えっ、シスコン魔王様とスイッチ姫みたいな力ですか?
作者:のんのんびり

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ザウラー◆7w76kxZ/Nc ID:knL5FBCY  2020年03月29日(日) 17:10 (Good:1Bad:0) 118話 報告

D×Dも含めて能力バトルにありがちですけど段々工夫よりも力押しが主流になってくるんですよね~
カナ君の“読者視点”からの工夫は文字通り色んなものを崩壊させる威力がありますからね。
例えばヴァーリが「物質や魔力や光力の致死量」「物体の摩擦力」「病気への抵抗力」等を半減できたらかなりヤバイですよね。
そしてカナはこれらを消せる可能性があるから更にヤバイ。

返信:のんのんびり 2020年04月14日(火) 13:34

遅くなりました、感想ありがとうございます。

能力バトルでインフレだと、純粋にパワー対決になりがちですからね。華はあるし見ごたえはあるけど、その分インフレについていけないと厳しい状況になるのが大変です。主人公は基本インフレについていけないとわかっているので、別方向に工夫して勝ちを狙うしかない感じですね。
概念を操作できる能力って、地味に凶悪だと書いていて常々思います。能力の効果や範囲や制限をどこまで考えるか。異能ものの内容を考えるのは大変だけど、ちょこちょこ面白いです(*´ω`*)


ご都合主義大好き  2019年07月13日(土) 20:09 (Good:1Bad:0) 118話 報告

朱雀「数ヶ月でこれほど……。一年後姫島の試練終わった時に会ったら、心労で死ぬんじゃないかしら(私が)」

>>姫島の闇
無邪気にロボを乗り回す幼女と、逃げ惑う魔法おっさんが見える。見える。

返信:のんのんびり 2019年07月17日(水) 23:12

感想ありがとうございます。

2、3年分のやらかしを一気に聞いて頭を痛めたから、取扱説明書を自作したのに、たった数ヶ月でまたやらかしが積み重なっていく。なんだ、この果てしなき連鎖は…。これ、マジで継承の儀式が終わって帰ってきた時の朱雀の心情を考えると、ものすごく頭を抱えそうな気がする……(;´・ω・)

姫島の闇の解釈は人それぞれ。それがよくわかる感想欄であった。


軍勢  2019年07月13日(土) 17:15 (Good:0Bad:0) 118話 報告

シリアスっぽいけどダンジョンより酷いトラップ群をなんとか超えてもラスボスの巨大ロボが蹂躙するんだよな
地下にロボの秘密基地を作られてる常識人さん…ガンバ!

返信:のんのんびり 2019年07月16日(火) 23:42

感想ありがとうございます。

シリアスっぽいというか、みんな内心含めてちゃんとシリアスをやっているんだよ! 展開だってすごく真面目なんだよ! ただ待ち受けているのが、魔法少女とロボなだけなんだッ!! 愛と勇気と希望の使者達の存在が、強すぎる件。
(妻の許可は取っているけど)自分には無断で家の下に巨大ロボの秘密基地を作られたら、普通に怒るわな。必要性に納得できる所為で、撤去できない悲しさ。お父さんは、今日も大変頑張っています(*´ω`*)


保泉  2019年07月13日(土) 09:07 (Good:0Bad:0) 118話 報告

更新ありがとうございます。

無事、相互に旨味のある契約が結ばれたようでなにより。
胃痛同盟に新メンバーが加わった!

(6行省略されています)

返信:のんのんびり 2019年07月15日(月) 02:04

感想ありがとうございます。

主人公は欲しかった異能の知識が手に入り、おばあちゃんは孫の理解者を手に入れた。お互いにWin-Winの関係のはずなのに、胃薬を飲むことになるのは確定なのか…。お年寄りだから、労わってあげようね(-ω-;)

そして、この登場した人物はみんな魔法少女にしてやろうぜ! というすごい流れは何なんだろうね! 逆に聴かれても素で反応に困るよ(笑) カイザーさんの組織、40年前からあったから普通に老齢の人もいただろうし、否定できないのがやっぱり怖いよ…。確かに「朱」は姫島カラーだけどねー。もうどこからツッコんだらいいか、わかんないよー。


魂無  2019年07月10日(水) 20:22 (Good:4Bad:0) 118話 報告

感想失礼します。
よくよく振り返るとカナくんってどんな容姿しているかの説明は一切ないですよね。どんな容姿をしているんだろう。それともこれからするのでしょうか?

-追記-

返信有難う御座います。
ではその意見を尊重して一つだけ聞きます。
カナくんは美形ですか?(まあ、槍さんの事だから美形になるように調整してても可笑しくないけど)

返信:のんのんびり 2019年07月15日(月) 01:55

感想ありがとうございます。

一応黒髪黒目の東洋人らしい容姿で、ラヴィニアと身長がそれほど変わらなくて、抜かされないか冷や冷やしながら牛乳を飲んでいるタイプです。基本主人公の一人称視点だから、自分の容姿について触れる機会がないんだよね。作者が二次小説のオリ主に細かい容姿の説明はいらねぇだろ! と暴論でぶっ飛ばしていたのもあるけど(;´∀`)

そんな訳で、容姿についてはあえて書いていなかったです。自分の中にイメージはありますが、読者の方自身が想像したいという考えの方もいると思いますので。自分としては、今後もご想像にお任せします路線でいこうかな? と思っていますかねー。

-追記-

うわぁお、率直ー。とりあえず、119話で書いたけど槍さん監修の美容効果はちゃんと効果を出していますので、美形とまではいかないだろうけど良い方なんじゃないかな? とは思いますよ。


べるべる  2019年07月02日(火) 15:01 (Good:4Bad:0) 118話 報告

後にどれくらいの人が取説を読むのか分からんけど、一気に話すのは精神にも肉体にも良くないと誰でも分かりますよね…倉本奏太のヒ・ミ・ツは小出しにして、やらかしを章ごとにおもしろタイトルつけて振り分けとくべきかも。
それに一番大事な魔法少女についての説明を必ずスルーしそうですもんね。取説最期のページにでもデカデカと魔法少女のボスなのだと記入しとくべき!苛酷な運命の後輩達のお手本となるべく自分の運命から逃げるなよ〜

次なる二つ名にモフテロリストも加わるかな?
どんなモフモフもイチコロ!来たるべき日に備えて魅惑のモフテクを手に入れなければね!誰かに弟子入りすべきか…

返信:のんのんびり 2019年07月10日(水) 00:23

感想ありがとうございます。

えーと、もうこれ完全に楽しんでいますよね(;´∀`)! 一気読みは身体に悪いは激しく肯定だけど。しかし、やらかしを章ごとにか…。書いている自分が、今までどんだけやらかしたのか全部把握できているのか不安という現状よ。あと、魔法少女に関しては本人は(まだ)容認していないからねー。もう実質ボスなんだけど。主人公が今後戦う運命だけ、後輩達と方向性が違い過ぎないかな…(汗)

モフテクの指導者か…。やっぱり、おばあちゃんか? 表向きの師弟の理由に、ワンコを昇天させる技術の習得とかよくね? 刃もさすがにうっかりで覚醒させちゃった相手だから、嫌がりはしないだろうし。


倫太郎  2019年07月01日(月) 23:35 (Good:2Bad:0) 118話 報告

『それがつまりは愛なのだ』なんて歌詞を思い出しました

婆ちゃん…姫島の女は愛に殉じる家系なのだろうか

返信:のんのんびり 2019年07月10日(水) 00:14

感想ありがとうございます。

家のしがらみがなくなったからこそ、愛に生きることに躊躇しなくなった感じですかね。原作でも、トビーのためにかなり気を使っていたみたいですし。ちなみにおばあちゃんのモデルは、原作でも面影が感じられると言われていた朱雀だったりします。
あぁー、姫島の名がつく4人の女性、全員マジで愛に生きているから否定できんな…。12巻の朱乃さんの堕ち具合とか、ヤバかった記憶はめっちゃある(;・∀・)


本を読む羊羽  2019年07月01日(月) 23:14 (Good:4Bad:0) 118話 報告

 『第百十八話 軌跡』、読了。

>「あっ、そうだ。俺も説明できるところをキリキリ吐くのは構わないのですが…。その前に友達からもらった『取り扱い説明書』があるので、それに則って話をしてもいいですか?」

>「……ちょっと待って、取り扱い説明書?」
(27行省略されています)

返信:のんのんびり 2019年07月10日(水) 00:08

感想ありがとうございます。

自己紹介で取扱説明書を渡される機会は、早々ないと思うよ(笑) 自分から取説を渡す人と、他者から取説を強要される人、微妙な違いだけど重要だよね…。朱雀は間違いなくファインプレーでした。なお、冥界の第二のカナくんは今日も元気に改革中。実力も行動力も人気もあるとか、今更だけどとんでもない方のスイッチを押してしまったとしみじみ…。

実際、この主人公は直感(相棒の思念)でなんとかしているからね。首領さんレベルまでいくと、周りの困惑具合がさらにひどいことになる…。というか、あそこまでいくとヤバい気がするよ。覚醒のきっかけでもある幾瀬家との関係は、こんな感じになりそうですね。おばあちゃんとしては、鳶雄と被る部分もあったからこそ罪悪感を覚えたけど、この主人公の性格的に自分で決めた道だからこそ受け入れるかなと思いました。
さすがの槍さんも、モフモフにはなれない。あかん、これは宿命のライバル出現や! 主人公も禁手に至ると、繋がりを持ってしまいますからね。人の身には大きい力って、つまりはそういうことだし。朱芭さんはたぶん唯一の「託す側で持って逝ってくれる人」になりそうだから、そのあたりの話もありそうです。


ゲットン  2019年07月01日(月) 00:10 (Good:57Bad:0) 118話 報告

>「なんでこんなとんでもないものを、表の世界へ野放しにしているのかしら…?」
ちなみに裏の介入が無くても魔法少女が生えてくるのが表の世界ですが
これはお年寄りには言えんなあ、ショックで変身しかねない

-追記-

この取扱説明書要するに
「覚悟しろ」
としか書いてないな?

返信:のんのんびり 2019年07月09日(火) 23:37

感想ありがとうございます。

>これはお年寄りには言えんなあ、ショックで変身しかねない
どういうことなのΣ(゚Д゚;)!? この作品の登場人物みんな、さらっと変身させようとするこの流れよ……! 確かに表の世界で現在進行形でにょきにょき生えているけどさー。衝撃だったわ。

ぶっちゃけ言えば、そうだよ。あとちょっとだけ、これからの付き合いについての補足も入っている。諦めも時に肝心だよね!


秋永@ROM専  2019年07月01日(月) 00:06 (Good:1Bad:3) 118話 報告

業界人にSAN値チェックを強いるカナくんの経歴… 1d10かな? 失敗したら1d100で。カナくんの覚醒のきっかけは、狗にあったとすると裏世界の不特定多数の常識人に文句いいながら思い思いの延命法をかけていきそう(せいぜいまじないレベルの)。アゲハおばあちゃんは、一部の界隈で戦犯扱いで延命法を無理矢理かける対象にされてそう(お前も苦労人側に来やがれ! 楽に死ねると思うな! という意味で)

カナくんのやらかしで、どれだけの組織や運命、定理が吹き飛んでいるんだろうね。ある意味、グレードレッドが血反吐を吐くレベルで世界を書き換えまくってるから、そろそろ出てきてもおかしくないと思う。血反吐を吐きながら(つまり、ほぼ瀕死)

返信:のんのんびり 2019年07月09日(火) 23:31

感想ありがとうございます。

裏を理解している人ほど、精神的ダメージを与える経歴。裏の常識人に相変わらずピンポイントで襲撃するな、こいつ。今のところ、主人公の覚醒のきっかけを知っているのは、主人公、槍さん、狗、先生、おばあちゃんだけだからね。アジュカ様はぼんやり程度。あと、主人公の先生やる時点で、十分に苦労を背負うことになると思うから、お年寄りを労わってあげよう…(´Д`)

主人公本人は原作20巻と駒王町の混沌具合を変えちゃった程度の認識しかないからね。裏でとんでもなく吹っ飛ばしているけど気づいていないです。グレードレッドって、イッセー曰く「バイクを飛ばしている不良」的な認識だったはずだから、大丈夫じゃないかな……たぶん?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み