Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

津山ロイ  2020年10月27日(火) 21:28 (Good:14Bad:4) 106話 報告

ひさしぶり振りに読んでてふと思ったのだけど、神秘は古きに勝るとはいえ、科学が魔術に迫る時代の人類400億に知られた銀河の英雄と一惑星の一地域に過ぎない古代オリエントを治めた英雄って釣り合うのか?って思えてきた。
エアの世界に深刻なダメージって言ったって伝承を考えれば古代オリエント世界を指すと考えるべきだし、大きくとって人類が生きている地球ぐらいと考えても水爆何十何百発分くらいで十分世界にダメージ与えて人類くらいは滅びるだろうし…まあ現代ではエーテル量の関係で完全解放できないっていうならあんまり関係ないけど。対してイゼルローン要塞だけでも雷神の鎚もそうなんだけど核融合ミサイル1時間に7500発生産できるのを考えるとそれだけの火力を投射する設備もあるということで結構な過剰戦力なんじゃと思ってみたり…

こうやって考えてみると神秘が古いほど強力なのは伝承の曖昧さによって能力の振れ幅が確定しないからなのではと思ってみたり。捉え方と魔力量次第でなんとかなっちゃうのでは?そう考えると観測や観察によって事象を確定させそれを実証してきた科学とクッソ相性悪いのでは????大体方向性の違うものぶつけてどっちが強いとかいうのナンセンスなのは置いておいて。
まあクロスしてる時点で設定はどうしても齟齬出るし、Fate自体も強さとかぴっちり線引きして事細かに設定全てが開示されてるわけでもないからわかんないけどね。


naono  2016年02月06日(土) 09:28 (Good:4Bad:0) 106話 報告

いつも楽しく読ませてもらっています。
『くたばれ、英雄王!!』にものすごい懐かしさを感じて泣けてきました。
いよいよクライマックスですがヤン提督が少しでも報われることを祈りつつ。


黒鷹商業組合  2016年01月25日(月) 17:03 (Good:6Bad:1) 106話 報告


「精神カウンセリング受けてきたら?」ヤン提督らしい一言です。そして最後まで説得をしようとする姿勢もヤン提督らしいです。


ペンチ  2016年01月24日(日) 21:15 (Good:3Bad:0) 106話 報告

いつも「この発想はなかった」という内容、楽しんで拝読させていただいています。

メデューサのベルレフォーンは乗り物の制御兼支配と能力向上の効果
ランスロットが他人の法具の所有権強奪できたので、メデューサもヤン艦隊ほか、
他人の騎乗系宝具のブーストにも使えるかもしれませんね。
どちらかというと聖杯大戦やFGOネタに有効なネタであって、今回は艦隊への
移動は自力では困難なため、現場に令呪が使える桜がいない以上難しいですが・・・


ふたばや  2016年01月24日(日) 02:52 (Good:12Bad:5) 106話 報告

「なんだか知らんがとにかく良し!」じゃねえの?と感じます。
わたしゃ銀英伝は読んだ事も観た事もねーですし、
FateはZeroとApo流し読みして(作者がちげえ!)、
HAをつらつらつらーっとEDまでプレイした程度でござんすが、
それでもこのお話はとても面白うござんした。
どちらの原作にも思い入れが足りねえ、
不勉強な薄情者なだけかもしれませんけれども。


黒鷹商業組合  2016年01月21日(木) 22:38 (Good:4Bad:0) 106話 報告

やはり〈未来〉と〈過去〉の神秘性の性質同士なら〈過去〉が勝つか。トールハンマー&ヤン艦隊が単騎で相手になるのか?と云うのは疑問になるが神話通りの威力のエアの全力全開開放なら拮抗はしそう。


ぷりぷりエビ@二次は二次!原作は原作  2016年01月19日(火) 22:39 (Good:7Bad:13) 106話 報告

言いたいことを書いた文は予想どおり運対されたので、正しく感想を書きます。

本作品での背骨(キャラ・背景の設定)がきちんと決まっていて、安心して読めました。
これからも白詰草様の物語を楽しみにしたいと思います。


風凪五月  2016年01月19日(火) 05:11 (Good:8Bad:2) 106話 報告

>>遠慮せず、全力を出していいんですよ。できるものならね


慢心王にとって、最高の挑発ですねこれ。
その気になりゃ、皮肉と挑発だけで会話できるんですからヤンは。


虹姫琴魅  2016年01月18日(月) 19:42 (Good:23Bad:9) 106話 報告

なんとなくだけど、このヤンがクロスしたこの世界は、云わいる、リアル(現実世界の神話や伝承をベースにしてるんしゃないかな?)作者様は、神話、伝承、そして、現実の法律等、詳しいようですから。其の辺が、独自設定とかでないのかな?

ただ、現実のベースでもそれのみでなくFateよりの設定も使っているし。ちゃんと中間点とっているような気がするんだけどね。
実際の伝承だと、クー・フーリンは、確か異形になるんじゃなったっけ、これだけ、伝承、神話に詳しい作者さまが、知らないと思えないし。ヤンも気になって調べたらな知らないわけないと思うんだけどな・・・

ギル様だって、実際の伝承ベースとの中間点って気がするんだよね・・・

その辺を独自設定じゃないのと思うか片方の作品に対するアンチと思うかは読み手の自由なわけだからね。ただ、ヤン側もアサシンのみが弱点ではなく、ある意味、弱点だらけだし、其の辺も中間点とってるような気がするんだけどね・・・・


haki  2016年01月18日(月) 08:11 (Good:3Bad:2) 106話 報告

エアを物理的に使用できなくするのではなく、状況によって行動を制限するようにした策略と、
言峰への切開という他ではないような珍しいこと
をやったことが素晴らしいです。


ギルガメッシュを言峰と一緒に行動させたのは、
令呪への介入して奪うためと、令呪を使用しての転移でまた逃げられるのを防ぐためだったんじゃないかな?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み