歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

ひきがやもとまち  2016年12月02日(金) 22:55 (Good:0Bad:0) 23話 報告

ご説明頂き感謝です。実は私、ベルゼルガに関してはPSソフト「青の騎士ベルゼルガ物語」でしか見たことが無い為に全然わからなかったので凄く有り難かったです。

旧作にしては意外と設定が凝っていたんですねボトムズって。せっかくTVKで再放送がやっておりますし、詳しく調べてみたいと思います。ガンダムのみならず他の作品まで興味が持てる今作は最高のガンダムSSです。これからも期待しております。頑張ってください。

-追記-

な、なんという世界観・・・むしろ、世界観崩壊?それは確かに私にはキツイかもしれませんね・・・。教えて頂き感謝です。今さっきアマゾンで購入を考えていたところでしたので助かりました。普通に設定集かイラストでも捜してみようと思います。カッコよさではボトムズ一だと思うんですよ蒼の騎士は。

返信:キューマル式 2016年12月02日(金) 22:51

ひきがやもとまちさん、興味を持って頂けたのはいいことなんですが……正直、『青の騎士ベルゼルガ物語』に関してはかなり癖のある作品なので話半分の方がいいと思いますよ。

全四巻の小説ですが、前半二巻は親友を殺された主人公の復讐劇ということでボトムズしてます。PSソフトの『青の騎士ベルゼルガ物語』はこの前半二巻分の部分です。
ただ後半の二巻が……もう完全にボトムズ世界じゃない状態。
メルキア星は『旧劣等種(ベルゼルガ)』以外が死ぬウィルスのせいで絶滅状態になるし、ATは外宇宙から飛来した謎の人型兵器をもとに造られた設定、実はその人型兵器が自分を使いこなす人間の文明をつくるために現人類を絶滅させようと企んでたり……。
最終決戦はその人型兵器と主人公ケインの乗る『テスタロッサ』が、冗談や比喩ではなく大地をぶち割りながらの戦闘という……もうゲッターロボとかのノリの作品です。

はっきり言って『リアルロボのボトムズ』を求めているなら、おすすめはできませんね。

私ですか?
私はゲッターロボやマジンガーZとかも大好きですので、楽しめましたよ。

ただ『ボトムズ』という作品シリーズそのものはおすすめできます。
あれはリアルロボの極致の一つだと思いますので。

長文失礼しました。


くらばーと  2015年05月23日(土) 12:44 (Good:8Bad:1) 23話 報告

今回の一件で一番気になるのは、シーマ様とシローの絡みがあるか否か?です。

ともにサイド2で心に傷を負った者同士で仇敵とも言える関係、史実では無かった接点がシロッコによって繋がってしまう!

返信:キューマル式 2015年05月30日(土) 07:14

くらばーとさん、ありがとうございます。

>シーマ様とシローの絡み

これはまだまだ先の話になるでしょうね。
この辺りの史実では無かった接点の話をやるのが二次創作の醍醐味ですし、できればやりたいところです。

次回もよろしくお願いします。


京雅  2014年09月20日(土) 22:27 (Good:0Bad:0) 23話 報告

クスコ・アルはトラウマ乗り越えてたのか・・・良かった良かった
そして、シーマ様登場
シーマ様は配下にできたら有能だからシロッコの負担が軽くなりそう
そろそろシャリア・ブルの動向も気になってきました、オリジン版とTV版のどっちの性格で出てくるのか楽しみです

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 23:50

京雅さん、ありがとうございます。

>シーマ様登場

この人は本当に有能ですからね。
戦犯として追われながらも海賊稼業でやりくりし、連邦やアナハイムとも交渉し独自のパイプをつくるとか、軍事・政治双方で優秀だと思いますよ。

>シャリア・ブル

この人の話題もそのうち。
確実に登場はしますので。

次回もよろしくお願いします。


闇の皇子  2014年09月20日(土) 13:17 (Good:1Bad:0) 23話 報告

噂の解消狙いで、部下の目の前で、巨乳の美女をナンパする。
巨乳・・・シーマかな。クスコかな。

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 21:02

闇の皇子さん、ありがとうございます。

>噂の解消狙いで、部下の目の前で、巨乳の美女をナンパする

それはそれで、何とでもなってしまいそうな気がする……。
噂の払拭以上に、メンバーが1人増えたことでさらにピリピリ感が……。

クスコさんは口説かれなくても、案外いつの間にかそういう関係になっていそうな気がします。

次回もよろしくお願いします。


瓶詰納豆  2014年09月20日(土) 13:09 (Good:1Bad:0) 23話 報告

マイ中尉がシロッコにロリコン説広まってる事言わなかったのは技術本部までは噂が広まってなかったのか、それともマイ中尉が気を利かせたのか…。
連邦にまで伝わってしまったら流石にシロッコ凹むか?女が戦場にいるのが気に入らないと言っていたヤザンとか殺る気満々でかかってくる気が。

キリシマがマハル生まれでシーマと知己って違和感が全然無いです。シーマ含めた海兵隊は非業の死を遂げているので救われてほしいな。

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 21:00

瓶詰納豆さん、ありがとうございます。

>ロリコン説

これは一種の有名税ですからね、シロッコ本人も気にもしていませんから特に問題ないでしょう。

>ヤザン

こいつは……出てくると真面目にヤバい。まともに勝つ方法が、ほとんど見当たらない。
オールドタイプ最強にはガトーより私はヤザンを推しますね。

>キリシマ

この人は最初から、シーマ様との繋がりをつくろうと思ってました。
なんか書いていたらぴったりで私としてもビックリです。

次回もよろしくお願いします。


くらばーと  2014年09月20日(土) 12:59 (Good:3Bad:0) 23話 報告

シーマ様は厳密にはガス注入してませんよ。

サイド2の政庁を催涙ガス弾装備のバズーカ(と言うよりパンッァーファウスト)装備にの旧ザクで制圧に行ったのが海兵隊、ところがガス弾はG3ガス装備でバタバタと人が死んでいって、「知らなかったんだよー」と取り乱してる間に別動隊がコロニーにガス注入。
帰ってきたらそっちも海兵隊がやったことになっていた、と言うのが真相です。

そりゃグレるわシーマ様。

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 20:34

くらばーとさん、ありがとうございます。

>厳密にはガス注入してませんよ

08小隊のシーンにもあったあれですね。
この辺りは記憶違いでした。申し訳ありません。

しかし、字面にすると本当に酷い目に合っていて可哀そうになるな、シーマ様。
それで最後がアレとか……。

次回もよろしくお願いします。


黒鷹商業組合  2014年09月20日(土) 12:53 (Good:1Bad:0) 23話 報告

シーマ様!シーマ=ガラハウの登場!好きなキャラなので是非とも報われて欲しいです。
そしてカッコいい男前な女性二人の酒盛り。ああ、こんな中に可愛い男の娘が掘り込まれたら弄られてオモチャにされるか美味しく頂かれるかのドチラかですねw
テストパイロットを海兵隊にですか。しかもヴェルナー=ホルバイン少尉の登場!
でもゼーゴックは無さそうですから一体どんな機体だ?そういえばニュータイプではないかという憶測もあったからその素質があってソチラ方面か?
オリヴァー・マイの再登場も楽しみ。そして風紀委員のモニク・キャディラックがまた怒ってそうだw荒くれモノの海兵隊が増えたらストレスが増えそうだw


PS:「マザコンとロリコンのダブルパンチ」は確かにOUT。憲兵さーん、コチラでーす!!

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 20:31

黒鷹商業組合さん、ありがとうございます。

>シーマ=ガラハウ

この人もジオン系の二次創作では引っ張りだこの人。
実際あれだけの規模の艦隊を、残党狩りの激しいさなか3年以上も海賊してられたというのは凄い統率力の女傑なんだと思います。

>ヴェルナー=ホルバイン少尉

この人はシロッコとシーマたち海兵隊を繋げるためのパイプとして、そのうち登場してもらう予定。
ただ、かなり先、忘れた頃の登場かもしれません。
なんといっても地上ではイベントは盛りだくさんなので。

次回もよろしくお願いします。


んんん(・∀・)   2014年09月20日(土) 11:16 (Good:2Bad:0) 23話 報告

ジオン公国全体にシロッコロリコン説が蔓延している感じだなぁw
連邦からのハニトラきたとして、ロリだったらシロッコ泣きそうだw

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 20:24

んんん(・∀・) さん、ありがとうございます。

>シロッコロリコン説

まぁ、このへんはシロッコが完璧だと面白くないので、陰で言われているやっかみですね。
ハニトラがロリとか連邦さん、幾らなんでも頑張りすぎだよ。

次回もよろしくお願します。


昼寝猫・  2014年09月20日(土) 09:13 (Good:6Bad:0) 23話 報告

 ロリコンでマザコンをおかしいと思うかもしれないが、個人的にはたった一言で納得できるんですよねw
 なぜならこの二人・・・


   『イ タ リ ア 系 だ か ら』

 
すべてに説明が付くw

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 10:35

昼寝猫・さん、ありがとうございます。

>イ タ リ ア 系 だ か ら

次はイタリア抜きでやろーぜ!
次回作があれば、シロッコとシャアは排除の方向で(笑)

次回もよろしくお願いします。


つん  2014年09月20日(土) 06:37 (Good:2Bad:0) 23話 報告

だからこそシャアと仲いいんですねwwwww
アルテイシアの彼氏の座危険度世界一www

相手方がハーレム寛容せざるを得ないような物件、シロッコww
後は世俗から切り離れた性格のお嬢さんぐらいか、伴侶的には
(6行省略されています)

返信:キューマル式 2014年09月20日(土) 10:31

つんさん、ありがとうございます。

>アルテイシアの彼氏の座危険度世界一

当然ですが、シロッコとシャアが専用機で殺しにいきますよ。
それで生き残ったら、とりあえず文通からは許してやろう(笑)

>ハーレム

これは原作でのシロッコの行動から、『伴侶たる女性をどう考えていたのか?』を考察した結果でした。
正直ハーレムものになってきているので作者の自己弁護に近いですが、原作でも無意識にこんな風に考えての行動だったんじゃないかなぁ、と。

>シーマ様

キリシマさんとの絡みでシロッコとパイプを繋げることも、キリシマさんとこの話の重要な部分でした。

次回もよろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み