Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

グレン×グレン  2015年02月14日(土) 20:43 (Good:14Bad:3) 18話 報告

久しぶりに感想を書くことにします。なにぶん改訂前を全部読んでいるので逆に感想が書きづらい。


しかし、ヤンという魔術師の視点でない人物からの考察というのが本当によくできていて完成度が非常に高いですね。

ファン共通の条件とされているといってもいいサーヴァントとのコミュニケーション、そしてそこからくる公式で認められているといってもいい四次におけるセイバーと切嗣のディコミュニケーションという欠点をひっくり返すかのようなヤンの考察。

まさか全力で攻撃するときは基本騎乗物で攻撃するとは思わぬヤンの聖杯戦争考察。どちらもはるか未来からやってきた軍人という彼だからこその感想です。

実際の聖杯戦争で彼がマスターになれば三日で決着ついたような気がする。たぶん参戦したマスターの大半はヤンみたいな考察はしてないんだろうなぁ
-追記-
追記:すいません訂正しました! 

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 18:09

ご感想をありがとうございます。推薦レビューもありがとうございました。なお、ヤンは『ウェンリー』ですので、可能であれば訂正いただけるとありがたいです。
さて、ヤン艦隊の団結は会議に演習、そして連戦で培われていったものです。戦闘チームの構築は時間がかかるもの。まったく時代や価値観の異なるサーヴァントと一月足らずでチームワークを作り上げるのは無理ですからね。同じ目標に進むだけのビジネスライクな関係だってありだろうと、全貌を知らないヤンは思っています。詳しいことがわかってくれば、考えも変わるかもしれませんが。今後もよろしくお願いします。


mujina  2015年02月10日(火) 22:46 (Good:7Bad:0) 18話 報告

更新お疲れ様です。

>十キロの装備で徒歩五キロ、水中歩行三百メートルに、障害越えを二十五か所。こいつを三時間以内に終了。

防衛大学だとこの訓練の後、体育会系の部活が義務づけられていたりする。

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 18:29

ご感想をありがとうございます。この訓練に一応でもパスしている身体能力を有しているので、サーヴァント・ヤンは凛が思っているよりは強いです。ただし、セイバー、ランサー、バーサーカー相手だと、風の前の塵に同じなだけで。今後もよろしくお願いします。


栗源  2015年02月10日(火) 21:35 (Good:10Bad:0) 18話 報告

あかいあくま×くろいあくまのダブルは大変だw

返信:白詰草 2015年02月14日(土) 18:00

ご感想をありがとうございます。ある意味でこの士郎は、原作よりも不憫かもしれません。今後もよろしくお願いします。


全話感想

鳩13  2020年12月02日(水) 19:27 (Good:4Bad:0) 39話 報告

…そういえば、英霊って生前の死因が弱点になるという事は、ヤンの死因的に宗教関係の暗殺者、つまりハサンがガチの天敵になるのではなかろうか。

-追記-

ところで、番外編でヤンが言ってた聖杯学会のプラン、ダーニックあたりが真剣に話を聞きそう(ユグドミレニア再興の手段として)


津山ロイ  2020年10月27日(火) 21:28 (Good:9Bad:2) 106話 報告

ひさしぶり振りに読んでてふと思ったのだけど、神秘は古きに勝るとはいえ、科学が魔術に迫る時代の人類400億に知られた銀河の英雄と一惑星の一地域に過ぎない古代オリエントを治めた英雄って釣り合うのか?って思えてきた。
エアの世界に深刻なダメージって言ったって伝承を考えれば古代オリエント世界を指すと考えるべきだし、大きくとって人類が生きている地球ぐらいと考えても水爆何十何百発分くらいで十分世界にダメージ与えて人類くらいは滅びるだろうし…まあ現代ではエーテル量の関係で完全解放できないっていうならあんまり関係ないけど。対してイゼルローン要塞だけでも雷神の鎚もそうなんだけど核融合ミサイル1時間に7500発生産できるのを考えるとそれだけの火力を投射する設備もあるということで結構な過剰戦力なんじゃと思ってみたり…

こうやって考えてみると神秘が古いほど強力なのは伝承の曖昧さによって能力の振れ幅が確定しないからなのではと思ってみたり。捉え方と魔力量次第でなんとかなっちゃうのでは?そう考えると観測や観察によって事象を確定させそれを実証してきた科学とクッソ相性悪いのでは????大体方向性の違うものぶつけてどっちが強いとかいうのナンセンスなのは置いておいて。
まあクロスしてる時点で設定はどうしても齟齬出るし、Fate自体も強さとかぴっちり線引きして事細かに設定全てが開示されてるわけでもないからわかんないけどね。


猫ニャンニャンニャンニャンニャン…etc  2020年08月15日(土) 05:17 (Good:8Bad:1) 1話 報告

この作品はぜっっったいにFGOのシナリオ書いてる人達の中で読んだって人はいるだろうし、影響受けてると思う。


hotoken  2020年07月07日(火) 05:05 (Good:2Bad:0) 81話 報告

#運対(他の感想への言及)#


磯風とユキカゼ  2020年06月13日(土) 22:53 (Good:12Bad:0) 7話 報告

ヤン…お前…ルーラー適正あんじゃないの?


マグナム  2020年05月20日(水) 12:44 (Good:7Bad:1) 24話 報告

カルデアのメンバーからすれば喉から手が出るほどの逸材だよな
ヤン・ウェンリーは


サイレントソウル  2020年05月08日(金) 06:24 (Good:11Bad:1) 113話 報告

まったく…この2日間、一睡もせずに読み老けてしまったよ。自分が今まで読んできたどのFate/SN二次と比べても間違いなく最高峰の面白さだった。これまで見つけられていなかったのを悔やまずにはいられないね。このコメントを書く時点で最後の投稿から丸4年近いのか。真に素晴らしい作品はどれほど年月が経ち、Fate関連で色んな話が展開された後でも引き込まれていくものだな…。


遠く遠く未来、魔術が完全に衰退した後でも、今まさに生きる彼には知るよしのない事でも、確かに2人の間には"縁"があるのだろう。

ほら見てごらん、銀河の歴史がまた一ページ。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み