マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】
作者:小実

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ドラム缶  2017年06月07日(水) 12:54 (Good:1Bad:0) 172話 報告

RF3をやろうと思い、近所のハードオフに行ってみたら値段が7980円だった( ^ω^)

返信:小実 2017年06月09日(金) 08:15

 感想ありがとうございます!

 そうなんですよねぇ……。RF3は下がらないどころか上がってばっかりなんですよね。
 おかげでRF4発売当初から、RF4よりRF3の中古のほうが高かったお店も結構あったり、以降RF4が値下がりしてもRF3は……ということが多々ありましたから……。
 こういうのをDLで配信してくれたら嬉しいんですけど、企業がわからしてみれば採算が取れるか怪しいからしてくないことでしょう。

 バグが過去最高に少なく、良いキャラも多く濃く、操作もスムーズでストレスが少ない。そんな良作と言えるRF3・マイス君はお高い子のようです。
 えっ? 「結婚できないバグ」? ……おのれ!はしもと!


虹の光  2017年06月07日(水) 12:50 (Good:0Bad:0) 172話 報告

いつも、楽しく読んでます。
マイスくんのアーランドでの無双っぷりは、RF3以上ですね。「このマイスくんレベル10000だな~」と思って読んでました。
これじゃ、お嫁さんも大変そうですね。色々と
マイスくんのお嫁さんは、ロロナ推しですが、どの娘でもいい感じに見えるのがマイスくんのすごいところだなと思いました。
個人的には、湖のヌシとのラスボス戦のようなカッコいいマイスくんが見てみたいです。
こう思えるのも、作中のマイスくんがゲームのマイスくんのまま、生き生きとアーランドで活躍していて読んでいて楽しいです。
最後に、質問です。青の農村でも、サクラカブは

-追記-

改めて、青の農村でも、サクラカブは栽培していますか?

返信:小実 2017年06月09日(金) 08:38

 感想ありがとうございます!


 確かに、マイス君はかなり飛び抜けちゃってますね。ですが、農作業を全部自分でしていたり、マグロを釣ってばっかりじゃないあたり、RF3のマイス(プレイヤー)よりはまともだと思っています。……それがアーランド基準ではどう見えるのかというのはノーコメントで。

 お嫁さんについては、今現在、作者「小実」のページの活動報告にてアンケートを行っております。もしよろしければ参加してみてください!
 どの娘とも良い感じに見えるというのは、やっぱり大元のマイス君の性格が大きいと思います。それをできる限りそのまま表現できれば……と書いていましたが、虹の光様のように感じ思ってくださった方がいて嬉しく思っています。

 RF3のラスボス戦のようなカッコいいマイス君は……うまく描写できるかはわかりませんが、今後2,3回戦闘を行う場面が出てきますので、その中で……もしくは、その前後の出来事の部分でカッコよく書けたらなぁ、と思っています。自信はありませんが、お楽しみに!と言わせていただきます!

 最後に、『サクラカブ』についでてすが、『青の農村』では主流ではないものの晴に栽培されている設定です。
 そもそもアーランドには『サクラカブ』はありませんでしたが、そのあたりはカブ好きの少女に代わりにマイス君が『錬金術』という名の品種改良を行い、創り出しました。……次は『金のカブ』なのでしょうか?


十津川烏  2017年06月07日(水) 07:25 (Good:0Bad:0) 172話 報告

経済は回らないといけないから気前よくポンポン金も物も出しくれるマイスは国にとっていい存在ですがそれにしたって良心がとがめるくらいはいい奴過ぎますよねw

返信:小実 2017年06月07日(水) 09:05

 感想ありがとうございます!


 性格が悪い人とかひねくれている人はいるものの、こう「悪人」といった人間がほとんどおらず、良い人ばかりの『アーランド』。そんななかでも底抜けのお人好しの良い人であるマイス君。そんな人物が、国の経済の一部を握っていて、人を惹きつける力も少なからずあって……でも、その作った作物や寄付で国を潤してくれて、前述のように良い人である。……間違いなく、扱いに困ることでしょう。
 人の良さにつけ込んで色々と利用しようとしたところで、良い笑顔で協力してくれること間違い無しでしょうし、普通の神経をしている人であれば良心がゴリゴリ削られてしまうでしょう。

 何事も無いのであれば放置していても良いのですが……不安なことが全くないわけでも無く、ならばいっそ国に縛り付けるために上層部の人間の娘とでも結婚させたほうがいいんじゃないか?と思うも、これまた良心が……もう、どうしたらいいんでしょうね?


 あれ? でも『トトリのアトリエ』の次って『メルルのアトリエ』で、その舞台は……あっ


まっさらガラム  2017年06月07日(水) 05:44 (Good:0Bad:0) 172話 報告

どんだけ溜め込んでんだよおまえ…(震え
マイスが死去したらその200年後とかに「マイス埋蔵金」とか言ってトレジャーハンターがわんさか来そうですねw

返信:小実 2017年06月07日(水) 08:53

 感想ありがとうございます!


 いやぁ、まあアースマイトなら普通でしょう……普通って何でしたっけ?(感覚麻痺)

 埋蔵金が「お金」だけじゃなく、「野菜」とか「作物の加工品」が大半を占めているとか、トレジャーハンターが困惑すること間違いないでしょう。
 ……あっ、でも何か伝承みたいな感じで「マイスはすごい農夫だった」みたいに伝えられてたら……行き過ぎかもしれませんが、豊穣の神とかとしてまつられているかもしれませんね。


赤鉄  2017年06月07日(水) 05:05 (Good:0Bad:0) 172話 報告

そういやもう時間軸的には四年目か。ピアニャを拐かしたりしてたらそんな時期か。つまり御者が本気出すまで後一年ですな…トトリ、年齢的には原作開始時のお姉ちゃんに追い付いてるんですがねぇ。ギゼラの事考慮しても未来はあったはずなんですが…


ジオさんでも真面目に考えるマイス君の婚姻事情wこれからは大臣ガードだけじゃなくキングガードまで発生するのか。リオネラ辺りなら特定の家に資産は流れないけど問題が先送り、ミミちゃんなら意図せずに実家が大貴族化待った無しでもにょる事に
…さっさと子供沢山作って全員に分配してくれなきゃ、大臣の死因が胃潰瘍からの合併症になりそう

返信:小実 2017年06月07日(水) 08:46

 感想ありがとうございます!


 そうですねぇ……もう終盤も終盤、『トトリのアトリエ編』のゴールが見えてきたあたりでしょう。とは言っても、本当にゴールに辿り着くのはまだ先のことでしょう。
 そして、あの御者は今作では本当にあのイベントのためだけに存在することになってしまいそうな雰囲気ですね。おそらく、そのことを惜しむ人はほとんどいないと思いますが。
 トトリちゃんは……『メルルのアトリエ』の時の姿を考えると……ね? もはや、そういう運命だったのだと思うことしかできません。

 マイス君の婚姻事情については、メリオダス前大臣のことやその考えも絡めて今後少し触れる予定です。
 まあ、簡潔に言えば、前々から色々と思うところもあったし真剣に考えるのは遅すぎるくらい……なんだけど、当のマイス君が良い人揃いのアーランドの中でも飛び抜けてお人好しの良い子だったため、「まあ、彼なら……」「やはり、本人の意志が……」と様子見を続けていたことにより、先延ばししすぎて今の状態におちいったわけですね。
 ……でも、普通に考えたら財産目当ての人間に群がられてもおかしくないです。そうなっていないのは、元王屋前大臣の力か……それか、マイス君本人が金持ちオーラが無く、普段そういった様子を見せないからではないでしょうか?


 その当たりも含め、今後とも今作をたのしんでいただければ……と思っております。


軒一  2017年06月07日(水) 02:16 (Good:0Bad:0) 172話 報告

更新お疲れさまです。

マイスが作ったカブはLv10かな?すごく痛そうだ。

流石にマイス個人の寄付が大き過ぎると、かなりヤバイ事になりますね。名義を隠してもマイスは気にしないでしょうが、隠しきれる気がしませんし、余計に悪化してしまうかな。

マイスの一番の問題は自覚がないことですね。知らない人が見たら首長より影響力のある影のドンか、対立派閥の長になりたいのかと思われそうです。

次回も楽しみにしています。

返信:小実 2017年06月07日(水) 08:19

 感想ありがとうございます!


 できのいい『カブ』……これには「あの人」もニッコリでしょう! やっぱりアースマイトは『カブ』を育てないと!

 個人の寄付が多いのは問題。でも、かなり溜め込んでいることを知った以上、それらを消費させるべきだという考えもある。そしてもちろん支援はしっかりとしたい。……妻に先立たれ息子に逃げられ王が抜け出して、実年齢以上に老け込んで(禿げて)しまったメリオダス前大臣じゃないですけど、これには流石のジオさんも心労が結構ありそうですね……。

 マイス君は、「自分はすごい」とか「特別だ」とか思うことなく、とりあえず「自分は余裕があるから任せて!」程度にしかあらゆる物事をとらえてない節があります。そのあたりはアースマイト共通とも言える極度のお人好しが関係していますね。
 本当に一歩間違えれば、もっと国を揺るがすような大問題とか起きそうですが……ここのマイス君が本当にいい子で良かったと思います。


投稿話順全話感想

ミカグラ  2022年02月06日(日) 13:16 (Good:4Bad:0) 239話 報告

最初から一気にここまで読み切ってすごい面白い作品かつ続きが気になる内容がずっと続きました。できることなら続きを…なにとぞ…


1374  2019年04月01日(月) 03:24 (Good:0Bad:0) 239話 報告

大☆混☆乱www
カオスにもほどがあるぜwww


焼き鮭 ID:jo5qosBk  2019年03月29日(金) 18:22 (Good:1Bad:0) 239話 報告

ルルアのアトリエやってる最中に偶然見つけ、シリーズ一気視ついに追いつきました。

アトリエ系のゲームは合間の物語やその後の物語をフィリーさんよろしく思いをはせるのがまたッ楽しい時間ではありますが、こちらの作品を読んでまた、新たな楽しみ方ができます。

その後の物語にマイス君がいれば、どのような変化があるか?どんな絡みとなるか?IFではどんな違いがでるか? こうしたものを想像しながら、アトリエをプレイするのもまた楽しいです。想像との答え合わせばこちらはのんびりでも大丈夫ですので、ご自分のペースで執筆もゲームも楽しんでください~。

ところでピアニャさんに「もんすたーじゃなかったんだよね?」と聞かれていましたがギゼラさんははたして普通の人間にカウントしていいか一瞬迷ったりしてませんよね?


APOCRYPHA  2019年03月29日(金) 01:13 (Good:0Bad:0) 239話 報告

………………えっ
……シアレンス、無事だったのですか?大陸一個分の戦力で封印がやっとな戦闘力の冒険者と創造神の4分の1が争ったのに?ナニソレコワイ
そして本人が気絶中に然り気無くぶちまけられるマイスの秘密……そんな大勢の前でぶちまけておいてやっぱなしは流石に……なんか憐れ……

そして然り気無くディスられてるトトリ(の断崖絶壁)ぇ……そう言えば、何気にトトリの立ち絵が20歳のメルルの時も姉に比べてまな板でしたっけ……偶然そこだけ父親側の遺伝子が強かったのか、単純に母親が行方不明になってからの食生活が原因か、或いは12歳(第二次成長期?)から始めた冒険者としての生活が余計な脂肪を付けるのを身体が許さなかっただけか……

……いや、ただ単にアトリエ●●シリーズに三回続くと一回は出る主人公の貧乳枠の犠牲になっただけなのでしょうけどね……エリー(ザールブルグシリーズ1、なお2と3は巨乳)とかシャリステラ(黄昏シリーズ3の片割れ、なお1、2は巨乳で相方も巨乳)とかリディー&スール(不思議シリーズ3、1は人並みだが2は巨乳)とか
エターナルマナはやったことないから分かりませんけどね……アルトネリコ?巨乳と貧乳が毎回ヒロインに両方居ましたね。

……自分はネルケ買う前にシーズンパス買う方が先になりそうです。ソフトを買えるのは8月位でしょうか……遊べるのはもっと先な模様(積みゲーぇ……)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み