歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

ノンシュガーレス  2023年06月16日(金) 05:10 (Good:0Bad:0) 1話 報告

更新されるのを諦めない(´;ω;`)


棚橋  2020年11月14日(土) 17:00 (Good:8Bad:12) 1話 報告

#運対(更新や返信の催促)#


tnktr_331  2017年01月21日(土) 14:59 (Good:0Bad:0) 1話 報告

小説楽しませていただきました。原作はその展開に見ていてハラハラしてしまい気が気でなかったのですがこちらの小説は安心して(?)読むことができました。
特に共感したのは第22話と第61話の作者様のニュータイプ解釈やシャアのアクシズ落としへの意見です。
第29話で「ガルマは山本五十六長官のような軍政タイプ」とも書かれてらっしゃいましたが自分もそう考えています。
本当にシャアはガルマを殺すべきではなかったですよね…復讐にとらわれすぎた点では彼も「坊や」だったのですかねぇ。

キシリア姉さんが死んでしまったのは悲しいですが、ハマーン様が救出&ご健在で嬉しく思いました。復讐を逃れ生き延びたガルマの軍政での活躍や成長も見られるのでしょうか。続きも楽しみにしております。

返信:キューマル式 2017年03月12日(日) 07:36

tnktr_331さん、ありがとうございます。

>ニュータイプ解釈やシャアのアクシズ落としへの意見

これに関しては私もガノタなので、いろいろ思うところがありました。
アクシズ落としなんですが……あれはいろんなゲームで『とりあえず落とすもの』というのが現状のように思え、それはどうかといろいろ思いましたよ。
初代ギレンの野望のネオジオンENDだと連邦・ジオン両方を打倒し地球圏を支配したのに、そこでいきなりアクシズ落としをするというわけのわからないENDだったのが印象的です。
その辺りが私のアクシズ落としに対する否定意見の根幹なんでしょうね。

次回もよろしくお願いします。


ひきがやもとまち  2016年11月27日(日) 10:04 (Good:6Bad:1) 1話 報告

原作では異能生存体かと思うほど死なない人でもありますしね彼。
どうして宇宙世紀に生きているのか理解不能です。たぶん、Gガンダムの世界でもやっていけます。コーディネーターにも勝てるでしょうね、ナチュラルに生まれても。

・・・あれ? コイツが一番チート種族な気がしてきたな・・・。ヤザン様もシロッコと同じく、オカルト以外では倒せなかった最強の敵ですね。超大好きでモロ好みです!
あと、バーニィも好きなので出してくれて大感謝です。この作品は本当良いなー♪

-追記-

今更なうえに思い違いかもしれませんが、今作でガンダム以外のリアルロボットアニメネタが出たのは初めてな気がします。凄く新鮮ですしボトムズなのが尚更良い。やっぱ好きですこの作品♪

返信:キューマル式 2016年12月02日(金) 22:17

ひきがやもとまちさん、ありがとうございます。

>異能生存体

そう思えるほどに死なない男ですが、私のイメージは書いた通り同じボトムズシリーズの異能者でも『旧劣等種(ベルゼルガ)』の方でしたね。
『旧劣等種(ベルゼルガ)』はパイルバンカー一発で大地をぶち割ることで有名な究極AT『テスタロッサ』で有名な小説『青の騎士 ベルゼルガ物語』に登場する異能者で、『種としての限界に達し、肉体的に脆弱になりつつある現在のアストラギウス銀河の人々に対して、祖先と同じく強靱な肉体と代謝機能を持つ』という存在。主人公のケイン・マクドガルがこれで、腕が吹き飛ぼうが足がもげようが目が抉れようが異能生存体のごとく必ず生き残り、尽きぬ闘争本能で戦い続けました。
尽きぬ闘争本能ということで、ヤザンはこれをイメージしていますね。

しかし……ここまでの感想を見ていると『旧劣等種(ベルゼルガ)』の元ネタが分かった人が皆無っぽいのにびっくり。
あの究極トンデモAT『テスタロッサ』の登場した作品なので自分の中ではかなりメジャーな存在なんだけど……もしかして世間的には超マイナーなんだろうか?
ちなみに勇者ロボのスパロボとも言える『ブレイブサーガ2』でイベントをしっかりこなすと、あろうことかあのキリコ・キュービィがこの究極AT『テスタロッサ』に乗ります。
超高速で2回行動しながら相手の後ろ(命中・攻撃アップ)からぼこすか高威力のパイルバンカーを突き刺すという、勇者ロボが要らなくなるレベルの暴れっぷりを最後まで見せる鬼畜機体。
『テスタロッサ』が登場したゲームって後にも先にもあれだけだった気がしますが……ATなのに唯一のゲーム登場作品がボトムズゲーじゃなくて勇者ロボゲーってどういうことなの……?

次回もよろしくお願いします。


黄金拍車  2015年11月18日(水) 01:34 (Good:0Bad:0) 1話 報告

一話読んでて思ったのですが、シロッコはスッピンで士官学校に入学・活動してるのでしょうか?
引き取られていたのなら顔バレしてると思うのですが?
少なくとも情報はザビ家に行ってるだろうし、紹介等もされてると思うのですが・・・
憑依してすぐわかるってことは名前もそのままみたいだし・・・さらに二話で面影がってことは見た目も弄って(マスクなど)ないようですし。

返信:キューマル式 2015年11月21日(土) 19:17

黄金拍車さん、ありがとうございます。

>シロッコはスッピン

もちろんです。そして当然ですがザビ家には顔バレしています。
そのあたりは第四話でキシリアと直接対面して話しています。

キシリアはちょっと危険分子かもしれんが優秀だし自分なら飼い慣らせる、と踏んだ上でガルマの下に置きました。
シロッコも自分は拾われ子でバックボーンもなく力もない、旧ダイクン派との接触を控えることで自分には反抗の意図はないということをアピールしたことでキシリアに抱え込まれるようにしていました。

シャアは『入れ替わり』という離れ業が可能でしたがシロッコはそれは無理ですので、別の方向からザビ家の追及をかわしたというわけです。
そのあたりは第四話の通りですね。

次回もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます


リチャ~ド  2021年10月11日(月) 00:33 (Good:6Bad:0) 63話 報告

ガンダム系SSではこれが一番好きなのでブルーとの決着までら見たいです。また更新となる事を願っています。


クロシオ  2021年09月05日(日) 01:34 (Good:0Bad:0) 63話 報告

やはりガンダムは奪われる運命にあるのだな…
なんだよいつもお前ら(連邦)の警備ガバガバジャマイカン…


四日市三太郎  2021年08月24日(火) 04:11 (Good:1Bad:0) 63話 報告

個人的には、赤と濃紫のリックディアスコンビで無双する…といった夢のシーンまで続くといいなぁ、と。
更新待ってまーす。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み