第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒鷹商業組合  2019年11月18日(月) 17:36 (Good:2Bad:0) 11話 報告

一夏、大神司令に弟子入り。大神司令は一夏の良い兄貴分として師として申し分ないですね。
恋愛の師としては・・・同士かな?同じラッキー体質の女難で姉いますから。剣術の方は二天一流の二刀流の使い手ですが剣士として本質は受け取れるから。
本作では一夏のよい手本と見習える〝漢”としての先達も多いですからOTONAの風鳴弦十郎とか弦十郎とかw男として磨き掛かれますね。
今後出てきたら〝英○故事”のBGMと共にIS勢とパンツァー勢を鍛える姿が素で浮かぶw

返信:ダークボーイ 2019年11月18日(月) 21:34

実力、戦術、経歴、どれを取っても最適かと思い、大神司令の所に行かせてみました。
女性関係はちょっとアレかもしれませんが(汗)
確かにあと風鳴司令はいいかもしれませんね。
ちょっと生身のスペックが高すぎますが・・・
素で下手な武装より戦闘力高そうな人もちらほら?
まあすでに坂本少佐も学園勢から規格外扱いされておりますが・・・


黒鷹商業組合  2018年04月22日(日) 23:45 (Good:1Bad:0) 11話 報告

遅ればせながらの感想。戦艦水鬼&戦艦棲姫のダブル登場で白目になります。マジでヤメテ。マジ勝テナイ。よく倒せたよホント。戦艦棲姫だけでも倒せたのが凄いのに。
これからの問題は山積み。負傷者の手当ての方は医薬品が足りるかだし、重傷者居た場合、医者や手術の問題。
戦闘面では物資の補給に修繕。今後の戦闘の為にも霊力・魔力の方面も視野に入れていかないとだし。
そして一番ネックで問題になるのはIS学園と東方帝都学園の両学園生徒のメンタルの問題。
本気の生き死にが掛かった切った張ったのドンパチを鉄火の洗礼を潜り抜けた生徒達。
〈兵士〉ではなく〈生徒〉の彼女達。之から戦えるのかが心配。特にメンタル面での負担が大きいのは間違いなく、PDSDやシェルショックの心配もある。
彼女等が戦う事へ自身の‟ナニ”をもって、何かを胸に決めて戦場に赴いて行くのか気になる。

返信:ダークボーイ 2018年04月23日(月) 20:26

戦艦水鬼は文字通り相手側のジョーカー的存在として出してみました。
完全に総力戦になりましたが、今後の問題に響いてくるでしょう。
PTSD関係ネタを少しずつ盛り込んでもいこうかと思っております。
まあ次章だともっとトラウマなりそうな敵が出てくる予定ですが。
今後は精神的な戦いも始まっていきそうです。


ノリ39  2017年09月23日(土) 21:10 (Good:0Bad:0) 11話 報告

どうも、前回に続いての感想です。

ふと思った事。
前作のラスボス、デア・エクス・マキナの使ったミラーリングシステムって劇場版アルペジオで霧の超戦艦ヤマトとムサシが使っていたものなんですよね。

(11行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年09月23日(土) 21:26

霧とは一度全面対決させようかと思ってます。
・・・戦える人員かなり選びますが(汗)
水上艦なのに、下手な宇宙戦艦よか火力ある連中ですからね~
正面戦闘ではまず敵いませんね。
かなりアレンジ加わった戦いになるかと。

・・・それと悲劇とか鬱ネタは嫌いじゃなくて大嫌いなのでまずやりません(爆)


鳴神 ソラ  2016年06月16日(木) 01:18 (Good:0Bad:0) 11話 報告

初めまして鳴神 ソラです!

無印のからこの作品を見ております!

ISメンバーとD4メンバーが試合をやりましたね。

1勝1敗でどうなるのやら~

んで気になったんですけど、束の一人称ってボクじゃなくて私だった筈なんですけど?

返信:ダークボーイ 2016年06月16日(木) 21:08

ISは前作から参戦要望が多かったので、出してみました。
試合は更に白熱化させる予定。
詳しくはしばしお待ち下さい。

指摘箇所は修正しました。
資料として参戦作品まとめて見ると記憶が混同していけませんな・・・(汗)


晶彦  2016年06月16日(木) 00:00 (Good:0Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です。

D4勢とIS勢がバトルしつつ学園の調査か… 何だか知らないけど黒兎隊に天災兎もついてきて… 何か学園全体がカオスになっているとしか言いようがないですな。

しかし学園の外の連中と接触したら更なるカオスが待っていること間違い無し!

そう言えばミカサか… あの空中戦艦は、大久保長安の怨霊に乗っ取られて沈没したのだから、回収業者が一種の鉱山みたいに切り刻んでいたりして… 実際乗っ取られる前は都市動力源として封印状態だったし。

次回も目が離せません。

返信:ダークボーイ 2016年06月16日(木) 21:04

何かやってる事が似てるような気がしたので、クロスオーバーしてみました。
今後他の人達と試合させてみるのも一興。
・・・ルールが問題ですが(汗)
カオス無くしてクロスオーバーは作れません(爆)

ミカサがどうなったかは出てきてませんしね~
デカイだけに解体も一苦労かと?
どういう扱いにするかはまだ未定です・・・


全話感想

二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?


くっつく餡玉  2021年03月11日(木) 11:46 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
新たに紡がれた絆も、また良きものでありますように。
(ダークボーイ氏の苦労はまた増えに増えてしまいますが)

返信:ダークボーイ 2021年03月12日(金) 19:27

作品同士の絡みもクロスオーバーの醍醐味ですからね。
何とか頑張ります・・・


黒鷹商業組合  2021年03月09日(火) 03:58 (Good:1Bad:0) 53話 報告

JAMの収拾物、どれだけの量でどんな物が眠っているのか気になる。甲子園球場くらい?
ウィッチ世界の物だと3期7話みたいなハプニングが起きそう。次はどの作品の世界なのか楽しみ。あと大食いな如月ちゃんイイ!

返信:ダークボーイ 2021年03月09日(火) 21:41

さすがに甲子園球場は多すぎかと(汗)
あの土偶が出てきたら色々まずいかと。
・・・自分から触りに行く者はそれなりにいそうですが(爆)
如月の変化については完全にオリジナル、戦力が増強したかわり、消費も倍増するという本末転倒ぶりです。
次はどこの世界にしますかね・・・


ノリ39  2021年03月08日(月) 20:59 (Good:0Bad:0) 53話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。


1.HiME世界の動向
(56行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年03月08日(月) 21:43

舞乙HiMEの世界に限らず、状況を理解している世界はほとんど無いですからね。
ミユの警告を半信半疑で聞いているような状態です。
・・・惑星外からの侵略なんて思いつきもしないでしょうし(汗)
状況をそれなりに把握出来る人(人間ではないですが)がいるだけマシでしょうか?

ニナが身分を明かしたのは予めアイーシャやFツヴァイからある程度話を聞いていた分もありますからね。
まあ本当の身分は口が裂けても言わないでしょうが・・・
JAMの行動を理解するには人間の行動理論と切り離して考えなくてはいけませんから、色々苦労するでしょう。
・・・攻撃したりさらったり悪い事をするから戦うとユナあたりはストレートにしか考えないでしょうが(爆)

アイーシャはしばらく療養、Fツヴァイは様子見してから早々に現場復帰となるかと。
治療設備と防御戦力なら学園が一番ですので、アイーシャ、ニナ共に学園に駐留する事になるかと。
如月は艦娘隊に復帰する予定ですが、調整はあちこちの手を借りる事になりそうです。
艦娘の方はアニメ設定に色々オリジナルを混ぜていこうかと思うので、若干変わった設定になるかもしれません。
まあはっきりしてない設定多い作品ですしね。

ユナ世界の惑星エアルはハルモニウムの無制限使用で滅亡したという設定にしてみました。
まああんな危ないの使ったらそうなるのは目に見えてますが。
・・・ダイナマイトも核兵器もこんな危険な物は使えないと開発者は思ってましたしね。
それと確かにマイスター乙HiMEは各国政府要人の管轄のため、合流には色々問題があるでしょう。
それ以前にシステム的問題も(汗)

JAMがいつからこちらを観察していたのかは、少しずつ色んな形で明らかにしていこうかと。
・・・おそらく最も悪質なストーカーでしょう(爆)


うう  2021年03月08日(月) 00:08 (Good:2Bad:0) 53話 報告

JAMの思考は、人間には意味不明にしか見えないのがよく判った今回の作戦のリザルト。クーリィ司令みたいなJAMのことを知っている人物じゃないと、予測できないですね。

ユナたちの世界では真祖ヒメ・フミノが登場しなかったので、エアルの文明は崩壊したと。マイスター乙HiMEは舞HiMEに出てくるHIME(高次物質化能力者)を科学的に再現したようなのですが、ユナたちの世界にもHiMEは存在してそうですね。

如月の艤装の改装を行ったのはナスターシャ教授でほぼ間違いなさそう。シンフォギア世界ではXDで平行世界とか他世界の存在が確認されてますが、複数の世界の人間による混合チームであるノルンの存在は驚かれそうです。

JAMの集めてた物品が雑多すぎますが、シューニアカスタムのヘッドパーツが見つかった時はちょっと背筋がゾクッとしました。思考が判らない敵って本当に怖いですね。

返信:ダークボーイ 2021年03月08日(月) 20:58

取り敢えずJAMの個人的見解も混ぜてみました。
常人には全く理解できないという相手に、クーリィ准将の次に理解出来るとしたら人間とも降魔とも戦った米田中将でしょうか?
ユナの世界だとサイキッカーはいるので、HIMEもそっちの部類に入るかも?
如月を改造した人物が出てくるまではもうしばしかかりそうです。
まあバレてる人にはバレてますが・・・

JAMの恐ろしい所は理解出来ない事だと個人的には思います。
その点を描いていきたいところですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み