己責任ですし冒険者を助ける必要もありません。ただしそれは他派閥に対してであり、同じ派閥であるのならば助けるのが当たり前です。だって家族ですから、それなのに助なっかったって事はその証明になります。
またベルはしっかりと厳しい現実を理解しています。その上でより困難な理想をつかみ取る事を選びました。だからこそ英雄候補にまで上り詰めることができました。
客観的に見てスピネルは現実から目を背け自らの殻に閉じこもり、楽な方に逃げてしまってる。現実から目を背けず真っ正面からぶつかったベルと、現実から目を背けたスピネルで後者が勝つって正直納得できない。
またフレイヤファミリアと戦っている時も、策が安直すぎる。原作を知ってたらヘディンは絶対にあんな作戦は取らないし、個人的な意見になりますがニーズホックはオッタル一人で一方的にボコれるはずです。なのに全滅ということは相当弱体化されたんだろうと思いましたね
ヘスティアとの最後の会合も正直理解できなかった。確かにヘスティアなら死んだはずの眷属が生きてたら嬉しいでしょう。しかしそれと今回のベルたちを殺したことは別に考えるでしょうね。しっかりとけじめはつけさせると思いますよ。IFもひどいものでしたね。単刀直入にいうと、あのファミリアには入りたいとは思わないし、他の派閥も欲しがりませんよ。
才能ある眷属を妬んで嫉妬して追い出して、向上心がなく閉鎖的なファミリアなんだと感じましたね。
総評を言うと現実から逃げたオリ主が、現実に立ち向かって自らの理想を掴もうとしている主人公を一方的に逆恨みして、すべてを崩壊させるという内容で、正直もう読み返すことはありませんね。曇らせですらなくただ後味の悪い作品でした


ポケットの怪物  2023年09月27日(水) 02:48 (Good:32Bad:23) 36話 報告

自分の抱いていたダンまちの良くない点が明文化されていていいと思った。


原作の、あからさまにベルくんはひいきされてるし、大概のトラブルが異様なまでにすっきりハッピーに解決されちゃう点があんまり好きじゃなかったから、すこし問題が残ってるくらいな終わり方であるこの作品は個人的にはおもしろかった。

(22行省略されています)


ロロロロガガン  2023年09月26日(火) 16:55 (Good:4Bad:11) 36話 報告

#運対(他の感想への言及)#


NOIZ1210  2023年08月25日(金) 07:50 (Good:45Bad:44) 36話 報告

この作品は正直何がしたかったのか分からなかった。
まず主人公ですよね、主人公は才能がなくまだ子供、才能に満ち溢れるベルに嫉妬するのはわかるけどまるで自分が不幸のどん底にいるような考えをしているのが気に食わない、リリルカさんとか見てみろよ、冒険者できるほど強くなれないし両親は酒(薬物)でラリって自分を道具のように扱った挙げ句にぽっくり逝った、そして抜けることもままならない地獄のようなファミリアで足掻こうと頑張っているぜ?彼女はベルが居なかったらきっと未だにファミリアで酷い毎日を過ごしていただろうし最悪死んでいた、スピネルも似た立場だよね、やりたくない身売りをさせられて毎日苦しい思いをしていた、しかしここで違う点がある、スピネルは救われていたと言うこと、優しい神様に拾われて冒険者としてやっていける位には戦闘の才能はあった、つまり二人のキャラを比べるとどうあがいてもリリルカの方が不幸と言える、リリルカさんからしたら主人公は戦えるだけマシなのにやたら不満たれてあろうことが自分を助けてくれたベルに対して憎悪を抱いてる最悪な奴って印象だろうね、うん、本当にここまで魅力のない主人公中々無いよね、なろう小説の主人公の方が不快感無いだけ遥かに魅力的だなぁって、だってスピネルさん人間としてやってはいけない事の一つ、恩を仇で返すを嬉々としてやってるんだぜ?そりゃ魅力無いよなって。
次にキャラの解像度が低い事。
特にヘスティアだね、ヘスティアの性格からしてベルを見捨てる事など出来ないし拾ってくるのは想像できる、そしてヘスティアは自分じゃ分からない事をしっかり他人に相談できる神だ、だからヘスティアが何故誰にもスピネルの事を相談しなかったのか分からなかったし、挙げ句の果てにベルが死んだ時も対して悲しまずにスピネルごめんねって感じだった、まずベルに謝ってくれよな、ベルからしたらせっかく入ったファミリアなのに先輩からは邪険に扱われるし完全な逆恨みで憎まれるし、殺されたの思ったらヘスティア様は自分が死んだことを対して悲しく思っていない、特にひっどいのがIF、孤児達の保護者であるヘスティアが最終的に同じ孤児のベルを見捨てた事、ボクにはどうしようも出来ないからロキにあげるってね、なんかもう悲しいよね、次にヘスティアが自分のファミリアの子供をまともに躾けられなかった事、きっと次また才能豊かな孤児が来たら同じように迫害して見捨てるんだろうね。
最後に主人公にとって都合の良い展開が続いたこと。
『才能』が無い設定の主人公のはずなのにソロで潜って何故か毎回生きて帰れている、しかもボロボロになるまで、同じソロで主人公のベルでさえ危ない場面があった、つまり主人公にとって危ないはモブにとって致命的な事、なのに何故か都合よく主人公は毎回生きて帰れた、そして都合よくスピネルにとって苦痛な場面ばかり見て都合よく何故か闇派閥(怪人)の人間がスピネルを見つけた、そしてベルよりはるかに少ない努力した時間で都合よくガッツリ強くなって夢のまた夢と言えるほど遠い距離のベルにあっと言う間に追いついた、なんかもう笑えますね、ベルのご都合主義を批判する内容だったはずなのに主人公でさえご都合主義に染まっている、そんな展開ばかりでした、なんかもう曇らせとして成立シている気がしないしなんかぐっちゃぐっちゃな作品でしたね。


ラノベオタク1500  2023年08月01日(火) 00:47 (Good:9Bad:2) 36話 報告

今まで一度も読んだことのない種類の感じだったから不思議だった。
新しい体験()ができてよかった。


アリアンロッド=アバター  2023年07月16日(日) 19:44 (Good:42Bad:28) 36話 報告

曇らせ作品だし、全力で曇ったからきっとこの作品は大成功なんだとは思うけど。

最初から最後まで主人公のことが好きになれなかったなぁ。
完全に個人の好き嫌いだけど、自分の弱さを他人に押し付けているのがどうにも好きになれない。
『あれだけ努力したんだから報われるべき』なんて考えを持っている時点でヘスティアからもらった『努力(スピネル)』の名前に相応しくないし、才能に嫉妬するのはわかるけど嫉妬との向き合い方がダメすぎる。
(10行省略されています)


すぺりおる  2023年07月11日(火) 06:09 (Good:5Bad:2) 36話 報告

普通に面白かったけどこの騒動の後の各キャラの反応(主にロキファミリア)とか見てみたかったのもある


もふもふニキ  2023年06月14日(水) 01:49 (Good:14Bad:7) 36話 報告

#運対(他の感想への言及)#



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み