第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ノリ39  2018年01月10日(水) 16:28 (Good:0Bad:0) 17話 報告

えー、どうもこんばんわ。
今回も最新話の感想です。

読み返していて気が付いたのですが、今回襲来した深海棲艦って戦艦棲姫を除くと全部無印のノーマル型ばかりなんですよね。
少なくとも、ノーマル型の上位型である赤いオーラを放つelite型や黄色いオーラを放つflagshi型もいませんでしたから……。
(63行省略されています)

返信:ダークボーイ 2018年01月10日(水) 21:23

艦これも同じタイプでもバージョン違いあるんでしたね~
作中でどう扱わせればいいのやら?
おいおい考えていきましょう。
確かに今後の問題となるのはJAMとも互角に戦ったISが全く通じない、そして深海棲艦は明らかに人間的自意識が有る、という点でしょうね。
生物、しかも人格があると思われる相手との死闘なんて、学生にはきついでしょうし・・・
カウンセリングは必須でしょうか?

本家スパロボにワタル参戦は個人的にはうれしい所です。
まあ、見てたの相当前ですが・・・
さすがにスパロボ本編では某異能生存体の方も機体乗り捨ててなかったような?
スパロボでそれやられたら泣き入るどころじゃありませんし。
・・・ひどい時はパイロットが機体より多かった作品もありましたし。
ロボッコで機体交換ネタは多少やってみたい所。
芳佳が霊子甲冑乗ってましたしね~

参戦候補作品はさすがにあまりすさんだのは入っておりません。
ぶっちゃけ、趣味じゃないので。
・・・CERO・DというかR指定になりかねないので見送った物です(汗)
まあ片方は完全にぶっちぎってますが・・・
それを言うなら、ビビオペのドッキングも見る人間から見ればかなりアレですしね~
異常に興味持ちそうなキャラがどの作品にも一人二人は(爆)


ノリ◆Klj5AONVNs ID:ESC.AqP6  2017年05月02日(火) 19:34 (Good:1Bad:0) 17話 報告

こんばんわ、5月に入って最初の感想です。
今回はここ最近思った事等についてとなります。

1.ユナの出番が少ないと感じたこと
 前作の登場人物、そのメインキャラの中でユナは出遅れた為か現時点では出番が少ないですね。
(34行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年05月02日(火) 21:57

前回はユナメインでしたが、今回は出番ちと少なめかも?
もっともこれからですが。
正味の話、やっと序章終わった所ですし(爆)
名前被ってるのは確かに増えましたね~
書き分けが大変です(汗)
名前は一緒でも正確は見事に違う人が多いですが・・・
シンフォギア勢はハードな設定多いですからね~
ただ、ユナの場合、光が強い分、一転闇に走ったらシンフォギアの暴走以上の事になりかねませんからね~
全開もトップクラスの実力者でかろうじて押さえ込みましたし。
・・・それ以前に響に匹敵するお人好しが何人もいる事の方は恐怖かもしれませんが(汗)
PXZの話はちらちらとは出してみようかと。
さすがに参戦はむずかしいかもしれませんが・・・


∞・ウロボロス  2017年02月03日(金) 21:21 (Good:0Bad:0) 17話 報告

リコリス・ヘンダーソンならぬメガリス・ヘンダーソンもそのうち出てくるだろうな。BGMはメガリス流して、ユリシーズ?知らんな。

-追記-

初心者モードあっただろうに…。(最近のエスコンはチュートリアルあるよアサルトホライズンとか)

返信:ダークボーイ 2017年02月03日(金) 21:05

深海棲艦も色々いますからな~
それとエースコンバットネタは分かりません(汗)
前に参考資料として友人に借りたら、気付いたら背面飛行したまま海面に突っ込んだっけ(爆)
つくづく自分に向いていないと認識する羽目になりました・・・
個人的にユリシーズと聞くと銀英伝の方ですが。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:bBba/83Q  2017年01月30日(月) 20:14 (Good:0Bad:0) 17話 報告

こんばんわ、今回も感想であります。

ふと思ったのですが、前作に参戦して今回まだ未登場のキャラは何をしているのかということです。
とりあえず思いついた順になりますが。

(21行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年01月30日(月) 21:27

ユナ勢に関しては順次集結していくという事で。
状況が状況だけに13人衆にも声がかかるでしょうし。
機械化帝国勢は前回のダメージからの復興途中であり、トラブルの原因ともなった大型転移装置の再起動準備なぞでしばし先になるでしょう。
永遠のプリンセス号は今頃転移準備中でしょうが、あのサイズがいきなり転移してきたら大騒ぎじゃすみませんしね・・・
なお、イミテイトは意外な形で出そうかと思っております。
エモンはオトメディウスGにあったように、武者修行の旅に出て今回の出番の予定はありません(爆)
現在の問題はアニメ版ブレ魔女主人公姉妹をどこで出すかという事ですが。
・・・やはり次に予定している展開に組み込むべきか。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:CU1LKMsQ  2017年01月27日(金) 20:17 (Good:0Bad:0) 17話 報告

こんばんわ、度々感想です。

あー、つまり犬が束の危険性を暴露させるキーキャラになるのか……(ぶっちゃけ自分はD4について知ってはいるけどドはまりした人間じゃないもので)。
ただ、犬が何言っているか分かるのって誰がいたっけ……。

(28行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年01月28日(土) 21:14

犬が反応しているのは、常人には分からないただならぬ雰囲気という事で。
動物と会話出来るなんてのはさすがにいなかったかも・・・?
JAM人間は外見だけでなく、記憶や人格まで精巧に移植されるようですからね。
さすがにすぐは無理かと?
そこいらへんの所は色々考えているので、しばしお待ち下さい。
・・・劇場版艦これは近くの映画館でやってないので(汗)
つうか近隣に映画館一件だけで、流行りの作品もなかなか来ない物で・・・
遠くの映画館だと何かとかかりますしね~
・・・前にスト魔女劇場版を見に行った時は交通費の方が高くかかったものです。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:CU1LKMsQ  2017年01月25日(水) 20:27 (Good:0Bad:0) 17話 報告

こんばんわ、一昨日に続いての感想となります。

今回は再度読み返して改めて思った事についてとなります。

1.宮藤博士の懸念
(28行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年01月25日(水) 20:55

劇場版艦これはいまだ見る予定が立ちません(汗)
対人っぽい戦闘に離れてない面子もおりますからね~
ただ、会話は出来ても意思疎通が出来るかは不明かと。
思考が違う者とはコミュニケーションは取れない、とは兄さんの持論ですが。
束が転移装置に興味を持つのは間違いないでしょうが、それ以上に興味深い技術もあれこれあるでしょうからね~
まあ前作で転移装置実験でいきなり別の世界に飛ばされた前例もありますし。
JAM人間に関しては、原作でもなかなかその存在に気付いてませんでしたし、ましてやJAMと接触したばかりの者達には想像も出来ないでしょう。
ましてや、向こうの狙いがこちらの戦闘力の調査と確保だと気付く人達は気付いてますし、一度撃退された以上は対処を講じてからくると判断するのが普通かと。
・・・他の世界から戦力かき集めてるらしいと聞いたら誰もが愕然とするでしょうが。
ついでにあの犬、アニメ版D4で出てきますが、他人に吠えるという事は一斉ありませんでした。
さあて、劇場版艦これがレンタルに回ってくるのはいつの事やら・・・


名伏  2017年01月24日(火) 19:13 (Good:0Bad:0) 17話 報告

 1月後半ですがあけましておめでとうございます。
ミスト・コンゴウ略してミスコンゴウなら艦娘金剛はレディ・金剛とでも呼べばいいのか?
ヲ級撃沈で思ったのですが蒼い鋼では「負けたらギャグ要員」というお約束ですが艦娘勢にも適用されるのかと興味が尽きません。この場合ヲ級のバツゲームは劇場の舞台で何か芸を披露なるのでしょうか?ほっぽちゃんならアリエス&蒔絵コンビのおもちゃ行きでしょうね。それともへちょ化か?
 タカオの新たな艦体ですがやっぱり漫画の方みたいに彼女から渡されるのでしょうか?
ハルナならコンゴウがユニットで自身をスキャンコピーして渡せる出しょうけど。キリシマはどうするか悩みどころです。

返信:ダークボーイ 2017年01月24日(火) 20:49

新年早々、胃腸炎でダウンして執筆が大幅に遅れました(爆)
正月の予定が全部パーとなりました・・・
されはさておき、名前がだぶってるキャラも多いので、書き分けが難しい所です。
深海棲艦ギャグ要員化はどうでしょうかね~・・・
北方棲姫はある理由で出してみたい所ですが。
タカオの艦体はどうするかはまだあまり決めてません(汗)
ナノマテリアルをどう補充するかが鍵ですしね~
ナノマテリアルに限らず、補充しなければならない物資はあれこれありますが。
物資補充が今後の課題ですかね。


晶彦  2017年01月23日(月) 23:32 (Good:0Bad:0) 17話 報告

更新お疲れ様です…

まだまだ物語は本格的に動いてはいないと言うのに混沌感が半端無いのが本音です。

それと気になったのは、霧の竜巻と言う並行世界への一方通行(多分)のゲートになります。 多分これを双通行に出来れば異世界への移動はできると思いますが、問題は何処の誰がこういったゲートを作ったかと言う所です…
(10行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年01月24日(火) 20:34

現状では敵に完全にかき回されている状況といった所でしょうか?
こちら側の状況把握と体勢づくりが今後の課題となっていきます。
二次創作書籍化は同人誌でもないと無理かと?

指摘箇所は修正しておきました。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:CU1LKMsQ  2017年01月23日(月) 23:03 (Good:0Bad:0) 17話 報告

こんばんわ、今年最初の更新お疲れ様です。

いよいよ艦これ勢も本格参戦みたいですが、どうも出現した場所が場所なのかどうやっても金剛達が吹雪や第六駆逐隊と合流するには時間がかかるみたいで……(汗)。

一方でIS学園への物資輸送は群像達が行なうものの、どうやっても時間がかかりそうですよね(イオナが全速力出しても船は船なので)。
(12行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年01月24日(火) 20:31

正月の体調不良で大分予定が更新予定がずれこんでしまいました。
ともあれ、艦これ勢も大分そろってきましたが、活躍はすこし先となります。
学園勢はこれからサバイバル生活開始となります(爆)
IS勢は機体修復、D4勢はブリットの残数が問題となるでしょう・・・
コンゴウの精神年齢云々は彼女に限らず、メンタルモデル全体の問題とも言えるので、出してみたかったネタではあります。
前にそういうの扱った小説を読んだ事があるので、我流であれこれやってみるつもりです。

指摘箇所は修正しておきました。


全話感想

二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み