第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ノリ39  2018年12月04日(火) 20:54 (Good:0Bad:0) 23話 報告

どうもこんばんわ。
前回、前々回から引き続いての感想となります。
今回は、今後の事で気になった事についてです。


(28行省略されています)

返信:ダークボーイ 2018年12月04日(火) 21:17

対立というかライバル的諍いは多発しそうです(汗)
諜報関係は別の意味で対立しそうですが・・・
まあそう簡単にはまとまらないのが普通でしょう。
深刻にならない程度にガス抜きの方法は考えてはおりますが。
並行存在での血縁関係はあまり多く考えるとややこしくなるので数例くらいにしとこうかと。
あんま近すぎても問題が・・・
まあ一つモロなのは考えてはおりますが。
クロスオーバーは色々大変です。


ノリ39  2017年09月02日(土) 21:58 (Good:0Bad:0) 23話 報告

ども、こんばんわ。
前に続いて新作の感想についてです。

提督の名前が冬后という事は、スカイガールズの冬后大佐とはパラレルワールド上の同一人物に当たるのでしょうか?
案外、前作のエモン・5みたく早期に転移現象によって艦これ世界に来てしまってそのまま提督になったなんて可能性もありそうですね。
(24行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年09月03日(日) 22:46

提督含めパラレルネタは少し入れてるのですが、結構皆さん気付かないようで。
他にもそういうネタは入れてく予定です。
美緒の場合、魔法力なくなっても素の戦闘力はそのままですからね~
確か、フミカネ氏だったかが書いた後日談的短編で、素でネウロイぶった切ってますし(汗)
ISも斬れそうな予感が・・・
メンタルモデルから見れば、JAMも似たような存在と見えるかもしれません。
生身であれば、むしろ理解出来ない存在かもしれませんしね~
JAMと対話してもロクな結果にならない気もしますが(爆)

艦これ劇場版は先程見てみました。
ネタとしては色々使えるでしょうか?
かなりアレンジは加わりそうですが………


ノリ39  2017年08月16日(水) 23:16 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ども、こんばんわ。
久しぶりの新作&二話連続投稿お疲れ様でした。

艦これ世界の方は、横須賀鎮守府に迫っていたJAMはメイヴちゃんの支援で撃滅成功&吹雪達の消息も判明して小康状態という感じですね。
メイヴちゃんの「観察者ではいられない」という言葉からするといよいよFAFが本格的に参戦する事になりそうで事態は混迷の度合いを深めそう……。
(23行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年08月17日(木) 21:00

話の都合上、二話連続で執筆にちと時間がかかってしまいました。
新規参戦世界は合流にちとかかりそうなので、少しずつ出していこうかと。
正直、どの世界も何が起きたか理解しているのはごく少数で、全く理解が追いついていない現状、戦闘妖精達も全てを把握しているわけではありません。
また、ある程度は協力していても、実質腹の探り合いしている組織もある訳で・・・
今回はその点を描いてみました。
それと加山は電子機器を扱えなくても扱ってるのを盗み見るとか、ちょっと拝借とかいくらでも手があるわけでして(爆)
ともあれ、次の襲撃はさらなる激戦になる予定。
しばしお待ち下さい・・・


全話感想

黒鷹商業組合  2021年05月04日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>艦これ、ビビットの世界と接触開始。艦これの世界の方が技術協力など協調が出来る点では交渉は楽かな。ビビットは難航しそう。

>ガルデローベはエリート校どころかある種、人類最強超人エリート育成学校ってところあるから。
そして海に戦艦が停泊する姿。ミリオタな学生が大歓喜。

(6行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年05月04日(火) 21:45

どの世界も謎の世界の敵の出現に困惑してますからね。
ビビオペ世界は参戦中破壊力トップクラスなので、ある程度は力押し出来ますが、通じないの出てきたらまずいでしょう。
艦これ世界は人数は多いですが、海戦特化なのが問題でしょうか?
情報がほしいという点はどこも一緒でしょうが・・・

人類最強超人エリート育成学校ですか、まさしく(爆)
まあ、稀に戦闘特化で進級・卒業する例もありそうですが・・・
似たような事やってる世界はありますが、厳しさはダントツですからね~
もっともアリカとか見たら、マイスター乙HiMEの理想図は崩れそうですが(汗)

IS世界は共通の敵がいた事が無く、緊張感もうすそうですからね・・・
窓口作ってもマトモに働くのやら?
信用できる人間がいるかどうかが最大の問題です・・

前々から計画していたサポート班、ようやく発足。
原作でも色物度は濃い薔薇組でしたが、役には立ってましたし。
黒ウサギ隊との合併でどんな悪魔合体が起こる事やら(オイ)


ノリ39  2021年04月29日(木) 00:40 (Good:0Bad:0) 54話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。

1.他世界との接触開始

(62行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 21:07

ようやく他世界との交渉が開始出来ました。
ぶっちゃけ、どこもJAMからの攻撃受けているのは一緒なので、NORN参加自体は前向きかもしれませんが。
今後双方の世界で問題が発生、自体解決に皆が右往左往する事に・・・

ニナは過去がアレなので、かなりの葛藤が有るでしょう。
今後、一緒に捕らえられていた二人との交流で色々心境を変化させていく予定。
一夏には女しか扱えない物を扱える男という事で多少興味がある模様。
フラグも何もそっちはすでに相手いるので問題無いでしょう(爆)

会議はどこも緊張感と必要性は感じているので、つまらんショバ争いの類はありませんが、相手がどこまで何をしてるのか分からないのが最大の難点かと。
必要な物はどこの指揮官も必死にかき集めてくるでしょうし。
交渉役は双方戦歴豊富な人材なので、なんとか問題ないかと?
ブルーアイランドはトップは話が分かる人ですが、鎮守府は大本営との兼ね合いが一番の問題ですかね・・・
パラレル存在やパラレル血縁もそぞろ出してみたい所。
予定だけは色々あるのですがね・・・

最後のシーンは今後の展開の最重要ポイントの一つです。
詳細は気長にお待ち下さい(オイ)


うう  2021年04月28日(水) 23:32 (Good:0Bad:0) 54話 報告

IS学園はエリート校ですが、ガルデローベもエリート校ですからね。惑星エアルではマイスター乙HIMEは各国の最終兵器みたいなものですから、ガルデローベ入学が狭き門になるのは仕方ないというか。
ニナはコーラルでトップでしたし、一時期はマイスター乙HiMEだったので無双っぷりは納得です。自身の過去から、まだアイーシャとFツヴァイにしか心を開けてないニナがちょっと心配です。

艦これおよびビビオペ世界との交渉がスタート。IS世界とは束さんの処遇を巡ってもめてるというのがなんとも。サポート班、クラリッサや薔薇組を初め、実力は高いけど個性強めのメンバーが揃ってますね。前衛も大事ですが、後方支援も大事なので今後の活躍に期待。

メイブが深井大尉の『娘』だとすると、ブッカー隊長は深井親子に振り回されてる訳ですか。深井大尉が復帰したら、ますます大変になりそうです。

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 20:53

人数的に考えて、ガルデローベの方が狭き門かと思ってこう描いてみました。
ニナはその中でもトップクラスエリートでしたからね・・・
戦力になれば心強いのでしょうが、それはしばらく先になるでしょう。
他の世界は下手な攻撃がなければむしろ内輪もめがひどくなる可能性も。
・・・現実のコロナ対応がいい例で(爆)

サポート班には今後色々頑張って貰う予定。
色物度がぶっちぎりなのがたまに傷ですが・・・

雪風原作でブッカー隊長が零に雪風は娘と言ってるシーンがあったので、それを応用してみました。
性格もメイヴちゃんアニメ版と原作雪風の零をミックスした感じで描いています。
・・・まだしも命令に従った零に比べ、しょっちゅう暴走しているメイヴは問題度が段違いですが(汗)


二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?


くっつく餡玉  2021年03月11日(木) 11:46 (Good:2Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
新たに紡がれた絆も、また良きものでありますように。
(ダークボーイ氏の苦労はまた増えに増えてしまいますが)

返信:ダークボーイ 2021年03月12日(金) 19:27

作品同士の絡みもクロスオーバーの醍醐味ですからね。
何とか頑張ります・・・


黒鷹商業組合  2021年03月09日(火) 03:58 (Good:1Bad:0) 53話 報告

JAMの収拾物、どれだけの量でどんな物が眠っているのか気になる。甲子園球場くらい?
ウィッチ世界の物だと3期7話みたいなハプニングが起きそう。次はどの作品の世界なのか楽しみ。あと大食いな如月ちゃんイイ!

返信:ダークボーイ 2021年03月09日(火) 21:41

さすがに甲子園球場は多すぎかと(汗)
あの土偶が出てきたら色々まずいかと。
・・・自分から触りに行く者はそれなりにいそうですが(爆)
如月の変化については完全にオリジナル、戦力が増強したかわり、消費も倍増するという本末転倒ぶりです。
次はどこの世界にしますかね・・・


ノリ39  2021年03月08日(月) 20:59 (Good:0Bad:0) 53話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。


1.HiME世界の動向
(56行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年03月08日(月) 21:43

舞乙HiMEの世界に限らず、状況を理解している世界はほとんど無いですからね。
ミユの警告を半信半疑で聞いているような状態です。
・・・惑星外からの侵略なんて思いつきもしないでしょうし(汗)
状況をそれなりに把握出来る人(人間ではないですが)がいるだけマシでしょうか?

ニナが身分を明かしたのは予めアイーシャやFツヴァイからある程度話を聞いていた分もありますからね。
まあ本当の身分は口が裂けても言わないでしょうが・・・
JAMの行動を理解するには人間の行動理論と切り離して考えなくてはいけませんから、色々苦労するでしょう。
・・・攻撃したりさらったり悪い事をするから戦うとユナあたりはストレートにしか考えないでしょうが(爆)

アイーシャはしばらく療養、Fツヴァイは様子見してから早々に現場復帰となるかと。
治療設備と防御戦力なら学園が一番ですので、アイーシャ、ニナ共に学園に駐留する事になるかと。
如月は艦娘隊に復帰する予定ですが、調整はあちこちの手を借りる事になりそうです。
艦娘の方はアニメ設定に色々オリジナルを混ぜていこうかと思うので、若干変わった設定になるかもしれません。
まあはっきりしてない設定多い作品ですしね。

ユナ世界の惑星エアルはハルモニウムの無制限使用で滅亡したという設定にしてみました。
まああんな危ないの使ったらそうなるのは目に見えてますが。
・・・ダイナマイトも核兵器もこんな危険な物は使えないと開発者は思ってましたしね。
それと確かにマイスター乙HiMEは各国政府要人の管轄のため、合流には色々問題があるでしょう。
それ以前にシステム的問題も(汗)

JAMがいつからこちらを観察していたのかは、少しずつ色んな形で明らかにしていこうかと。
・・・おそらく最も悪質なストーカーでしょう(爆)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み