オーバーロード・あんぐまーると一緒 ~超ギリ遅刻でナザリック入り~
作者:コノエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

しろおに  2015年11月06日(金) 01:10 (Good:6Bad:0) 16話 報告

ここまで誰も言ってなかったことを。
リアルあんぐまーるさんEカップ!巨乳!!



ふざけました、すみません。


佐藤次郎  2015年11月05日(木) 23:55 (Good:9Bad:33) 16話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


九尾  2015年11月05日(木) 19:04 (Good:5Bad:9) 16話 報告

更新待っていました!しかもコラボとは!!
SSの中では、他のオリキャラとコラボする作品が一番好きです!!

アバ様とかキャラたってますね。一瞬公式キャラと認識してしまったほどです。
ペロ様の援護射撃受けながら、でぃーふぇんす!でぃーふぇんす!やってたんでしょうなあwww

モモンガ様。敵対相手と味方とで接し方がほとんど別人なのが実に原作通りですな。
NPC相手だと支配者ロールしなきゃいけないんで、身内相手でも素が出せなくなってしまってましたが。
素でロールプレイなあんぐまーるはある意味、異変後は得してるなあ。


nomad  2015年11月05日(木) 18:01 (Good:14Bad:5) 16話 報告

DQNギルドと言われるからには多少理由があっただろうに異形種への偏見や差別するクズどものせいにするのはどうなんだろう?
最初期の異形種互助自衛の時点では正義寄りだったかもしれないけど、鉱山占拠とかたっちとウルベルトの確執とかワールドアイテムを大量に集められた理由とかを考えるとやはり批判されるだけの事はしてたはず。
加えて用意した敵役もオンラインゲームの迷惑PLというよりなろうのザコ悪役かやる夫スレの福本モブのようで安心感が強すぎて予定調和。

それとオリ主が41人の1人なのは元の人数が多いし情報が出揃ってないからオリ主ということにしてもいいけど、その調子で別の二次のオリ主で41人をポンポンと埋めていくのはどうなのか?
本作のオリ主を含め全員原作沿いでモモンガの行動にあまり影響がないタイプでエタ気味なのが共通点だからある意味大して変わらない?
虫のは長く続いたしオリエピも豊富で楽しかったけど、オリ展開の始めで止まっちゃったし、ここでは名前は見たくなかった。
別の二次からオリ主引っ張るのは番外編のネタにならいいけど、現在に繋がる過去エピに使うと惨事。


オバロスキー ID:ivth8VZY  2015年11月05日(木) 09:38 (Good:15Bad:32) 16話 報告

お気に入りにしていた小説が久しぶりに投稿されていたので初めはとても嬉しかったです。ですが最新話を見てその気持ちは一瞬でなくなりました。
元々二次創作小説は原作という他人のふんどしを借りて作る小説です。だというのにそれに更に他の二次創作小説のキャラをコラボさせる。全く意味が分かりません。
これは二次創作小説で昔からある最悪の地雷の1つです。例えどんなに面白く書けていたとしても、例えほとんど登場することはなくても、やってはいけないことだと思っています。もちろん作者の許可を得ている以上違反というわけではありませんが、読者の多くを冷めさせてしまうでしょう。最新話を投稿してからのお気に入り解除の数がその証拠だと思います。
気に入っていた小説だけに本当に残念です。長文失礼しました。この感想は削除しても構いません。

返信:コノエス 2015年11月05日(木) 19:18

コメント返し放置中ですが取り急ぎこちらを
今回他のオバロ二次作者様の主人公を登場させた理由は三つあります
まず、完全な内輪ネタ、作家同士の交流から始まって、そうだあの人にも声を掛けようとなったものであり
内輪ネタそのものを好まない人は居るのは当然のことと受け止めております
(また、今回ゲスト参加を依頼しなかったからといってその作者様の作品やオリ主人公が嫌いというのでもありません 単純に縁と、拙作の作風に登場させやすかっただけです)
次に、原作における至高の41人のキャラクターの詳細が不明であること
かなりマジにネタに行き詰まり、当たり障りのない部分を書くにはまだいいのですが、あんぐまーるとどのような会話をし、どのように共闘するのか思い悩んだ結果、他のオバロ二次作者様のオリ至高の41人にゲスト出演を依頼しました
実質ヘルプ要請のようなものです
最後に、オバロスキー様は「地雷」「やってはいけない事」とは申されましたが、私個人はそれと「やっていいこと」に大きな区別は無いように思っています
ぶっちゃけ、目くそ鼻くそです
そもそもが他人の作品にオリジナルキャラクターを投入して原作キャラとの絡みを描くとか、それがメアリー・スー的に原作キャラの誰からも好かれ全ての問題を解決し賞賛されるのでも
逆にお荷物で足を引っ張り問題を次々に起こし、それを原作キャラが華麗に解決してオリキャラが原作キャラを賞賛しヨイショするそしてオリ主が原作キャラに世話を焼かれ続けるのでも
どっちだろうと、それを好まない人から見たら気持ち悪い事に変わりはありません
オバロスキー様が「だからこそ、二次創作の中でもさすがにドン引きするわ…な事に手を出してはならない、これ以上悪化させてはならない」とおっしゃるのも解ります
しかし、もう一度申し上げますがそんなのは嫌いな人から見れば「本当に最低なことはやっていないからマシだ」なんてのは目くそ鼻くそです どっちも同じにしか見えません
何の免罪符にもなりません どうあろうと私達二次創作者、特にオリ主を投入する系の行いは褒められた行為ではないのです
私達は気持ちの悪い、原作を汚すエゴまみれのサイコパスでしかないんです
それでもオリ主ものをやるのは、「やりたいから」「それが好きだから、楽しいから」に帰結します
つまり趣味嗜好の問題であり、やっていいこと悪いことの違いなんてのも結局は嗜好の違いで「これはやりたくないなあ」「読みたくないなあ」と言っているに過ぎません
(もちろん、趣味嗜好の違いとはまた別に倫理的な問題でのやっていいこと悪いこと、セーフアウトの境界は存在しますがそれはまた別の話です)
オバロスキー様のおっしゃりたいこと、今回の外伝に対して不評を抱いた方々を代弁なさりたいことは
「こういう事は自分は好きではないから、コノエスさんにはやって欲しくなかったな」ということでしょう、それは理解しております
そういう、読者の期待に合致する作者ではなかったという事への残念さや申し訳なさはあります
しかし結局嗜好が合わなかった、それだけの話でもあります
オバロスキー様や他の読者諸氏が、嗜好と合致する二次創作に出会えることをお祈り申し上げます


ぷろぱー  2015年11月05日(木) 07:43 (Good:2Bad:0) 16話 報告

来た!更新来た!これで勝つる!
あんぐまーる/Zeroな感じでしたねぇ。
この頃はまだ内面以外は残念ではなかったのか……これで後々は名前呼び間違えたりぽんこつ面が出ると考えると噴く。

そしてくがね先生が明らかにしたディストピア過ぎる世界観では、
相対的に大学出のあんぐまーるさんが凄い事に。


雷帝2  2015年11月05日(木) 06:35 (Good:1Bad:0) 16話 報告

まあ、異形種狩りなんて理由つけて普通のPC狩りやってる時点でろくな奴じゃないし、どう考えたって反省なんかする訳ないやねー
誘い出しての包囲戦を仕掛け、一人一人キルして、デスペナを与え、弱体化を図ってやがてはギルドそのものを崩壊に追い込む
各個撃破とか着眼点は悪くないんですが、まあ、あんだけ盛大に催し物みたいな形でやらかせばアインズ・ウール・ゴウンの面々も「自分達に対する攻撃を仕掛けてくる」って話を知る事が出来るだろうし、実際にはギルドメンバーじゃないけど、あんぐまーる同様異形種狩りとかに晒されて助けられたり、或いは異形種狩りに対するPKKだと知ってアインズ・ウール・ゴウンに協力というか情報を流してくれる人とかもいたと思うんですよね
とはいえ、一旦悪評が広まるとなかなかそれを払拭するのは大変な訳で……

公式設定だと東京なんてとっくに崩壊してそうな世界観ですが、そこら辺はねw


ロム  2015年11月05日(木) 03:59 (Good:0Bad:0) 16話 報告

キタ!あんぐまーるさん戻ってきた!これでかつる!!

もう更新無いのかとヒヤヒヤしてました。この先も期待してます!


投稿話順全話感想

くまたろう2号  2018年03月03日(土) 14:05 (Good:1Bad:0) 21話 報告

続きが気になります!


やきりんご06  2016年04月11日(月) 22:29 (Good:0Bad:0) 21話 報告

とても面白いです。
更新を楽しみにしてます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み