モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。
作者:rairaibou(風)

▼感想を書く

感想

KJA  2024年01月03日(水) 23:49 (Good:0Bad:0) 81話 報告

ブーン様が手持ちになったモモナリはちょっと見てみたいかも(笑)


四味浅流  2017年06月25日(日) 17:40 (Good:1Bad:0) 81話 報告

他の審査員がコレだとすると
ミクリなき後は堕落してくのが目に見えるようだなぁ…

返信:rairaibou(風) 2017年06月25日(日) 23:03

エリートルチアが台頭するのでセーフですw


紫苑試験式  2017年06月07日(水) 17:59 (Good:0Bad:0) 81話 報告

おお、いつの間に更新が……!

サンムーン自分も一ヶ月前くらいからやってたんで、タイムリーでしかも怒濤のキャプテンラッシュに感激です。
しかもチャンピオンは原作主人公ですかね?
レッドも名前しか出てないし、もしかして初主人公なのか……それともオーノとかキシとかリーグトレーナーの中でいたんですかね。
(13行省略されています)

返信:rairaibou(風) 2017年06月11日(日) 02:15

 ありがとうございます。チャンピオンは原作主人公で間違いありません。一応初代チャンピオンである設定なのでそこを尊重しました。
 少女に負けるのはモモナリにピッタリの役割ですし。
 本編終了後のモモナリの状況はちょこちょこっと出せていければいいかなと思っています。


四角定規  2017年05月11日(木) 11:18 (Good:5Bad:1) 81話 報告

 何処の白道着ですか貴方はw俺より強いやつに会いに行くんですかw
 しかし、歳を重ねても無くならない若さに、歳を重ねて手にした経験によって、モモナリはなかなかに稀有な人物になりつつありますな。是非とも、このまま生涯現役を貫いてほしいものです。
 相変わらず秩序を護る立場にある人間にとっては、大きくなって丸くなったように見えるだけの問題児でしかないようですがw

返信:rairaibou(風) 2017年05月11日(木) 23:08

そうですね、モモナリは基本的に問題児になるように心がけてます。年を取ってそれを上手く隠せるようになったと言ったところでしょうか


U-TURN  2017年05月10日(水) 20:12 (Good:1Bad:0) 81話 報告

モモナリのキャラとリーグというところで主軸がバトルになるのは当然なんだけど、ブリーダーやショップなどのトレーナー周りの環境も影響を大きく受けることになると思われるんですよね。

外の世界への期待感と同時に、アローラの文化が侵食されていくのではという不安感が見え隠れして考えされられます。モモナリエッセイ的には食事や風習ですかね。

極論、アローラのトレーナーが天候変更パだ!とか言い出したら…。

返信:rairaibou(風) 2017年05月10日(水) 23:39

ポケモンリーグの存在はアローラの環境を間違いなく変えることになると個人的には思います。
特にカプ神に対する信仰などは大きく変わるのではないでしょうか。
今回の話はアローラ地方のポケモンリーグに対する羨望や期待や不安、外の人間から見たアローラの伝統への期待などを島ごとにピックアップして描写しました。

同時に、既にあるポケモンリーグも大きな影響を受けるのではないだろうかと考えています。あめふらしペリッパーやアローラキュウコンなどは天候変更パにおける大きな武器になると思いますし。アローラペルシアンなども癖のある強さを持っていますしね。

一瞬だけWCSダブルのルールで楽しんでいましたが、あめふらしペリッパーマジで強かったです


ベルベル人  2017年05月10日(水) 18:11 (Good:1Bad:0) 81話 報告

島キングやクイーン、チャンピオンたちと戦う前のモモナリの口上が、チャレンジャーに対するジムリや四天王の台詞っぽくてとっても格好良かったですよ。

ちょいワル中年、格好良いですね‼

返信:rairaibou(風) 2017年05月10日(水) 23:31

ありがとうございます。
特に最後のチャンピオンと対面などはゲーム中の防衛戦を意識してやりました


SEEM  2017年05月10日(水) 12:52 (Good:4Bad:0) 81話 報告

想像でしかないけど、きっと今回の話での「外来種」って概念的なものなんじゃないかな。
元からの環境、生態系を変えるような今までとは違う異質なモノ。
悪い面ばかりじゃなく良い面でも変化を強要させるのが外来種かなぁ、と思います。


全く関係ないけどリーリエ出てこなかった(><)
大天使リーリエはいずこに!

返信:rairaibou(風) 2017年05月10日(水) 23:27

その通り!「外来種」という概念が今回の話ではいくつか出てきています。
人間が無計画に話した外来種以外にも、ハブにおけるマングースのように本来期待された役割を全く果たすことがなかったタイプの外来種もありますね。
もしサンムーンに続編が出るのならここらへんがどうなっているのか気になりますね

リーリエはカントーに行ったから…


水代  2017年05月10日(水) 12:42 (Good:1Bad:0) 81話 報告

おい、UBが普通に野生に残ってんのかよwww
危険度たけぇwww

返信:rairaibou(風) 2017年05月10日(水) 23:25

チャンピオンがイベント進めてない説


ノリの人  2017年05月10日(水) 08:42 (Good:1Bad:0) 81話 報告

今回の題名の『外来種』っていうのはモモナリ自身を指しているのか。それともモモナリが最後に戦ったあのポケモンを指しているのか。それとも両方なのか。気になるところです。

返信:rairaibou(風) 2017年05月10日(水) 23:24

作中にもう一つ外来種っぽい描写をしている物があります
それとその二つを重ねてって感じです


投稿話順全話感想

交錯くん  2024年03月15日(金) 23:22 (Good:2Bad:0) 204話 報告

けっきょく ぼくのポケモンが いちばん つよくて うつくしいんだよね

つよい やつと あうためなら ゆきやまだって のぼって いくよ
だって ぼくたちは 『ノーてんき』 だからね


やっぱりモモナリは自信のない子供と相性いいな。できる事を最大限引き出せるというか。自信過剰な人には鼻っ柱へし折れるし自信がない人には奮起促すしで才能と負けん気があるチャレンジャーにとってはいいジムリーダーになれるのでは?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み