マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】
作者:小実

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

十津川烏  2017年02月26日(日) 08:01 (Good:0Bad:0) 146話 報告

フリクセル夫婦いたぁ!?当然というかロロナ以降出番のないキャラなんでおまけでも登場するとなんかうれしいですね。

返信:小実 2017年02月26日(日) 20:05

 感想ありがとうございます!


 あっ、気づかれましたか
 名前も出しませんでしたし、ロロナに反応をさせずにいて、完全になんとなくの雰囲気で表現してみたのですが……いかがだったでしょうか?

 これまでにも、未登場キャラを登場させてきましたが、これからもちょくちょく出していきたいと思っています
 ですが、それよりもマイス君が基本的に『青の農村』を拠点にして活動してるせいでほとんど登場できていない『アランヤ村』のキャラたちをなんとかしないといけないと思ってます。ツェツィもメル姉も34話ほど登場してませんし……お父さんやゲラルドさん、全編通してほとんど登場が無いパメラさんも……頑張らないといけませんね
 御者のあの人は……登場するでしょうか?


軒一  2017年02月26日(日) 03:52 (Good:0Bad:0) 146話 報告

更新お疲れさまです。楽しみにしていた大食い大会のお話面白かったです。

マイスは料理を売ってくれないコックの床パンに慣れてしまって、衛生概念がヤバそうですよね。地味に4で手渡しに改善されていて思わず笑いました。

ルーンファクトリーの大食い大会は何を食べるかの判断と、全力で走って地面に落ちた料理を奪い早食いする大変体に悪そうなものですからルール変更は必須ですね。

住人の殆どが高い戦闘能力のポテンシャルを持つ、ルーンファクトリーだから許されるルールを聞いたコオルの反応が気になります。

-追記-

4でも手に持ったレシピパンをしまう前に追加で買うと床パンされますけどね(涙)

返信:小実 2017年02月26日(日) 19:52

 感想ありがとうございます!


 普通でも、出来が良くても床に置くスタイル。グルテンさんが沢山焼いてくれる日には、カウンター近くの床はパンであふれかえる異常な状況……
 『RF4』のポコリーヌさんは基本手渡してくれますが……それ以上に、人ほど大きい調理器具を家に送ってくれずに持ち帰らせるのが、印象に残ってます


 マイス君が提出した『大食い大会』の原案を見たコオルはといえば……
「乱戦になったら誰が何食ってるかわからないだろ。そもそも地面に食べ物置くなよ。つ-か、範囲内にはどうやって食べ物を入れるんだ? 投げ入れるのか? それとも、お前が研究してる、前いたところではあったっていう『魔法』にそういう便利なヤツがあるのか?」
 ……と、散々に言ったようです
 そのため、マイス君は涙目になって
「むこうだと大丈夫だったし、お皿から飛び散ったりもしなかったんだけどな……」
 ……と、少しへこんだようだったけど、お祭りの準備にいそしんむことで、いつも通りの元気さを取り戻しました 


まっさらガラム  2017年02月26日(日) 03:21 (Good:0Bad:0) 146話 報告

ゲームでも大食い大会はやりごたえがありましたね。
フィールドに料理が出るたびに、グルテンがレシピパン以外に仕事をしていたことに驚きます。
にしても、参加費タダ、賞品付きなんて、完全にマイスの金を使わせるために祭りやってるんですねー。
本人は、みんなが楽しければそれで良さそうだから、全然気にしてなさそうですし参加者も格安で遊べるんだから気にしなさそうですけどね(なお、何人かの胃痛は無視するとする)。

返信:小実 2017年02月26日(日) 19:25

 感想ありがとうございます!


 大食い大会と言えば、お祭りの内容を聞いた時点でショコラとドンチャコスさんが上位に来るのを察しましたね……。そのふたりは、普段やイベントでよくグルテンさんに餌付けされてましたし
 マズイ!マズイ!……オカワリ!


 『青の農村』のお祭りは、そもそもマイス君が「王国祭が無くたってからずっと寂しい!お祭りしたい!」と発案したのが始まりでした。それから、マイス君が出した原案をコオルが見て「宣伝やら経済効果はありそうだが……それでも赤字だろうな。金銭的に考えて難しいだろ」と。そこにマイス君が「えっ!?……僕が出しても、どうにもならない?」
 そこでコオルが「あれ?」と気がついた。「これ、マイスにお金を使わせる良い機会じゃないか?」と!
 ……で、最初のお祭りが開催されることになり、それ以降もお祭り開催のための資金はマイス君のポケットマネーから出ることになりました。そうすることで、お金が村や街の人たちへ回るようになった、というわけです

 そして、couse268さんのおっしゃる通り、マイス君は「みんなで楽しく・賑やかに」といった考えでみんなと楽しみたいだけなので、誰も損していません
 まあ、以前に開催された『カブ合戦』を含め、一部のお祭りは内容とその中にあるリスクを理解して参加しないといけませんが……


さややん  2017年02月26日(日) 03:15 (Good:0Bad:0) 146話 報告

調度いい機会だったしダイマされてやったぜこの野郎ぅ!!

返信:小実 2017年02月26日(日) 19:00

 感想ありがとうございます!

 そして、ようこそアーランドへ!
 ゆっくり思うがままに調合生活をするもよし、やり込んでトロフィーコンプリートを目指してもよし。自分なりのアトリエライフを過ごしてみてください!


投稿話順全話感想

ミカグラ  2022年02月06日(日) 13:16 (Good:4Bad:0) 239話 報告

最初から一気にここまで読み切ってすごい面白い作品かつ続きが気になる内容がずっと続きました。できることなら続きを…なにとぞ…


1374  2019年04月01日(月) 03:24 (Good:0Bad:0) 239話 報告

大☆混☆乱www
カオスにもほどがあるぜwww


焼き鮭 ID:jo5qosBk  2019年03月29日(金) 18:22 (Good:1Bad:0) 239話 報告

ルルアのアトリエやってる最中に偶然見つけ、シリーズ一気視ついに追いつきました。

アトリエ系のゲームは合間の物語やその後の物語をフィリーさんよろしく思いをはせるのがまたッ楽しい時間ではありますが、こちらの作品を読んでまた、新たな楽しみ方ができます。

その後の物語にマイス君がいれば、どのような変化があるか?どんな絡みとなるか?IFではどんな違いがでるか? こうしたものを想像しながら、アトリエをプレイするのもまた楽しいです。想像との答え合わせばこちらはのんびりでも大丈夫ですので、ご自分のペースで執筆もゲームも楽しんでください~。

ところでピアニャさんに「もんすたーじゃなかったんだよね?」と聞かれていましたがギゼラさんははたして普通の人間にカウントしていいか一瞬迷ったりしてませんよね?


APOCRYPHA  2019年03月29日(金) 01:13 (Good:0Bad:0) 239話 報告

………………えっ
……シアレンス、無事だったのですか?大陸一個分の戦力で封印がやっとな戦闘力の冒険者と創造神の4分の1が争ったのに?ナニソレコワイ
そして本人が気絶中に然り気無くぶちまけられるマイスの秘密……そんな大勢の前でぶちまけておいてやっぱなしは流石に……なんか憐れ……

そして然り気無くディスられてるトトリ(の断崖絶壁)ぇ……そう言えば、何気にトトリの立ち絵が20歳のメルルの時も姉に比べてまな板でしたっけ……偶然そこだけ父親側の遺伝子が強かったのか、単純に母親が行方不明になってからの食生活が原因か、或いは12歳(第二次成長期?)から始めた冒険者としての生活が余計な脂肪を付けるのを身体が許さなかっただけか……

……いや、ただ単にアトリエ●●シリーズに三回続くと一回は出る主人公の貧乳枠の犠牲になっただけなのでしょうけどね……エリー(ザールブルグシリーズ1、なお2と3は巨乳)とかシャリステラ(黄昏シリーズ3の片割れ、なお1、2は巨乳で相方も巨乳)とかリディー&スール(不思議シリーズ3、1は人並みだが2は巨乳)とか
エターナルマナはやったことないから分かりませんけどね……アルトネリコ?巨乳と貧乳が毎回ヒロインに両方居ましたね。

……自分はネルケ買う前にシーズンパス買う方が先になりそうです。ソフトを買えるのは8月位でしょうか……遊べるのはもっと先な模様(積みゲーぇ……)


さか☆ゆう  2019年03月29日(金) 00:04 (Good:1Bad:0) 239話 報告

マイスの秘密が暴かれる
果たしてもこに色々といっていた人達の反応はどうなるのか………楽しみですねぇ


さか☆ゆう  2019年03月19日(火) 07:33 (Good:1Bad:0) 238話 報告

まさかのこのタイミングでギゼラさんのご帰還………
予想できなかったぜ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み