蒼穹のファフナー Benediction
作者:F20C

▼感想を書く

感想

誠示  2015年03月12日(木) 10:20 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ファフナーは後半に行くほど内容が鬱になっていくので、いちゃつける間は好きなだけいちゃつけと思います。

飛行可能な接近戦武装とファンネル系の武装。
ブルーフレームセカンドLのタクティカルアームズにノルンの操作能力を足したような感じですかね。タクティカルアームズも多少の遠隔操作は可能ですし。

ノルンは乙姫さんと織姫さんの親子にしか使えない?
お父さんすごいって言わせたいんだよ。

返信:F20C 2015年03月12日(木) 20:11

次回はイチャイチャしてもらいますよ、嵐の前の静けさです。。。
劇場版終わったら、しばらくは平和でのんびりしたお話を書いていきたいですね。
でもって出来ればエグゾダスにつなげる感じで。。。

ブルーフレームと聞くと、あの馬鹿でかい剣がまっさきに思い浮かびますね。。。
ルガーランス先輩の従兄弟っぽいポジション


白金  2015年03月10日(火) 09:47 (Good:0Bad:0) 9話 報告

最新話 「笑えない状況にはならず済んだわけだ」→「笑えない状況にはならずに済んだわけだ」
    「二人の所作はどこか胴に入ったもので」→「二人の所作はどこか堂に入ったもので」
    「変性意識を自分の心が変わることを」→「変性意識を、自分の心が変わる事を」
    「あいつの死角からの回りこませたんだぜ」→「あいつの死角から回りこませたんだぜ」
    「距離を開けようとガルム44を」→「距離を空けようとガルム44を」
(10行省略されています)

返信:F20C 2015年03月10日(火) 20:06

誤字報告ありがとうございます。
修正しました。

芹の頭突きはホントびっくりしました。
劇中でも分かる通り、ファフナーの頭部ってそこまで丈夫そうに見えないですしね。。
頭突きなんかしたらそれこそ潰れそうなレベル。。。

空間把握と言えば遠隔操作武器ですね。
概ね、ご想像のとおりかと思いますが、シュウ専用の武器として光っていただきたいです。

もうね、ルガーランスってなんなんだろうっていうwww
本格的に魔法のステッキ状態でございますよww
劇場版までは『ランスなのに砲撃しかしてねぇ・・・』とかレベルだったんですが。。。
ちょっとは一騎には、カノンやレオみたいな使い方も思い出してあげて欲しいですわww


誠示  2015年03月09日(月) 21:35 (Good:0Bad:0) 9話 報告

これは、あれでしょうか。
この後先輩夫婦が後輩夫婦(未来)の妻に夫の精神的欠陥を説明し支えるよう伝えるのでしょうか。
一騎さんという前例がある分変性意識が出てこないのが精神的にまずいのはわかってますし。
そしてそれらを見せつけられますます暗黒面を拗らせていく広登さん。

サルヴァートルモデルの量産型ドミニオンモデル。
ディアブロさんの登場で、期待していた性能を発揮できずにフェストゥムに敗北同化されサルヴァートルモデルの量産型に相応しい性能を発揮し群れとなって島に攻め寄せる。
そんな気がしてならない。

返信:F20C 2015年03月10日(火) 07:39

どう足掻いても広登が暗黒面に転落してしまいますなぁ・・・
真矢と芹の会話シーンは予定しますよ。
一応重要なターニングポイントとして・・・
そこで、修哉の壊れてしまっている部分について話を出す予定です。

ドミニオンズモデル、カッコイイんですけどねぇ。
ディアブロ型のチートっぷりがハンパなくって霞んでしまってます。。。
まぁ、チートっぷりでいうとザインとニヒトも大概ですけどね(汗


ピエロ  2015年03月09日(月) 19:04 (Good:0Bad:0) 9話 報告

広登が嫉妬と劣等感で闇落ちしそう…
彼はかなり好きなキャラですので和解と成長を期待してしまいます。

修哉は連携とか戦術という意味ではまだまだなのでしょうが、タイマン戦闘ならもう剣司達ベテラン組に近い位置にいるという感じでしょうか?
もしそうならちょっと違和感を感じました。
一騎でも初めて乗った際は動かすのも一苦労という感じでスフィンクス型一体に苦戦していました。
広登達は1期の時点からシミュレーションはやってた描写があるので戦える理由付けができますが、実は修哉もしてたとかの理由付けはあるのでしょうか?
後はファフナーが改良されて動かしやすくなったとかでしょうか。

返信:F20C 2015年03月09日(月) 19:45

修哉のファフナー乗りとしての腕は、ベテラン組と比べるといくらか見劣りはします。
カノンとか相手だと恐らく勝てません。
ただ、同世代の中ではずば抜けているという感じですね。

シミュレーターでの訓練も、アルヴィス関連の授業内では受けている設定です。
時間割にもアルヴィスってありますしね。。
すみません、そういう描写を全く書いていませんでしたね。(ちょっと次話で補完します)

後ですが、心理的な要素、修哉の自己否定のレベルが一騎のそれより強いということも原因の一つです。
一騎の自己否定は『自分なんていなくなればいい』というやや受動的なものですが、
修哉のは『自分はいなくならなくてはならない』というより積極的かつ、自己にそれを強制している状態です。
ファフナーとの一体化という意味では、一騎以上かもしれません。

ファフナーの改良については…あまり考えていませんでしたね。
多少は操縦系というかニーベルングシステムのインターフェース周りが改良されてるかもしれませんがどうでしょう。。。


かもがわ  2015年03月09日(月) 12:56 (Good:0Bad:0) 9話 報告

英雄二人と言うタイトルどうりの無双してましたね。シュウの追加装備、空間把握能力と聞くとファンネルとか連想しますね。

シュウがもし生きていていても一騎達と同じでファフナーに乗れない身体になっている気がしますね。そして、一騎達と一緒に出撃しそうですね。

返信:F20C 2015年03月09日(月) 19:02

今週は神回でしたね~
円盤買うことは放送前から決めてましたが、いい買い物が出来そうです。

空間把握と言えばファンネルですよね。
あの武装、ガンダムシリーズの中でも大好物です。
ガンダムUCでのクシャトリヤ戦でも活躍してますが、あの辺りの作画凄いです。。

エグゾダスまで加工とは思ってますが、詳細はまだ未定です。
劇場版までの落とし所は決めているんですが、シュウがどうなるかは、まだまだ未定ですね。


ふらはすく  2015年03月09日(月) 11:03 (Good:0Bad:0) 9話 報告

あかん。完全に死にに行くぞ。それどころかゴウバインが闇堕ちとか……
そのうちフレンドリーファイアとかありそうで怖い。

ザインのシャイニー☆とかニヒトの(というか総士様)のドSっぷりには脱帽しましたね。ルガーランスとは一体……

返信:F20C 2015年03月09日(月) 18:53

劇中でも広登は一人で戦おうとして剣司に叱責されてましたしね。
あれの原因としてもう少しスパイスを効かせようと。
シュウ、芹、広登の幼馴染三人の関係は、次回の話で決定的にギスギスします。

シャイニー✩はあかんですwww
総士の『で、それだけか?』の言い方は完全にSのそれですわ。。。


ライダー4号  2015年03月09日(月) 08:35 (Good:0Bad:0) 9話 報告

広登がダークサイドに落ちる頃、私は艦これの課金面に落ちてるでしょう

ツヴァイ「やったぜ!蔵前ちゃん見てるか…?君の後継者は危なっかしいが、優秀だよ…」
アイン「道生すまん…流石にボロボロな俺ではこのレースには勝てなかったよ…」
ゼクス&エルフ「「exodusまで寝て待ちます」」

H&E観た時この調子に乗ってた少年があんなに凛々しく成長するとはこの時点では思いもしませんでしたよ

返信:F20C 2015年03月09日(月) 18:50

ゼクスとエルフはまだいいじゃないかww二年待てば登場できるんだからww
なお、アインはいない模様

艦これはドッグの開放に金使いましたが、それ以外は無課金ですね。
イベントのことを思い出すと胃が痛い。。。

劇場版からエグゾダスの広登の成長半端ないですよね。
今週もフェストゥムに『見りゃあ分かんだろうがぁ!!』って言ってましたしww
そりゃミカミカも憧れますよ。


投稿話順全話感想

白金  2023年01月21日(土) 22:25 (Good:0Bad:0) 33話 報告

ビヨンドも終わりましたし、そろそろ続きを…………! 是非とも……!


白金  2021年06月25日(金) 21:13 (Good:0Bad:0) 33話 報告

修哉と芹のニャンニャ……もとい、イチャイチャの続きが読めるのを楽しみにしております。


KAzM  2020年08月21日(金) 20:29 (Good:2Bad:0) 33話 報告

改めて一気読みしたけど本当にいい作品で大好きです。

またいつか更新して頂けることがあると幸せうなぎ登りだからずっと待ってます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み