GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~The Guardian of Symphogear~
作者:フォレス・ノースウッド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

すし好き  2016年04月17日(日) 19:43 (Good:0Bad:0) 報告

人の悪意というのは、悪魔よりも悪魔らしく悲しいですね・・・

一人前の戦士になるための響の特訓内容は・・・うん、どこからツッコめば
いいんだろうねwww
この二人、いろいろと感性やノリが似ているからストッパーというか
ツッコミがいないとどこまでも(苦笑)
まあ、だからこそぶっ飛んだことになるのですがwww

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月17日(日) 20:37

だから悪魔に惚れられちゃって色々試される(汗
ある映画でアルパチーノ演じるサタンが「人間のファンなんだよ!」と豪語するくらい。

弦さんの特訓は突っ込んでたらキリがありませんwww


D級管理者「永雛」 ID:6995vOuY  2016年04月17日(日) 09:06 (Good:0Bad:0) 報告

フォレス様、最新話の投稿お疲れ様です!
前回が長すぎたので今回は手短に(オイ

今回は特訓回、どんなバトル物でもそうですが、
鍛錬しないでいきなり100%実力を発揮・技を成功させるなんて無理ですよね。

訓練しなきゃ身のこなしなんて身に付かないし、技を繰り出す動作も覚えられませんし。
超天才は一発で覚える話もありますが、
「そんな奴そうそう居るか~!?」という絶叫が響くことは確定(苦笑

続いて大国の陰謀、強大な力を見ると独占したくなるのは世の常、人の性。
ましてや世界有数の国々ともなれば余計にその欲は大きいでしょうから、
ある意味では「謀るべくして謀った、起こるべくして起こった」とも言えます。

今回も楽しませていただきました♪

次回も楽しみにしております!

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月17日(日) 20:21

でもその為の弦さんの特訓が「こんなので強くなる奴そうそういるか~!?」と突っ込みたくなるものばかりww

そんで生々しい政治陰謀。
原作ではビッキーたちはそんなに政治と関わりがないのですが、朱音の場合は性格+アメリカ人でもあるので、必然的に情勢のことで頭悩ます描写ができてしまいました。


へた犬  2016年04月17日(日) 01:17 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れさまです
響には悪魔だけではなく死神まで憑いてるように見えますライブの事件以降ずっと響の事を狙っているように…fateの士郎との共通点が多い事からエミヤ系女子ともいわれることもあるだけあってBADENDフラグも多いおまけに生死に関わるような事ばかりですし一期の未来さんとの仲たがいも翼さんに相談できなかったり響が自分を信じられず(ああ、やっぱり自分が全部悪かったんだ)という思い込みから周囲から距離を置き正義の味方END一直線とかねエミヤみたいに人を殺める事はできないでしょうけど響がBADENDに到達すると自動的に未来さんもBADENDに到達するという…
響って一度落ち込むと他の人の助力がなかったらどんどん自分を責めていく傾向(GXでのガングニールが纏えない事など)があるんですよねどんだけ自分信じてないんだこの子4期5期だと後最低でも2回ほど響が挫折?する機会があるという事でしょうか金子さん…腕プチみたいな事は勘弁して下さい思い出しただけでもあがががg

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月17日(日) 19:14

悪魔どころか、悪魔側、天使&神側両方から注目されている上に賭けの対象にされているような気もするんですよね。

悪魔「俺たちゃ、人間の自分勝手で傲慢で、平気で他人を欺いて蹴落とすとこ大好き、だから善性なんて仮面はぎ取って、ありのままを晒してやると」
神側「いや、確かに我が子たちは悪しき一面もある、しかし本質は高潔にして誠実で、慈愛溢れるのが人間だ、お前たちがどれほどの試練を与えようとも、子どもたちは乗り越えてくれる」

こんな賭け事の代表にされているとしか思えない劇中の試練の数々、何度も言ってる気がしますが、次はどう挫折させられるやら。

あれ? 一応ビッキー翼に相談してなかったっけ? と無印見直してみたら、悩みを打ち明けても未来との溝の件ははぐらかしてる上に、逆に翼を励ましてた(汗


ダークレザード  2016年04月16日(土) 23:30 (Good:1Bad:0) 報告

前回の感想で書きそびれていたことが一つ。
「ノイズ出現によって二課はプロジェクトN失敗の追及を受けずに済んだ」
この解釈には唸りました。
言われてみれば広木防衛大臣から「人道的に褒められたものではない」と明言されている実験が爆発事故を起こした、なんてことになったらいったいどれだけ世論を敵に回していたことやら。
フィーネさんとしては作っている最中の「アレ」を放り出すわけにもいかなかったでしょうしね。

改めて、今回の感想を。

痛みだけが唯一の絆、という言葉に彼女はどういう意味をこめたのか。
「痛みを共有しなければ人は分かり合えない」のか「人は痛みしか共有することができない」のか……。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月17日(日) 18:33

無印より十年前の時点で、三番目のシンフォギアが紛失する失態で交代劇もあったのに、ライブ中に起動実験やってたら爆発事故なんてのが起きてたら、さすがに弦さんたちは首切られてたかもしれません。
その上ギアの存在がすっぱ抜かれたら………それもそれで世論が過熱してましたね。

爆発が起きてからほどなくノイズが現れたのを見ると、万が一事故が起きたら最初から解き放つつもりだったのかも。

自分としては彼女のあの言葉は『痛みを押し付け合う』ことと解釈してます。


アウス ID:r..b4Peo  2016年04月16日(土) 22:26 (Good:0Bad:0) 報告

シンフォギアに限らず、日本の作品って大体、米国政府って何らかの暗躍をしているんですよね。
SAO然り、トータルイクリプス然り、ファフナーの例の新国連BBAも出身国がアメリカでしたしゴジラvsビオランデのバイオメジャーも、確かアメリカでしたね。

しかしそれはさておき。
何をどうやったら弦十郎さんのあの特訓で、ああまでも弦十郎さんや響たちが強くなれるのか。
いまだにその理屈が分かりませんね。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月16日(土) 22:37

あ、こうして見ると日本のフィクションでのアメリカの暗躍率の高さときたら(汗

向こうも向こうで、黒幕は自分自身な話率も高いですが。

司令のかのとんでも特訓に関しては早い段階で〝考えるのはやめた〟に行き着きました。

本人から『飯食って映画見て寝る!』と断言されたらもう何も言えない、ラストワードです。


サイヒ ID:t1vFOLj6  2016年04月16日(土) 19:01 (Good:1Bad:0) 報告

創作物ではよく悪物扱いされる米国政府ですがシンフォギアではほとんど事件に関わっているんですよね、
フロンティア事変やその後のマリンさん達の処遇の件で権威もさらに失墜したと思いますし。

それに乗じてキャロルを支援したと思われる結社や国家
、それすらも米国政府の思惑通りではないか等の事が
GXの用語集に書いてありますし。

4期か5期で本格的に何かやらかすんじゃないかと思います、キャプテン・アメリカが激おこになるくらい。

返信:フォレス・ノースウッド 2016年04月16日(土) 19:51

無印だって、ボスキャラが○○と融合する大博打に出るきっかけ作るわ、ひいてはルナアタックの引き金引くわ、フロンティア事変絡みでも言わずもがな、月の落下を知りながら隠蔽するわ、マリアたちを一方的にスケープゴートにするわ。
GXでも疑惑あり……確かに次はキャップも堪忍袋の緒が切れるくらいのことやらかしそうです(汗


全話感想

ゴ・ジャラジ・ダ  2020年05月24日(日) 09:07 (Good:1Bad:0) 報告

おぉう…流石は朱音ちゃん、元がガメラだけあって戦い方に容赦が無いですね。


そして、ガメラに空中戦を挑むという大ミスを犯してしまうフィーネ

知識が無かったとはいえ、足場を必要としない縦横無尽な空間攻撃が可能になる最高の狩り場へ自ら足を踏み入れてしまったのが運の尽きですね。


月が割れてもガメラは宇宙空間すら平然と行動出来るし、他のメンバー待たなくても朱音ちゃん一人で解決出来てしまう気が…

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:51

余りに朱音(ガメラ)を怒らす悪逆非道の限りをつくし過ぎたフィーネは、自分は聖遺物を知り尽くしている等の驕りも災いして徹底的にボコられちゃいました。
朱音本人も言ってた通り、慎重かつ緻密に何年もかけて計画進めておきながら、融合症例になったビッキーと会って欲がくらんだばかりに。

幸い朱音とクリスの絶唱砲撃で月へのダメージは原作より抑えられたので、欠片が落ちる心配はなくわざわざ月へ向かうまでもありませんが――。


パルサード ID:PpoLy/.U  2020年05月24日(日) 08:45 (Good:1Bad:0) 報告

フィーネの言う「あの御方」の名前を言い当てたり、ラッシュで追い詰めたりと流石、朱音ちゃんですね!前世がガメラなのは伊達じゃない!
余談ですが、XDではウルトラマンに続き、3周年記念としてあの「リリカルなのは」ともコラボするとは予想外でした・・・!?バンドリ、グリッドマン、ゴジラ、進撃の巨人・・・私的に次にコラボするのは「鬼滅の刃」か、はたまた「サクラ大戦」か・・・(ェ

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月24日(日) 21:45

前世ガメラであること踏まえても伊達じゃなさ過ぎる朱音です(ジブンデカイトイテ
まさに『ガメラ怒りの鉄拳』

ついにXDジョーカーを切りましたね。
サクラ大戦とのコラボは見てみたいな。


ホープマンZERO  2020年05月23日(土) 15:46 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

朱音姐さんのラッシュ…凄まじいですね。
技だけでも十分に火力はある上に、普通のパンチや蹴りだけでも大体の敵は、倒せそうな気がします。
底力をここ一番で最大限に発揮するのは、ヒーローものでは王道でありとても良いと思います。

次回も楽しみです。

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月23日(土) 21:07

シンフォギアとしてのガメラもなまじ強力過ぎる火力具合で、逆に言えばギアの力に依存していては確実に持て余すピーキーさなんですよね。
なので重々自覚してる朱音は鍛えることを欠かせない――ことが功を奏してここまでの凄まじさに(汗
プロット時点ではもう少し拮抗してたのですが、いざ書き始めると朱音がどんどんネフシュタンの弱点を見い出して突いて、ギア抜きでもOTONA予備軍にまで日々磨き続ける戦闘力でフルボッコになっちゃいました。
でも、どんなに敵サイドが外道な諸行をしていたつぃてもただ相手を倒すだけではシンフォギアではないので、ビッキーにもちゃんとビッキーにしかできない活躍をこの後描く所存デス。


邪神イリス  2020年05月22日(金) 13:32 (Good:1Bad:0) 報告

むしろガメラはピンチになってからの逆境がヤベェからなぁ。倒せる!と、油断していたらいつのまにか自分がやられているという敵さん達。
慢心は駄目だよ。

返信:フォレス・ノースウッド 2020年05月22日(金) 13:46

早速感想ありがとうございます。

ガメラ相手に油断と慢心は絶対敗北のフラグ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。