吊るされた男のエピローグ Supposing she is not EBA?
作者:天木武

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ねる ID:8DITHBwg  2017年04月02日(日) 00:27 (Good:0Bad:0) 1話 報告

個人的には本郷さんと江波さんは別人だと思いますよ。
原作のクドリャフカの順番で千反田が女帝に会うシーンがあるのですが、その際に千反田が「本郷の様子はどうか?」と聞き、女帝が「すっかり良くなった。会うか?」 と言っていたんです。 もし同一人物ということを知られて不都合ということはなくとも不自然と思われることがあるでしょうしこういう提案はしないと思います。
とはいえ個人的に楽しませていただきました。 私の言ってることが当たっているとも限りませんし今後も気にせず書いていただければと思います。


投稿話順全話感想

Kuma吉  2013年04月09日(火) 01:58 (Good:0Bad:0) 報告

常識に縛られず、自身の主張を持って、されど元となる作品をふまえつつ想像の翼を広げる。まさにファンパロディのあるべき姿だいえる作品でした。
この江波との会話劇によって奉太郎は本郷に対して抱えていた罪悪感から解かれて、また自らの推理する自信を得られたのではないかと思います。いいですね。
それにしてもすごい着眼点だと驚きましたよ「江波=本郷」説。私だったら逆立ちしても思い浮かばないな〜、というかそもそも与えられた情報を鵜呑みにしていました。こういった形でもいいから本郷と奉太郎が対面して、今回の騒動について会話できたら確かに救われますね。しかしもし「江波=本郷」ならばそれこそwhy didn't she ask EBA? 何故他の2年F組は彼女に直接ラストの展開を聞き出さなかったのかという疑問がありますよね。2年F組とは入須先輩が間に入り、本郷自身は仮病で接触を断っていたのか。しかし江波は案内役として他の二年生と接触していたわけだから、彼らに「おい、ラストはどうなってんだよ」と聞かれそうな気もしますが。
とにもかくにも目から鱗なこの後日談。さらなる後日談がありましたら是非とも読んでみたいです

返信:天木武 2013年04月09日(火) 21:18

感想ありがとうございます。

色々突っ込んでいただきましたが、無難な逃げとしては「所詮奉太郎(=実質これを書いた自分)の妄想だから、真実は闇の中、限りなく×に近い△」という辺りでしょうか。
一応それなりには考えたんですけどね。本郷が病気だと明確に語ったのは入須と江波以外だとえるが尋ねた中城1人だけだから、そもそもクラス内では病気という言い訳を使わず、脚本が遅れてるとか入須がうまい言い訳だけした、とか。
あるいは3人にだけは古典部を踊らせることを説明して理解してもらい、責任感の強かった本郷が遣いだけはやると言い出した、とか。その場合おそらく羽場が文句を言う形でボロこぼすでしょうし沢木口も非常に危ない存在になるんでかなり厳しいでしょうけど。ただ、「本郷の病状を聞いた」というのは最初の中城だけだったので、そこでこれもギリギリいけるかなーとは思いました。

ともかく、「Why didn't she ask EBA?」。元ネタは「Why Didn't They Ask Evans?」、なぜエヴァンズに頼まなかったのかというクリスティのタイトルらしいです。本来は原作中で千反田が言ったとおり「なぜ入須は本郷と親しい人間にトリックを聞かなかったのか」という見方が正しいというか、特に裏もないのだと思います。わざわざその前に「なぜ、誰かに頼まなかったのでしょうか。例えば、江波さんに」とまで付け加えてありますし。
ですが、自分は「she」をえると考え、「なぜえるは江波に尋ねなかったのか」という違訳ともいえる捉え方もありじゃないかと思ったりしてました。だとするなら、そのえるが気になっていることは江波に尋ねればわかること、すなわち江波が本郷ではないかということ。
まあそんな妄想から、こういうのもありじゃないかなと思って生まれた話だったと言うわけです。

というか、文化祭の時に氷菓を売ってほしいと頼みにいったえるが、入須に本郷の様子を尋ねると彼女はあっさりとこう言ったんですよね。「会うか?」
まあだから、結局はそういうことなんですよね……。


Namoni  2013年02月03日(日) 21:35 (Good:0Bad:0) 報告

あなざーから作者ページに飛んでみたら氷菓の二次創作やってるから読んでみたらすげー良かった
原作の雰囲気をよく表現できていたと思う
あなざーもいいけど氷菓の連載ものも書いてくれると個人的には大歓喜です

返信:天木武 2013年02月04日(月) 19:47

感想ありがとうございます。

氷菓で書くのも面白そうではあるのですが、なにせ自分は推理ものをほとんど読まないために書くのは難しいかと思います。
割り切って今回のような日常系にしちゃえばいいといえばいいのですが、やはり氷菓の旨味は本来日常ミステリーである部分だと思うので、連載となるとその辺りのネタが思いつかないんじゃないかと考えています。

……実のところアニメは全部見ましたが、原作は2巻までしか読んでなかったりもするんですよね。


黒守  2012年11月25日(日) 23:51 (Good:0Bad:0) 報告

すごいね・・・
公式といわれても疑わなかったかもしれない
確かに、原作では「江波」と「本郷」の二人の正体は最後まではっきりしなかった
そこを上手く補完している

返信:天木武 2012年11月26日(月) 19:21

感想ありがとうございます。

アニメを見たときに結局そのことに触れられてなかった、と思って期待しつつ原作を読んだのですが、そこでも何もなかったので勝手にこういう形にしてみました。

原作の空気を出せるように意識して書いたので、公式っぽいと言っていただけたことはすごく嬉しいです。ありがとうございます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み