Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

ジョセフ・ジョンソン  2015年05月07日(木) 14:27 (Good:13Bad:3) 67話 報告

>無機名 さん
もし仮にヤンが切嗣に召喚されたら、クラスはアーチャーかキャスターが適役でしょう。

 戦闘・作戦立案に関しては、戦いに関する考えが一致する(如何に楽をし、敵を心理的罠に嵌めて勝つか、という方法論。武勲はいくら誇ろうと所詮人殺しである、という戦争嫌悪思想など)ぶん、アルトリア以上にウマが合いそうです。
 ローゼンリッター連隊の扱い次第では、原作よりも手数と人手が増える分遥かに有利ですし。

 ただ、「聖杯の『万能の願望器』という触れ込み」を信じて疑わずに聖杯を欲する切嗣と、
その触れ込みを疑い、「ある特定の存在に、全人類の平和と未来を一任しよう」とする考えを嫌うヤンとでは、聖杯に対する執着心の強さが(「有無」とすら言っていいレベルで)異なるという一点で、アルトリア以上に大きな齟齬を起こしかねないと思います。

 特に時間切れについては、切嗣にとっては「聖杯入手に失敗=敗北」、ヤンにとっては「マスター生存に成功=勝利」という決定的な差異がありますので、終盤に近づくほど「焦る切嗣と、悠長なヤン」という対立構図が生まれ易くなり、ここから致命的な齟齬や確執が生じる危険が大きくなると愚考します。
(この点に関してはアルトリアの方が、切嗣と同様に積極的に聖杯を欲する分「一か八か積極的に打って出る」方向で意見が一致しやすい、と考えています)


無機名  2015年05月07日(木) 08:37 (Good:16Bad:0) 67話 報告

『人の命の価値は平等。武勲は殺人罪だ。膨大な人命を贄に英雄になったことを、どうして誇れるか。』
ヤン・ウェンリーのこの考えは切嗣と近いんですよね……。
もしも、四次で召喚されて、切嗣と会っていたらと考えずにはいられません。


モントゴメリー  2015年05月06日(水) 09:23 (Good:7Bad:0) 67話 報告

更新お疲れ様です。ご無沙汰しております。
今さらですが原作を読み直して(大学図書館に購入希望を出しました)気づきましたが、『飛び立った船で~』って原作にあったんですね。すっかり忘れてました。


kuraisu  2015年05月06日(水) 01:23 (Good:16Bad:7) 67話 報告

>あるわけがないでしょう。天を自在に往来するのは神々ですもの
型月作品群を見る限り、多くの神々も宇宙空間に出れてないことを考えると笑えるな。
しかしそう考えると英雄王ってほんと凄かったんだな。

>いかに単独行動を持つアーチャーと言えど、マスターを欠いては不可能です!
セイバーよ。英雄王はその気になれば宝物庫の財宝で幾らでも魔力供給できるんだよ。
しかも本人曰く、依代がなかろうが英霊を現界させ続ける宝具とかもあるそうだし……
……CCCで令呪もそれなりにストックしてることも判明したしなぁ。


全話感想

鳩13  2020年12月02日(水) 19:27 (Good:4Bad:0) 39話 報告

…そういえば、英霊って生前の死因が弱点になるという事は、ヤンの死因的に宗教関係の暗殺者、つまりハサンがガチの天敵になるのではなかろうか。

-追記-

ところで、番外編でヤンが言ってた聖杯学会のプラン、ダーニックあたりが真剣に話を聞きそう(ユグドミレニア再興の手段として)


津山ロイ  2020年10月27日(火) 21:28 (Good:9Bad:2) 106話 報告

ひさしぶり振りに読んでてふと思ったのだけど、神秘は古きに勝るとはいえ、科学が魔術に迫る時代の人類400億に知られた銀河の英雄と一惑星の一地域に過ぎない古代オリエントを治めた英雄って釣り合うのか?って思えてきた。
エアの世界に深刻なダメージって言ったって伝承を考えれば古代オリエント世界を指すと考えるべきだし、大きくとって人類が生きている地球ぐらいと考えても水爆何十何百発分くらいで十分世界にダメージ与えて人類くらいは滅びるだろうし…まあ現代ではエーテル量の関係で完全解放できないっていうならあんまり関係ないけど。対してイゼルローン要塞だけでも雷神の鎚もそうなんだけど核融合ミサイル1時間に7500発生産できるのを考えるとそれだけの火力を投射する設備もあるということで結構な過剰戦力なんじゃと思ってみたり…

こうやって考えてみると神秘が古いほど強力なのは伝承の曖昧さによって能力の振れ幅が確定しないからなのではと思ってみたり。捉え方と魔力量次第でなんとかなっちゃうのでは?そう考えると観測や観察によって事象を確定させそれを実証してきた科学とクッソ相性悪いのでは????大体方向性の違うものぶつけてどっちが強いとかいうのナンセンスなのは置いておいて。
まあクロスしてる時点で設定はどうしても齟齬出るし、Fate自体も強さとかぴっちり線引きして事細かに設定全てが開示されてるわけでもないからわかんないけどね。


猫ニャンニャンニャンニャンニャン…etc  2020年08月15日(土) 05:17 (Good:8Bad:1) 1話 報告

この作品はぜっっったいにFGOのシナリオ書いてる人達の中で読んだって人はいるだろうし、影響受けてると思う。


hotoken  2020年07月07日(火) 05:05 (Good:2Bad:0) 81話 報告

#運対(他の感想への言及)#


磯風とユキカゼ  2020年06月13日(土) 22:53 (Good:12Bad:0) 7話 報告

ヤン…お前…ルーラー適正あんじゃないの?


マグナム  2020年05月20日(水) 12:44 (Good:7Bad:1) 24話 報告

カルデアのメンバーからすれば喉から手が出るほどの逸材だよな
ヤン・ウェンリーは



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み