艦隊これくしょん~みらいの未来~
作者:エラー猫

▼感想を書く

感想

橘みずき  2016年04月03日(日) 23:51 (Good:0Bad:2) 7話 報告

うみどりは、熱源処理した装甲飛行甲板じゃないと
加賀や赤城や飛龍や蒼龍みたいに木の飛行甲板やったら飛行甲板を焼いちゃうよ
せめて大和の後部じゃないと


春都  2015年02月24日(火) 23:46 (Good:0Bad:2) 7話 報告

読み始めたばかりですがまず一点。
あとがきなどでの作者とキャラの掛け合いは読者を引かせる大きな要因の一つです。設定の回で一気にチープになりました。

返信:エラー猫 2015年02月25日(水) 19:39



感想ありがとうございます。

あらら、そうでしたか・・・一回ああいうのをやって見たかっただけなのですが・・・不快に思われたのなら申し訳ありません。


あり餡  2015年02月15日(日) 00:44 (Good:0Bad:0) 7話 報告

やっぱりイージス艦は強いですよね!
航空戦が出来て!雷撃も出来て!通常砲撃も強力で対潜まで有りと隙がないですね、耐久以外は
……あれ?これの上位互換っぽい悪夢のような深海棲艦がいたような……しかも戦艦より硬いヤツ……

返信:エラー猫 2015年02月15日(日) 06:43


感想ありがとうございます。


ふ ふ ふ(満面の笑み

はい、そうです。みらいちゃんは「一人では」あのお方とは戦えないでしょう。

例え現代兵器でも中々勝てない相手として君臨してもらいます。


はっさん  2015年02月13日(金) 07:19 (Good:0Bad:0) 7話 報告

誤字が目立ったので書き直しましたすみません。
面白いです。ジパングは、アニメしか見ていないしごく最近一周しただけなので、ほぼにわかなのですが、艦これの世界観とみらいちゃんがとてもマッチしていてこれからが楽しみです。ただ自分としてツッコミ(悪い点でとかではないのですが)たいのが、みらいちゃんの戦績がないというところ。大和とぶつかり合ったり、いくら旧式であっても、30以上の戦闘機の殲滅。それに加え正規空母ワスプを大破轟沈させるetc...。未来の技術のおかげが強いのだとしても、これで戦績がないって…少しここでニヤニヤしながら見てました。それと、日向にVLSのなんたるかを教えられますねやった!!ww
これからも頑張ってください!更新待ってます。

返信:エラー猫 2015年02月13日(金) 07:30

感想ありがとうございます。

あらら、そうでしたか。ありがとうございます。


みらいちゃんは、「大切な乗員を死なせてしまった」=敗北と考えてそうです。

未来だと戦闘なんてしないですから。多分どれだけ凄いかはわからないでしょうw

多分それを聞いた娘が、唖然とするかドン引きしてくれます(

むしろみらいちゃんはもっと装甲が厚ければ死ななかったかも、とちょっとぶっ飛んだ思考に行きそうで怖いですw


アフターバーナー  2015年02月10日(火) 00:03 (Good:0Bad:0) 7話 報告

CIWSに関してですがイージスシステムがCIWSの性能を上下させることはありません。
護衛艦に搭載されてる20mmCIWSのファランクスは対空に関しては電源さえ確保できれば完全自立で100㌫の性能を発揮します。
理由はファランクス自体に捜索・追跡レーダーと火器管制システムを搭載してる完全自立型のためです。
艦のシステムは関係ありません。
極論、電源が取れれば漁船に乗せても作動します
基本、遠隔操作は対水上射撃などを行うために火器管制システム改良で後からついた追加機能を使う場合のみです。
あと、ファランクスはIFF識別装置を搭載していないので識別信号を出している味方でも接近してきてファランクスが脅威判定した場合問答無用で叩き落とします。
過去に護衛艦が演習中にファランクスの電源を誤って入れたために米海軍機を撃墜した事故があります。
127mm砲は砲塔内で手動での射撃管制ができず艦の火器管制システムなどに束縛されるのでこちらの方が取り外しても使い物にならない代物です。
-追記-
127mmの修復は恐らく装填・射撃・排莢の機械的な部分だけでシステム的な損傷がなかったためにできたものかと思います。

返信:エラー猫 2015年02月10日(火) 09:40


へー、CIWSに関しては知らなかったです。

ただ、取り外し出来ないとした理由はもしも私が考えた能力が、本家艦これで実装されてしまうと、秋月ちゃんの持ってくる対空装備が産廃になってしまうから、という事です。

現実側を立てれば艦これ側が立たず、かといって艦これ側を立てれば、現実側が立たず・・・

非常にシビアな問題なのでこういった形としました。

単装砲に関しては、「妖精さんが使えそう」という脳内補完でお願いします。
ぶっちゃけてしまうと艦これでなんであんな感じで動くのかといった設定は見つけられなくて、こういった設定話はほぼ脳内設定で決めてるので、最終的には「妖精さんの仕業」で納得していただくしかありません。

設定ガバガバで申し訳ありません。


かがみX  2015年02月09日(月) 20:11 (Good:0Bad:0) 7話 報告

鏡です
すみません
いいすぎました。

返信:エラー猫 2015年02月10日(火) 09:49

気にしては無いんで大丈夫ですよ〜。

ただ、あくまでこのSSはクロスオーバーですが『艦隊これくしょん』をメインしており、『ジパング』側はサブ・・・物語を進める上での過去話、みらいにとっての立脚点といった感じです。


あまり現実側に近づけて無双し過ぎてもダメですし、かといって艦これ側に近づけてしまうと今度バランスの問題になっちゃいます。

結構シビアな問題という事をご理解下さい。


あと、貴方のその情報には助けられているので今後も気になったこと等あればいつでも感想で下さいな。出来る限り返答をお返しします。

どこまで『艦隊これくしょん』という枠組みの中で現実側に近づけていけるか分かりませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。


かがみX  2015年02月09日(月) 14:45 (Good:0Bad:0) 7話 報告

鏡です
CIWSは載せ替え自由な、半自動迎撃装置ですよ。
それよりVLSの方が、難しいというか装甲ぶち抜いてコードを通したりしないといけないので、装備を不可能、実はミサイルは艦これでは艦載機方式じゃないかな、VLSだとそうなると思う、埋め込み方式の武装は移し替え出来そうにない、装甲減らして耐久力減らすのもどうかなと思う鏡です。
実際CIWSは、電源と弾さえ確保すれば自動的に敵を航空機を落としてくれます、敵味方構わず、むしろ味方機にIFF載せた方がいいと思います。
増設CICとか未来で開発出来そう、効果、レーダー系の索敵上昇、命中率上昇、迎撃能力上昇、これが無いとミサイルが使えないイルミネーター込み。
ミサイルのために養殖されるみらいさん、とか可哀そうですよね。
ぱっと見た感じレーダー系だけで7個ぐらいスロットが埋まるんだけど、レーダーマストでひとくくりにしますか?3Dレーダーマストで、さらにSPY1レーダーが組み込まれるからこれだけでレーダー系2スロット埋まりますね、VLS内のミサイルの配置もどうするかで決まります、ワンセット8セルなので。
さて、ミサイルの誘導能力は、妖精さん任せなので、十分レベルが無いと、外しますよ、砲弾より遅いですから。
45cm砲より安いらしいの対艦ミサイル自体は、対空ミサイルもそれ安いです、戦艦大和に比べれば、全体的に安い。
ただしトマホークに関しては、弾種により高い奴が有ります、核トマホークとか、もう戦略兵器ですね。

返信:エラー猫 2015年02月09日(月) 17:26

感想ありがとうございます。


ヒントは「取り外してしまうと他の艦娘が使える」「動かすプログラミングが60年前の艦にはない」「たとえあったとして、イージスシステムが無ければ本来の性能を生かせなさそう」です。

私の中では「原則的には艦娘は未来の武装を使えない」となってます。

これはまだ先に出すつもりだったんですけど、艦娘って妖精のサポートがあってこそのあの性能だと思ってるんですよ。

それはつまり、妖精さんがその装備を使えなければならない訳で。
基本その艦娘の乗員(?)である妖精さんは変わらないと考えてます。

みらいの乗員でもない60年前しか知らない妖精さんがあまり高性能な物を使えないんじゃないかなって。

あくまでアレは艦これででたら〜と言う妄想ですし、もしも私が考えたような装備になってしまえば秋月ちゃんの持ってくる対空装備が産廃になってしまいます。

で、IFFについても同じく。妖精さんが使えなさそうと言う回答に尽きます。

と言うよりみらいちゃん以外の艦娘がVLSを始めとした近代装備を使い過ぎると、それこそみらいちゃんの影が薄くなってしまうというのが本音です。

実際大きさ的には巡洋艦クラス、速度は出ても紙装甲と、近代装備が無ければお察しレベルでは・・・となる訳です。

単装砲が取り外し出来る理由は、妖精さんが使えそうというのもありますが、原作「ジパング」で日本海軍がこの装備を修復しています。勿論基盤を弄ったわけでは無いですが、扱う事が出来そう、一番艦娘が装備しても違和感の無いものといった感じで考えていました。
海鳥に関しても、主翼を動かさなければ通常の艦載機のように使えるでしょうから。

ミサイルの誘導性能に関しては確かに妖精さん任せになりそうですが

4話でみらいちゃんの妖精さんは、彼女の乗員だった人達に似ていると書いています。

みらいちゃんのレベルが1だったとして、トマホーク菊池妖精さんやアスロック米倉妖精さんがいると考えて頂けたら大体は命中させてくれそうです。

アスロック魚雷は途中で自爆してしまうかもしれませんが。

弾薬費に関しては、アレです。



いくら護衛艦とはいえアルペジオ組と同じくらいじゃ無いと色々大変な事になるんです。

ちらっとwikiのぞいたら、イオナが最大弾薬150、タカオが200、ハルナが275で大和が300消費します。

『超重力砲が無くても全ての敵に対して攻撃出来る艦娘』+『装備が未来のもので本来は弾薬補給出来ない所を妖精さんマジックで補う』

となれば大和ほどとは言わなくともハルナ並かなと考えます。

ミサイルが安いのは技術の進歩ありきなので60年前で考えれば、むしろロケット作るようなものですからこの考えでも安い位でしょう。


かがみX  2015年02月08日(日) 16:46 (Good:0Bad:0) 7話 報告

鏡です
ミサイルの命中率は、ハープーンで70~80% 90式対艦ミサイルで80から~90%セント
高命中率、航空機同様迎撃される模様、ミサイル生存率がカギか、カスダメはでますよ、
装甲の厚さに比例してダメージが通らなくなる。
ただ、大型ミサイルになると命中率が若干落ちるが、高威力、ただし高速巡航ミサイルは
火力が高い上迎撃が難しい。
ミサイルは基本的に重巡以上なら飽和攻撃ですよ。

返信:エラー猫 2015年02月08日(日) 19:39

oh・・・まさかそこまで違うとは。

あくまで艦これなら・・・って妄想の上に書いてるんで、深く考えてなかったんです(震え声

命中率に関しては今ちょっと考えてます。ただあまり強すぎると他の子が目立たないって言う一番の難題にぶつかるので実際の命中率より下がるかも知れません。

あんまりみらいちゃん無双にしてもダメですしね(といいつつプロットでは無双シーンを考えてます。戦闘シーン妄想するの楽しいです)


けー  2015年02月08日(日) 00:02 (Good:0Bad:0) 7話 報告

テンプレ的なステータスとしては能力が弱すぎるのではないのかな?

ゲームとしてみて他の艦とのバランスを整えるのならコレでも良いかもしれないけれど。
秋月改がMAX改修と最高装備で対空140までなることを考えるとなあ。

現代艦のイージスなら素で対空360とかいってもおかしくないのでは。
戦う相手は二次大戦の航空機モデルなので飛行速度は音速以下ばかりだし。
対潜も追尾魚雷やらが標準でソナーも完備で対潜200とか。
敵潜水艦の音紋データが足りないとかは有るかもしれないけれど。

返信:エラー猫 2015年02月08日(日) 07:56

感想ありがとうございます。

んー、やっぱり能力低いですかね?
一応あのステータスはレベル1で艦これで言う所の近代化改修前って妄想です。

対潜に関しては、ほら・・・僕たちの力がそんなみたいのかって、見せられなかったと言う事で・・・(
多分改修していくと対潜は100を超え、回避もバカみたくあがり、対空も軽く秋月ちゃんを上回ってくれる事でしょう。


かがみX  2015年02月07日(土) 22:18 (Good:0Bad:1) 7話 報告

鏡です
読ませてもらいました、オットーメラライタリアのメーカーですよ。
と言うかオットーメララ127ミリ速射砲ですね、イギリスでは何のです。
後微妙にイージスシステムと接続が悪いので別のFCSをかまして動かしてる、さらに
困ったことに、CIWSの弾も作れるか怪しい、妖精さんだより砲弾もVT信管が無いから
(8行省略されています)

返信:エラー猫 2015年02月08日(日) 07:38



「大和」がひらがなになったら一国とタイマンはる潜水艦になってしまいます(震え声
スーパーかわぐちかいじ大戦・・・深海棲艦逃げて、超逃げて。


感想ありがとうございます。

単装砲のミスのご指摘ありがとうございます。直ぐに直しますので。

ミサイル兵装に関しては、作れても質は落ちそうだなと感じてます。

じゃないと本家艦これで実装された場合の攻撃ミスとかカスダメの理由が判らなくなりますし(
すっごい弾薬費嵩みそうですけどね。

まあ、まだ妖精さんは作成してません、まだ実物見れてない筈ですから。
CIWSの弾もまた、最終的には「これも妖精さんって奴のせいなんだ」になるかと思います。
設定ガバガバで申し訳ありません(震え声

大和に関してはイベントを用意してます。
まだまだ出番は先ですけれども。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み