二度目の人生は艦娘でした
作者:白黒狼

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

夢野千鶴  2021年02月12日(金) 23:30 (Good:0Bad:0) 34話 報告

 へぇーい! テイトクー!
無理しちゃダメなんだからねー!
 ダイジョーブ! ティータイムしながらまってるねー!

返信:白黒狼 2021年02月16日(火) 01:39

大変長らくお待たせして申し訳ありません。
少しずつ進めてはいますがなかなか思った通りに話が進まず悩んでいます。
一応終わりまでの流れはできているんですけどね…。


ハルバーの懐刀  2015年06月13日(土) 19:59 (Good:0Bad:0) 34話 報告

感想いただいたので、お返しにこちらへの感想もしますね。
こちらのほっぽちゃんもケッコンカッコカリのアクセサリーが付いていて可愛いですね。
主役のコンゴウさん、他の艦娘や姉妹艦に対する気遣い、近接格闘による戦術、男の扱いに詳しい?
おとボクのお姉さまに見えてしまうの気のせいだろうかw
次の話も楽しみに待っています。

返信:白黒狼 2015年06月14日(日) 10:25

感想ありがとうございます。

北方ちゃんは裏の主人公ですから、何かしら他の深海棲艦とは違う何かが欲しくて考えた結果、絆の証といえるカッコカリの指輪が思いつきました。
コンゴウさんは私が思ってた以上に主人公してくれてますww
自分の設定した筈のキャラクターなのに、時に私の予想を超えた何かを生み出してくれます。本当に書いていて楽しいですね。


蝶々  2015年06月12日(金) 00:05 (Good:0Bad:0) 34話 報告

どの番外編も続きが読みたくて仕方がないデス!

-追記-

コンゴウがこうだとヒエイもツン度100%ではない…? ひえー!な生徒会長が見れる…かも!?

返信:白黒狼 2015年06月12日(金) 22:03

感想ありがとうございます。

アルペジオのヒエイが「ひえー!!」と言う姿を想像して普段とのギャップに思わず笑ってしまいましたww
でも、そんなヒエイもいいかもしれないですね。

一応、没になった設定の話は前回と今回の二つですが、本編が落ち着いたら外伝としてしっかり載せたいと思います。


ガンバスター  2015年06月11日(木) 05:01 (Good:0Bad:0) 34話 報告

このアルペジオ世界が原作系が元と言うことは、マヤはハルナ達に同行したままってことですね。
設定面の整合性に関しては確かにコンゴウが抜けた穴が大き過ぎるというか、丁度原作でのバトルでシーンで、どう変更部分を纏めるかが滅茶苦茶大変になりそうですし。
あのシーンでは強化コンゴウじゃなくて、ヤンデレっぽいイセかヒエイが代わりに旗艦務めてるんですかね?

というか、下手するとコンゴウのダウンのせいで、あの世界ではメンタルモデル使う個体が減りそうですね。
『戦艦級が機能停止を起こすほどのエラーが発生するリスクが有る』と

返信:白黒狼 2015年06月11日(木) 09:57

感想ありがとうございます。

コンゴウが抜けた穴は映画版が放映されたこともあってヒエイを入れるつもりだったのですが、そうなると生徒会全員がもれなく付いてくることになるので、いくらコンゴウがいても不利かなぁと思ってます。
あと、メンタルモデルについてはヒュウガが何とかしてくれたことにしています。その話も設定では作っていましたが今回は省略しました。もっとも、正常になった途端に人間らしくなったコンゴウを見て腹黒総旗艦様が何やら考えそうですが……ww


SMS Kaiser Franz Ⅱ/Ⅰ  2015年06月10日(水) 19:45 (Good:2Bad:0) 34話 報告

本編の続きが気になるのに、特別編の続きも気になる!

いっそのこと、外伝みたいな感じで書いてくださいよ。

しかしまあ、この進み方だとラスボスは腹黒総旗艦のヤマト様かな?

でも、大戦艦級が組み込まれるとナノマテリアルの供給が大変なことになりそう…。

本編も特別編もどちらも続きが気になります!

返信:白黒狼 2015年06月11日(木) 09:50

感想ありがとうございます。

外伝は本編がある程度落ち着いたら作るつもりなので、まだ先の話になると思います。
ちなみに、設定ではラスボスは腹黒総旗艦様のつもりですww

他の感想返信でも書きましたが、この設定が没になったのはコンゴウが主人公側に移ることで起こる指揮系統の改変や、それに伴う原作との乖離の部分を作るのが非常に大変だからです。申し訳ない。


シグルトさん  2015年06月10日(水) 18:22 (Good:0Bad:0) 34話 報告

番外編ですか…
う~ん、"旗艦級"がそのまま移籍してしまうとナノマテリアルの自給とか、霧の艦隊側の指揮系統とか、影響が大き過ぎて凄い事に為りそうなんですが…
個人的には、金剛さんを二隻(霧側と漂流でもして蒼き艦隊に合流する複製版)にしてしまった方が指揮系統の激変が減る分だけ展開が分かり易く見えます

この世界だとメンタルモデル作成時点で"金剛がポンコツ"状態なんで大して指揮系統の混乱はないでしょうけど、代わりの以前から別の指揮系統が成立してる訳で…
既に原作から大幅乖離してる可能性が高いんですよね
面白そうですが、書くのが非常に大変そうです…

返信:白黒狼 2015年06月10日(水) 22:23

感想ありがとうございます。

はい、正にその通りです。
この設定が没になった理由が正に指揮系統の改変や、それに伴う新たな霧の艦隊の設定、そこから発生する原作との乖離をどう捻じ込むかで非常に迷いました。
そのため、アルペジオでの話は詳しい知識が足りないと感じ、没になったのです。金剛をアルペジオのコンゴウとは別に艦娘のまま放り込むアイデアもありましたから、次にアルペジオの話を作るならその方向でやってみたいですね。


ディアーチェ  2015年06月10日(水) 16:16 (Good:0Bad:0) 34話 報告

うわぁぁぁぁ!!! どっちも面白いよぉーーー!
SAN値が読みたくて読みたくて削られていく……せ、責任取ってよね/////

返信:白黒狼 2015年06月10日(水) 16:40

感想ありがとうございます。

これからの執筆が早くなるかどうかは現在の運×1D6の判定でお願いします。成功値は50以上です。あなたのSAN値もこれにかかっています。さぁ、レッツダイス!!大丈夫、発狂したらコンゴウさんが責任を持って正気に戻してくれますよ!!


ながも~  2015年06月10日(水) 15:27 (Good:0Bad:0) 34話 報告

いおな しっているか こんごうは ぴーまんが きらい

原作アルペシオだとナノマテリアルが貴重だから蒼き鋼は大変なのに、コンゴウ居たらもう侵食魚雷打ち放題で圧倒的イージーwwwwww

そうだ、眼鏡かけて風紀委員長ヒエイに喧嘩売ろう(
「眼鏡っ娘は私だけで(ry

返信:白黒狼 2015年06月10日(水) 16:32

感想ありがとうございます。

たしかにナノマテリアルが不足しているイオナ達にとって大戦艦級の仲間ができるのは大きなメリットですよね。
ただ、いくら大戦艦級だからといって侵食兵器が無限に使えるわけじゃないんですよね……。

眼鏡なコンゴウさんも似合うとは思いますが、その時はやっぱり制服を着なくてはならな(……うわ、何するやめry


シャーマン ファイアフライ  2015年06月10日(水) 14:05 (Good:0Bad:0) 34話 報告

アルペジオ?読んだことないから分からんかった。
金剛が榛名を圧倒するところを楽しみに待っています。
龍田がかんこれで一番恐い。
大淀、竜田、榛名はヤンデレ三人衆だよきっと。

返信:白黒狼 2015年06月10日(水) 14:19

感想ありがとうございます。

アルペジオは面白いですから是非読んでみてくださいね。
さて、演習ですが現在頑張って執筆中です。もう少し待っててくださいね。
龍田さんは艦これの最恐キャラなのでヤンデレよりタチが悪い何かだと思う……おや、誰か来たようd


sat  2015年06月10日(水) 13:06 (Good:0Bad:0) 34話 報告

このコンゴウ様ならボッチを悲観して、でーすスターになることはないだろうなぁ。
本編も良いところで止まってますが、この特別編の続きも読みたいです。

返信:白黒狼 2015年06月10日(水) 13:28

感想ありがとうございます。

マヤがちゃんとメンタルモデルを形成していますから激おこコンゴウ丸にはならない筈です……たぶん。
その分、ハルナと同じく感情の成長による混乱が増えていますから、原作よりもメンタルが弱いです。精神攻撃で引きこもりになる可能性が……!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み