第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒鷹商業組合  2019年07月02日(火) 05:06 (Good:1Bad:0) 43話 報告

まずはビビッドレッド・オペレーションの世界と接触。ビビットチームとフレームアームズ・ガールが接触で他の世界群よりまず先に交流開始するのですかね?交流戦が今から楽しみです。
一方の大規模模擬戦は各陣営入り乱れ。これは誰が勝つのか読めなくなってきましたね。
艦これ勢は学園鎮守府と命名。いい名前です。華撃団勢は息のあった連携。それぞれがそれぞれの得意・苦手・特徴が良く出ています。
そして判明したJAMの擬装前線基地。場所が大西洋と言われた時、アトランティスが頭を過った・・・
アメリカ大西洋艦隊の出番ですかね?でも華撃団世界の米海軍力が1929年の史実通りだと戦艦は大西洋艦隊はだいたい「ニューヨーク」「テキサス」「アーカンサス」辺り?
航空母艦は太平洋艦隊の空母ラングレーのみ。レキシントン級が出来てばかり。
艦載機はFFやF2Fの艦上戦闘機、艦上爆撃機BG、艦上雷撃機T4M。
空母は輸送用に使えそう。いざとなれば8インチ連装砲4基で蹴散らす。

返信:ダークボーイ 2019年07月02日(火) 22:29

とりあえずはビビオペ世界から始めていこうかと。
FAG達は半ばスタンドアローンで動いているので、NORN結成の報までは届いておりませんが。
交流戦はもはや混戦状態ですね~
勝手に一騎打ちしてる人達もいますし(汗)
それぞれの特性が描けていたら幸いです。
前線基地攻撃に関しては、はっきり言えばあの時代の通常兵器じゃJAM相手には歯が立たないかと。
ましてや、捕虜がいる以上慎重な作戦が必要に。
ある手段を用いて電撃奇襲作戦にしようかと思っております。
しばしお待ち下さい。


二羽友 ID:TK1H3Y9Y  2019年06月26日(水) 15:59 (Good:1Bad:0) 43話 報告

更新お疲れ様です!
冒頭はビビオペ世界ですが、ついにFAGがビビッドチームと接触しましたね。
しかし、ビビッドチーム一人一人にFAGがつくのは、ある意味豪勢です。(武装神姫が各陣営の隊長クラスもしくはリーダー的存在のキャラに派遣されているのとは対照的に)
わかばちゃんの反応に笑いました。
FAGの面々ですが、ビビオペ原作に登場した警備ドローン相手に模擬戦したら、まあ、圧勝しそうですね。
(13行省略されています)

返信:ダークボーイ 2019年06月26日(水) 21:42

ビビットチーム全員のFAGがついているのは、裏返せばそれだけ危険地帯と判断されているという事でもありますが。
後々描いていく予定ですが、技術的な問題でFAGは武装神姫ほどの戦闘力を持っていないという事にしようかと。
警備ドローンくらいなら何とかなりそうですが。
双方の邂逅はしばし先になりそうです。

紐育華撃団、艦娘双方に歴戦と思ったので、そういう感じに描いてみました。
どの戦場もカオスは更に激しくなっていきます。
502は違う意味でカオスですが(汗)
ひかりは理解出来ないかもしれませんね・・・
カンナvs直枝の拳対決の行方はしばしお待ち下さい。
双方無事ではすまなそうな気が(爆)

指摘箇所は修正しました。
続きは気長にお待ち下さい(オイ)


ノリ39  2019年06月25日(火) 00:50 (Good:0Bad:0) 43話 報告

どうもこんばんわ。
新作投稿お疲れ様です。
早速ですが感想となります。


(30行省略されています)

返信:ダークボーイ 2019年06月25日(火) 21:05

ビビオペはやっと現状が理解出来る情報が届いたという所でしょうか?
話が通じそうな人がいるかどうかがまず問題なのですが、一色博士なら問題ないでしょう。
見当の方はまでしょうが・・・

試合はもはや完全な乱戦となってますしね。
ある意味極めて実戦的?
共同戦線組むには、まず互いの手の内を知っておく必要ありますし。
もっとも後々色々問題が起きそうな気もしますが。

JAM拠点は灯台下暗しとも言える場所にしてみました。
防空網なんてまだ無い時代でしょうし。
さてどんな作戦になるでしょうか・・・

指摘箇所は修正しておきました。


くっつく餡玉  2019年06月24日(月) 23:57 (Good:1Bad:0) 43話 報告

激しくぶつかり合う力と力。技術に戦術。
その裏で動かさんとする、敵の偽装小島への潜入救出作戦……果たして、その罠の臭いを強く感じさせる場で待ち構えるのは、一体どのようなセキュリティーと敵なのか……。


更新お疲れ様です。

返信:ダークボーイ 2019年06月25日(火) 20:39

どこも実力はありますが、経験や戦術の差が色々出てくるかと。
さすがに全部隊出すのはちときついですが・・・
まさかJAMも占いで探り当てるとは思ってないでしょう。
わざと探らせてる可能性も無きにしもあらず。
さて何が出てくるのやら・・・


trotaro  2019年06月24日(月) 22:02 (Good:0Bad:0) 43話 報告

前のマスターってあおちゃん?

返信:ダークボーイ 2019年06月24日(月) 22:10

話から察せられるでしょうがそうです。
近い内に出そうかと思っております。


全話感想

黒鷹商業組合  2021年05月04日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>艦これ、ビビットの世界と接触開始。艦これの世界の方が技術協力など協調が出来る点では交渉は楽かな。ビビットは難航しそう。

>ガルデローベはエリート校どころかある種、人類最強超人エリート育成学校ってところあるから。
そして海に戦艦が停泊する姿。ミリオタな学生が大歓喜。

(6行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年05月04日(火) 21:45

どの世界も謎の世界の敵の出現に困惑してますからね。
ビビオペ世界は参戦中破壊力トップクラスなので、ある程度は力押し出来ますが、通じないの出てきたらまずいでしょう。
艦これ世界は人数は多いですが、海戦特化なのが問題でしょうか?
情報がほしいという点はどこも一緒でしょうが・・・

人類最強超人エリート育成学校ですか、まさしく(爆)
まあ、稀に戦闘特化で進級・卒業する例もありそうですが・・・
似たような事やってる世界はありますが、厳しさはダントツですからね~
もっともアリカとか見たら、マイスター乙HiMEの理想図は崩れそうですが(汗)

IS世界は共通の敵がいた事が無く、緊張感もうすそうですからね・・・
窓口作ってもマトモに働くのやら?
信用できる人間がいるかどうかが最大の問題です・・

前々から計画していたサポート班、ようやく発足。
原作でも色物度は濃い薔薇組でしたが、役には立ってましたし。
黒ウサギ隊との合併でどんな悪魔合体が起こる事やら(オイ)


ノリ39  2021年04月29日(木) 00:40 (Good:0Bad:0) 54話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。

1.他世界との接触開始

(62行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 21:07

ようやく他世界との交渉が開始出来ました。
ぶっちゃけ、どこもJAMからの攻撃受けているのは一緒なので、NORN参加自体は前向きかもしれませんが。
今後双方の世界で問題が発生、自体解決に皆が右往左往する事に・・・

ニナは過去がアレなので、かなりの葛藤が有るでしょう。
今後、一緒に捕らえられていた二人との交流で色々心境を変化させていく予定。
一夏には女しか扱えない物を扱える男という事で多少興味がある模様。
フラグも何もそっちはすでに相手いるので問題無いでしょう(爆)

会議はどこも緊張感と必要性は感じているので、つまらんショバ争いの類はありませんが、相手がどこまで何をしてるのか分からないのが最大の難点かと。
必要な物はどこの指揮官も必死にかき集めてくるでしょうし。
交渉役は双方戦歴豊富な人材なので、なんとか問題ないかと?
ブルーアイランドはトップは話が分かる人ですが、鎮守府は大本営との兼ね合いが一番の問題ですかね・・・
パラレル存在やパラレル血縁もそぞろ出してみたい所。
予定だけは色々あるのですがね・・・

最後のシーンは今後の展開の最重要ポイントの一つです。
詳細は気長にお待ち下さい(オイ)


うう  2021年04月28日(水) 23:32 (Good:0Bad:0) 54話 報告

IS学園はエリート校ですが、ガルデローベもエリート校ですからね。惑星エアルではマイスター乙HIMEは各国の最終兵器みたいなものですから、ガルデローベ入学が狭き門になるのは仕方ないというか。
ニナはコーラルでトップでしたし、一時期はマイスター乙HiMEだったので無双っぷりは納得です。自身の過去から、まだアイーシャとFツヴァイにしか心を開けてないニナがちょっと心配です。

艦これおよびビビオペ世界との交渉がスタート。IS世界とは束さんの処遇を巡ってもめてるというのがなんとも。サポート班、クラリッサや薔薇組を初め、実力は高いけど個性強めのメンバーが揃ってますね。前衛も大事ですが、後方支援も大事なので今後の活躍に期待。

メイブが深井大尉の『娘』だとすると、ブッカー隊長は深井親子に振り回されてる訳ですか。深井大尉が復帰したら、ますます大変になりそうです。

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 20:53

人数的に考えて、ガルデローベの方が狭き門かと思ってこう描いてみました。
ニナはその中でもトップクラスエリートでしたからね・・・
戦力になれば心強いのでしょうが、それはしばらく先になるでしょう。
他の世界は下手な攻撃がなければむしろ内輪もめがひどくなる可能性も。
・・・現実のコロナ対応がいい例で(爆)

サポート班には今後色々頑張って貰う予定。
色物度がぶっちぎりなのがたまに傷ですが・・・

雪風原作でブッカー隊長が零に雪風は娘と言ってるシーンがあったので、それを応用してみました。
性格もメイヴちゃんアニメ版と原作雪風の零をミックスした感じで描いています。
・・・まだしも命令に従った零に比べ、しょっちゅう暴走しているメイヴは問題度が段違いですが(汗)


二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?


くっつく餡玉  2021年03月11日(木) 11:46 (Good:2Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
新たに紡がれた絆も、また良きものでありますように。
(ダークボーイ氏の苦労はまた増えに増えてしまいますが)

返信:ダークボーイ 2021年03月12日(金) 19:27

作品同士の絡みもクロスオーバーの醍醐味ですからね。
何とか頑張ります・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み