Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

ジョセフ・ジョンソン  2015年05月07日(木) 14:27 (Good:13Bad:3) 67話 報告

>無機名 さん
もし仮にヤンが切嗣に召喚されたら、クラスはアーチャーかキャスターが適役でしょう。

 戦闘・作戦立案に関しては、戦いに関する考えが一致する(如何に楽をし、敵を心理的罠に嵌めて勝つか、という方法論。武勲はいくら誇ろうと所詮人殺しである、という戦争嫌悪思想など)ぶん、アルトリア以上にウマが合いそうです。
 ローゼンリッター連隊の扱い次第では、原作よりも手数と人手が増える分遥かに有利ですし。

 ただ、「聖杯の『万能の願望器』という触れ込み」を信じて疑わずに聖杯を欲する切嗣と、
その触れ込みを疑い、「ある特定の存在に、全人類の平和と未来を一任しよう」とする考えを嫌うヤンとでは、聖杯に対する執着心の強さが(「有無」とすら言っていいレベルで)異なるという一点で、アルトリア以上に大きな齟齬を起こしかねないと思います。

 特に時間切れについては、切嗣にとっては「聖杯入手に失敗=敗北」、ヤンにとっては「マスター生存に成功=勝利」という決定的な差異がありますので、終盤に近づくほど「焦る切嗣と、悠長なヤン」という対立構図が生まれ易くなり、ここから致命的な齟齬や確執が生じる危険が大きくなると愚考します。
(この点に関してはアルトリアの方が、切嗣と同様に積極的に聖杯を欲する分「一か八か積極的に打って出る」方向で意見が一致しやすい、と考えています)


無機名  2015年05月07日(木) 08:37 (Good:16Bad:0) 67話 報告

『人の命の価値は平等。武勲は殺人罪だ。膨大な人命を贄に英雄になったことを、どうして誇れるか。』
ヤン・ウェンリーのこの考えは切嗣と近いんですよね……。
もしも、四次で召喚されて、切嗣と会っていたらと考えずにはいられません。


モントゴメリー  2015年05月06日(水) 09:23 (Good:7Bad:0) 67話 報告

更新お疲れ様です。ご無沙汰しております。
今さらですが原作を読み直して(大学図書館に購入希望を出しました)気づきましたが、『飛び立った船で~』って原作にあったんですね。すっかり忘れてました。


kuraisu  2015年05月06日(水) 01:23 (Good:16Bad:8) 67話 報告

>あるわけがないでしょう。天を自在に往来するのは神々ですもの
型月作品群を見る限り、多くの神々も宇宙空間に出れてないことを考えると笑えるな。
しかしそう考えると英雄王ってほんと凄かったんだな。

>いかに単独行動を持つアーチャーと言えど、マスターを欠いては不可能です!
セイバーよ。英雄王はその気になれば宝物庫の財宝で幾らでも魔力供給できるんだよ。
しかも本人曰く、依代がなかろうが英霊を現界させ続ける宝具とかもあるそうだし……
……CCCで令呪もそれなりにストックしてることも判明したしなぁ。


投稿話順全話感想

南田&終田  2024年01月20日(土) 11:35 (Good:1Bad:2) 120話 報告

現界隈に疲れたので読み返しにきたら、旧設定の頃の二次だが 素晴らしいし面白いし 最高だな。
今となっては 受肉して 型月ユニバース銀英伝ルートの方が核戦争が起きても 人類も地球も生き残るという言峰への説得の言葉が逆に返ってくる事態。
その場合は状況コントロールの為に地球皇帝独裁者ヤン・ウェンリー爆誕になるのか 異聞帯化待ったなしだな。


NNN。  2023年03月20日(月) 12:17 (Good:12Bad:1) 120話 報告

何年経ってもfate二次の最高峰はここだなぁ…と、読み返してしみじみ思います。

言峰とギルガメッシュが警察に追われるのとか、役所への書類で四苦八苦するキャスターとか最高ですw

また何年かしたら読み直しに来ます!


Mark-auto  2022年12月26日(月) 18:19 (Good:7Bad:1) 120話 報告

オススメで見かけたので拝読しましたがこれはスゴい。
首から上だけが取り柄と言い切るヤン提督が本当に首から上だけで戦い抜いたのもそうだし戦略の天才が最強の戦術兵器である英霊達に対しイニシアチブを取り続けたのもスゴい。

聖杯戦争という大魔術をオシントやヒューミント、ソーシャルハッキングで解析していく手腕は圧巻の一言。
絶対、戦後の凛達はお役所への手続きに手を抜かなくなるんだろうなあ…


エイ  2022年12月03日(土) 22:16 (Good:8Bad:2) 120話 報告

久しぶりに再読しに来ましたが、相変わらず、序盤からエピローグ、おまけに至るまで、全て最高です。
fate二次創作の最高峰の一つと評されてるのは、この作品を読み、理解する能力を持つ人間全員が正解と認めるところです。
特に言峰が警察に追われる展開は、非常に現実的な視点で、ご都合主義の矛盾をぶった切ってて、心憎い展開だったと思います。
fateに法律のメスを差し込む手法は、fateが面白いからという理由で心の隅にちょっと疑問が押しやって楽しんでいた人間にとって、疑問を晴らすことのできる本当にスッとする展開でした。
言峰に精神鑑定も言い得て妙です。彼は治療されるべき異常者だと思うんですよね。
ギル関連も読んでいて納得しかありません。
霊体化やアンリマユ、知名度補正、どこをとっても、きちんと丁寧に説明されており、白詰草様が非常に論理立てて、かつ、柔軟に思考された結果であることが分かります。
ヤンの頭の良さも際立っていますが、それに相対するfateの世界観と考え方、成長と変化も、非常にキャラ解釈が深くて、どちらの世界にも深い愛情を持っていらっしゃることは一読すれば、日本語が読めるなら誰にでも分かります。
何度読んでも色褪せることのない名作と呼ぶしかありませんし、これはfateアンチであっても読むべき神傑作であると思っています。
捧げた評価10点がまだ足りない、まだ加点したいと思うほどです。
紙媒体も続きをめちゃくちゃ楽しみにしています。


Harautho  2022年08月31日(水) 13:50 (Good:5Bad:1) 120話 報告

読み始めて一気に読んじゃいました。結構面白かったです。
Fateの二次創作の中でも屈指の歴史と法の知識量とそれを元にした進行はほか作品では見られない要素でした。英霊の服装とかのツッコミなど他が見たことなかったですし...
受肉すれば問題になるって当たり前の事ですけどやっぱりもう少しマスター達と一緒にいて欲しかったですけどね。御三家とかアルトリアとかキャスターのその後とか気になる事は色々あるのですが更新は望み薄かな?fgoとかほか世界線にも行った話も読んで見たいな〜と。まあ気長に待ってます。

改めてこんな作品をありがとうございました!


猫ニャンニャンニャンニャンニャン…etc  2022年08月11日(木) 00:25 (Good:3Bad:0) 120話 報告

夏休みに入ったので何年か前に読んだこの作品を再び読み返してみました。
全部読み終えて改めて思うのは完成度エグすぎる…。

終わり方がアッサリしてて切なさがヤバすぎますね。
サーヴァント全員に受肉してもらって冬木で、なんやかんやワイワイ暮らすルート見てみたかった…。
まあ、そんなのはヤン・ウェンリーが認めなさそうですけど笑笑



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み