ランスIF 二人の英雄
作者:散々

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

マダラ  2015年03月09日(月) 00:56 (Good:2Bad:2) 183話 報告

詳しい解説、有難うございます。とりあえず、納得できました。

ただ、アリオスに関しては「アリオス」が怖いのではなく、「勇者としての特性」の方が遥かにヤバイと思いました。特に「防御」に関しては。あの戦い、殆ど「勇者としての能力」で戦ってる様に見えましたしね。現在、凡人となってしまった彼では人類最強クラスは勿論、かなみやメナド、にも勝つのは難しそうですね。

個人的には、ルーク(韋駄天速関係なく)とランス(物語終盤の)の実力は、人類の枠なら、3・4番目くらいというイメージがあります。勿論、上二人はトーマ・ミネバ。とはいえ、そろそろ追いつきそうではありますが。要するに、二人ともサイアス・リック・アレキサンダー達より上というイメージ。なのですが・・・・・ルークの特性・目的上仕方がないとはいえ、ちょっと強そうな敵が現れる度に、あの「善戦」をされると、どうにも「人類最強」という言葉が軽く感じたり、「人類最強クラスってそんなにポンポンいるのか」って思ってしまう。
そうですね、摩利支天やパットン辺りの実力者(確かに強者ではあるが)なら「善戦モード」でなければ「韋駄天速」を使用せずに勝てたのではないでしょうか?、ルークのその辺りの強さが見たいですね。

ルークのカリスマは、個人的にはランスとリアの中間の性質じゃないかなって個人的には思ってましたね。計算づくにしては、サイアスやアレキサンダー、リックといった面々に気に入れられ過ぎのように思いますから。ま、ルークもランスも稀代の英雄でしょう、ベクトルは違いますが。

次回のスピード対決、楽しみに待ってます。

返信:散々 2015年03月16日(月) 00:53

ありがとうございます。
色々と表現不足な点が多々ありますので、気になった点がありましたら気軽にご質問ください。
本来ならば補足説明など必要なく、本文中で全て表現できているのが理想なんですけどね。精進します。

アリオスは仰る通りですね。あの戦いについてはアリオスを圧倒的な強者として書きつつ、その実、真に恐ろしいのは『勇者』としての特性、というのを意識して書いておりました。
当時も「アリオス強すぎる……」という感想とは別に、「アリオスは勇者特性に胡坐かいているだけであまり強さを感じなかった」「アリオスの強さは勇者特性ありき」といった感想を少なからず頂きました。
これはどちらの捉え方も正しく、狙って書いていたこちらとしては上手く伝えられた、と嬉しかった箇所ですね。
(反面、アリオス戦の内容自体は反省点も多いのですが。ここは無理やり過ぎたとか、この表現はもっと変えられたとか。いつか改定したいという気持ちもあります)

その辺りの話は今後控えているアリオス再登場時に描写するつもりです。
アリオスは決して一発キャラではなく、ちゃんと今後も出番があります。元勇者としての彼もしっかり書いていきたいですね。(公式では隠居確定してしまいましたが)

人類最強が軽くなってしまっているのは、本当に私の力不足が原因です。申し訳ありません。
ある程度の強者であれば、韋駄天速がなくても勝てます。韋駄天速は初見殺し面も非常に強いので、開幕ぶっぱで瞬殺しかねない技ですし。
善戦モードの改善は今後の課題ですね。精進させて頂きます。

細かく刻むと判りずらいかと思い纏めてしまいましたが、仰る通り計算型のカリスマとしてはリアの方がより性質は高いです。
ルークは中間よりも少し計算より、といった形でしょうか。
サイアス、リック、アレキサンダー。18禁ゲームを題材にしているのに、この辺の男キャラの出番が多い事、多い事。男キャラの活躍大好きなので、ノリノリで書いてます。

次回更新はなんとか今月中に仕上げたいと思っております。もう少々お待ちください。


Bullet  2015年01月03日(土) 09:30 (Good:1Bad:0) 183話 報告

誤字報告
68話
「その二人を手で制すサイアス」→「その二人を手で制するサイアス」
88話
「報告しばければならない程の異質」→「報告しなければならない程の異質」
(32行省略されています)

返信:散々 2015年01月04日(日) 15:38

ありがとうございます。
上記誤字、修正させていただきました。
過去話分もありがとうございます。いつも本当に助かっております。

ルークの夢=狂人の夢。ここまでずっと読んでくださっている方にはちょっとしつこいかもというくらいに何度も描写している事柄ですね。
ただ、本作の要点でもあるので、ちょいちょい描写は捻じ込んでいきます。
原作でもちょっとおかしい考えの人が多いですからね。リアは拷問狂でしたし、ガンジーはねじぶっ飛んでますし。
常識人と思われがちのパットンも、よくよく考えればトップが最前線で戦うって有り得ないですしね。

ミスリー。戦闘力は高いですが、駆け引きに関してはかなり劣ります。ただ、ずっと闘神都市で一人でしたし、仕方ない事かと。
それと、ここに来ての暴露話。4章で彼女を生かした最大の理由が実はここだったりします。
原作ではペンタゴンと手を結んでからエミ誘拐→ラドンから情報を聞き出すという流れだったのですが、本作ではこの先の展開を考えると、なんとかしてペンタゴンと手を結ぶ前にマナバッテリーの事をペンタゴンが知る必要があったので。
そこで考えたのが今回の展開。ミスリー救済、キューティ側戦力強化、マナバッテリーについての無理のない情報暴露と、良い感じに事が運べそうだったので4章でミスリーを生存させる運びとなった訳です。
あー、ここまで長かった……とはいえミスリーはこれでお役御免という訳ではありません。今後も出番は当然あります。

ロドネー。あー、完全にそれですわ。書いてるときは無意識でしたが、指摘されて気付きました。完全に影響されてたと思います。
ハガレンに限らず、本作には各所に数々の少年漫画の影響が見受けられます。

ランス01OVA。しまった、活動報告で書こうと思っていたのに忘れてたw
トーマは予告映像にいましたが、まさか志津香が出るとは。完全にサプライズでしたね。
活動報告にて後で軽く感想を書きます。


Bullet  2014年12月23日(火) 00:36 (Good:0Bad:0) 183話 報告

誤字報告
178話
「ランスには君の悪さを感じさせていた」→「ランスには気味の悪さを感じさせていた」
「肩を組んで胸を揉みし抱くランス」→「肩を組んで胸を揉みしだくランス」
「マジノラインを破壊すれば」→「マナバッテリーを破壊すれば」または「マジノラインを停止させれば」
(25行省略されています)

返信:散々 2014年12月24日(水) 04:18

ありがとうございます。
上記誤字、修正させていただきました。
早かったけど誤字が多い。申し訳ありません。

ペンタゴンもアイスフレームも確かに極端なんですよね。
ランスはオブラートに包まず発言するところが多々あるので、話を進める上では重宝します。

パパイア。おかしい、初期プロットではコードと組む予定はなかったのに、気付けばこんな事になっていた。(といっても、6章書き始める前には決めていた事ですが)

パットンの中の最強はいつまでもトーマ。ここを拾って頂きありがとうございます。
この話は連載開始当初からずっと書きたかった話なんです。なので拾って頂けて嬉しい限りです。
実は当初の予定では9章で書く予定の内容だったのですが、ランスⅨ発売に伴いプロットを練り直したところ、もしかしたらこのイベントを拾えないかもしれないと思い、ならばとここに捻じ込んだ次第です。

エムサの二人称。ごめんなさい、単純にミスです。月曜日中に書き上げようと思って確認を怠りました。反省。
でも4.2章があんな終わり方でしたし、そうなっていてもおかしくはないですねw
恋の方に電撃参戦的な。それはそれで面白かったかもです。
「ルークさん」に比べて「ルーク様」は少ないですし、今からでも考え直そうかなぁw


柾樹  2014年12月22日(月) 23:20 (Good:0Bad:0) 183話 報告

誤字
君の悪さを→気味の悪さを

何という思い拳。→何という重い拳。

(11行省略されています)

返信:散々 2014年12月24日(水) 04:09

ありがとうございます。
上記誤字、修正させていただきました。

パットンの所属部隊は次回へ持越し。後々の事も考えての所属とするつもりなので、もしかしたら「あれ?」と思われるかもしれませんが、長い目で見て頂ければと思います。
ブルー隊、シルバー隊の印象は薄いですからね。

オッサン大好きの私は今からヘルマン編を書くのが楽しみで仕方ないです。

闘神都市の遺跡はマナバッテリー同様、国家機密という設定があったので、このようにしました。
実際、ヘルマンは調査目的で空の上までいくくらいですし、公にしたら過去の遺産目当てで賊が侵入してきてもおかしくないと思いますし、知られていないという方が自然かな、と。

そうですね。ようやく6章もオリジナル色が出てきました。
少しでも先が気になって頂けるよう、頑張ります。


全自動読書マシーン  2014年12月22日(月) 23:02 (Good:0Bad:0) 183話 報告

ハニホー!

ようやく休みだー!
最近忙しく、お気に入り登録をしてる作品を読むだけで精一杯だったが、ようやく感想が書ける。

(13行省略されています)

返信:散々 2014年12月24日(水) 04:04

ありがとうございます。
私は12/23は出勤でした。しかも夜は忘年会。1日ぶり5回目。うぼぁ。

6章のここまでの展開はキャラの加入や状況説明がメインでしたが、この辺から本格的に話が動いていく感じですね。
盛り上がるよう精一杯頑張ります。

バーナード。インチェル&珠樹もそうなのですが、そろそろメイン格のキャラが揃ってきてしまったため、どうしてもこの辺りのキャラは徐々に出番は減っていきます。
なので、タマネギと一緒にここでもう一出番作っておきました。
でもバーナードは原作人気的にもちょいちょい出番は作っていきたいなぁ。

新たな爆弾も追加され、どれも未処理のまま話だけが進んでいく。そろそろやばそうな予感。

パットン、ようやく本格参戦。長かった……
本作でのキャラ付けも原作通り『肉壁』です。多少大げさでも、他キャラとの差異を判りやすく書いていきたいと思っています。
トーマは03で出番が増えて欲しい筆頭ですね。人類最強たる所以を見たいです。
01の映像は、私もOP映像のイメージカット的なものと予想しています。夜が来るやエスカレイヤー等、アリス作品のアダルトアニメはOPがあるものも多いですからね。
というか、そうでないと正直困ります。必然的に03のアニメ化が絶望的になりますし。どうかイメージであってくれと祈るばかりです。

ランスシリーズの男キャラは本当に魅力的な人物が多いです。私自身、気に入っている男キャラが多いため、ついつい男キャラの活躍を増やしてしまっていますね。
リックやパットン等のメイン格は勿論、バレスやトーマ等の渋い勢、果てはキンケードやアレキサンダー等の本来誰得枠なども活躍増し増しです。
需要的には女キャラの活躍を一杯書いた方がいいんでしょうけどね。この辺は譲れないところです。

ゲストキャラなのにすっかりサブレギュラーのエムサ、ようやく登場。
これで終わりという事は勿論なく、6章中でちゃんとガッツリ絡んできます。


のり巻き  2014年12月22日(月) 18:25 (Good:0Bad:0) 183話 報告

頭のいいネルソンが知らないってことは少なくとも一般人が知るような常識ではないんだろうな闘神都市
でも博物館に闘神飾るくらいだからちゃんと調べればちょっとした学者でも知ってそうだがな
学生時学生運動ばっかしてそういうこと調べなかったのだろうか

返信:散々 2014年12月24日(水) 03:50

ありがとうございます。
闘神都市の遺跡がどの程度知れ渡っていたかの明確な記述は無かったのですが、
マナバッテリーだけでなく、それと共にある闘神都市の遺跡についても国家機密だった記憶があったので、本作ではこのような設定にしました。
公になってしまえばマナバッテリー目当てでなくでも、過去の遺産目当てで賊が侵入してきてもおかしくないですしね。


ユキアン  2014年12月22日(月) 13:59 (Good:0Bad:0) 183話 報告

パットンの耐久力が原作よりも上がっているように感じる。敵の火力も上がっているだけに非情に嬉しい誤算です。ゲームだったらシステムによっては投げてもおかしくない戦力がやってきますから。少しでも戦力の量も質も高い方が良いですから。

それにしてもとうとう、治安隊本部か。強化型キューティとミスリーを抑えるだけでも難しいのに、そこにサイアスが参戦。アイスフレームもグリーン隊以外にブラック隊も参戦か。ペンタゴンに勝ち目が全く無いな。ああ、アレックスも来るんだっけ?扉を壊す為だけに。

返信:散々 2014年12月24日(水) 03:45

ありがとうございます。
パットンの打たれ強さは他キャラとの対比の為、少し大げさに書いています。判りやすさも大事ですしね。
今後、ガード要員として、皇子として、大いに活躍して貰う予定です。重要キャラです。

そして遂に来ました、治安隊本部イベント。いやぁ、ここまで辿り着くのに本当に長かった。
私が初期からキューティを出し続けていた要因の一つです。次回、キューティ大活躍。のはず。

このイベントはキャラが入り乱れるので、ごちゃごちゃしないように頑張りたいと思います。


ルシエド  2014年12月22日(月) 12:50 (Good:0Bad:0) 183話 報告

パットンは受けて盛り上げるプロレスラーだからね、仕方ないね>>打たれ強い
ドMとか言ってはいけない

返信:散々 2014年12月24日(水) 03:41

ありがとうございます。
プロレス技能がつきましたからね。正しくマゾ。
でもこれまでガード要員が仲間内に少なかったので、パットンの加入は執筆の上でも重宝しますね。
コルドバは立場的にあまり登場させられていないですし、ロッキーはメインメンバーと比べ強さが少し落ちる。
一番ガード役として活躍しているのがライトくんとレフトくんというまさかの状況でしたのでw


ミレイ  2014年12月22日(月) 12:46 (Good:1Bad:0) 183話 報告

>「その為に、どこにあるかもわからないマジノラインを探すというのか?」

>まだウルザたちには詳細を伝えていないが、ペンタゴンは既にマジノラインの位置情報について情報を持っている。ポンパドールが持ってきた、闘神都市の墜落跡にあるという情報だ。だが、その闘神都市の遺跡というのがどこにあるのか掴めていない。

マジノラインとありますが、どちらもマナバッテリーの間違いかな?
(6行省略されています)

返信:散々 2014年12月24日(水) 03:39

ありがとうございます。
上記箇所、修正させていただきました。

176話執筆後の時点で、年内に後3~4話は更新したいと書いていたので、少し頑張りました。
仰る通り、徐々に原作差異による話の加速化が進んできました。もうそろそろ大きく動く予定です。
さて、年内に後1~2話更新できるかどうか……頑張ります。

イージーモードかと思った?残念鬼畜モードでした!が本作の裏コンセプトです(嘘
アレキサンダーは再登場する。再登場はするが、それが6章中だとは(ry 早く来てくれアレキサンダー。
6章はマジで無理ゲー発動中なので、何とか理由をつけて乗り切りたいと思います。


azuman◆fnkquv7jY2 ID:3M0F5q/I  2014年12月22日(月) 12:27 (Good:0Bad:0) 183話 報告

誤字報告
>>どこにあるかもわからないマジノラインを探すというのか?
マジノライン→マナバッテリー

返信:散々 2014年12月24日(水) 03:32

ありがとうございます。
上記箇所、修正させていただきました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み