第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒鷹商業組合  2018年07月03日(火) 02:51 (Good:1Bad:0) 32話 報告

遅ればせながら感想。現状の最大のネックは対深海棲艦対策になりそうですね。霊力・魔力は宗派選ばず効くのかな?
(因みに退魔武者とヴァンパイアハンターと聞いてジャック・ブランとアーカードが真っ先に浮かんだ。後、エクソシストはアンデルセン)
個人的にはIS勢は白式が〈零落白夜〉辺りが形態移行して生体エネルギー・霊力・魔力を使えるようになる可能性も有り得そう。
そして発信される≪ニイタカヤマノボレ≫。コレは≪幾つもの世界を跨いだ戦い≫という意味なのか?それとも文字通り世界大戦という意味で人同士の戦いになるのか?
束の東京行きも不安だ。戦姫絶唱シンフォギアGX、舞乙HiME、ビビッドレッド・オペレーションの皆さんも早く出会ってほしいです。
その前に艦これが先にくるか?出会ったら出会ったで共同戦線を敷くのも一苦労。一番面倒なのはビビッドやシンフォギアの勢力そう。
現場は兎にも角にも上手くいくが政府と軍の交渉が難航しそう。政治事が出来る人がいませんか。特にISやD4プリンセスは無理そう。幼女戦記もみたいな(小声)

返信:ダークボーイ 2018年07月03日(火) 21:10

霊力や魔法力に宗派関係有るかは謎ですね・・・
純粋な魔術戦なら色々問題ですが、この作品ではそこまではやる気ないので(汗)
他作品の参戦も早くしたい所ですが、いつになるのやら(汗)
参戦交渉は確かに各世界もめるかもしれませんが・・・
政治というなら、王族の方々に任せるしか?
貴族筋も結構いますしね。
あとこれ以上増やすのは勘弁してください・・・


ノリ39  2018年06月08日(金) 21:06 (Good:0Bad:0) 32話 報告

ども、こんばんは。
6月になりましたがお元気でいらっしゃいますか?
今回は、EP1から再度読み返して思った事についてです。

作者さんはこれまでに何度も主人公たちが現状では不利な状況と仰って来ましたが、果たして本当にそうなのかと。
(11行省略されています)

返信:ダークボーイ 2018年06月08日(金) 21:37

はっきり言ってしまえば、善戦してるように見えると言うのが正しいでしょうか?
まだ誰もJAMの本当の恐ろしさを知らない、という点が問題でしょう。
指揮官クラスはそれを理解しており、誰も油断してはいけないと思っているという所でしょうか?
まあどこもロクでもない敵との戦いは経験してる所多いですからね~
近い内に戦闘妖精達とは合流させようかとは思っております。
JAMの真実を知れば、どれだけ絶望的な戦いかは誰もが理解するでしょう。
今はまだ、様子見の段階という事で・・・


ノリ39  2018年04月30日(月) 20:59 (Good:1Bad:0) 32話 報告

ども、こんばんわ。
今回は「作品別の人間or感情を持つ敵との戦闘への耐性」についてまとめてみました。
一部詳しくない作品もあるので作者さんとの解釈にずれがあるかもしれませんがどうぞ。

銀嬢伝:ユナの友人達がかつては敵同士だったり、ラスボスが闇の女王やフロイラインD等のいわゆる人型Ver有りなので耐性あり。
(34行省略されています)

返信:ダークボーイ 2018年04月30日(月) 22:30

対人戦闘経験のある無しは結構大きいですからね~
前回よりやばい敵も多いですし。
D4だと一名、PTSD持ちがすでにいますし。
逆にトリガーハートや武装神姫はどうでしょうかね?
まあ色々考えてはおりますが。

余談になりますが、pixivFANBOXにて外伝始めてみました。


ノリ39  2018年04月25日(水) 21:20 (Good:0Bad:0) 32話 報告

ども、こんばんわ。
今回も2話連続の掲載お疲れさんです。

またもウィッチの世界に新たな敵が出現しましたが今度は乙HiMEのスレイブですか。
誤認だったとはいえ、人間を殺したと勘違いもすれば戦場慣れしている前作の参戦メンバーもびびりますわ。
(39行省略されています)

返信:ダークボーイ 2018年04月25日(水) 21:37

ウィッチで対人戦を本気でやってるのはノーブルウィッチーズくらいですからね~
・・・あまりに展開がアレなので途中で買うのを止めましたが。
けど実戦経験豊富なウィッチでもあの反応ですから、ISやパンツァー勢ではとても相手は無理でしょう・・・
・・・ぶっちゃけ、乙HiMEはそこらへんどう割り切ってるのか不明ですが。
PTSDはこれから徐々に発症者が顕になっていくようにしようかと。
それに対してある緩和策を考えてはいますが。
大局的に把握しようにもまずは情報不足ですからね。
近い内にトップクラス会談でその辺を整理していこうかと思っております。
………エルナークラスでないと理解すら不可能かもしれませんが(汗)

ウィッチの世界に各世界の敵が出現しているのは、はっきりいえば実用テストという事になります。
JAMもまだ能力を把握してない者達を、経験豊富なウィッチにぶつけてデータ取りしているという事で。
一番妥当な相手でしょうしね。
JAMの本当の恐ろしさはどこにあるか、それがこれから明らかになっていきます・・・


∞・ウロボロス  2018年04月25日(水) 00:04 (Good:0Bad:1) 32話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:ダークボーイ 2018年04月25日(水) 21:15

アルペジオと艦これだけでもややこしいのに、これ以上同名艦を増やすのは(汗)
海外艦も出してはみたい所ですが、こちらが遅筆で書いてる間にどんどん増えてきてますからね~………


全話感想

黒鷹商業組合  2021年05月04日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>艦これ、ビビットの世界と接触開始。艦これの世界の方が技術協力など協調が出来る点では交渉は楽かな。ビビットは難航しそう。

>ガルデローベはエリート校どころかある種、人類最強超人エリート育成学校ってところあるから。
そして海に戦艦が停泊する姿。ミリオタな学生が大歓喜。

(6行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年05月04日(火) 21:45

どの世界も謎の世界の敵の出現に困惑してますからね。
ビビオペ世界は参戦中破壊力トップクラスなので、ある程度は力押し出来ますが、通じないの出てきたらまずいでしょう。
艦これ世界は人数は多いですが、海戦特化なのが問題でしょうか?
情報がほしいという点はどこも一緒でしょうが・・・

人類最強超人エリート育成学校ですか、まさしく(爆)
まあ、稀に戦闘特化で進級・卒業する例もありそうですが・・・
似たような事やってる世界はありますが、厳しさはダントツですからね~
もっともアリカとか見たら、マイスター乙HiMEの理想図は崩れそうですが(汗)

IS世界は共通の敵がいた事が無く、緊張感もうすそうですからね・・・
窓口作ってもマトモに働くのやら?
信用できる人間がいるかどうかが最大の問題です・・

前々から計画していたサポート班、ようやく発足。
原作でも色物度は濃い薔薇組でしたが、役には立ってましたし。
黒ウサギ隊との合併でどんな悪魔合体が起こる事やら(オイ)


ノリ39  2021年04月29日(木) 00:40 (Good:0Bad:0) 54話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。

1.他世界との接触開始

(62行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 21:07

ようやく他世界との交渉が開始出来ました。
ぶっちゃけ、どこもJAMからの攻撃受けているのは一緒なので、NORN参加自体は前向きかもしれませんが。
今後双方の世界で問題が発生、自体解決に皆が右往左往する事に・・・

ニナは過去がアレなので、かなりの葛藤が有るでしょう。
今後、一緒に捕らえられていた二人との交流で色々心境を変化させていく予定。
一夏には女しか扱えない物を扱える男という事で多少興味がある模様。
フラグも何もそっちはすでに相手いるので問題無いでしょう(爆)

会議はどこも緊張感と必要性は感じているので、つまらんショバ争いの類はありませんが、相手がどこまで何をしてるのか分からないのが最大の難点かと。
必要な物はどこの指揮官も必死にかき集めてくるでしょうし。
交渉役は双方戦歴豊富な人材なので、なんとか問題ないかと?
ブルーアイランドはトップは話が分かる人ですが、鎮守府は大本営との兼ね合いが一番の問題ですかね・・・
パラレル存在やパラレル血縁もそぞろ出してみたい所。
予定だけは色々あるのですがね・・・

最後のシーンは今後の展開の最重要ポイントの一つです。
詳細は気長にお待ち下さい(オイ)


うう  2021年04月28日(水) 23:32 (Good:0Bad:0) 54話 報告

IS学園はエリート校ですが、ガルデローベもエリート校ですからね。惑星エアルではマイスター乙HIMEは各国の最終兵器みたいなものですから、ガルデローベ入学が狭き門になるのは仕方ないというか。
ニナはコーラルでトップでしたし、一時期はマイスター乙HiMEだったので無双っぷりは納得です。自身の過去から、まだアイーシャとFツヴァイにしか心を開けてないニナがちょっと心配です。

艦これおよびビビオペ世界との交渉がスタート。IS世界とは束さんの処遇を巡ってもめてるというのがなんとも。サポート班、クラリッサや薔薇組を初め、実力は高いけど個性強めのメンバーが揃ってますね。前衛も大事ですが、後方支援も大事なので今後の活躍に期待。

メイブが深井大尉の『娘』だとすると、ブッカー隊長は深井親子に振り回されてる訳ですか。深井大尉が復帰したら、ますます大変になりそうです。

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 20:53

人数的に考えて、ガルデローベの方が狭き門かと思ってこう描いてみました。
ニナはその中でもトップクラスエリートでしたからね・・・
戦力になれば心強いのでしょうが、それはしばらく先になるでしょう。
他の世界は下手な攻撃がなければむしろ内輪もめがひどくなる可能性も。
・・・現実のコロナ対応がいい例で(爆)

サポート班には今後色々頑張って貰う予定。
色物度がぶっちぎりなのがたまに傷ですが・・・

雪風原作でブッカー隊長が零に雪風は娘と言ってるシーンがあったので、それを応用してみました。
性格もメイヴちゃんアニメ版と原作雪風の零をミックスした感じで描いています。
・・・まだしも命令に従った零に比べ、しょっちゅう暴走しているメイヴは問題度が段違いですが(汗)


二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?


くっつく餡玉  2021年03月11日(木) 11:46 (Good:2Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
新たに紡がれた絆も、また良きものでありますように。
(ダークボーイ氏の苦労はまた増えに増えてしまいますが)

返信:ダークボーイ 2021年03月12日(金) 19:27

作品同士の絡みもクロスオーバーの醍醐味ですからね。
何とか頑張ります・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み