とある暗部の御坂美琴(2周目)
作者:一二三四五六


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

I.thinker  2018年11月15日(木) 01:09 (Good:0Bad:0) 報告

そこいらの単純な原作キャラだけ使った二次創作に比べれば何百倍も価値のある作品で、魅力が抜群にあるのは間違いない。

しかし読みづらい。読みにくい。
色々尊敬してる作者がいるのはわかるけど文章と話のプロットはもう少しスマートに作った方がいい。
とりあえず色文字はない。黄色はない。基本今の時代こういうネット小説はスマホで見るのだからこんな演出やられても読みづらいだけ。
悲劇も延々と続けていたら味が落ちる。
ふとした日常や幸福の1ページが合間に挟まるからこそ急展開がよりよく映えるんじゃないか。訪れた悲しみや苦しみがより重く感じるんじゃないか。

魅力があるのは認めるけど、現状を見ていると独りよがりのつまらない小説なのが残念。




カイト2001  2018年11月10日(土) 02:25 (Good:0Bad:0) 報告

人類絶対悪序列5位のキャラクターがどう考えても封印指定のあの方だ。

-追記-

そういえばこの小説では竜神という言葉が一度も出なかった気が…ちゃんと読んでない可能性もあり得るなこりゃ

返信:一二三四五六 2018年11月15日(木) 20:23

感想ありがとうございます!

ごめんなさい。たぶんその人形師の方とは完全に別人ですね……。モデルにもしてないはずです。5位のイメージはそっちじゃなくてまいたりまかなかったりする作品だった……はず。プロット消えたから確信を持って言えなくてすまない……。

竜神は竜神乙姫のことでしょうか?彼女は別に出て来る予定はないはずです。たぶん、おそらく、メイビー。

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


蟹神 ID:2WAwui92  2018年10月21日(日) 13:42 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
うむむ、時系列が分かりにくい。佐天さんも白井も病室で作戦会議してた筈なのですが...上条さん含む三人とも病室に居ないとなると瞬瞬どうするんだろう?
 上条さんがスタディを倒した...うーん...不可能ではないと思いますけどスタディの基地にも異能を介さない武器も当然あるたろうしちょっと現実的ではないですね。乱数おじさんやら幻覚系魔術師の可能性も考慮すべきでしょうか。

返信:一二三四五六 2018年10月22日(月) 08:11

いつも感想ありがとうございます!

いやぁよく言われます。本当によく言われます。時系列。あっちいったりこっちいったり巻き戻ったり進んだり把握しづらいですよね。申し訳ない。工夫出来るように努力します。後で時系列をまとめたモノを活動報告の方に上げるかもしれません。努力します。はい。

作戦会議をしていたのは8月29日、最新話の日付は30日になります。日付が変わっています。分かりにくいですよね。申し訳ない。

いやー、鋭い、鋭すぎる。上条当麻が本当にスタディを倒したのか。それが嘘なのか真実なのか。それは話を進めていけば自然と分かるでしょう。

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


外道ボンバー  2018年10月16日(火) 00:54 (Good:1Bad:0) 報告

ついさっき最新話までこの小説を読ませていただきました。
このゾクゾクくる感じの狂気がたまらなく好きです。
こう言う小説はとても少ないのでかなり気に入ってます。

色々不幸が重なって大変だと思いますが応援しています。
私も経験がありましたので、私の場合は大伯母でした。
その時大伯母は軽い病気で手術を受けていてすぐに退院できると聞いて安心していました。
なのに突然亡くなったと聞いた時、一瞬頭の中が真っ白になりました。
医師からはすぐに治る。簡単な手術だ。と聞かされていただけにすごくショックでした。
私もその時本当に人間はいきなり簡単に死ぬんだな。と思いました。

作者さんも気持ちの整理がついたばかりの時に大変だと思いますが、更新を続けるにせよ、更新を一旦やめるにせよどちらにしても私は応援しています。

長々と失礼しました。

返信:一二三四五六 2018年10月17日(水) 06:20

感想ありがとうございます!

こんな100万字以上もあるクソ長い物語を読んでくださいましてありがとうございます。いやもうほんと、まだ8月が終わってないのにこんなに超々長編になってる小説はこの作品くらいでしょうね。

ゾクゾクくる狂気。まさしく私の目指しているところです。直接的な恐怖ではなく理解してしまった時に感じられる恐怖。そんなところは私は目指しています。

祖父に関してはもう踏ん切りは……ついてないですし気持ちの切り替えも……とても出来てるとは言えないし吹っ切っている……わけでもないですが『覚悟』は決めました。普段通りの生活と更新ペースを目指しながら、なるべく傍に寄り添い、孝行していく所存です。

人間の命なんてか弱く儚いモノです。だからこそ、とても価値があるのだと思います。

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


(T-T) ID:H5GhpVy.  2018年09月16日(日) 00:30 (Good:2Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。
作者様のお祖父さん、心配ですね。
しばらく更新が止まってしまう可能性が高いということでしたが、読者である自分はその間にこの話を更に読み込んでここで待っています。

唐突ですが、最新話の感想です。
一言で申しますと、【怖い】です。
特に唐突なメリーさんの登場は文字の色も含めてとても恐怖でした。
あの有名な都市伝説「メリーさんの電話」の登場ですね。色々怖いし驚きました。科学の総本山である学園都市に魔術よりの「メリーさん」が出てくるとは・・・。ビーカーに逆さまで浮かんでる人が焦ってそうですね(笑)
ちゃんと都市伝説のように電話を使ってますし、普段なら都市伝説好きの佐天さんが興奮すると思いますが、唐突にヤバい奴らが来て意味がわからないこと喋り出してわけがわからないよ状態の佐天さんにいきなり都市伝説が現実化したら、自分だったら恐怖しかないですね。
でも、今回の演出は自分はとても好きですね。

【前回、残念な質問をしてしまい申し訳ないです。今回の前書きを読ませていただいたところ、今回の佐天涙子の選択は干渉の結果、ルート占い屋になりましたね。そこに書いてあったことで驚いたのが、「風紀委員本部入団試験選考通過イベントの発生条件の1つ。」です。例えばですが、理外人外の方々?による干渉によって、佐天さんが今回のルートでは手に入らない何かしらの力の一端が手に入ってしまい、それによって本来無能力者にはありえないであろう風紀委員本部入団試験選考通過イベントに繋がってしまうのですかね。考えすぎですか?
あと、どーでもいい質問をしてしまうのですが、理外人外って複数いるんですか?それとも、まだ機密情報レベルが上がってないので明かせませんか?】

作者様が大変な時にこんな長文で読みづらい感想を書いてしまい、申し訳ないです。
作者様だけでなく、読者である自分も精進していきますので今後もよろしくお願い致します。

そういえばですが、禁書3期までもう1ヶ月ないですね。とても楽しみです。

返信:一二三四五六 2018年09月22日(土) 00:22

いつも感想ありがとうございます!

余命×カ月らしいので、更新はどうしても滞りますが……、ごめんなさい。

一言で申し上げると?なんなんだろう?その先が見えない……。

恐怖を感じてくれたのは思惑通りでありがたいです。第一物語はテーマが『ホラー』なのでね。怖く思ってもらえないとやりがいがないのです。

アレイスターはどうかな、別に焦っては無いと思います。このレベルの話であればうちのアレイスターはまだ対応可能なので。彼が焦るにはもう少し別の要素がないと。

佐天さんはこのポジションにしました。都市伝説の専門家……魔術師すらたどり着けない『そこ』に、佐天さんなら至れるかもしれない可能性があるので。まぁ無理な可能性の方が多いけれど。

【NO!今回の道はルート占い屋ではなくルート第三の道だよ!】

【ルート占い屋だったらパトリシアなんかとは出会えないからね。くくっ、皆が頑張ってくれたおかげと言ったろう?】

【理外人外についての情報か、僕は機密情報アクセスレベルの制限には引っかからないから答えてあげよう。】

【理外人外は僕も含めて12人いる。】

【神の代行者、全能存在、原初の片割、曠野の匪、そして僕でまず5人。】

【炫きの右、無限輪廻の転生者、純黒の破滅光、願えない罪人、永劫の敗北者で次の5人。】

【最下の絶対、観測者ωで2人。】

【合計12人が理外人外だよ。……………………今のところは、ね?】

【くす、だけどまぁ、何処かの誰か曰く『何も信用できない、赤くない言葉は何も信用できない…!!』らしいよ!?】

【あはっ、あははははははっ、いひいひふひゃはははははは!!!!!!!!!!!!!!】

禁書アニメは楽しみにしています!今エンデュミオン見直してるところ!

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


蟹神 ID:9YPv43LI  2018年09月15日(土) 21:52 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。無理せずゆっくり投稿してください。 
質問ですが、第七物語はいつ始まったのですか?
インデックスと出会った時ですか?それともこの小説が始まった時かはたまた食蜂さんとかと出会った時か 

返信:一二三四五六 2018年09月17日(月) 20:28

いつも感想ありがとうございます!

|第七物語《セブンスストーリー》がいつ始まったのか……。すごい難しい質問ですね……。

始まったのは10年以上前ともいえるし、3年ほど前とも言えるし、10日ほど前ともいえます。まぁ、第七物語が『初まった』シーンは今作では描写しない――出来ないので、そこも含めるとどうなんでしょうね……。いや難しいですね、はい。

なんかはぐらかす様な感じになってしまい申し訳ありません。でも今は、今はこんな答え方しかできないのです……。

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


蟹神 ID:9YPv43LI  2018年08月31日(金) 17:04 (Good:0Bad:0) 報告

しかしこの世界の土御門はなにやってるんでしょうね... 一周目の咎負虐殺が引き起こした滅亡級魔術にもアクションを起こさず、一方通行の魔神化にも反応しない...この2つは地脈や龍脈を激しく消耗する術式らしいのにその手の専門家で妹に危害をあたえそうな術式を放置するのはあり得ない。何よりこの小説に土御門の名を見たことがない...
···一体どうしたんでしょうね?

返信:一二三四五六 2018年08月31日(金) 22:15

感想ありがとうございます!

ちょっと待ってやってくれ。土御門も土御門なりにすごい頑張っているんだ。まだ描写してないから読者には一切分からないけれど、彼は彼の全力を尽くしてはいるんだ。それは分かってやってくれ!

そして滅亡級魔術の発動についてですが、禁書目録《インデックス》ですら発動の予兆がなければ気付けなかったモノなのでそれ以前にはいくら土御門といえども気付けません。そして発動の予兆が起こった時点では土御門は………………。

さらに一方通行の魔神化についてですが、そもそも一周目でも二周目でも土御門は一方通行の魔神化を知りません。気づいていません。あれについて正しく知っているのは本当にごく一部、アレイスターレベルの存在だけです。

地脈や龍脈の専門家、という点については今後活かされていきます。その意味で土御門はとても重要な『伏線』です。

そして土御門の妹の舞夏に関しては………………ね?

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


明太子 ID:0ljszuT2  2018年08月30日(木) 22:53 (Good:0Bad:0) 報告

もしかしたらすごく当たり前なことなのかもしれませんが1つ疑問に思ったことがあるので質問を。

今のところセブンスストーリーズの中でその舞台が明言されているのは自分の見落としが無ければ第四から第七までの物語だけなんですが、現実世界ではない、とはっきり述べられている第五物語以外の物語は、すべて同じ世界で起こっていることなんでしょうか?

特に、第四と第七の物語が同じ世界なのかが知りたいですね。
もしそうなら最新話の時点で欧州全域が全滅してるということになるはずですし。

普通ならこんなこと疑問に思うはずないんですが、クロスオーバーとか言うぐらいですしそれぞれが異世界であるかもなんて思っただけですので…

返信:一二三四五六 2018年08月30日(木) 23:58

感想ありがとうございます!

まず七連物語《セブンスストーリーズ》の舞台についてですが、現在の所は

第一物語の舞台 詳細不明

第二物語の舞台 詳細不明

第三物語の舞台 詳細不明

第四物語の舞台 欧州全域?

第五物語の舞台 詳細不明(現実世界ではない)

第六物語の舞台 詳細不明(学園都市外)

第七物語の舞台 学園都市?

となっております。

そしてこれらが『同じ世界で起こっていることなのか』という問いについてですが、

これらの物語は全て違う|世界観《ヴェルタンシャウング》で起きていますが、全て同じ世界線の出来事です。すなわち明太子様の考察通りという事です。

第一章で御坂美琴と一方通行が戦っている時には、既に欧州全域は破滅しています。

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。








……………………………………………………………『異世界』が関わってくるのはもっと後の話です。


カイト2001  2018年08月30日(木) 01:34 (Good:0Bad:0) 報告

人類絶対悪の数が17ってのも気になるけど…それは作者さんの都合かもしれないから余り気にせずに一人で考察してますw

-追記-

そういえばとあるアニメでは17の(人間を含めたら18)天使の名を冠する敵が…それを彷彿とさせる感じだぁ。

返信:一二三四五六 2018年08月30日(木) 20:48

感想ありがとうございます!

17という数にはまぁ、一応ちょっとした意味を持たせています。

一つ、17という数が忌み数であるという事。

二つ、17=13+4で、13と4はそれぞれ忌み数であるという事。

三つ、十七■■は夢が叶うという言い伝えがあるという事。

四つ、17は大アルカナにおいては『星』を表すという事。

五つ、…………これはまだ秘密です。

ただ、本編にはあまり関係しない裏設定のような意味ですね。つまり特別な意味はそんなにない!

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。


黒猫1008 ID:M34x6gzk  2018年08月27日(月) 16:15 (Good:0Bad:0) 報告

気になったことが一つあるのですけれど、
前回人類を死滅させて70億人以上を虐殺した人類絶対悪 咎負虐殺様は果たしてわざわざあの時学園都市に出向いて滅亡齎す七の子羊を発動させていた。まさしく人類絶対悪にたがわぬ偉業……でも、それだけ?彼はあの時あの場所で何にも関わらず、現在進行形で起こってる悲劇には何の関与もせず、発動させただけなのかしら。いいえ、人類に死をもたらして世界を2周目に突入させたのはとても凄い偉業なのだろうけれど、あの爺さん虐殺の人類悪なんでしょう?なのに虐殺の過程も悲鳴も悲劇も愉しまず、偉業の前に可愛い美少女殺して発動させただけの簡単な作業に見えてしまうじゃない!人類にとっての絶対的な悪なんでしょう?人から生まれたのに人類とは決して共存できない巨悪なんでしょう?つまらない、つまらない‼︎妨害もなく虐殺もなく人類を終わらせるなんて人類絶対悪って名乗ってるのに本命の前にその所業を見せびらかしもせず、終わらせるなんてそんなの勿体無いじゃない‼︎
つまり何が言いたいかというと人類絶対悪の見せ場まだなの?!早く早くあのレイヴェニアを含む大勢の人間を殺してパトリシアを絶望させた人類絶対悪の悪意をぶちまいて‼︎悲劇が足りない‼︎
まぁ、あの爺さんが現在わかっている以上に何かやってたのかもしれないけれど。膨大な血は流れてたし、虐殺は虐殺を呼んだのかも?
そういえば確認したいことがあったような……
【佐天さんのアンケート、両足ってそういうことね‼︎確かにどちらも指し示しておらず、彼はどうするか迷ったんじゃないかな〜、どうなることやら。あのアンケートって『彼』は何も知らないからこの質問形態であってるかな?間違ってたらごめんなさい‼︎】
あ、やっぱいいです。作者様と上条さん頑張って‼︎応援してるから死に物狂いで足掻いてシアワセになってね‼︎

返信:一二三四五六 2018年08月30日(木) 21:01

感想ありがとうございます!

ああ、うん。……そういう意味で言えば残念ながら黒猫1008様の期待には応えられないと思います……。ごめんなさい……。

咎負虐殺についてですが、コイツは稀代の虐殺者であり大量殺人鬼ではあるのですが、コイツ自身は快楽殺人者ではありません。つまりは殺しを楽しまない性格です。

虐殺にとって『人を殺す』という行為はいうなれば我々が台所を這うGを殺すという事と同じ意味を持ちます。故に楽しまないし、嗤わないし、甚振らない。咎負虐殺はあくまで最速で最多を殺すだけであり、そこに殺害以外の要素は絡みません。

……どっちかというとそれはビーストⅣ『原初たる混沌宇宙』やビーストⅥ『不思議の国の御伽噺《フェアリーテイルワンダーランド》』第七席『咎負刺殺』辺りの所業ですね。こいつらは人の恐怖で悦に浸る極悪人ですから。

後まぁ、パトリシアの過去編はそろそろ小出しにしていきます。欧州全域を1000年再起不能に陥れた最悪の『|善悪最終生存戦争《FDEG》』、頑張って描写していきたい。

………………………まだ一周目の世界に置いてきた謎は多々あるしね。

【そうそう、そういう事だ。だから『両足』。右足でも左足でもなく、両足なんだよ。】

【詳しくは次話の前書き辺りで解説してあげる。】

これからも精進して参りますのでどうかよろしくお願いいたします。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。