Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

ジョセフ・ジョンソン  2015年03月21日(土) 23:04 (Good:5Bad:0) 46話 報告

凛の整髪におびえるヤン提督の姿を、フレデリカさんやユリアン、その他ヤン艦隊の幹部たちが見たら大笑いしそうですね。

あと、本作を呼んでいると、前回の聖杯戦争に参加した切嗣、アイリ、舞弥、時臣、雁夜、ケイネス、ソラウが、ヤン艦隊の幹部たちと一緒に今回の聖杯戦争を観戦している姿を想像してしまいます。

ヤン提督の考察には、切嗣たちや雁夜は勿論のこと、時臣やケイネスですら感心させられると思いますし、逆に想定外の仮説を立てられて打ちひしがれる姿も容易に想像できます。
(「遠坂家はアインツベルンやマキリに体よく騙され利用されているのではないか?」「聖杯戦争は、始まりの御三家のための魔術儀式に過ぎず、最初から外来の参加者が勝てるようなシステムでは無い」など)


くろきし  2015年03月21日(土) 22:29 (Good:15Bad:0) 46話 報告

いやまぁサーヴァントは体が欠損しても再生するし…
毛根ぐらい大丈夫でしょ…?



(6行省略されています)


黒刃のハヤテ  2015年03月21日(土) 21:04 (Good:4Bad:1) 46話 報告

ライダーとか風呂で髪を洗ってたし、整髪料ぐらいなんとかなる。霊体化したら元に戻るらしいけどね。


赤覇  2015年03月21日(土) 20:40 (Good:3Bad:0) 46話 報告

壁|w・)過剰回復で殺すんですね、わかります。


グレン×グレン  2015年03月21日(土) 20:39 (Good:10Bad:0) 46話 報告

能力は非常に高いのだが基本的にダメな父親と、能力では父親にはかなわないがしっかり者の娘という構図がぴったりですね。

・・・最近は平気で歯医者に行けるようになった自分は英雄よりすごい存在なのだろうか?


投稿話順全話感想

南田&終田  2024年01月20日(土) 11:35 (Good:1Bad:2) 120話 報告

現界隈に疲れたので読み返しにきたら、旧設定の頃の二次だが 素晴らしいし面白いし 最高だな。
今となっては 受肉して 型月ユニバース銀英伝ルートの方が核戦争が起きても 人類も地球も生き残るという言峰への説得の言葉が逆に返ってくる事態。
その場合は状況コントロールの為に地球皇帝独裁者ヤン・ウェンリー爆誕になるのか 異聞帯化待ったなしだな。


NNN。  2023年03月20日(月) 12:17 (Good:12Bad:1) 120話 報告

何年経ってもfate二次の最高峰はここだなぁ…と、読み返してしみじみ思います。

言峰とギルガメッシュが警察に追われるのとか、役所への書類で四苦八苦するキャスターとか最高ですw

また何年かしたら読み直しに来ます!


Mark-auto  2022年12月26日(月) 18:19 (Good:7Bad:1) 120話 報告

オススメで見かけたので拝読しましたがこれはスゴい。
首から上だけが取り柄と言い切るヤン提督が本当に首から上だけで戦い抜いたのもそうだし戦略の天才が最強の戦術兵器である英霊達に対しイニシアチブを取り続けたのもスゴい。

聖杯戦争という大魔術をオシントやヒューミント、ソーシャルハッキングで解析していく手腕は圧巻の一言。
絶対、戦後の凛達はお役所への手続きに手を抜かなくなるんだろうなあ…


エイ  2022年12月03日(土) 22:16 (Good:8Bad:2) 120話 報告

久しぶりに再読しに来ましたが、相変わらず、序盤からエピローグ、おまけに至るまで、全て最高です。
fate二次創作の最高峰の一つと評されてるのは、この作品を読み、理解する能力を持つ人間全員が正解と認めるところです。
特に言峰が警察に追われる展開は、非常に現実的な視点で、ご都合主義の矛盾をぶった切ってて、心憎い展開だったと思います。
fateに法律のメスを差し込む手法は、fateが面白いからという理由で心の隅にちょっと疑問が押しやって楽しんでいた人間にとって、疑問を晴らすことのできる本当にスッとする展開でした。
言峰に精神鑑定も言い得て妙です。彼は治療されるべき異常者だと思うんですよね。
ギル関連も読んでいて納得しかありません。
霊体化やアンリマユ、知名度補正、どこをとっても、きちんと丁寧に説明されており、白詰草様が非常に論理立てて、かつ、柔軟に思考された結果であることが分かります。
ヤンの頭の良さも際立っていますが、それに相対するfateの世界観と考え方、成長と変化も、非常にキャラ解釈が深くて、どちらの世界にも深い愛情を持っていらっしゃることは一読すれば、日本語が読めるなら誰にでも分かります。
何度読んでも色褪せることのない名作と呼ぶしかありませんし、これはfateアンチであっても読むべき神傑作であると思っています。
捧げた評価10点がまだ足りない、まだ加点したいと思うほどです。
紙媒体も続きをめちゃくちゃ楽しみにしています。


Harautho  2022年08月31日(水) 13:50 (Good:5Bad:1) 120話 報告

読み始めて一気に読んじゃいました。結構面白かったです。
Fateの二次創作の中でも屈指の歴史と法の知識量とそれを元にした進行はほか作品では見られない要素でした。英霊の服装とかのツッコミなど他が見たことなかったですし...
受肉すれば問題になるって当たり前の事ですけどやっぱりもう少しマスター達と一緒にいて欲しかったですけどね。御三家とかアルトリアとかキャスターのその後とか気になる事は色々あるのですが更新は望み薄かな?fgoとかほか世界線にも行った話も読んで見たいな〜と。まあ気長に待ってます。

改めてこんな作品をありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み