第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

二羽友 ID:TK1H3Y9Y  2020年07月23日(木) 01:09 (Good:1Bad:0) 48話 報告

更新、お疲れ様です!
冒頭、如月が身体の一部が機械化していたのは、衝撃的でした。
行方不明になった出来事から、色々あったと察します。
空母型ネウロイ相手の戦い、ついに決着でしたね!
しかし、コア移動タイプ、大型、チャフ使用、電子機器無効化など、いろいろ厄介でしたね。
(15行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年07月23日(木) 21:47

如月のサイボーグ化は我流の深海棲艦化抑止手段として考案してみました。
もっともそれを実行できるだけの技術を持ってる人は今作でも僅かでしょうが。
ネウロイは劇場版のを更に厄介にしてみました。
劇場版だと美緒は戦闘機乗ってましたが、安全度だとまだ抱えられてた方がいいかと?
次章はしばしお待ち下さい。

指摘箇所修正しておきました。
キャラ多いと細かい所がおざなりになっていけませんな。


∞・ウロボロス  2020年07月21日(火) 04:47 (Good:0Bad:0) 48話 報告

そうそう、言い忘れてましたが、コロナにもめげず新しい投稿お待ちしてます。

返信:ダークボーイ 2020年07月21日(火) 21:27

一応感染者ゼロとなっている県住まいですが、油断禁物ですね。
特に持病の喘息持ちなので一際気は使ってます。
これ以上体を悪くしたくもないですし・・・


∞・ウロボロス  2020年07月21日(火) 04:44 (Good:0Bad:1) 48話 報告

なお弾くんがこうなったのはだいたい妹のせい。ノックもせずに入ってくるのはどうかと思うゾイ。如月ちゃんがこうなったのもアニメ版の責任だ。だが私は謝らない。というかこのままでは劇場版には繋がらないのでは…。坂本さん、お主が魔眼を使ってコアを探すのは勝手だ。だがその場合、撃たれて死んだら誰がトラウマを作ると思う?皆だ。

-追記-

だが吹雪の半身は海に置いてきぼり食らったままなのには変わりは無いのだ。深海吹雪との決着をつけねばならないだろう。しかし、劇場版は色々複線残しやがったなぁ…。(当時深海海月姫こと『核を受けた』サラトガの怨念と戦ってたブラウザ版に合わせてきたのかは知らんがな)そして劇場版で語られた「深海棲艦だった記憶を持つ空母」が後年ブラウザ版、しかもレイテにて出現するとはこの時はまだ誰も知らなかった。私を含めて。

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:45

弾くんはエ○本読むよりも厳重な態勢でチェックしてればこうならなかったかも?まあ無駄の気もしますが(汗)
如月は有る種独自展開してくので、劇場版とは違った展開になると思います。
坂本さんは周囲が必死にまもってくれるので大丈夫でしょう。
劇場版みたいに通常戦闘機で出るよりはマシだと思われます・・・


ダグライダー  2020年07月20日(月) 21:45 (Good:0Bad:1) 48話 報告

 初めまして、毎回楽しみに読ませて頂いております。
今回は私的に気になった部分があるので此方に書かせて戴きます。

 >「製造工場!? 一体ネウロイとは一体………」の台詞ですがネウロイの前後に同じ動詞が修飾されているのは言語的にも文章的にも違和感があるなと思いまして念の為に指摘させて頂きます。
 勿論私も浅学浅慮故、確実とは言い難いですので作者であらせられるダークボーイ様の意図した事であった場合は私の無知蒙昧を笑って下さって結構です。
 何分、学生時代が終わって数十年なので自信が無いのです。ではお目汚し失礼致しました。

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:48

ご指摘いただきましたが、いつも執筆時には異常にテンション上げてキーボード叩いているので、書き上げた後の添削にいつもかかってるんですよね・・・
確かに少し文法的にはおかしいかも?
まあ文章力の無さだと思ってください。


くっつく餡玉  2020年07月20日(月) 06:09 (Good:0Bad:0) 48話 報告

更新お疲れ様です。
初っ端からこれ程に手こずらせてくるとは……ここから先、一体どれだけ厄介な状況を用意していると言うのか。

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:42

状況はさらに厄介な方向にころがしていこうかと。
対処できるだけの人材はそろってますが。
状況が上回らないとも限らないのが?
次章をお待ち下さい。


黒鷹商業組合  2020年07月20日(月) 01:53 (Good:1Bad:0) 48話 報告

IS世界もフレームアームズ・ガールと接触。情報が渡ってどう動くのか?
それにしてもマグロの解体からアシを付けるとはw肉牛の解体なら出来そうな感はあるのだがな。訓練であやとりか編み物をISでやってみるのも面白そう。
如月ちゃんがメカ如月ちゃんになったのか・・・ビーム撃てる?坂本さんも無茶をする。コアが移動型。
撃破したがまだ御替わりが。どんな戦いが続くのか?

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:39

パラレルワールドの存在を知った所で、どの世界がどう動くかは難しい所。
理解出来ないってのは一番マトモな反応でしょうが(汗)
マグロの解体をISで、というのは確かに難しいでしょうからね。
ISであやとりとはパトレイバーを彷彿させますね。
如月にどこまでの機能持たせるかは微妙な所。
坂本さんはそもそも後方でどうこうするタイプじゃありませんからね。
出来るなら現役復帰の機会は狙ってそうです。
地上戦はまた違う展開にしていきたい所・・・


晶彦  2020年07月19日(日) 23:47 (Good:0Bad:0) 48話 報告

更新お疲れ様です…

どうにかこうにか空母型ネウロイを撃滅して地上戦に移行しましたが、地上は地上で更なる激戦の予感がします…

この戦闘での消耗は早々に回復は出来ない感じがしています。

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:27

予想以上の消耗戦になってますし、各部隊の利点欠点も浮き彫りになってきております。
人的被害こそ出てない物の、回復に確かにかかりそうです・・・
さらなる問題となる展開も出していきたい所です。


ノリ39  2020年07月19日(日) 23:09 (Good:0Bad:0) 48話 報告

どうも、こんばんは。
更新お疲れ様でした。
 
・IS世界の事情
IS世界についてはFAGが本格的に姿を見せたり色々動き出してますね。
(13行省略されています)

返信:ダークボーイ 2020年07月20日(月) 21:25

あちこちの世界のシーンも少しずつ出して行きたい所。
完全合流までどれくらいかかるのやら・・・?

きさらぎサイボーグ化は劇場版の深海棲艦化の別種の対抗手段として考えてみました。
まあ、艦これの世界では出来ない芸当ですが・・・
束に限らず、妙なことやらかしそうな人員には事欠きませんが(爆)

舞台はこれから陸戦、そして基地内部の地底へと移っていく予定。
あと何章かかるのやら・・・


全話感想

黒鷹商業組合  2021年05月04日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>艦これ、ビビットの世界と接触開始。艦これの世界の方が技術協力など協調が出来る点では交渉は楽かな。ビビットは難航しそう。

>ガルデローベはエリート校どころかある種、人類最強超人エリート育成学校ってところあるから。
そして海に戦艦が停泊する姿。ミリオタな学生が大歓喜。

(6行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年05月04日(火) 21:45

どの世界も謎の世界の敵の出現に困惑してますからね。
ビビオペ世界は参戦中破壊力トップクラスなので、ある程度は力押し出来ますが、通じないの出てきたらまずいでしょう。
艦これ世界は人数は多いですが、海戦特化なのが問題でしょうか?
情報がほしいという点はどこも一緒でしょうが・・・

人類最強超人エリート育成学校ですか、まさしく(爆)
まあ、稀に戦闘特化で進級・卒業する例もありそうですが・・・
似たような事やってる世界はありますが、厳しさはダントツですからね~
もっともアリカとか見たら、マイスター乙HiMEの理想図は崩れそうですが(汗)

IS世界は共通の敵がいた事が無く、緊張感もうすそうですからね・・・
窓口作ってもマトモに働くのやら?
信用できる人間がいるかどうかが最大の問題です・・

前々から計画していたサポート班、ようやく発足。
原作でも色物度は濃い薔薇組でしたが、役には立ってましたし。
黒ウサギ隊との合併でどんな悪魔合体が起こる事やら(オイ)


ノリ39  2021年04月29日(木) 00:40 (Good:0Bad:0) 54話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。

1.他世界との接触開始

(62行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月29日(木) 21:07

ようやく他世界との交渉が開始出来ました。
ぶっちゃけ、どこもJAMからの攻撃受けているのは一緒なので、NORN参加自体は前向きかもしれませんが。
今後双方の世界で問題が発生、自体解決に皆が右往左往する事に・・・

ニナは過去がアレなので、かなりの葛藤が有るでしょう。
今後、一緒に捕らえられていた二人との交流で色々心境を変化させていく予定。
一夏には女しか扱えない物を扱える男という事で多少興味がある模様。
フラグも何もそっちはすでに相手いるので問題無いでしょう(爆)

会議はどこも緊張感と必要性は感じているので、つまらんショバ争いの類はありませんが、相手がどこまで何をしてるのか分からないのが最大の難点かと。
必要な物はどこの指揮官も必死にかき集めてくるでしょうし。
交渉役は双方戦歴豊富な人材なので、なんとか問題ないかと?
ブルーアイランドはトップは話が分かる人ですが、鎮守府は大本営との兼ね合いが一番の問題ですかね・・・
パラレル存在やパラレル血縁もそぞろ出してみたい所。
予定だけは色々あるのですがね・・・

最後のシーンは今後の展開の最重要ポイントの一つです。
詳細は気長にお待ち下さい(オイ)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み