Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

シーミック  2015年06月15日(月) 08:32 (Good:14Bad:0) 14話 報告

ヤンが度々語ってた社会的死亡(セイバーやイリヤがそのまま家に居たら士郎が変態扱いされるとか、士郎や凛の家に異性が入り浸ってるという噂が立ったらとか)
その恐ろしさが伝わる回でした


ハバネロ1728  2015年02月14日(土) 21:45 (Good:0Bad:0) 14話 報告

推薦で見かけて昨日の夜一気に全部、今今日の更新分読んだけど掛け合いというかあれこれ説明する割に読みやすくてとても面白いです。書くのお上手ですね
改定前のもこれから読んできます
 
(ウェイリー直ってて良かったw)


無機名  2015年02月07日(土) 11:33 (Good:3Bad:3) 14話 報告

ヤンに最も合いそうなスキル……

嵐の航海者:船と認識されるものを駆る才能。
集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマ(※)の効果も兼ね備えた特殊スキル。

(6行省略されています)

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 17:02

ご感想をありがとうございます。未来の英雄を召喚しても、現代においては何の事績もないわけですから、無機名様の上げた2点は付加されないと思いますよ。今後もよろしくお願いします。


職人夢想  2015年02月07日(土) 07:59 (Good:1Bad:1) 14話 報告

ヤンと切嗣には結構共通点がありますね。家族を亡くしたこととか、死者への罪悪感と戦闘の多さ、父性的なところとか。切嗣の方が遙かに悲惨で非情で歪んでますけど。
声優さんの声も父性的で優しく少しぼけているところが似ている。銀英再アニメ化のときは声優も同じ人になったりして。
士郎(アーチャー)とヤンも共通するところが多くて、師父として相応しいなと思います。凛の師父としても相当ですが、エルメロイ2世の訓育も受けるだろうこの世界の凛の行く末が恐ろしい。

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 16:54

ご感想をありがとうございます。ヤンという人は、衛宮士郎にして衛宮切嗣でもある存在だと思います。天涯孤独になり、数少ない友人を失い、人を殺した数では切嗣よりもはるかに多く、実子もなく、看取る人もいなかった。本人のキャラクターがそうは見せないだけで、非常に過酷な人生を歩んだ人です。凛たちへの接し方も、それを踏まえてのものになっています。今後もよろしくお願いします。


神鳴る  2015年02月07日(土) 00:02 (Good:6Bad:0) 14話 報告

ヤンが実にヤンらしくて面白い。こういうユニークな発想でクロス物を書けるのは凄いと思いました。しかもここまで無理やり臭い展開がほとんどない。とにかく面白い、凄い。続きを楽しみにしています。
それにつけてもヤンの知性の高さよ。聖杯戦争のからくりに戦う前からおおよそ見当をつけに行くあたり脱帽せざるを得んですよ。キャスターのところに行ったらもうその時点で8人目がいることに気付きそうですね。

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 16:38

ご感想をありがとうございます。触媒さえあれば未来の英雄を召喚できるのならと始めた話です。だから、現代から未来に伝わる物を持っているという点で、銀英伝からはヤンしか呼べなかったりします。骨董自体はロイエンタール家あたりにはありそうですが、彼には父の遺品に思い入れが一切なさそうですからね。今後もよろしくお願いします。


ふぉ  2015年02月06日(金) 21:41 (Good:3Bad:1) 14話 報告

 改めて考えると…いち惑星の総人口が死ぬんだよな、銀英伝って。

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 16:26

ご感想をありがとうございます。ヴェスターラント200万人、エル・ファシル300万人。1惑星の人口としては、明らかに過疎ですよね。ローエングラム王朝の行く末が案じられてなりません。


投稿話順全話感想

南田&終田  2024年01月20日(土) 11:35 (Good:1Bad:2) 120話 報告

現界隈に疲れたので読み返しにきたら、旧設定の頃の二次だが 素晴らしいし面白いし 最高だな。
今となっては 受肉して 型月ユニバース銀英伝ルートの方が核戦争が起きても 人類も地球も生き残るという言峰への説得の言葉が逆に返ってくる事態。
その場合は状況コントロールの為に地球皇帝独裁者ヤン・ウェンリー爆誕になるのか 異聞帯化待ったなしだな。


NNN。  2023年03月20日(月) 12:17 (Good:12Bad:1) 120話 報告

何年経ってもfate二次の最高峰はここだなぁ…と、読み返してしみじみ思います。

言峰とギルガメッシュが警察に追われるのとか、役所への書類で四苦八苦するキャスターとか最高ですw

また何年かしたら読み直しに来ます!


Mark-auto  2022年12月26日(月) 18:19 (Good:7Bad:1) 120話 報告

オススメで見かけたので拝読しましたがこれはスゴい。
首から上だけが取り柄と言い切るヤン提督が本当に首から上だけで戦い抜いたのもそうだし戦略の天才が最強の戦術兵器である英霊達に対しイニシアチブを取り続けたのもスゴい。

聖杯戦争という大魔術をオシントやヒューミント、ソーシャルハッキングで解析していく手腕は圧巻の一言。
絶対、戦後の凛達はお役所への手続きに手を抜かなくなるんだろうなあ…


エイ  2022年12月03日(土) 22:16 (Good:8Bad:2) 120話 報告

久しぶりに再読しに来ましたが、相変わらず、序盤からエピローグ、おまけに至るまで、全て最高です。
fate二次創作の最高峰の一つと評されてるのは、この作品を読み、理解する能力を持つ人間全員が正解と認めるところです。
特に言峰が警察に追われる展開は、非常に現実的な視点で、ご都合主義の矛盾をぶった切ってて、心憎い展開だったと思います。
fateに法律のメスを差し込む手法は、fateが面白いからという理由で心の隅にちょっと疑問が押しやって楽しんでいた人間にとって、疑問を晴らすことのできる本当にスッとする展開でした。
言峰に精神鑑定も言い得て妙です。彼は治療されるべき異常者だと思うんですよね。
ギル関連も読んでいて納得しかありません。
霊体化やアンリマユ、知名度補正、どこをとっても、きちんと丁寧に説明されており、白詰草様が非常に論理立てて、かつ、柔軟に思考された結果であることが分かります。
ヤンの頭の良さも際立っていますが、それに相対するfateの世界観と考え方、成長と変化も、非常にキャラ解釈が深くて、どちらの世界にも深い愛情を持っていらっしゃることは一読すれば、日本語が読めるなら誰にでも分かります。
何度読んでも色褪せることのない名作と呼ぶしかありませんし、これはfateアンチであっても読むべき神傑作であると思っています。
捧げた評価10点がまだ足りない、まだ加点したいと思うほどです。
紙媒体も続きをめちゃくちゃ楽しみにしています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み