第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ノリ39  2017年09月21日(木) 16:48 (Good:0Bad:0) 5話 報告

どうも、前回に引き続き23,24話についての感想です。

今回は深海棲艦により次話以降開始されるであろう「殲滅戦」について書かせていただきます。
そもそも、殲滅とはなんぞや?という所からの話になりますが、この言葉がアニメや漫画などのサブカル界隈で頻繁に聞かれるようになったのはエヴァンゲリオンの使徒殲滅や鋼の錬金術師のイシュヴァール殲滅戦辺りからですが、軍事的にはその場にいる敵集団を皆殺しにする事なんですよね。
実際の戦争等ではコストの面などからまず現代なら行なわれない戦術ですけど。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年09月21日(木) 21:30

二次創作でも色々ありますが、やはり深海棲艦は一貫して人類に対して明確過ぎる敵意を持っているかと。
ある意味、JAMとは対極ですが(汗)
しかも上位には明らかに知性がありますので、そこいら辺も描いていきたい所。
敵意、知性、特異性そして人間的な外見、極めて厳しい戦いになるのは必須でしょう。
艦娘達の増援もあれですが、一緒に行動してるのはコンゴウですからね・・・
物理的な攻撃力の差も見る事になるでしょうが(爆)
現参戦メンバー中、最強火力は彼女でしょうからね~・・・
ともあれ、次章は近い内にあげたい所です。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:3TLtyH/6  2016年03月28日(月) 13:28 (Good:0Bad:0) 5話 報告

こんにちは、今回は一つ誤字発見しましたのでご指摘を

サクラ大戦の時期を示す表記にてEP1では「太正十八年」なのにEP5ではイオナが「データをもらってきた。ここは太正十六年 帝都東京近海」と言ってます。

……あれ?
これってどっちが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。
では、今回これにて失礼します。

返信:ダークボーイ 2016年03月28日(月) 20:51

こちらのチェックミスでした。
一八年の方が正しいので修正しておきました。
・・・サクラ大戦は作品によって年号表示と西暦表示が混じってかなりややこしいです(汗)


ノリ◆Klj5AONVNs ID:3tsTj7rQ  2015年12月31日(木) 02:11 (Good:0Bad:0) 5話 報告

度々&今年最後の感想となります。

戦闘が終わったら群像以下蒼き鋼の面々は先に戦っていた他の面々といよいよ顔合わせなわけですが、そこでどんなやり取りがあるのか楽しみですね。
前作での戦いに関する詳細を知れば、戦いの舞台が宇宙にまで及んだことに衝撃を受ける蒼き鋼の面々と、温暖化で海面上昇し霧の艦隊に海洋を封じ込められたアルペジオ世界に衝撃を受けるであろう他の世界の面々。
他にも以下のような事があるのではないかと楽しみにしています。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2015年12月31日(木) 20:14

感想ありがとうございます。
蒼き鋼の面々にとっては異世界の事なぞ衝撃的でしょうし、他の面々からすれば霧の艦隊の圧倒的技術力も脅威でしょう。
端々に出てますが、一番進んでいるはずのチルダの技術力すら上回っているシーンも。
取り敢えず、ヨタロウがアイリスのおもちゃになるのは決定事項で(爆)
少なくても、他の世界の指揮官達は蒼き鋼の人達も対等に扱うでしょう。
問題は今後出てくる非軍属のメンバーでしょうが・・・
振動弾頭は技術陣の手によって原型保ってられるのはどれくらいやら?

指摘箇所は修正しておきました。
どうしてもあちこち出てきますな・・・


ノリ◆Klj5AONVNs ID:WnwrQCao  2015年12月20日(日) 13:30 (Good:0Bad:0) 5話 報告

はじめまして、初代スーパーロボッコ大戦の頃から読ませてもらっています。

今回もアルペジオ参戦に芳佳復活と楽しめる内容でした。

襲来してきている敵は恐らくJAMでしょうね。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2015年12月20日(日) 19:49

ご愛読ありがとうございます。
アルペジオ参戦や芳佳復活はかなりアレンジ入れてみました。
楽しんでいただけたら光栄です。
敵は作中ではまだ謎という事で(爆)
原作であった鬱ネタはこちらで勝手に改変していく予定です。
料理ネタは一応予定しております。
なお、ユーリィに比べれば戦艦艦娘なぞ少食です(汗)
続きはしばしお待ち下さい。

・・二次創作書きなぞしとると、攻略本はそのまま資料になるので、買ったのをそのまま貯めこんですごい事になっております。
古い作品はネット上に資料少なくてこういうのに頼るしかありませんしね・・・


サメジマ ID:MITEsJMQ  2015年12月20日(日) 11:14 (Good:0Bad:0) 5話 報告

とりあえず芳佳が復帰したようですね。
蒼き鋼も参戦したようですし、なんとかなりそうですね。


ユナが駆けつけるのはまだ先ですか?

追伸



今、何と戦ってるでしょう?

返信:ダークボーイ 2015年12月20日(日) 19:34

ご拝読ありがとうございます。
帝都編もいよいよ佳境、残念ながら帝都編にユナは出ててきません(汗)
が、少し違う形で華撃団と関係を持つ事になります。
しばしお待ち下さい。
・・敵は原作でも謎とされている存在です。
気付く人は気付いておりますが(汗)


全話感想

二羽友 ID:XgMqL7vM  2021年04月07日(水) 15:52 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新、お疲れ様です。
感想、遅くなりまして、すみません。
今回は調査と小話のパートでしたね。

如月が改造の影響で、大型艦娘並みの大食いになったのに驚きました。
(16行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年04月08日(木) 21:38

如月の食事量変化は改造手術の代償として考えてみました。
戦闘力は明らかに上がってますが、消費も上昇してるので運用的には本末転倒です(爆)
もっとも赤城級も大和級もユーリィに比べれば少食ですが(汗)
ニナもJAMによって人の方が改造されたスレイブには驚愕するでしょう。
元から狂信者だけに手に負えないのが、更に手に負えなくなりますからね・・・
見つかった資料はそれこそ混在、整理に相当苦労するでしょう。
フィギュアは有りませんでしたが(オイ)
ニナが見つけた物は今後の展開に結びつく重要な物です。
詳しくはOVA版参照の事。

発信しますでは個人的にアウロラが出てこないかと期待してたのですが。
本編では最後の姿だけ出てきましたしね~
ロボッコ大戦ではそれなりに出してるキャラなので、アニメにちゃんと出てこないのはおしい所です。
それとひかりにはアニメ主人公として、作中で重要な役どころをさせる予定。
さていつになる事やら・・・?


くっつく餡玉  2021年03月11日(木) 11:46 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
新たに紡がれた絆も、また良きものでありますように。
(ダークボーイ氏の苦労はまた増えに増えてしまいますが)

返信:ダークボーイ 2021年03月12日(金) 19:27

作品同士の絡みもクロスオーバーの醍醐味ですからね。
何とか頑張ります・・・


黒鷹商業組合  2021年03月09日(火) 03:58 (Good:1Bad:0) 53話 報告

JAMの収拾物、どれだけの量でどんな物が眠っているのか気になる。甲子園球場くらい?
ウィッチ世界の物だと3期7話みたいなハプニングが起きそう。次はどの作品の世界なのか楽しみ。あと大食いな如月ちゃんイイ!

返信:ダークボーイ 2021年03月09日(火) 21:41

さすがに甲子園球場は多すぎかと(汗)
あの土偶が出てきたら色々まずいかと。
・・・自分から触りに行く者はそれなりにいそうですが(爆)
如月の変化については完全にオリジナル、戦力が増強したかわり、消費も倍増するという本末転倒ぶりです。
次はどこの世界にしますかね・・・


ノリ39  2021年03月08日(月) 20:59 (Good:0Bad:0) 53話 報告

どうもこんばんわ、更新お疲れ様でした。
早速ですが順番に感想となります。


1.HiME世界の動向
(56行省略されています)

返信:ダークボーイ 2021年03月08日(月) 21:43

舞乙HiMEの世界に限らず、状況を理解している世界はほとんど無いですからね。
ミユの警告を半信半疑で聞いているような状態です。
・・・惑星外からの侵略なんて思いつきもしないでしょうし(汗)
状況をそれなりに把握出来る人(人間ではないですが)がいるだけマシでしょうか?

ニナが身分を明かしたのは予めアイーシャやFツヴァイからある程度話を聞いていた分もありますからね。
まあ本当の身分は口が裂けても言わないでしょうが・・・
JAMの行動を理解するには人間の行動理論と切り離して考えなくてはいけませんから、色々苦労するでしょう。
・・・攻撃したりさらったり悪い事をするから戦うとユナあたりはストレートにしか考えないでしょうが(爆)

アイーシャはしばらく療養、Fツヴァイは様子見してから早々に現場復帰となるかと。
治療設備と防御戦力なら学園が一番ですので、アイーシャ、ニナ共に学園に駐留する事になるかと。
如月は艦娘隊に復帰する予定ですが、調整はあちこちの手を借りる事になりそうです。
艦娘の方はアニメ設定に色々オリジナルを混ぜていこうかと思うので、若干変わった設定になるかもしれません。
まあはっきりしてない設定多い作品ですしね。

ユナ世界の惑星エアルはハルモニウムの無制限使用で滅亡したという設定にしてみました。
まああんな危ないの使ったらそうなるのは目に見えてますが。
・・・ダイナマイトも核兵器もこんな危険な物は使えないと開発者は思ってましたしね。
それと確かにマイスター乙HiMEは各国政府要人の管轄のため、合流には色々問題があるでしょう。
それ以前にシステム的問題も(汗)

JAMがいつからこちらを観察していたのかは、少しずつ色んな形で明らかにしていこうかと。
・・・おそらく最も悪質なストーカーでしょう(爆)


うう  2021年03月08日(月) 00:08 (Good:2Bad:0) 53話 報告

JAMの思考は、人間には意味不明にしか見えないのがよく判った今回の作戦のリザルト。クーリィ司令みたいなJAMのことを知っている人物じゃないと、予測できないですね。

ユナたちの世界では真祖ヒメ・フミノが登場しなかったので、エアルの文明は崩壊したと。マイスター乙HiMEは舞HiMEに出てくるHIME(高次物質化能力者)を科学的に再現したようなのですが、ユナたちの世界にもHiMEは存在してそうですね。

如月の艤装の改装を行ったのはナスターシャ教授でほぼ間違いなさそう。シンフォギア世界ではXDで平行世界とか他世界の存在が確認されてますが、複数の世界の人間による混合チームであるノルンの存在は驚かれそうです。

JAMの集めてた物品が雑多すぎますが、シューニアカスタムのヘッドパーツが見つかった時はちょっと背筋がゾクッとしました。思考が判らない敵って本当に怖いですね。

返信:ダークボーイ 2021年03月08日(月) 20:58

取り敢えずJAMの個人的見解も混ぜてみました。
常人には全く理解できないという相手に、クーリィ准将の次に理解出来るとしたら人間とも降魔とも戦った米田中将でしょうか?
ユナの世界だとサイキッカーはいるので、HIMEもそっちの部類に入るかも?
如月を改造した人物が出てくるまではもうしばしかかりそうです。
まあバレてる人にはバレてますが・・・

JAMの恐ろしい所は理解出来ない事だと個人的には思います。
その点を描いていきたいところですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み