第二次スーパーロボッコ大戦
作者:ダークボーイ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ノリ39  2017年09月21日(木) 16:48 (Good:0Bad:0) 5話 報告

どうも、前回に引き続き23,24話についての感想です。

今回は深海棲艦により次話以降開始されるであろう「殲滅戦」について書かせていただきます。
そもそも、殲滅とはなんぞや?という所からの話になりますが、この言葉がアニメや漫画などのサブカル界隈で頻繁に聞かれるようになったのはエヴァンゲリオンの使徒殲滅や鋼の錬金術師のイシュヴァール殲滅戦辺りからですが、軍事的にはその場にいる敵集団を皆殺しにする事なんですよね。
実際の戦争等ではコストの面などからまず現代なら行なわれない戦術ですけど。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2017年09月21日(木) 21:30

二次創作でも色々ありますが、やはり深海棲艦は一貫して人類に対して明確過ぎる敵意を持っているかと。
ある意味、JAMとは対極ですが(汗)
しかも上位には明らかに知性がありますので、そこいら辺も描いていきたい所。
敵意、知性、特異性そして人間的な外見、極めて厳しい戦いになるのは必須でしょう。
艦娘達の増援もあれですが、一緒に行動してるのはコンゴウですからね・・・
物理的な攻撃力の差も見る事になるでしょうが(爆)
現参戦メンバー中、最強火力は彼女でしょうからね~・・・
ともあれ、次章は近い内にあげたい所です。


ノリ◆Klj5AONVNs ID:3TLtyH/6  2016年03月28日(月) 13:28 (Good:0Bad:0) 5話 報告

こんにちは、今回は一つ誤字発見しましたのでご指摘を

サクラ大戦の時期を示す表記にてEP1では「太正十八年」なのにEP5ではイオナが「データをもらってきた。ここは太正十六年 帝都東京近海」と言ってます。

……あれ?
これってどっちが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。
では、今回これにて失礼します。

返信:ダークボーイ 2016年03月28日(月) 20:51

こちらのチェックミスでした。
一八年の方が正しいので修正しておきました。
・・・サクラ大戦は作品によって年号表示と西暦表示が混じってかなりややこしいです(汗)


ノリ◆Klj5AONVNs ID:3tsTj7rQ  2015年12月31日(木) 02:11 (Good:0Bad:0) 5話 報告

度々&今年最後の感想となります。

戦闘が終わったら群像以下蒼き鋼の面々は先に戦っていた他の面々といよいよ顔合わせなわけですが、そこでどんなやり取りがあるのか楽しみですね。
前作での戦いに関する詳細を知れば、戦いの舞台が宇宙にまで及んだことに衝撃を受ける蒼き鋼の面々と、温暖化で海面上昇し霧の艦隊に海洋を封じ込められたアルペジオ世界に衝撃を受けるであろう他の世界の面々。
他にも以下のような事があるのではないかと楽しみにしています。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2015年12月31日(木) 20:14

感想ありがとうございます。
蒼き鋼の面々にとっては異世界の事なぞ衝撃的でしょうし、他の面々からすれば霧の艦隊の圧倒的技術力も脅威でしょう。
端々に出てますが、一番進んでいるはずのチルダの技術力すら上回っているシーンも。
取り敢えず、ヨタロウがアイリスのおもちゃになるのは決定事項で(爆)
少なくても、他の世界の指揮官達は蒼き鋼の人達も対等に扱うでしょう。
問題は今後出てくる非軍属のメンバーでしょうが・・・
振動弾頭は技術陣の手によって原型保ってられるのはどれくらいやら?

指摘箇所は修正しておきました。
どうしてもあちこち出てきますな・・・


ノリ◆Klj5AONVNs ID:WnwrQCao  2015年12月20日(日) 13:30 (Good:0Bad:0) 5話 報告

はじめまして、初代スーパーロボッコ大戦の頃から読ませてもらっています。

今回もアルペジオ参戦に芳佳復活と楽しめる内容でした。

襲来してきている敵は恐らくJAMでしょうね。
(22行省略されています)

返信:ダークボーイ 2015年12月20日(日) 19:49

ご愛読ありがとうございます。
アルペジオ参戦や芳佳復活はかなりアレンジ入れてみました。
楽しんでいただけたら光栄です。
敵は作中ではまだ謎という事で(爆)
原作であった鬱ネタはこちらで勝手に改変していく予定です。
料理ネタは一応予定しております。
なお、ユーリィに比べれば戦艦艦娘なぞ少食です(汗)
続きはしばしお待ち下さい。

・・二次創作書きなぞしとると、攻略本はそのまま資料になるので、買ったのをそのまま貯めこんですごい事になっております。
古い作品はネット上に資料少なくてこういうのに頼るしかありませんしね・・・


サメジマ ID:MITEsJMQ  2015年12月20日(日) 11:14 (Good:0Bad:0) 5話 報告

とりあえず芳佳が復帰したようですね。
蒼き鋼も参戦したようですし、なんとかなりそうですね。


ユナが駆けつけるのはまだ先ですか?

追伸



今、何と戦ってるでしょう?

返信:ダークボーイ 2015年12月20日(日) 19:34

ご拝読ありがとうございます。
帝都編もいよいよ佳境、残念ながら帝都編にユナは出ててきません(汗)
が、少し違う形で華撃団と関係を持つ事になります。
しばしお待ち下さい。
・・敵は原作でも謎とされている存在です。
気付く人は気付いておりますが(汗)


全話感想

くっつく餡玉  2021年07月31日(土) 00:26 (Good:0Bad:0) 55話 報告

今更ですが、更新お疲れ様です。
黒く染まってしまった烈風丸……漆風丸(しっぷうまる)とでも呼べば良いのだろうか?

返信:ダークボーイ 2021年07月31日(土) 20:41

名称までは考えてませんね。
アニメ本編でもネウロイに取り込まれかけて黒くなってたような。
こちらでは完全に妖刀と化してそうです・・・


黒鷹商業組合  2021年07月11日(日) 23:36 (Good:3Bad:0) 55話 報告

艦これ世界との交流開始。他の鎮守府、特に大本営や政府と他国の動きも今後気になる。工廠組も燃えて何か作り上げそう。
そしてまさかの烈風丸。まじか。シンフォギアの聖遺物の何かかと思ってたが予想外。
睦月と如月の再会。良かった。これからいっぱい色々話しをしよう。鎮守府での模擬戦も楽しみです。
ニナIS装備。摸擬戦闘はくぐった修羅場の差で激闘したが最後炎上。耐えれなかったのか、エラーだったのか。そして束が食指動いて専用機作りそうな予感。

返信:ダークボーイ 2021年07月12日(月) 20:36

艦これ世界では色々アレンジ設定いれておこうかと思っております。
他国云々はともかく、大本営からの横槍は出したい所。
聖遺物は取り扱い難しいのでさすがに無理かと。
もっとも烈風丸もJAMには扱えないでしょうが・・・
睦月と如月はまた劇場版とは違う展開にしてみました。
サイボーグ化してるのでこれ以上の悪化もないですし。
多少の事はあれだけのマッd・・・技術陣がいればどうにか(オイ)

違う作品の装備を使ってみるというクロスオーバーならではとしての一つして描いてみたニナのIS装備ですが、見事に機体の方が持ちませんでした。
彼女自身の特性もあるので、色々難しいかと。
束は喜々として調査に乗り出しそうですが・・・


うう  2021年07月11日(日) 19:21 (Good:2Bad:0) 55話 報告

艦これ世界に部隊が到着。
長門は今の所我慢してますが、どっかで暴走しそうな気が。
如月は整備マニュアル作ってありましたか。辞書並みの厚さは、まあしょうがないかと。異世界の技術が使われてる訳ですし。

烈風丸が深海棲艦側に渡ってしまったのは、痛いですね。深海棲艦側にも重用されてるようですし、奪還が難しければ破壊も考えないといけませんね。

IS学園では、ニナが初めてISに搭乗しての訓練を行うことに。まさかの打鉄炎上という結果になりましたが、ニナのポテンシャルに訓練用の打鉄が耐えられなかったのでしょうか?後はナノマシンと相性が悪いとか。
ニナ専用のISを作らないと、ダメかもしれませんね。

返信:ダークボーイ 2021年07月11日(日) 21:31

ようやく艦これ編開始です。
長門はいつ長モンになるかは不明(オイ)
如月の整備が鎮守府でどこまで出来るかも問題ですしね。

烈風丸の深海棲艦使用は当初からの予定の一つです。
前回の戦いをある種終結に貢献した刀ですが、今回は完全に敵となります。
奪還しても封印は確実ですし、破壊した方がいいかもしれません。

適性が有ってもISの方がニナの力に耐えられないとシーンを描いてみました。
芳佳の力に三色スミレが耐えられなかったというのも最初の方に描きましたしね。
勝手に専用機作りかねない人もおりますが(爆)


ハーブ紅茶  2021年07月11日(日) 01:34 (Good:1Bad:0) 55話 報告

ここからいよいよ艦これ世界も本格クロスしてきてますますカオスな戦場になりそうな予感。ていうかJAM経由(?)で色々拾って使ってくるのは厄介ですね…
深海棲艦なら霊力リスクガン無視で烈風斬打てるから量産されたら地獄を見そう。
早くここにシンフォギアやビビオペ勢も参戦して色々見たいもんです。
火力もそうだけど歌いながら戦うとか額にキスして合体とか個性が爆発しすぎてるんだよなあ…
ところでチラチラ話で出てくる某聖遺物研究家のご高齢の教授って確かG1話で遺体が月の遺跡から回収されてるはずだけど(GX1話冒頭6分。通称6分でわかるシンフォギア)そこら辺どういう風になってんだろ…?

返信:ダークボーイ 2021年07月11日(日) 20:57

まあカオスなのは元からかもしれませんが(汗)
JAMがどこまで何をしでかしてるか、まだ全く把握出来てませんからね~
さすがに深海棲艦が烈風丸量産は無いかと思いますが。
シンフォギアやビビオペも確かに早く正規参戦させたい所ですが、遅筆の上に展開も遅いのがなんとも・・・
ビビオペのドッキング見て過剰反応しそうなキャラはどの作品にもいそうですが(爆)

・・・教授の件は今後の展開に関わる重要事項なので詳細は明かせませんが、原作を尊重してひっくり返す予定です(オイ)


晶彦  2021年07月11日(日) 00:31 (Good:2Bad:0) 55話 報告

こ… 更新お疲れ様です…

マジか… ストパン世界の烈風丸が艦これ世界に流れていたなんて凄く驚いています。

後、深海棲艦側の烈風丸の使い方は、現実世界で言う所のb-29的な臭いがしています。
と、言いますのも、B-29のエンジンに装着されているターボチャージャーがナトリウム合金を使用していたために火災事故を起こしやすいリスクがありました。 そのため、b-29を運用する航空基地では大量の予備エンジンを用意して任務から帰還した機体は次の出撃までにエンジンを感想する運用方法を取ったそうです。

最後にニナさんは確実に専用機が必要になるみたいですね……

返信:ダークボーイ 2021年07月11日(日) 20:49

ある意味、深海棲艦の烈風丸はそのエンジン換装其の物ですね。
烈風丸は強力ですが、使えば使うほど使用者の力を吸い上げていく恐ろしい妖刀ですが、使い手をこまめに変えればその問題は解決するかと思いまして。
・・・坂本少佐は絶対思いつかない方法ですが。

ニナの方は専用機以前に、当人に再度乗る気があるかどうかですね。
根が生真面目なので、一度炎上させてしまったら二度と乗らない気もしますが。
束辺りが喜々として勝手に作りそうな気も(汗)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み