GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~The Guardian of Symphogear~
作者:フォレス・ノースウッド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

D級管理者「永雛」 ID:6995vOuY  2016年03月14日(月) 10:25 (Good:1Bad:0) 報告

フォレス様、最新話の更新お疲れ様です!
前回の更新を知らなかった(恥)ので、今回は二話分の感想を。

17話、どれだけ大ダメージを負おうとも生きる意志を捨てない話は、
レギオンとの戦いとかで一度はほぼ活動停止しながらも復活し、
そのままいきなりレギオンにリターンマッチ挑んだシーンを思い浮かべました。

冷静に考えるとガメラ、普通にとんでもないハイペースでのリベンジ(汗

それはそれとして、朱音の大ダメージのおかげと言うべきか、
翼も響も漸く落ち着いて考えることができるようになりましたね。
今までが事実上ブレーキ壊れてアクセル全開だった分、一息つけます(苦笑

次に18話、のっけから翼がポンコツ化した(爆笑

エゴについては、実のところどんな聖人君子な正義のヒーローも持ってるんですよね。
デジモンつながりでセイバーズのバンチョーレオモンも言ってましたが、
正義や平和を成そうとする意志も、極端に言えば欲望の一つ、つまりはエゴですから。

欲望のベクトルがプラス(正義)かマイナス(邪悪)か、それだけの違いしか無いんですよね。

そして最後のシーンでは響の〝歪さ〟について。
主要人物の心の闇、大変に気になります。

今回も楽しませていただきました♪
次回も楽しみにしております!

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月18日(金) 22:50

ポンコツ化したと言うより、元よりポンコツな翼、今までの話では表立って描かれてなかっただけです。

そんで響の歪さの根源は、ほんと胸が痛くなる代物でございます。

では次回にて。


へた犬  2016年03月14日(月) 01:00 (Good:0Bad:0) 報告

ガメラとシンフォギア!?と驚きましたがこれはこれで…
ガメラはTVの放送で知ったんであまり記憶が…ガメラの腕が取れた?シーンは強烈だったんで覚えてますがガクガク
…今度久しぶりにレンタル屋に行ってみようかな
あっ、響の事情ここで伝わっちゃうんですね翼さん大丈夫かな?
OTONA組は響の事調べて知ってそうですがプライベートですし翼さんも不安定だったので原作では伝えなかったのでは?と考えていますGXでも装者組はおそらく知らない
朱音さんは響父の事も知ってるんでしょうか?
4期5期で中学時代のクラスメイト関連もやるのかな?すごい嫌ですが
響の前向きな自殺衝動は一生付き合っていくしかないんでしょうね…まぁ、これからできるおせっかい焼きの個性的な仲間達や未来さんが不幸な結末にはさせないでしょう絶対w

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月14日(月) 09:30

どうも感想ありがとうございます!

実は平成ガメラの設定は結構シンフォギアと共通点ございまして、ガメラとギャオスはいわば生きた完全聖遺物みたいなものですし。
是非ガメラの再見して見てください、平成の方はお子さんトラウマ必至な場面が、特に3(イリスにミイラにされた人間とか)にはございますが。

翼の性格を考えれば、響の境遇にショック受けるのは……避けられませんね。それは装者みんなに言えることですが。

朱音がどこまで知っているかは、次回まで。


すし好き  2016年03月13日(日) 18:23 (Good:0Bad:0) 報告

相手を脅すという点では、笑顔は最も効果的と言う事実www
普段が普段だけに私生活がポンコツなところが(笑)
その偉業はいつか見てみたい。

翼が目を奪われた朱音さんのある部分は・・・それ以上考えたら
あなたに血の涙を流してつかみかかる方も世の中にはいるのでそれぐらいで(汗)

響の事件後は2期で初めて出てきましたから、なんで最初にやらなかった!?
でしたね、出てきた時は。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月13日(日) 19:33

緒川さん、翼のプロデュース絡みには結構手段選ばないところがあるのです。
彼女のキャラがバラエティ向きだと確信したら、そりゃもうノリノリでオファー持ってきますし(汗
しかし、あるクイズ番組で一回戦落ちでオファー殺到するって、翼一体なにやらかしたんだ?

シンフォギアの方の金子さん、バリバリに設定固めまくるくせに結構小出しにする方みたいで、翼の所長……もとい家庭事情も、一期の時点で固まってたそうです。


ダークレザード  2016年03月13日(日) 15:51 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして。毎回楽しみに読ませていただいております。

考えてみれば、事件直後の立花家に起こった悲劇のことを仲間たちがどれだけ知っているのか?という点は明確にされていないんですよね。
今回、翼も知ることになりましたが、アイデンティティに食い込んでいる「前向きな自殺衝動」はどうにもしようがないんじゃないか、と思ってしまいます。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月13日(日) 19:22

どうも、毎度お読み頂きありがとうございます。

あ……そう言えば……一応GXの時点で父親が蒸発して失踪したことは装者みんなが知ってますが……でもあの悲劇がどれだけ響にトラウマ刻みこんでいるかと聞かれると(汗

確かに「前向きな自殺衝動」はどうにもならないかもしれない………でもあの子にはもっと自分を好きになったっていい、人の為に頑張れる強さを知っているのだから、自分自身にも一生懸命になったっていんだよ。


ゴ・ジャラジ・ダ  2016年03月12日(土) 23:35 (Good:0Bad:0) 報告

♪嵐の様な時代も~端から見りゃただのクロニクル♪
♪その度に、繰り返し、後悔をしたって♪

EGOと聞いてこの曲が脳内再生されたのは乾巧って奴の仕業なんだ

奏のキャラソンが何回聴いてもTWO-MIXにしか聞こえないのは中の人の影響なんだ


冗談はさておき、早くも翼さんと響鬼...じゃなくて響の和解が成立しそうですね、原作でギクシャクしてた二人を意図も容易くくっ付けてしまう朱音ちゃんの対人スキル半端ねぇぜ...そして喋らずとも翼さんに絶唱並の(精神的)ダメージを与えるプロポーションwww

次回は原作屈指の鬱描写、どう描かれるのか楽しみです

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月13日(日) 07:55

でもEGOが流れる時、大抵草加がボコっている場面も結構多いんだ(オイ

エレガーの皆さん、絶対TWO-MIX意識して作曲してるっぽいんですよね、奏(ツヴァイウイングの込み)のキャラソン。

まだ今回の話の時点では〝きっかけ〟程度ですが、無印OPのサビパート風のシチュ書きてえなって欲求があったので、成立は確かに早いかもしれない。

ただ自分で書いておいて、朱音の存在結構諸刃の存在と思ったり……ギクシャクしていた二人をくっつけると言うことは、人と人の手を紡がせると言うわけですから(苦笑

かの響含めた生存者迫害問題、実は原作アニメ内じゃ響の回想を通してしか描かれてなかったり(コラ


サイヒ ID:Xuz28l3Y  2016年03月12日(土) 19:15 (Good:0Bad:0) 報告

EGOと読んで555のEDが浮かんだのは自分だけではないはず、テンション上げて歌ってますが内容は自分の中の醜い物と向き合いながら前を見て進む歌なんですよね。
エゴというか歪みに最も向き合わないといけないのは
響なんでしょうけど。

個人的な考えですが、胸の大きさは体のバランスに合った大きさが一番良いと思います(キリッ)
だから翼さんは大丈夫。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月12日(土) 19:41

確かにサブタイをEGOにするのに555の方を意識してましたね。
ただ同時にガンダムUCの挿入歌の方のEGOも意識してましたが。

無印からGXまで、毎度その歪みがクローズアップされる響ですが、なまじその歪さが他のキャラの成長を後押しさせたりすもんで、そのせいで響自身の成長の階段の登った数が、どうしても他の子たちより少ないことになってたり。
ある意味自分のことはてんで一生懸命になれないあの子の自己否定の強さを象徴してますね。
四期以降は迫るリディアン卒業と将来の問題を前に、確実にあの子は向き合わないといけませんな。

この回、結構我ながら意地悪な書き方してまして。

GXでのOTON除けば(多分GXラストの時点では家族の輪は紡げてもギアのことは立花家では洸さんしか知らないと思われる)、守秘義務で家族にはノイズと戦っていることは話せず、Gでは自分の命の危機に死への恐怖より戦えないことで自分の存在意義がぐらつくことへの恐れが勝ってしまってる原作での響と対照的に、命がけでノイズと戦う自分の行為は死んだ家族を悲しませる、それでも戦うことを選ぶ自身をエゴだと表した上で、生き抜こうとする朱音の対比構造がございます。


PSYどん  2016年03月12日(土) 12:02 (Good:1Bad:0) 報告

翼さん可愛い。
実際周りが盛られてるだけで翼さんも平均以上はあるんだよなぁ。

それはそうと朱音ちゃんの思い、そして向き合うことで気づいた立花 響の歪さ
この当たりはこの時最年長である翼さんがどう対処するのか楽しみです。

次回も更新お待ちしてます。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年03月12日(土) 18:49

女の子は可愛く描いてナンボなスタンス持ちの変態な身なので、どちらかと言えば奈々さんの弄られ属性の影響で『面白い』印象の方が強い(逆に無印漫画版は凛々しい)翼にもつい面白くも可愛く描こうとする癖が。

周りの巨乳率が高いので、翼も揺れるくらいはあるのに相対的に小さく見えちゃう上に、やたらスタッフが下方修正すると言う不憫の二段重ねの憂き目に遭っちゃうと言う(苦笑


全話感想

ゴ・ジャラジ・ダ  2020年05月24日(日) 09:07 (Good:1Bad:0) 報告

おぉう…流石は朱音ちゃん、元がガメラだけあって戦い方に容赦が無いですね。


そして、ガメラに空中戦を挑むという大ミスを犯してしまうフィーネ

知識が無かったとはいえ、足場を必要としない縦横無尽な空間攻撃が可能になる最高の狩り場へ自ら足を踏み入れてしまったのが運の尽きですね。


月が割れてもガメラは宇宙空間すら平然と行動出来るし、他のメンバー待たなくても朱音ちゃん一人で解決出来てしまう気が…

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:51

余りに朱音(ガメラ)を怒らす悪逆非道の限りをつくし過ぎたフィーネは、自分は聖遺物を知り尽くしている等の驕りも災いして徹底的にボコられちゃいました。
朱音本人も言ってた通り、慎重かつ緻密に何年もかけて計画進めておきながら、融合症例になったビッキーと会って欲がくらんだばかりに。

幸い朱音とクリスの絶唱砲撃で月へのダメージは原作より抑えられたので、欠片が落ちる心配はなくわざわざ月へ向かうまでもありませんが――。


パルサード ID:PpoLy/.U  2020年05月24日(日) 08:45 (Good:1Bad:0) 報告

フィーネの言う「あの御方」の名前を言い当てたり、ラッシュで追い詰めたりと流石、朱音ちゃんですね!前世がガメラなのは伊達じゃない!
余談ですが、XDではウルトラマンに続き、3周年記念としてあの「リリカルなのは」ともコラボするとは予想外でした・・・!?バンドリ、グリッドマン、ゴジラ、進撃の巨人・・・私的に次にコラボするのは「鬼滅の刃」か、はたまた「サクラ大戦」か・・・(ェ

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:45

前世ガメラであること踏まえても伊達じゃなさ過ぎる朱音です(ジブンデカイトイテ
まさに『ガメラ怒りの鉄拳』

ついにXDジョーカーを切りましたね。
サクラ大戦とのコラボは見てみたいな。


ホープマンZERO  2020年05月23日(土) 15:46 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

朱音姐さんのラッシュ…凄まじいですね。
技だけでも十分に火力はある上に、普通のパンチや蹴りだけでも大体の敵は、倒せそうな気がします。
底力をここ一番で最大限に発揮するのは、ヒーローものでは王道でありとても良いと思います。

次回も楽しみです。

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月23日(土) 21:07

シンフォギアとしてのガメラもなまじ強力過ぎる火力具合で、逆に言えばギアの力に依存していては確実に持て余すピーキーさなんですよね。
なので重々自覚してる朱音は鍛えることを欠かせない――ことが功を奏してここまでの凄まじさに(汗
プロット時点ではもう少し拮抗してたのですが、いざ書き始めると朱音がどんどんネフシュタンの弱点を見い出して突いて、ギア抜きでもOTONA予備軍にまで日々磨き続ける戦闘力でフルボッコになっちゃいました。
でも、どんなに敵サイドが外道な諸行をしていたつぃてもただ相手を倒すだけではシンフォギアではないので、ビッキーにもちゃんとビッキーにしかできない活躍をこの後描く所存デス。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。