戦姫絶唱シンフォギア feat.ワイルドアームズ
作者:ルシエド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

猫唄  2015年08月03日(月) 23:10 (Good:0Bad:0) 91話 報告

>最近は拳で殴ろうにも殴れん奴が多すぎるぞッ!

やっぱりストレス溜まってたんですね、特に最近は映画も見る暇もなさそうですもんね。
それにしても合衆国ってどうやってフィーネさん抜きでアースガルズを操れるんですか?あそこにゴーレムを従えられそうな人間がいる気がしない……

それはそうと第二十話の2の前書きのせいでアニメでキャロルが出てくる度に「あぁ、苦労してるんだなぁ……」と思うようになってしまいました、どうでもいいですね。

返信:ルシエド 2015年08月04日(火) 18:45

感想ありがとうございますー
司令は一兵士として運用するのが一番効率的なのに、勝手に動かれたくないお偉いさんの意向で管理職に縛り付けられているイメージです

六章くらいで書くと思いますが、ゴーレムは二種類のコードで動いています
・汎用コード
(非アカウント、非ログイン、入力できる命令コマンドの字数に制限あり)
・マスターコード
(使用者用アカウント有り、ログイン可、入力できる命令コマンドに制限なし)
米国は前者、フィーネは後者を使っています。後者は前者を上書き出来ます
なのでフィーネが使っていたリリティアやディアブロは手加減ができたり、ピンチになったらテレポートジェムで逃げたりとフルスペックです
ベリアルはフィーネの操作がなかったせいで駆け引きにおいて後れを取ってしまい、破壊
アースガルズも今は『アースガルズは何のためにどう使うべきか』を分かっていない者達に使われてしまっている状態ですね


Apricot   2015年07月25日(土) 18:56 (Good:0Bad:0) 91話 報告

ずっとシリアスだったのに最後に全部持っていく弦十郎エンザとゼファーの不幸っぷり。洒落にならない事態なのはわかっていますが今回の締めで頭に浮かんだ言葉、それは……夏のギャグ回ッ!?
そういえば過去二回襲撃させる時に出ていたフィーネさんまだ出てないけどあの人マジで弦十郎エンザうつったんだろうか

ゼファーの身長今までの描写を見てて160半ば辺りかなと思ってたら想像より上でびっくりしました。最初の小ささを思えばなんだか感慨深いですね


誤字報告

第二十話:遠い日の、遠いあの場所で 2
「三分以内に帰って来るからさ。気張れよ、ツバサ!」
ツバサ→翼

返信:ルシエド 2015年07月25日(土) 19:24

感想&誤字報告ありがとうございますー
そう、夏のギャグ回……! つまりゴルフ中断もそのうち……! ないですけどね、はい
今回のベリアルはフィーネさんノータッチです。フロンティアの格納庫からぽーんと出てきて、フィーネさんが色々と動けない現状の中、好き放題やってる感じです
現在マリア&翼より背が高く、藤尭&緒川より少し背が小さい感じですね。作中で身長が伸びたことにより、出会った時点で身長で負けていたマリア&あおいの身長を抜いた形となりました


BYDO  2015年07月17日(金) 16:26 (Good:0Bad:0) 91話 報告

スケベ本は夢で出来ている。
時計は忘れられない思い出でできている。
この場合、時計は忘れられない人に会いに行く聖遺物になるのかな?………しかし最後にはその人はいないわけで…その人にとっての止まった時間(トラウマ)を見せるものなのだろうか…むむむ!

<<司令を呼ぼう
やめて!もれなく地形まで変わっちゃうから!

果たして奏は過去に向き合うことができるのか!楽しみにしてます!……ところでGX3話まーだー?

返信:ルシエド 2015年07月17日(金) 19:22

感想ありがとうございますー
『時計の針を力ずくで戻すことは出来る。昔を思い出すことは許される。けれど過去を変えることは出来ない』みたいなフレーズを思い浮かべながら書いているエピソードですね、今回の話は
GX三話は今夜ですよ!
ちなみにこの作品の次話も今夜ですよ!


速読歴  2015年07月17日(金) 01:47 (Good:1Bad:0) 91話 報告

今までの話からロディと8人の仲間で生き残ったのは天羽々斬の担い手のスサノオとセシリアだけでしたっけ?
セシリアが使っていた神獣鏡とアースガルズが日本で発見されたことからスサノオと同じく日本に移住したんでしょうか。それだとバル・ベルデ付近に住んでいたと思われるゼファー父と場所が離れすぎていますが。

能力未使用時の推定でしたがディアブロが司令に簡単にボコられる位だとロディとアースガルズ、ルシファア、セト以外の仲間って思ったほど強いわけじゃない?
完全聖遺物が跋扈して特異能力者がまだいた先史時代の基準ですと司令の実力自体突出している訳じゃないでしょうし、おまけ話でインフレしまくりのロードブレイザー戦の要でしたから現代から比べると考えられないほどの実力かと思いましたけれど、案外シンフォギアでも手が届く位なんでしょうか?

-追記-

回答ありがとうございます。
ザババの失恋話でゴーレムはロンバルディア、ネフィリム最終形態と並んで重要戦力ぽい描写があったのでネフシュタンの鎧よりも格上かと思っていたのですが下位ゴーレムだとそこまでないのですか。フィーネさん自体の技量は凡人レベルと低く見積もってたせいかもしれませんが…
そしてゴーレム無しだと司令が上回るということに?

返信:ルシエド 2015年07月17日(金) 19:18

感想ありがとうございますー
これに答えると速読歴さんの前回の感想返信と合わせると伏線が……!
とりあえずセシリアは日本に移住したわけではありませんよ、とだけ

【以下ちょっと無駄な戦闘能力考察を】
 当作品では了子さんが、ゴーレムの最低ラインの強さの表現として"一級品として完成した翼三人分"と発言していたと思います。これは原作無印シンフォギア二話以降の翼さんの強さを基準としたものですね。
 ここで無印シンフォギアのラスボスの人の強さの話となりますが、このラスボスさんは完全聖遺物一つを完全に使いこなすことで、翼クラスの装者三人を同時に余裕で相手をしています。そしてそのラスボスを、弦十郎は一人で圧倒するわけです。
 これで素手の弦十郎>完全聖遺物一つを使いこなす戦士=下位ゴーレム>当作の20話時点のシンフォギアチームという図式が成り立ちます。
 ロディの仲間達はゴーレム一つと完全聖遺物一つを完全に使いこなしているため、剣の英雄ロディ>ロディの仲間>素手の弦十郎という図式となるわけです。
 また、原作シンフォギアの主人公である彼女は、暴走することで無印のラスボスに手傷を負わせられるだけの力を発揮し、Gでウェル博士が三人のシンフォギア装者を倒せると計算していた成長期ネフィリムを圧倒していました。なのでだいたい
 "ロディの仲間>素手の弦十郎>暴走ガングニール>完全聖遺物使い=下位ゴーレム≧一流のシンフォギア装者三人"
 といった力関係が完成する、ということになります。
 シンフォギアは命をかけて撃つ絶招という技があり、無印を見る限り風鳴弦十郎のパンチはそれ以上の威力があります。無印のラスボスは月の欠片(あの大きさならだいたい7×10の17乗トンくらい?)を一本背負いする身体能力を見せましたが、風鳴弦十郎はそれを圧倒しました。あれはそういう生き物なのです。

-追記-

 あくまで作者の脳内設定ですが、完全聖遺物を使うロディの仲間と司令がタイマンになった場合、相性がかなり出てしまうと思います。ポケモンで例えると格闘タイプの風鳴弦十郎は搦手の毒タイプ・空から降りてこない飛行タイプ・超遠距離からマジカルに攻めてくるエスパータイプと相性が悪く、物理が聞かないゴーストタイプ(この場合はノイズなど?)にはまず勝ちの目が出てこないわけです。
 ですがただ硬いだけの岩や鋼ならカモです。
 対ロードブレイザーで役に立つのか、人対人でのみ強いのか、対策を立てられても勝ち続けられる強さなのか、初見なら誰にでも勝てる強さなのか。
 単純な力比べって一言で言えないのが面倒ですね。
 とりあえずは下位ゴーレムが対ロードブレイザーの戦いで戦力に数えられるライン、と考えていただければいいと思います。


ルート7  2015年07月16日(木) 01:06 (Good:0Bad:0) 91話 報告

聖遺物がある場所がよく知ってる場所で吹いたw

奏の覚醒フラグみたいなものが立ってるのでいまからどうなるか楽しみです。
そして司令はまさに、「相手がノイズでないのなら俺が出る!」そのまんまで笑うしかない。

次回も楽しみにしてます。

返信:ルシエド 2015年07月16日(木) 20:02

感想ありがとうございますー
まさかの地元民様。ちょっと流れ弾で壊れたりしてもご容赦くださいませ
復讐の悪夢から目が覚めるという意味での『覚醒』が、原作でもあったとは思うのですが、当作品では自分なりに好き勝手書いていきたいと思います


十津川烏  2015年07月15日(水) 23:25 (Good:0Bad:0) 91話 報告

>風鳴司令を呼び出して任せて倒してもらおう』
善良な大人がズルい手段を使わないとは限らない好例ですねw

返信:ルシエド 2015年07月16日(木) 19:59

感想ありがとうございますー
正々堂々真正面から殴りに行くことが卑怯と言われても仕方がない大人とは一体……


ダークレザード  2015年07月15日(水) 23:24 (Good:0Bad:0) 91話 報告

A:Fやったのがかなり前だったのでディアブロが近接格闘用だということをwiki見るまで忘れていました。
まだ見ぬ固有の特殊能力はたぶん「アレ」でしょうな。

仮称「大きなのっぽの古時計」は一体どんな目的で造られたのか……。
いや、それはきっと奏がこれから教えてくれるのでしょう。

返信:ルシエド 2015年07月16日(木) 19:58

感想ありがとうございますー
ディアブロは見るからに近接格闘用、ってデザインがそんなにない印象ですよね
道具は人の渇望を源泉に作られます。古時計もそうですね。スケベ本もそうです


秋永@ROM専  2015年07月15日(水) 22:30 (Good:1Bad:0) 91話 報告

 ふと、意地の悪いことを考えてしまったのですが、ノイズによる殺害は死体が残らず、炭化したナニカが残る。暫定これを死体と断定して奏さんの両親の葬儀していた場合、“死亡”はなく“長期の行方不明”に摩り替えれば無理矢理ながら助けられてしまうんだがまぁ止めましょう。死人は残らない、帰ってこないからこそ、刹那に価値が生まれるのですし

 粛々と進む死亡フラグ… ガングニールさん、大艦巨砲主義だからって、でっかい子を連れてかないでぇ… ディアブロさんがイチイバル装備のクリスちゃんと邂逅したらどうなるんだろう… 傅くのかな?

返信:ルシエド 2015年07月16日(木) 19:56

感想ありがとうございますー
クロノトリガー方式ですね、分かります。まあ今回の場合、大時計がそこまでの矛盾を許してくれないのと、両親は事実上奏さんの前でやられてしまっているせいで不可能なのです
ディアボロはこの時代ではおそらくクリスちゃんが主をやっている時が一番強いでしょうね


投稿話順全話感想

のあん  2023年03月20日(月) 20:31 (Good:0Bad:0) 188話 報告

アームドファンタジア楽しみですね


ひまうさ ID:x0wWB5L6  2021年11月03日(水) 13:06 (Good:0Bad:0) 188話 報告

何回も読ませてもらっています!
シンフォギアに更にハマるきっかけをくれた作品でした!本当にありがとうございました…!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み