Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

グレン×グレン  2015年07月27日(月) 03:19 (Good:20Bad:7) 82話 報告

ふむ、前から読んでて絶賛できるんだけどコレがなぁ・・・って部分が目立ってきましたね。

あくまでヤンの視点での聖杯戦争考察である以上仕方がないところはあるとは思いますが、セイバーのモードレットに対する考え方などはtype-moon wikiとか見ればすぐわかりそうな気もしますし、ここ最近は作り直したりもしているのでしょうから、そういったところをしっかりと組み込んでほしいものです。


kuraisu  2015年07月26日(日) 20:32 (Good:12Bad:12) 82話 報告

>「どんなに強いサーヴァントも、頭は一つで手足は二本ずつだ。
> マスターも同様だ。この人数を活かさない手はない」
英雄王が典型的な一対多戦闘向きの英雄だからたかが多少の人数が集まったところでなぁ……
それにアニメのUBWでやったようにバビロンでサーヴァントを攻撃しつつ、別のバビロンから宝具射出してマスターも狙うとかやられたら、反撃のチャンスが0に等しい。
おまけに本気になったら『自動迎撃宝具』とか『自動人形』とか駆使しだすから数の有利がないに等しくなる。
そして慢心を捨てたら世界そのものを破壊しかねない乖離剣を振るいだすという……
いや、ホント、英雄王はチートスペックだ。

-追記-

というか、CCCの描写を見る限り、英雄王が本気で物事考えだしたら、ヤンもラインハルトも話にならないレベルの反則スペックな頭脳の持ち主だし……


haki  2015年07月20日(月) 10:21 (Good:1Bad:1) 82話 報告

最近は、遺族の貯金が動かせない場合の手段があったと思うが、この時間だとまだそういう制度がない段階なのか?

あと、奨学金制度って高校とかで出来ないのか? 審査があっても、冬木市では名家だから通ると思うんだが。


ついでに入院した父親の入院部屋がどうなったりするのか? 医療保険に入って無かったのかとかが気になるところ。


投稿話順全話感想

南田&終田  2024年01月20日(土) 11:35 (Good:1Bad:2) 120話 報告

現界隈に疲れたので読み返しにきたら、旧設定の頃の二次だが 素晴らしいし面白いし 最高だな。
今となっては 受肉して 型月ユニバース銀英伝ルートの方が核戦争が起きても 人類も地球も生き残るという言峰への説得の言葉が逆に返ってくる事態。
その場合は状況コントロールの為に地球皇帝独裁者ヤン・ウェンリー爆誕になるのか 異聞帯化待ったなしだな。


NNN。  2023年03月20日(月) 12:17 (Good:12Bad:1) 120話 報告

何年経ってもfate二次の最高峰はここだなぁ…と、読み返してしみじみ思います。

言峰とギルガメッシュが警察に追われるのとか、役所への書類で四苦八苦するキャスターとか最高ですw

また何年かしたら読み直しに来ます!


Mark-auto  2022年12月26日(月) 18:19 (Good:7Bad:1) 120話 報告

オススメで見かけたので拝読しましたがこれはスゴい。
首から上だけが取り柄と言い切るヤン提督が本当に首から上だけで戦い抜いたのもそうだし戦略の天才が最強の戦術兵器である英霊達に対しイニシアチブを取り続けたのもスゴい。

聖杯戦争という大魔術をオシントやヒューミント、ソーシャルハッキングで解析していく手腕は圧巻の一言。
絶対、戦後の凛達はお役所への手続きに手を抜かなくなるんだろうなあ…


エイ  2022年12月03日(土) 22:16 (Good:8Bad:2) 120話 報告

久しぶりに再読しに来ましたが、相変わらず、序盤からエピローグ、おまけに至るまで、全て最高です。
fate二次創作の最高峰の一つと評されてるのは、この作品を読み、理解する能力を持つ人間全員が正解と認めるところです。
特に言峰が警察に追われる展開は、非常に現実的な視点で、ご都合主義の矛盾をぶった切ってて、心憎い展開だったと思います。
fateに法律のメスを差し込む手法は、fateが面白いからという理由で心の隅にちょっと疑問が押しやって楽しんでいた人間にとって、疑問を晴らすことのできる本当にスッとする展開でした。
言峰に精神鑑定も言い得て妙です。彼は治療されるべき異常者だと思うんですよね。
ギル関連も読んでいて納得しかありません。
霊体化やアンリマユ、知名度補正、どこをとっても、きちんと丁寧に説明されており、白詰草様が非常に論理立てて、かつ、柔軟に思考された結果であることが分かります。
ヤンの頭の良さも際立っていますが、それに相対するfateの世界観と考え方、成長と変化も、非常にキャラ解釈が深くて、どちらの世界にも深い愛情を持っていらっしゃることは一読すれば、日本語が読めるなら誰にでも分かります。
何度読んでも色褪せることのない名作と呼ぶしかありませんし、これはfateアンチであっても読むべき神傑作であると思っています。
捧げた評価10点がまだ足りない、まだ加点したいと思うほどです。
紙媒体も続きをめちゃくちゃ楽しみにしています。


Harautho  2022年08月31日(水) 13:50 (Good:5Bad:1) 120話 報告

読み始めて一気に読んじゃいました。結構面白かったです。
Fateの二次創作の中でも屈指の歴史と法の知識量とそれを元にした進行はほか作品では見られない要素でした。英霊の服装とかのツッコミなど他が見たことなかったですし...
受肉すれば問題になるって当たり前の事ですけどやっぱりもう少しマスター達と一緒にいて欲しかったですけどね。御三家とかアルトリアとかキャスターのその後とか気になる事は色々あるのですが更新は望み薄かな?fgoとかほか世界線にも行った話も読んで見たいな〜と。まあ気長に待ってます。

改めてこんな作品をありがとうございました!


猫ニャンニャンニャンニャンニャン…etc  2022年08月11日(木) 00:25 (Good:3Bad:0) 120話 報告

夏休みに入ったので何年か前に読んだこの作品を再び読み返してみました。
全部読み終えて改めて思うのは完成度エグすぎる…。

終わり方がアッサリしてて切なさがヤバすぎますね。
サーヴァント全員に受肉してもらって冬木で、なんやかんやワイワイ暮らすルート見てみたかった…。
まあ、そんなのはヤン・ウェンリーが認めなさそうですけど笑笑


紫苑試験式  2021年08月07日(土) 11:47 (Good:9Bad:1) 120話 報告

今更ながら、傑作選スレから。
文句無しにfate二次の最高峰だと思いました。
ヤンの考え方的に最後は去って行くのが妥当なんでしょうが、それでもラストはもうちょっと残ってヤングマスター組に色々指導していって欲しかったですね。
後日談的なものも欲しかった...
場合によっては蛇足になるとはいうものの、それでも切実にもう少し見たいと思う久しぶりの作品でした!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み