歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

黒鷹商業組合  2014年08月26日(火) 13:12 (Good:1Bad:0) 12話 報告

第603技術試験隊、キタ――――!しかも一番大好きなソンネン少佐とヒルドルブ!
ヒルドルブは無駄では無かったと思う。後にYMS-16Mザメルなどコンセプトは引き継がれています。
また連邦もなんだかんだでガンタンク系列を開発・配備していますから。
武装を変えれば十二分に戦える。そうですね。30㎝(又は40㎝。ダブデやビッグトレーの物の転用なども可)連装砲にして陸戦強襲型ガンタンクの様な武装を取り付ければ後方砲撃支援用モビルタンクとしては最高の物が仕上がる。
ザメルの680mmカノン砲(又は80~100センチ砲)一門とホバー走行化なども可!
また小型するのならD-50C《ロト》の様なコンセプトが一番使い易い。
メルカバ戦車の様に兵員輸送も出来ますから資源・生産能力の無いジオンサイドにとっては嬉しいモノになると思う。
またガルダ級大型輸送機も早期量産化出来ないのだろうか?アレが有るのと無いのとでは輸送能力が大幅に違う。
早期量産と云えばドム系列で「リック・ディアス」や「ドライセン」出来ないだろうか?
特に宇宙用なら「ドライセン」の方が向いてそう。また水中用MSもカプル(カプール)とか出来ないだろうか?
水中戦ならハイゴッグがMS史上最強だが地上戦もとなるとカプルが武装面などからも有利ですから。

返信:キューマル式 2014年08月27日(水) 13:49

黒鷹商業組合さん、ありがとうございます。

>ヒルドルブ

これは後のザメルを考えると、それほど的外れではない機体だと思います。
ただ、全てはキャタピラ移動なのが問題な気が……。

>ガルダ級大型輸送機

これは技術的には所詮ミデアの延長線上なので何とかなる気がしますが……あれってそんなに必要なのかな?
部隊輸送なら、武装や装甲の整ったザンジバル級の方がいいし、純粋に物資輸送というのではあの巨体で着陸地点が限定される気が……。

次回もよろしくお願いします。


武理  2014年08月24日(日) 00:20 (Good:0Bad:0) 12話 報告

お、おおおおお!
これは熱い
ソンネン少佐が旗下に入りましたか
なんだかんだで歩兵の盾として原作でも戦車は残り続けるんですよね

ジオンの弱点を補う、起死回生の人材となって活躍してくれることを願います!願います!

返信:キューマル式 2014年08月24日(日) 09:09

武理さん、ありがとうございます。

>戦車は残り続ける

そもそもモビルスーツは高い兵器ですから、それより安価な戦車は決してなくならないはずですよ。
それにサイズの問題で、歩兵との行動がモビルスーツでは取りにくいですから。

ソンネンさんの活躍はそのうち……序盤の大決戦がそのうちありますのでそれまでお待ちください。


次回もよろしくお願いします。


華範  2014年08月23日(土) 23:10 (Good:0Bad:0) 12話 報告

これだとヒルドルフ対ガンタンク陸戦強襲型の戦いが見れるかもしれませんね(歓喜)。独立混成第44旅団との戦いが見たいですね。
 バーバリーとヤンデルはオデッサではもう死んでるので出てこないかもしれませんが、コレマッタみたいな通常兵器を使っていながら奮闘する連邦軍人との戦いが、WB隊より楽しみですね。
 

返信:キューマル式 2014年08月24日(日) 09:05

華範さん、ありがとうございます。

>ガンタンク陸戦強襲型

あれ見た瞬間、もうモビルスーツいらないなとは思いました。
なんだあの化け物スペックは……。

個人的に通常兵器といえば、連邦戦車兵代表なエイガーさん。
エイガーさんにはマドロックよりもガンタンク陸戦強襲型のほうが合ってたんじゃないかなぁ。

次回もよろしくお願いします。


ユウカナ  2014年08月23日(土) 10:05 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ザメルもいいけど、ライノサラスとかはどうなのでしょう。
あんまり詳しくはないですが、ジオンの系譜的にはザメルより、早く作れて戦車っぽい運用のような。
でも、イベント機体だし、シロッコが作るのはおかしいのか

返信:キューマル式 2014年08月24日(日) 08:33

ユウカナさん、ありがとうございます。

>ライノサラス

あれはまさしく現地でのあまりものを無理矢理集めた、完全な現地改修機体。
ギレンの野望でも思いましたが、あれとかEz-8とかの現地改修機を生産ラインにいれていいのだろうか?

次回もよろしくお願いします。


姶良  2014年08月23日(土) 02:54 (Good:1Bad:2) 12話 報告

面白かったのですが少し気になる点が
モニク・キャデラックは特務大尉なので二階級上の中佐扱いだから
少佐であるシロッコの台詞が無礼なものになるんじゃないかと…

返信:キューマル式 2014年08月23日(土) 08:54

姶良さん、ありがとうございます。

>シロッコの台詞

確かにそうですね……これは修正します。
ご指摘、ありがとうございます。

しかしモニクたち政治将校の階級的なものが良く分かりません。
政治将校って通常時は額面通りの地位で、緊急時に二階級上の中佐扱いで指揮等ができるのか……?
そうでなくいつでも二階級上の中佐扱いなら、普通に中佐でいいのでは……?

色々考えてしまいます。

次回もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます


リチャ~ド  2021年10月11日(月) 00:33 (Good:6Bad:0) 63話 報告

ガンダム系SSではこれが一番好きなのでブルーとの決着までら見たいです。また更新となる事を願っています。


クロシオ  2021年09月05日(日) 01:34 (Good:0Bad:0) 63話 報告

やはりガンダムは奪われる運命にあるのだな…
なんだよいつもお前ら(連邦)の警備ガバガバジャマイカン…


四日市三太郎  2021年08月24日(火) 04:11 (Good:1Bad:0) 63話 報告

個人的には、赤と濃紫のリックディアスコンビで無双する…といった夢のシーンまで続くといいなぁ、と。
更新待ってまーす。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み