第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ユウーザ  2017年09月17日(日) 11:54 (Good:0Bad:1) 10話 報告

どうも、前作から読んでいます、マオーンです。
女神転生クロスも読んでいます、まだ途中ですが……

危機の連続たる緊迫の展開、活き活きとしたキャラクター同士の掛け合い、クロスオーバーが好きな私にとって、このシリーズは良いものと思います。
ですが、ナレーションとセリフの構成に今ひとつ、文句があります。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年09月17日(日) 21:03

ご愛読ありがとうございます。
セリフとナレーションを交互にやるのは文章量が増えますし、個人的に文章のテンポ的にも悪くなるかと(あくまで私見です)
解説云々はたしかにありますね~
自分のサイトだと各作品ごとにリンク張っておりますが。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~darkboy/2superrobokkowar/2srobokkowar.htm

挿絵とかでもあれば話は別かもしれませんが、学生時代美術クラスビリを守り抜いた人間には不可能ですし(爆)、絵師の知り合いもおりませんので(汗)
パレレルギャップの最たる物を次の戦いでは描いていこうかと思っております。
・・・クリスの響の呼び方の件は兄弟そろって気付いておりませんでした(爆)
やはり飛ばし見したのがまずかったか・・・


ゴマフ◆a.BNMeHPsA ID:O8Ie0iOg  2017年05月18日(木) 15:31 (Good:0Bad:0) 10話 報告

予告編みましたよー

いやあ、更に参戦作品が増えるとは・・・もうね、知らない作品が増えていく当たり、歳をとったなあと感じますわw
ロボっ娘作品がこんなにあるとは驚きですわ。寧ろ作者殿の頭の引き出しがどれだけあるのか調べてみたいw

で、質問なんですが・・・これだけの大風呂敷・・・(畳むまで)まーだかかりそうですかね?
寧ろ畳めるのこれ?(バカやろう、お前ゼノギアスは畳めたんだ!作者殿だってやれるぞ!)

返信:ダークボーイ 2017年05月18日(木) 21:09

一応現状では参戦作品はこれで行こうかと。
・・・強引に頭の引き出し追加してる気もしますが(爆)
これでも参戦希望が出てた作品の半分も入れてませんしね~
たためるのにどれくらい掛かるかは全くもって不明です(オイ)
ゼノギアスのあれは畳んだというよりは強引に圧縮袋で圧縮したような気も?
まああくまで個人的見解ですが。
正直な所、RPGは多数やりましたが、ゼノギアスほど性に合わなかった作品はありませんでしたね(※あくまで個人的見解です)


ノリ◆Klj5AONVNs ID:7mMICmkE  2016年07月30日(土) 21:27 (Good:0Bad:0) 10話 報告

こんばんわ、二晩連続の感想です。
ロボッコの定義について以前仰られてましたけど「ファイブスター物語」のファティマって該当するでしょうか?
彼女達の場合はモーターヘッド(最近設定変更されてゴティックメードになりましたが)のインターフェースという生体コンピュータ兼騎士のサポート役という存在ですし、「極めて高度な人格プロトコルを持った擬人兵器」というカテゴリーには該当すると思うのですが。
ただ、この作品出すとファティマより強い騎士だのなんだのが出てきそうですが……ぶっちゃけ生身でも無茶苦茶強いですし(汗)。

(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2016年07月30日(土) 22:05

ファイブスターも首領蜂も未経験ですね~(汗)
そう言えば首領蜂は前回参戦希望にあったような?
正直、シューティングは苦手でして・・・
トリガーハートも実はチートでイベントシーンだけかき集めるという所業を(爆)
一応設定にはあうかもしれませんが、参戦するかどうかは未定という事で。
・・・あまり参戦作品増やしすぎてもこちらの脳味噌が(汗)


ノリ◆Klj5AONVNs ID:7mMICmkE  2016年07月29日(金) 21:10 (Good:0Bad:0) 10話 報告

こんばんわ、新作投稿それも二話連続お疲れ様です。
徐々に巴里、紐育等の味方と連絡をとり、事態の把握につとめる帝都組(とでも言いましょうか)の一同と未だ試合で事態の把握がこれからなのにラストで敵襲のIS・D4組という両者の対比がいいですね。
当然ですが島という形で出現した学園への補給や支援の為に帝都組も動き出すみたいですがどうなることやら……。
何しろ、連絡がついても補給や連絡は継続的に行わないとそれこそどこかで放棄する必要すらあるわけですから。

(28行省略されています)

返信:ダークボーイ 2016年07月29日(金) 21:45

長文感想ありがとうございます。
学園勢は補給が今後の課題になってきますね。
一応ある解決手段は考えてますが。
未登場のキャラ達はしばしお待ち下さい。
束は今の所は敵ではありません。
あくまで今の所、ですが(汗)
まあわざわざピンチ作らなくても、データは各種取り放題ですからね~
むしろ喜々として色々協力してくれるでしょう、データ交換と引き換えに(爆)
白式と緋椿に恐ろしい魔改造が施されるかもしれません・・・
さすがに何人かは気付いて監視はされる予定ですが。
ともあれ、続きはしばしお待ち下さい。
・・・あとこれ以上敵を増やすのも?(汗)


波人◆pT3nfHTBTE ID:.P2D//vs  2016年06月16日(木) 15:52 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です。

今回で『IS』と『D4』が参戦ということで、予告編組の残りは『ビビオペ』だけですね。
ということは、学園編の次はビビオペ編になるのでしょうか?
それとも、鎮守府に転移したり?
(8行省略されています)

返信:ダークボーイ 2016年06月16日(木) 21:16

ビビオペの参戦はしばし先になる予定です。
学園編でようやく序盤終章といった所でしょうか(爆)
今回の試合では世界間の技術格差、そもそも元となる技術が全く違うのを明らかにしていこうかと。
・・・案外ISの絶対防御ってウィッチや華撃団だと貫けるかも?
束は色々な意味でファクターになるかもしれません。
・・・要注意人物としても(汗)
続きはしばしお待ち下さい。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:DFzBg.1A  2016年06月15日(水) 21:08 (Good:1Bad:0) 10話 報告

こんばんわ、新作投稿お疲れ様です。

現状を把握するよりまずいきなり試合を開始するIS勢とD4勢。
思わず「お前ら何やってんねん」とツッコミ入れてしまいました(笑)。

(18行省略されています)

返信:ダークボーイ 2016年06月15日(水) 21:19

早速の感想ありがとうございます。
現状把握も何も、全く予想外の事態ですからね~
補給その他は後の章で書いていこうかと思います。
・・・あるオマージュシーンを入れてみようかと思っております。
束はトラブルメーカーどころか、トラブルクリエイターですからね~
一見マトモに見えますが、参戦作品の誰よりもマッドですし・・・
研究対象が一気に増えた事で更に嬉々としそうですが(汗)

指摘箇所、修正しておきました。


暗黒妖精 ID:csWMcQCQ  2016年05月24日(火) 21:36 (Good:0Bad:0) 10話 報告

くだらんことで喧嘩することになるISとD4ですが、
今いるところは太平洋のど真ん中。

これだと深海棲艦の総攻撃されやすいですね。
ISは科学の力であるため、オカルトでは弱いはず。

あと、華撃団のところで捜査する深海棲艦の遺体によって、
ミカサが再び奪われる。しかも深海棲艦に化けて。

エイラと暁たちはコンゴウと共にIS学園に向かうのか。

返信:ダークボーイ 2016年05月25日(水) 21:22

学園勢ははっきり言って、コンゴウ達とは比べ物にならない規模で遭難しています(汗)
そこら編の事情は少しずつ書いていこうかと。
確かにISだと深海棲艦の相手は難しいかも?
コンゴウの攻撃でも破壊しきれませんしね~
ミカサは確かサクラ4だと逆さになってましたが、あれって使い物になるんでしょうか?
詳しくは次章以降をお待ちください・・・


琉ナオヒ ID:W/d/nKBI  2016年05月22日(日) 23:38 (Good:0Bad:0) 10話 報告

いつも拝見させていただいてます。
最新話で気になったんですが、コンゴウの船体色は赤ではなく黒のはずです。
アニメでも原作でも黒ですし、映画でも黒でした。
ちなみにバイナルパターン(船体の模様)の色は紫です。

返信:ダークボーイ 2016年05月23日(月) 21:42

指摘箇所修正しておきました。
・・・資料収集のために各作品飛ばし見しすぎて記憶が混乱していたようです(汗)
うろ覚えになりすぎないようにするのも大変でして・・・
資料集買っていたのにこのざまです。
・・・資料集買ったのはいいですが、霧の艦隊のスペック表が英語表記なのはもっと参りましたが。


暗黒妖精 ID:74Aetwx6  2016年05月20日(金) 22:28 (Good:0Bad:0) 10話 報告

10話の読み直し、IS学園が転移してきたところで
気付いたことがあります。

IS側の時系列は臨海学校の前ですか、後ですか。
前なら、篠ノ之箒は戦力になりません。

後なら、百式に人格らしきものがあって、
メンタルモデルと絡み合いそうです。

もう一つの学校がD4であるのなら、
アニメなのか、マンガなのか。

返信:ダークボーイ 2016年05月20日(金) 22:42

ISはアニメ版二期辺りにしようかと。
・・・紅椿を出したい理由がちとあるので。
D4はアニメベースにマンガ設定ぼちぼち混ぜていこうかと。
・・・アニメでもマンガでも校章が無くて手間取ったりしましたが(爆)
ISとパンツァー、似て非なる存在の対比が次章の中心となるかと思われます。
一番恐ろしいのはWお姉さんsかもしれませんが(汗)


波人◆pT3nfHTBTE ID:rOLSqit2  2016年05月20日(金) 14:34 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です。

『帝都編』の次は『学園編』とのことだったので『IS学園¨に¨転移する』のかと思ったら、『IS学園¨が¨転移して来る』というまさかの展開でビックリです(しかも、別の学校と融合して一緒に、ですし)。

しかし、ここまで平行世界同士が混沌としていると、平行世界で沈んだ艦が艦娘化して出てきてもおかしくない気がします(カーニバルダヨッ!とか魔法の翼を載せた空母とか特務艦101号とか・・・)。

後、この作品での『ミミック(神姫型兵器)』の扱いってどうなっているのでしょうか?
敵側の戦力として扱いやすいとおもうのですが・・・。

次回の更新も楽しみで待ってます。

返信:ダークボーイ 2016年05月20日(金) 21:41

大規模な転移反応と前もって書いてはいましたけどね(爆)
ともあれ、今までにない超大規模転移で更なる混乱状態になっていく展開にしようかと。
パラレル艦娘は面白そうですが、色々難しいかもしれませんね。
一応考えてはおりますが、出すかどうかは不明。
ミミックはう~ん、どうしましょうか?
ゲーム版神姫はあまりやった事ないんですよね・・・
続きはしばらくお待ち下さい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み