ランスIF 二人の英雄
作者:散々

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

嬴政  2013年08月05日(月) 14:55 (Good:1Bad:3) 166話 報告

【良い点】

総集編と人物紹介があるのはうれしいです。


【悪い点】

129話+150話+人物紹介
トマト・ピューレ
技能 剣戦闘LV1 ×
技能 剣戦闘LV0 幸運LV1 ○

総集編ですが、1章でブリティシュのことが一言も書かれていないのが気になります。ランスとルークの出会い同様、後世に語り継がれる出来事なのだから少しくらい描写があってもいいのではないでしょうか?総集編の1章は他の章と比べてかなり短いのでもう少し厚みがあってもいいと思います。

あとヒューバート、デンズ、フリークがパットンと合流したことも4章の重要ポイントに入れたほうがいいのではないのでしょうか?


ついに6章突入ですね。

かなみとコードのイベントや志津香とナギの結末がどうなってしまうのかとても楽しみです。

あと161話の人物欄にシトモネが載ってないのですが……。
(14行省略されています)

返信:散々 2013年08月21日(水) 00:37

ありがとうございます。
そう言っていただけると苦労が報われた気がします。かなりの労力が掛かりましたので……

トマト、修正いたしました。129話の更新時、ミリをコピペしたのを修正し忘れたものと思われます。

総集編、ブリティシュの記述を少しだけですが追加しました。これに関しては仰る通りです。後で追記しようと思ってすっかり忘れてました。
ヒューたち三人は4章の重要項目が多かったため悩んで削ったところでしたが、こちらも追加しました。多かろうが少なかろうが、重要な事は重要ですものね。
ますぞゑも修正しておきました。

ようやく6章に入れました。コードは皆さまが想像している以上に出番がある予定です。誰得って感じではありますがw

シトモネ。これは少し悩んだのですが、あえて次話に回しました。パートナーとは書きましたが、ランスの『パートナー』であるシィルとは少し言葉の意味合いが違いましたので。
絶対無二のパートナーという訳ではなく、序盤のパートナー。中盤以降は仲間の一人という形に落ち着きますので。
大作である6章の始まりは、用語欄もこの三人でスタートというのが気持ちいいかな、と。

追記
『最狂』に統一しました。
ディオのイメージワードは『狂』と考えており、また本作において『狂人』はかなり重要なワードなのに手痛いミスです。
ご指摘本当にありがとうございました。


全自動読書マシーン  2013年08月01日(木) 20:20 (Good:0Bad:0) 166話 報告

よっしゃキターーーーー!!!

更新待ってました。お疲れ様です。
ついに来ましたねゼス崩壊。今までのシリーズに登場するメインキャラの多くが終結する、ナンバリングの中でも個人的に屈指の名作であるⅥに胸のトキメキが止まりません(笑)。

(9行省略されています)

返信:散々 2013年08月02日(金) 03:40

ありがとうございます。
お待たせしました、遂に新章です。
個人的にナンバリングでは3と6が双璧なので、否応なく力が入ります。一番好き、という方も多いのが予想される人気作ですので、泥を塗らぬよう気を付けて書いていきたいと思います。

極力悲劇的な事は回避したいと思っていますが、ストーリー上どうしても必要と思うものは残す予定です。5Dのリズナやフェリスがその一つですね。
どうしても賛否出る展開もあるとは思いますが、最終的にはハッピーエンドを目指しておりますので、ご理解いただけると幸いです。
あ、キューティは悲劇回避しますので。絶対に。

ディオとレッドアイ。レッドアイはケイブリス派でもトップクラスに強い魔人だと私は考えております。まだ未登場ではありますが、本作でも後々大暴れする予定です。
ただ、ディオとの相性は激悪だと思います。

ランスの魔法戦士設定は1と5Dですね。アリスソフト側も何度か話題にしており、その度に見解が微妙に変わっているのですが、基本的にはそのゲーム中での気まぐれなので気にしなくていいとの事ですw
本作ではランスは戦士であり、魔法を使えない設定としております。


猫唄  2013年08月01日(木) 16:00 (Good:0Bad:0) 166話 報告

 更新待ってました!今回も楽しく読ませてもらいます。

 ルークとランスの不和、復活のディオ。メディウサとサイアス、ダークランスの認知問題(?)に志津香とナギ…etc.etcと味方陣営の強化もさることながらそれ以上にキツイフラグが乱立してるような……、さりげなく各陣営の重要人物が一同に会する今回、(今回も、か?)楽しみにしています。

返信:散々 2013年08月02日(金) 03:32

ありがとうございます。
本当にお待たせしました。総集編+登場人物紹介+161話の同時更新が停滞原因の3割くらいを担っています。

上げられている事象は全て6章における重要項目たちですね。あとはかなみとコードとか、ガルティアVS○○○とか、ジークVS○○○とか……最重要キャラの一人であるパットンも遂に本格参戦ですし、書きたい事だらけです。


柾樹  2013年08月01日(木) 13:30 (Good:0Bad:0) 166話 報告

【悪い点】

文字抜け?
【チラリとラスの顔を確認すると】→【チラリとランスの顔を確認すると】


>そして、こういった傲慢な人をランスが嫌う事も知っている。
完全に同族嫌悪じゃないですかー

ゼス突入したから紹介はエムサさんかと思ったけどもっと上だったか
サイアスからの紹介では無下にできないだろうし、そのうえ紹介された本人が大物だったしな
(7行省略されています)

返信:散々 2013年08月02日(金) 03:28

ありがとうございます。
上記誤字修正させていただきました。新PCに中々慣れず、いつにもまして変な誤字が多くなってしまっています。申し訳ありません。

親戚であるズルキとの話も広げやすかったので、サイアスの紹介としました。長官連中とまともに話をしようと思うと、ちょっとエムサだと難しいですしね。

ルークとシィルが先に出会う展開となりました。ルークが次話でどのような態度を取るか。この辺も賛否でそうですが、長い6編を通して例の爆弾に関してはじっくりと書いていきたいと思っています。


のり巻き  2013年08月01日(木) 06:20 (Good:0Bad:0) 166話 報告

鍵あけが趣味という何度もランスに襲われるのがアイデンティティのキャラがパートナーてマジかよ
ちなみにランスは暴れなければ普通に帰されてたらしい

返信:散々 2013年08月02日(金) 02:20

ありがとうございます。
原作では脇役のシトモネが何故か本作では出番が多い事を疑問に思われる方も多いと思うので、少し補足させていただきます。
彼女が出番が多い理由は三つ。キースギルド所属である事、6章序盤でルークのパートナーに魔法使いが欲しかった事、私のお気に入りキャラの一人である事。以上になります。

一つ目。本作では『キースギルド』は特別な存在です。ルークとランスが所属し、二人を繋ぐ存在であるリムリアが在籍していた。更に、ギルド長のキースは二人の事を知っている。
必然、その重要度は増しますし、そこに所属する冒険者も否応なく登場回数が多くなるという訳です。(序盤でラーク&ノアの出番が多かったのも同じ理由)

二つ目。これは貴族サイド・二級市民サイドが魔法使いに対してどのように接するかを書くうえでどうしても序盤から魔法使いがパートナーに欲しかったのです。
仲間内であるアイスフレーム内でも魔法使いに対してのあたりは厳しい。原作ではシィルが担っていたポジションですね。同じ役回りをルークの傍にも欲しかったのです。
そう考えた際最も適任なのが、同じギルド所属であり6には序盤から登場していたシトモネでした。
サイアス、キューティ、エムサはゼス側なので論外。志津香とマリアは別の登場タイミングが決まっていたため却下。ランは町長の仕事が忙しい。ミルは子供なのでルークが誘うのは不自然。ロゼはハニワ平原に島流し中。
唯一候補に上がりそうだったのはセルさんですが、彼女は『AL教』の人間であるため、目的である『魔法使いに対しての周囲の言動、行動』を見せるには不適合でした。(いくら魔法使い憎しとはいえ、AL教の人間を迫害するとは思えないので……)

三つめ。クエストではレベル三桁にするくらい育てました。

こういった理由からシトモネまさかの大抜擢となった訳です。
いきなり6から登場でパートナーもおかしいと思ったので、ロリータハウスやギャルズタワーに同行させ、準レギュとしての段階を踏ませました。


投稿話順全話感想

maepon  2024年02月12日(月) 22:10 (Good:2Bad:0) 200話 報告

いつ読み返しても面白いです。続きをいつまでも待ってます。どうか元気でいてください。


ジャイロ2  2023年08月02日(水) 21:06 (Good:2Bad:0) 200話 報告

生存報告だけでも……


ワキシシ  2023年02月03日(金) 04:49 (Good:8Bad:0) 200話 報告

元気であることを祈ってます


biruharuto  2021年10月25日(月) 22:49 (Good:9Bad:0) 200話 報告

久し振りに全話読み直しました
とても良いSSです
後半プロットなのがすこし残念です

作者さんが元気でまた筆を取ってくれることを期待して待っています


せっかた ID:nho8xhA2  2020年06月05日(金) 01:15 (Good:10Bad:0) 200話 報告

おそらく最後の投稿から考えて、2部までプレイされた後に、プロットの直しと、いわゆるランスロスで筆が止まってしまった、と、思いたいです。ルーク君の続きも気になるけど、作者様のその後も気になってます。生存報告きたら嬉しいな!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み