▼感想を書く
感想
KJA 2021年12月12日(日) 13:50 (Good:2/Bad:0) 45話 報告
目に映るモモナリって泰然としてるか狂犬のころかなので、この少年時代の泣きわめきながら探索したっていうモモナリにはかなり興味があるなぁw
ハクスイ 2015年10月03日(土) 03:17 (Good:0/Bad:0) 45話 報告
ジバコイルはゴルダックと同じく子供の頃からの古参でしたか
若いトレーナーでは到底及ばない積み重ねた経験と歴史がおじさんキャラの魅力だなぁ
手持ち情報とかまとめみたいなものがあれば見てみたいです
返信:rairaibou(風) 2015年10月03日(土) 09:59
ハクスイさん
感想ありがとうございます
手持ち情報に関しては難しいところなんですよね、エッセイという形式上余りトレーナー自身のプロフィールをかけないところがあります
ぱたりおん 2015年10月03日(土) 02:07 (Good:0/Bad:0) 45話 報告
将棋的世界観とポケモンの可愛らしさがイイですね
返信:rairaibou(風) 2015年10月03日(土) 09:56
ばたりおんさん
感想ありがとうございます。
将棋のリーグシステムは非常によく出来ていると思うので参考にしています
ただ将棋と違ってトレーナーは直接的な負担がないので、そこをどう落とし込むかは結構悩んでいます
ベルベル人 2015年10月03日(土) 00:37 (Good:0/Bad:0) 45話 報告
モモナリ氏を通して、ゲームの作中では語られないトレーナー達の日常やポケモン達との関わり方が見えてくるのがとてもいいですね。
ポケモンとトレーナー(モモナリ氏)の絆がよく感じられるとても心温まる作品だと思います。
レートで勝ちをあげるためのポケモンではなく、ゲーム機の中の小さな世界を好きなポケモンと旅する感覚を思い出しました。
まぁ、レートはレートで面白いんですけどね。
返信:rairaibou(風) 2015年10月03日(土) 09:48
ベルベル人さん
感想ありがとうございます。
トレーナーの日常であったり、ポケモンとの関わり方で合ったりは描写したいものの一つだったので、喜んでいただけて非常にかいがあります。
ゲームのレート戦はあくまで計算と乱数によって作られている面があるので、それにリアリティをもたせるとどうなるのかというのはポケモンの二次創作をする上で避けては通れない道だと思っています。
投稿話順全話感想
交錯くん 2024年03月15日(金) 23:22 (Good:2/Bad:0) 204話 報告
けっきょく ぼくのポケモンが いちばん つよくて うつくしいんだよね
つよい やつと あうためなら ゆきやまだって のぼって いくよ
だって ぼくたちは 『ノーてんき』 だからね
やっぱりモモナリは自信のない子供と相性いいな。できる事を最大限引き出せるというか。自信過剰な人には鼻っ柱へし折れるし自信がない人には奮起促すしで才能と負けん気があるチャレンジャーにとってはいいジムリーダーになれるのでは?
テンニュー 2024年03月13日(水) 21:16 (Good:6/Bad:0) 204話 報告
>「そうですかね、僕はもっと『うつくしい』のを知ってますよ」
何重もの意味で周囲の認識と噛み合わないセリフだけど、野生の中でも相当強力なてらす池のミロカロスを前に、このセリフを言ってこそのモモナリだと個人的には思う。
corundum 2024年03月12日(火) 01:11 (Good:1/Bad:0) 204話 報告
ポケモンタワーの建て替えやキタカミの人物といった原作のイベントをきれいに物語に落とし込んでいるところに毎回感心させられます
読み返すとバトル専門のトレーナーではなさそうなのに高級なハイパーボールにガラガラを納めているなど、細かなところに人物の特徴が現れているところがとても好きです
令嬢とのことでしたがハイツカさんの年齢がどのくらいなのか気になりました
モモナリが30代前半のようなので同じくらいなのでしょうか?
返信:rairaibou(風) 2024年03月12日(火) 19:27
今回のハイツカとガラガラの関係性は情報の出し方で美味くごまかせたんじゃないかなと思ってます
ハイツカはこのときは20代中盤くらいの設定ですね