歴史の立会人に
作者:キューマル式

▼感想を書く

感想

つん  2014年10月11日(土) 11:06 (Good:2Bad:1) 27話 報告

これ以上の戦略・・無いですねww
人材を直ぐ使えるゲームと違い、吸収したら即主要部門に任命出来無い為に年単位での慰撫や治世必要な地球ではこれ以上地場広げれない

後は支配地域の資源有効活用と木星船団のヘリウム3を連邦軍圏内に流通させないような宇宙での支配権確保でしょうね

(7行省略されています)

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 10:12

つんさん、ありがとうございます。

>人材を直ぐ使えるゲーム

人を育てるって本当に難しいですからね。
兵器なんてまた作ればいいけど、経験をつんだ人は造れない。人材を大事にしない組織はそれだけで終わりです。
……だからこそ、私はその経験ある人材の消耗が前提の『特攻』は嫌いです。
戦時中も最初は『下策中の下策』として『限定特攻』としていたのに……。
特攻隊の遺書とかは子供のころからたくさん読んでいましたが、本当に若いのか疑わしいほどに教養あふれる人たちばかり。この人らを失うことがどれだけのダメージになるのか、理解していないというのは嘆かわしい。
戦争に犠牲はつきものですが、犠牲を前提とした作戦は長期的に見てこちらのダメージが大き過ぎです。

>感想欄での大破壊推奨に吃驚

私もビックリ。
このシロッコさんはアクシズ落としを下策としていますので、私も大破壊系は完全に避けていました。ドゥガチさんじゃないんですから……。

しかし、そう考えないと勝てない連邦って本当に化け物です。

次回もよろしくお願いします。


ヒスイン  2014年10月11日(土) 10:47 (Good:0Bad:0) 27話 報告

ジオンが徹底したヒューマンキルするなら半世紀前倒しで連邦がまず無人兵器開発>>某ビルキッド殺しのバグみたいなの作り出したら手に負えないなw
ジオンが勝つ方法が限られてるのに対して連邦はいくらでも手段があるのが困るwww

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:58

ヒスインさん、ありがとうございます。

>連邦はいくらでも手段がある

こうやってSS書いてると、連邦は本物の化け物だと痛感します。
元々仮想戦記出身なので『日本VSアメリカ』ぐらいの差は考えてましたが、そんなもんじゃなかった……。

次回もよろしくお願いします。


ケナン  2014年10月11日(土) 10:34 (Good:0Bad:0) 27話 報告

人的資源に攻撃かあ。
確かに有効なのだろうけど、ジャブローに攻撃が仕掛けられないまま、且つ、戦場に迎えない事態が長引けば、結果的にジオンと同じ状態になるやも。
はたまた、危機的状況にならされ続ける事で、ニュータイプが増えてしまうかもしれませんね

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:56

ケナンさん、ありがとうございます。

>ジャブローに攻撃

これがネック。
この作品のシロッコさんはジャブローの位置を知りませんし、よしんばそれを知っていても言ったらスパイ扱いされて終わります。
ただ、ジャブローを落とせれば連邦をくじくことも可能なのは事実。
ここは考えどころですね。

次回もよろしくお願いします。


N.A  2014年10月11日(土) 07:49 (Good:0Bad:0) 27話 報告

国庫やらなんらやが確実に干上がるだろうけどアプサラスを正式採用して量産して連邦の各拠点を一斉に襲撃すれば勝てそうな気がする

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:53

N.Aさん、ありがとうございます。

>アプサラス

あれはいいものだ。
というわけで、この話もそのうちの予定です。

次回もよろしくお願いします。


The-Key  2014年10月11日(土) 05:15 (Good:1Bad:0) 27話 報告

アカハナ等の工作員を使って、軍関係施設を爆破して徹底した『人』殺し。

原作知識を活用してジャブローへの奇襲。

サイド7にいるであろうテム・レイの暗殺。

ビルゴのような高性能無人機の大量生産。

etc,




返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:53

Jon・douさん、ありがとうございます。

>ジャブローへの奇襲

この作品のシロッコさんは、ジャブローの位置を知らないということで。
知っていてもそれを言ったら、スパイ扱いでヤパいことになりかねませんので。

>無人兵器

これもなぁ……セントリーガンくらいなら分かりますがMSの完全自律動作はちょっと……。
トレーズ様いわくエレガントではありませんので。

しかしこのくらい考えないと勝てない連邦って、実は今までのガンダム作品の中でも一番強力な組織なんじゃなかろうか?

次回もよろしくお願いします。


鵺崎ミル  2014年10月11日(土) 03:07 (Good:0Bad:0) 27話 報告

大量破壊兵器を用いず、地球を焼き払うこと無く連邦相手に勝ちの目を拾う。超難問ですね
感想にある自然利用の破壊兵器はアリですが、同様の手を連邦が使い出すと地球出身に1日の長がありそうです(ー ー;)

そもそもジオンは連邦を完全妥当する事が極めて難しい故に、早期終結を目論みました。レビルに台無しにされましたが
シロッコのソフトキル、シーレーン完全破壊に勝る戦術は思いつきませんが、俗人思想もとい世論の利用も重要ですね。
連邦側の厭戦感情を煽るには、占領区画の統治法が連邦の問題点を解決させ、安全保障を約束してジオン公国派を地道に増やしていく事が手っ取り早いです
プロパガンダ合戦と同時に連邦は間違いなく破壊工作に出るので予防線対処法を揃える必要も…戦争も政治カテゴリー、疲れますね

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:50

傍唐ミルさん、ありがとうございます。

>自然利用の破壊兵器

雷知らない人がいるジオンでは、正直これは無理かなぁ……。

>政治

戦争など所詮は交渉の延長、『話し合いで解決しないから殴って言うことを聞かせる』程度のものですし、政治とは切っても切れない関係。
だからこそ、真面目に考えれば考えるほど頭の痛い問題に直面します。

次回もよろしくお願いします。


かんな  2014年10月11日(土) 01:46 (Good:0Bad:0) 27話 報告

他のみんなも言ってるように軌道上からの攻撃くらいしか浮かばないですねw
あとはドゥガチさんみたいにコロニーレーザーでひたすら焼くとか、まあ1番早いのはコロニーをドカドカ落とすことだとは思いますが

国力差がヤバすぎる事を考えるとほんと種のニュートロンジャマーは超兵器だと思います、あれだけで互角に戦えかねないレベル

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:43

かんなさん、ありがとうございます。

>軌道上からの攻撃

やはりあのMAの設計思想は正しかった!
というわけで、そのうち登場させます。

次回もよろしくお願いします。


猫柳 遊  2014年10月11日(土) 01:23 (Good:0Bad:0) 27話 報告

足元をすくわれる→ 足をすくわれる

返信:キューマル式 2014年10月14日(火) 09:42

猫柳 遊さん、ありがとうございます。

>誤字

修正しました。今後もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

通りすがりのハーゼ  2023年11月07日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 63話 報告

一気読みするくらい面白かった。
続き読みてぇ〜!!!!!!!


たばね365  2023年06月13日(火) 21:31 (Good:6Bad:0) 63話 報告

更新されるまでずっと待ち続けます



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み