Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
作者:白詰草

▼感想を書く

感想

kuraisu  2015年10月27日(火) 23:27 (Good:9Bad:6) 91話 報告

神秘の塊であるギルガメッシュが持つ宝具が映ってる姿をTVで放送か……
今までだと言峰が「かなり雑であったにせよ」今まで両キョウカイに顔きかせて処理してたからどうとでもなっただろうが、言峰そのものを指名手配犯しちゃってるからなんとか上手いこと神秘の秘匿というか誤魔化さないと、聖堂教会の代行者や魔術協会の執行者が束になって証拠隠滅しに軍団でやってくるだろうなぁ……
無論、神秘を公にさらした御三家とか抹殺対象以外の何物でもないだろうし(FAKE見る限り、責任は基本主催者側にあるみたい)、アマリゴ島の惨劇が冬木市で再現されるのか……


神鳴る  2015年09月19日(土) 22:21 (Good:12Bad:2) 91話 報告

>「あれは、見た目よりも遥かに化け物よ。
 死しても、兵を鼓舞することを止めぬだろう。

流石は英雄王。きちんと核心をついてきますね。2次創作だとただの暴君としての側面ばかりが強調されたギルガメシュをたびたび見ますが、実際はあらゆるヒト・モノを材・財としてその真価を見定める怜悧な支配者であることが本質であると思うのです。有用性を正しく見定めることができてこその王、と言うべきか。そこに若干の彼自身の嗜好が入るのが隙となる感じで。


kuraisu  2015年09月14日(月) 12:49 (Good:9Bad:21) 91話 報告

ギルガメッシュが鎖使う時って無言で宝物庫から出すか、「天の鎖よ!」って言うかでエルキドゥとは言わなかったと思うんだけど。

>友を亡くしたあなたが、地の果て、海の底まで追い求め、一度は手にし、失ったものではないのですか?
ギルガメッシュ的には恥ずかしすぎる黒歴史じゃねぇかwww
既に永遠の存在となっていることにすら気づかず探し求めんだからww

>あの鎖は、神の血を引く者を束縛するんですって
神の血を引いていれば引いているほどより強く束縛するのであって、神の血をひいてなくても普通に束縛されたと思うんだが。
少なくとも令呪で転移できないくらいには。


四味浅流  2015年09月14日(月) 02:38 (Good:5Bad:0) 91話 報告

金ピカ…そこまでわかってるならサッサと帰れや!
いつまで浮世に居座ってるつもりだ…


全話感想

エイ  2022年12月03日(土) 22:16 (Good:1Bad:0) 120話 報告

久しぶりに再読しに来ましたが、相変わらず、序盤からエピローグ、おまけに至るまで、全て最高です。
fate二次創作の最高峰の一つと評されてるのは、この作品を読み、理解する能力を持つ人間全員が正解と認めるところです。
特に言峰が警察に追われる展開は、非常に現実的な視点で、ご都合主義の矛盾をぶった切ってて、心憎い展開だったと思います。
fateに法律のメスを差し込む手法は、fateが面白いからという理由で心の隅にちょっと疑問が押しやって楽しんでいた人間にとって、疑問を晴らすことのできる本当にスッとする展開でした。
言峰に精神鑑定も言い得て妙です。彼は治療されるべき異常者だと思うんですよね。
ギル関連も読んでいて納得しかありません。
霊体化やアンリマユ、知名度補正、どこをとっても、きちんと丁寧に説明されており、白詰草様が非常に論理立てて、かつ、柔軟に思考された結果であることが分かります。
ヤンの頭の良さも際立っていますが、それに相対するfateの世界観と考え方、成長と変化も、非常にキャラ解釈が深くて、どちらの世界にも深い愛情を持っていらっしゃることは一読すれば、日本語が読めるなら誰にでも分かります。
何度読んでも色褪せることのない名作と呼ぶしかありませんし、これはfateアンチであっても読むべき神傑作であると思っています。
捧げた評価10点がまだ足りない、まだ加点したいと思うほどです。
紙媒体も続きをめちゃくちゃ楽しみにしています。


冷えピタX  2022年11月09日(水) 14:14 (Good:1Bad:2) 97話 報告

面白くてウキウキした気分で感想欄にきたのに
すごく嫌な気持ちになった。

『ガイドライン』守ってないし、ルール破ってる人が上から指摘
+守ってるコメントに対し、気に入らないならBadな点が醜い。
(8行省略されています)


Haruhato   2022年08月31日(水) 13:50 (Good:3Bad:1) 120話 報告

読み始めて一気に読んじゃいました。結構面白かったです。
Fateの二次創作の中でも屈指の歴史と法の知識量とそれを元にした進行はほか作品では見られない要素でした。英霊の服装とかのツッコミなど他が見たことなかったですし...
受肉すれば問題になるって当たり前の事ですけどやっぱりもう少しマスター達と一緒にいて欲しかったですけどね。御三家とかアルトリアとかキャスターのその後とか気になる事は色々あるのですが更新は望み薄かな?fgoとかほか世界線にも行った話も読んで見たいな〜と。まあ気長に待ってます。

改めてこんな作品をありがとうございました!


佐藤砂  2022年08月18日(木) 15:23 (Good:3Bad:22) 113話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


猫ニャンニャンニャンニャンニャン…etc  2022年08月11日(木) 00:25 (Good:1Bad:0) 120話 報告

夏休みに入ったので何年か前に読んだこの作品を再び読み返してみました。
全部読み終えて改めて思うのは完成度エグすぎる…。

終わり方がアッサリしてて切なさがヤバすぎますね。
サーヴァント全員に受肉してもらって冬木で、なんやかんやワイワイ暮らすルート見てみたかった…。
まあ、そんなのはヤン・ウェンリーが認めなさそうですけど笑笑


ぽいぽ  2022年08月04日(木) 23:02 (Good:1Bad:2) 4話 報告

カリスマの人類最高峰はB +ぐらいで、Aはもはや呪いのようなものだったと思ったんだけど…



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み