第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ノリ39  2020年01月04日(土) 09:03 (Good:0Bad:0) 45話 報告

どうも、こんばんは。
そして明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2020年最初の感想になりますが、今回はロボッコ大戦全体をおさらいして気付いた点についてです。
(39行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年01月03日(金) 22:26

明けましておめでとうございます、今年も頑張って行こうかと思います。
ご指摘の内容ですが、前線基地とはあくまで人間側の解釈で、JAMにそもそもそういう概念があるかも不明ですからね。
全ては興味のための情報収集であり、勝利も敗北も望まない、というか全く頓着しない異質すぎる存在として描いております。
JAMの思考を理解できる者はおそらくNORNにいないでしょうからね~
一番近そうなのが束かもしれませんが(汗)
またFAFも全ての情報を開示したわけじゃありませんからね~
新人のあおは余計な事は何も教えられてないでしょうし。
詳しい事はおいおい描いていこうかと思っております。


ノリ39  2019年12月11日(水) 23:33 (Good:0Bad:0) 45話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:ダークボーイ 2019年12月12日(木) 21:34

前のとは別の意味で参戦は難しいような・・・
ここまでセメントなのもアレですが。
まあ、雪風はメイヴちゃんの方の設定使って強引に参戦させましたが(爆)
シュール過ぎる作品もどうかと。
それと誤字は出来れば誤字指摘機能を使ってくれると幸いです。
どこにあるか探すのも一苦労なので(汗)


二羽友 ID:Uqe0SidI  2019年12月08日(日) 02:27 (Good:1Bad:0) 45話 報告

最新話更新、お疲れ様です!
他の皆様と感想があまり被らないように、申し上げます。
直枝、自業自得だけど、災難でしたね。
そして、FAGのあおちゃんが、意外な役割でのご登場!
流石に驚きました!
(13行省略されています)

返信:ダークボーイ 2019年12月08日(日) 20:17

FAG参戦に伴い、主人公のあおにもそれなりの役職についてもらいました。
当人にその自覚が無いのがなんとも(汗)
オペレーション・ラプンツェルはほとんど手探り状態で発動しようとしている作戦ですからね。
人材は豊富なので、各組織が各々で体勢を整えていくシーンを描いてみました。
最後の二人が何者かはしばらくお待ち下さい。

スト魔女も結構裏設定多いですからね。
アニメでは出ませんでしたが、502のラル隊長は物資横領がうまかったり(爆)
501に送られるはずの予備パーツが502に送られたり、本来は501に配属予定だった定子がなんでか502に配属されるという話も・・・
お陰でミーナ隊長とはかなり険悪だそうです(汗)
そこいらへんも出してみたい所ですね。


ノリ39  2019年12月03日(火) 20:56 (Good:0Bad:0) 45話 報告

どうもこんばんは。
今回は、EP45における誤字&間違い?の連絡となります。

1.メイヴちゃんの名前が一ヶ所メイ「ブ」になっています。
 
(9行省略されています)

返信:ダークボーイ 2019年12月03日(火) 22:05

指摘箇所修正しておきました。
・・・もっとも本編から数年経ってるのでブッカーも階級上がってる可能性も?
まあ、フェアリィ撤退戦では二階級特進が山と出たので、生者はむしろ出世出来ないかも(汗)


黒鷹商業組合  2019年12月03日(火) 14:26 (Good:1Bad:0) 45話 報告

FAFの首脳陣が到着。そして意外な人物。まさかフレームアームズ・ガールの主人公源内あおがFAF所属でAIカウンセラーとは予想外。
メイヴちゃんにこうやって諭せるのは彼女らしいです。強行出撃しようとしたメイブを人間積み木で鎮圧される姿は思わずホッコリ。
将来的にAIが進歩したらAIカウンセラーが本当に職種が出来そう。
メンタルコア勢もナノマテリアルが潤沢になれば艦隊運用出来て戦力アップと戦略の幅が広がるのだが先は長い。
そしてラスト。まさかナスターシャ教授なのかな?
個人的にJAMよりビビットのあのカラスが怨敵。JAMはまだ交渉が1%未満あるがカラスは交渉の余地無し絶対滅ぼさないといけない絶対悪ですから。

返信:ダークボーイ 2019年12月03日(火) 21:59

あおの参加はFAG参加の時点で考えてました。
零とは違うアプローチでメイヴと交流出来るようにしております。
・・・もっともそうでもなければ作中のように人海戦術で止めるしかないですが(汗)
ちなみにTWIN SIGNALというロボット漫画のノベライズでAI心理学という物が出てきたので少し参考にしてます。
蒼き鋼も万全にはまだほど遠い状況。
艦隊が揃うのはいつの日か?
ラストの二人の正式登場はもう少しお待ち下さい。
・・・なお、JAMの真の危険度とも深く関わってきます。


ノリ39  2019年11月29日(金) 01:19 (Good:0Bad:0) 45話 報告

どうもこんばんは。
新EP投稿お疲れ様です。

今回も盛りだくさんの内容で楽しめました。
取り急ぎ感想となります。
(60行省略されています)

返信:ダークボーイ 2019年11月29日(金) 21:55

ソニックダイバー隊の反応はともかく、メイヴのはちょっと暴走気味にしてみました。
まあ、JAMがいるからと味方の基地爆撃するようなのが先代なので、それに比べればマシかと?
一風変わったクロスオーバーであおをFAF側にしてみました。
やっとる事は基本アニメとあまり変わりませんが(汗)
事態の深刻さをイマイチ理解してない、一般人的役柄として描いていきたい所です。
・・・まあすでに発言が無責任な所ありますが。

準備は進んでいますが、やはり完全とは言えない所がちらほら。
武装や設備を使い回せる所ならともかく、霧の艦艇は独自性が強いですしね・・・
タカオにはもうしばらくこのままで(爆)

最後のシーンの二人は徐々に明らかにしていこうかと。
少女の方は作戦に参加予定です。
さて次章はいつになるのやら?


うう  2019年11月28日(木) 23:39 (Good:1Bad:0) 45話 報告

味方にも制御できないメイヴをなだめるとは、あおちゃん恐るべし。
戦闘妖精+FAガール世界では、AIカウンセラーという職が確立されてないので、あおちゃんがその先駆者になりそうですね。

深井中尉覚醒フラグが立ちましたね!
肉体は回復してるから、精神というか魂の方に問題があるのでしょうか?
未だに精神世界でJAMとの闘いを続けてるとか。

JAM戦は総力戦でなおかつ、人質も救出しなければならないので、かなりハードなことになりそうですね。
模擬戦も良かったですが、異なる力を持つ集団が連携して戦うのが好きなので、楽しみです。

返信:ダークボーイ 2019年11月29日(金) 21:44

OVA雪風だとようやくAI心理の研究が始まったばかりのようですから、このように描いてみました。
人と機械の絶対的な信頼というのはなかなか難しいでしょうが、その可能性を持つ者という事で。
深井中尉復活はしばし先かも?
次の作戦は初の共同戦線となるので、がんばって書いていきたい所です。


全話感想

二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年02月18日(木) 23:03 (Good:0Bad:0) 52話 報告

感想遅くなり、すみません。
更新、お疲れ様です。
地下潜入作戦、救出作戦、波乱の末に大成功におわり、オペレーション・ラプンツェルはひと段落しましたね。
突入メンバーはユナたちと、パンツァー組を主力にエイラーニャとハルナ、キリシマ。しかし呼ばれてない人が一名いたのに笑いました。
シリアスな戦いが続く中、どりすがハラハラするギャグかましたのが良かったです。(落ちるのは怖いですが)
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年02月19日(金) 22:12

地下潜入という事で、インドア戦に向いてるメンツにしてみました。
今後も戦場に応じて出撃メンバーを考えようかと。
どりすの落下ネタはアニメで飛び込み訓練やってたので思いつきました。
ドジ踏んでもそれなりに対処出来るように鍛えられてますし(汗)
薔薇組はまあ、ゲームでも結構アレな方々でしたし。
あれで仕事は出来るのが一番問題でしょうか?
偽物だったとはいえ、人をためらいなく攻撃出来るメンツは限られそうです。
ヘッドショットを平然と決める人は更に(爆)
次章はしばしお待ち下さい。

・・最近出そうと思ってたネタを原作でやられる事もしばしば?
まあ思いつくネタなんてのは大抵誰かがすでに考えているなんて話もありますしね~
ようはどこまでアレンジさせるかでしょうか?
艦これ陸戦隊は使わせるのは難しいかも?
たまにネタで最強妖精としょうしてSDウィッチ描いてる人もいますが。
武装神姫バトルコンダクターは近くのゲーセンに有りません(爆)
新型コロナで遠出も自粛中(涙)
岩手の山奥に引きこもる日々、まあ執筆に専念しましょう・・・


黒鷹商業組合  2021年02月01日(月) 17:35 (Good:0Bad:0) 52話 報告

救助!辿り着いて帰り着くまでか作戦。帰りは何が出てくる?降魔兵器JAM改造体とかどうやって作ったんだ?
ジャミーズも各地で潜伏してそうな予感がする。次のコラボは舞-乙HiMEが先になるか?

返信:ダークボーイ 2021年02月01日(月) 21:49

一応今回で戦闘は一段落の予定。
次々出てきたJAMの戦力に誰もが戦々恐々とする中、色々明らかにしていこうかと。
舞乙HiMEとの本格的クロスオーバーはもうちょっと先の予定。
さていつになる事やら・・・


tady ID:RiJ8n//E  2021年01月25日(月) 11:42 (Good:2Bad:0) 52話 報告

新年おめでとうございます。
更新ありがとうございます。

やっぱりニナだった~。
アイーシャとのナノマシン連携と登場作品から予想していたんですが、当たって嬉しいです。

尚、如月を改造した教授もとある彼女だと予想しているのですが、答えが明かされるのを楽しみに待っています。

返信:ダークボーイ 2021年01月25日(月) 22:23

昨年中に更新したかったのですが、ずるずると伸びてしまいました(汗)
ようやっと舞乙HiMEのリンクし始めました。
ニナとアイーシャはこの後色々と絡んでいく予定です。

如月の改造に関してはもうしばらくお待ち下さい・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み