艦隊これくしょん~みらいの未来~
作者:エラー猫

▼感想を書く

感想

陽雲  2015年05月13日(水) 14:02 (Good:0Bad:1) 16話 報告

最近、この小説見つけて即13話まで読みきってしまいました。
ジパング(護衛艦)×艦これはやはり面白いですね。

ところで誤字かなと思われるところがあったので、、、

(誤)「行こうぜみらい。オレがいらうかわかんねぇけどついてくぞ」
(正)「行こうぜみらい。オレがいるかわかんねぇけどついてくぞ」



では、続きを無理のない程度でお願いします。


しょくぱん  2015年03月21日(土) 08:18 (Good:1Bad:1) 16話 報告

遅くなりましたが、次の更新が来る前になんとか感想です。
(更新が遅れてくれて助かった、というのはマズイよなやっぱりw)

深海棲艦側の空母との対戦、対ワスプを思わせるこの戦闘は熱くて良いですね。
40機ノ爆撃隊って、本来なら巡洋艦二隻には、オーバースペックなはずなんですけどね。
(13行省略されています)


ThunderII  2015年03月19日(木) 21:10 (Good:0Bad:0) 16話 報告

楽しく読ませていただいています!
艦これとジパング(とクロチャー)のクロス、沢山ありますが自分はこれが1番好きです
ご、誤字とかは読者が脳内補完してるから大丈夫なんですよ(震え声
加賀さんの艦載機は多分エスコンから来てるんですよ(


かがみX  2015年03月06日(金) 10:58 (Good:0Bad:0) 16話 報告

鏡です
加賀さんがミサイル対策を考えるとどうなるのかな、やっぱりこうなるのかな、逃げられないなら、撃ち落とせばいいとか、対空ミサイルのシーカーて電波式と熱誘導式とあるから、逃げられないね、空気より熱が有れば、撃ち落とされるから、木造機出されるとないよね。

最近PIXVで改自という言葉が流行り出したような気がするのは気のせいかな?

あさしおでも、深海棲艦は地獄なんだろうな?
そうりゅうはリムパック行ってないみたいだし。
運用は面倒らしいけど、日本の鉾です。

返信:エラー猫 2015年03月11日(水) 13:24

多分改自が目立ってきたのはアニメの影響・・・いえなんでもありません。

私の私見ですが護衛艦は一人いると仲間が物凄い強くなると思いますね。


たむろする猫  2015年03月06日(金) 08:47 (Good:0Bad:0) 16話 報告

木曽「死だ、死が起きている」
旦那じゃねーか。

みらいちゃんにSM3が搭載されたりなんかしたら、
鎮守府から艦娘が出撃してないのに、哨戒エリアに侵入した深海棲艦が消し飛ぶというミステリーが

返信:エラー猫 2015年03月11日(水) 13:22

みらいちゃん「出撃前に良かれと思ってぶっ飛ばしました!」

こうなりますね(白目


未来艦の戦闘はココロオド・・・心躍りますがその辺のパワーバランスを考えないとすぐストーリーが崩れてしまいますからね。

そう言った意味ではSM3が無くて助かりました。


西部方面普通科連隊  2015年03月03日(火) 23:27 (Good:0Bad:0) 16話 報告

みらいってSM3積んでないんだっけ?

返信:エラー猫 2015年03月04日(水) 20:46

そうですね。みらいのスタンダードミサイルはSM-2ERになってます。

多分ジパングが2000年に週刊誌に載ったので、1999年に実射試験をしたいわば最新兵器のSM3は情報が少なかったのかなと思ってます。

しかし技術力上がりすぎじゃありませんか・・・SM-2ERの飛距離は約160kmに対しSM3、1200kmってケタ間違ってないですか(震え声

みらいちゃんにコレ無くて良かった・・・これとトマホークだけでストーリー全部吹き飛ばせそうですね←


佐藤五十六  2015年03月03日(火) 21:33 (Good:0Bad:0) 16話 報告

角松二佐がみらいにいないのは、歴史の修正から取り残されたからだと思います。
43巻で登場した国防海軍のみらいにも角松二佐の姿はありませんでした。
みらいが艦これの世界に転生した際にもこの設定が適用されたのだと考えました。
独りよがりの考察ですが、どう思われますか?

返信:エラー猫 2015年03月04日(水) 20:35

感想ありがとうございます。

ふふふ、どうでしょうか(暗黒微笑


確かにその定理はあっています。
が。勿論それだけではありません。

ネタバレになる可能性があるので言明はしませんが、実はもう一つ・・・理由があったり。

ヒントは二つ。


・金剛さん曰く、「本来ならいない筈はない」です。


・みらいちゃんは、実は「とある事」ができていません。


まあ、上に関しては理由は簡単ですし下は次で少しわかるハズです。

これから徐々に明かすつもりなので楽しみにしていてくださいね。


オンドゥルッフ  2015年03月03日(火) 15:13 (Good:0Bad:0) 16話 報告

空母戦が終わったら次は潜水艦でアスロック米倉妖精さんの出番が……あっでもその前に劣化版のミサイルができたら別のアニメみたいになってしまいますね(カーニバルダヨ‼

返信:エラー猫 2015年03月03日(火) 16:52

マヤ・・・カーニバル・・・うっ頭が←

流石にあのカーニバルまでは出来ないかもですねー。

多分使いすぎると司令官さんが頭を抱え(資材的な意味で)それを見た電ちゃんが涙目で抗議しに来ますので←


かがみX  2015年03月02日(月) 22:53 (Good:1Bad:1) 16話 報告

鏡です
木曾とヲ級はSANチェックの時間だぜ、木曾は、運がいいな、これから、対艦ミサイルか対艦射撃を見ることができますね、ヲ級は、SANチェックは失敗したようだ。

アメリカの方がおにちく何だけど、90セルのイージス艦100隻ほど用意してますが、航空機処刑システムは今日も絶好調だね、加賀さんと赤城さん位だよ喜ぶのは、五航戦は悪夢の再来かな?

エンガノ岬組は、悪夢の再来か、これが有れば私たち大丈夫ねと思うか。

木曾が草加フラッグ踏んでないか?

返信:エラー猫 2015年03月03日(火) 16:30

草加少佐の名言はわりと使いやすいので色々な子が言ってくれる事になるでしょう←

加賀さんと赤城さんがみらいちゃんの攻撃を見て目を輝かせて、蒼龍さんと飛龍さんが苦笑いし、翔鶴さんと瑞鶴さんが目からハイライト消えますが、加賀さんから発破入れられて瑞鶴さんが復活、翔鶴さんも引っ張られて復活してくれると思います。なお勝てる確率は察してください(


看板35  2015年03月02日(月) 22:30 (Good:0Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。くれぐれも無理はせずに。
「みらい(処刑用BGM)」を聞きつつよませていただきました。
ヲ級ちゃん!今度からあなたの渾名は「ジョーンズ」ね!m9
どこかで読んだ資料ですが、
ESSM(今回使った(発展型)シースパロー)Mk48にあるやつ。
(19行省略されています)

返信:エラー猫 2015年03月03日(火) 16:22

ありがとうございます。頑張りますね。

ヲ級ちゃんはどっちかって言うと攻撃機が破壊されて「ジョーンズウゥ!!」って叫ぶほう←

対艦用のハープーンはそうですね。見た感じキャニスターが二つ、計8つが妥当でしょう。
またみらいちゃんの難易度が上がりましたね!(

他の弾頭も現実に誤差ない範囲しか持ってないハズなので・・・あれ、ミサイル尽きたら重巡以上と戦えな(ry

因みに原作ではESSM、アニメではシースパロー(RIM-7F)なので実はどちらも正解だったりします。
今回ESSMではなくシースパローを使用したのはジパングを知らない方でもシースパローに関してはいろんなMAD動画なんかで見られ、知ってるかなと思ったからですね。

性能的には勿論ESSMが上ですが・・・少しくらいハードモードの方が映えるんですよ?(暗黒微笑



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み