阿礼狂いに生まれた少年のお話
作者:右に倣え

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

きょーらく  2016年08月06日(土) 18:59 (Good:1Bad:0) 45話 報告

ノッブから椛への評価
背中を預けられる相棒
御阿礼以外唯一ルートがあるヒロイン
最初期の師匠
集大成といえる本を預けられる弟子
神聖視されていて緊急時は御阿礼を託される
…………なんという多重属性

返信:右に倣え 2016年08月06日(土) 23:28

神聖視の部分については本人も意識はしていません。ただ、一番最初にノッブに共存の意識を持たせた、という意味で彼は椛を特別視しています。

長く付き合えばそれだけ色々な属性が見えてくるものです(強弁)


眠り猫 ID:DEIcib3I  2016年03月27日(日) 20:39 (Good:1Bad:0) 45話 報告

一気に読ませてもらいました。シリアス、ギャグ?コメディ?が上手い配分で飽きることなく一気に読めました。そして思ったこと…怪力乱神と小さな百鬼夜行の最後、必殺仕事人の処刑用BGMが流れた…なぜだ?

返信:右に倣え 2016年03月27日(日) 21:11

拙作を読んでいただきありがとうございます。
構図としてやらかす妖怪と退治する人間なので、必殺仕事人もあながち間違いではありません。なお退治する人間が一番おかしい奴だと読者からも作中キャラからも言われている模様。


はげモブA  2016年03月27日(日) 01:36 (Good:0Bad:0) 45話 報告

ノッブがいつの間にか師匠ポジ、最強オッサンポジになっている!?
椛、かっこいいですねぇ〜

返信:右に倣え 2016年03月27日(日) 01:43

ノッブは阿礼狂いの主人公ですからね。阿弥との話では彼がずっと主人公です。
その代わり幻想郷の共存とか難しい話は椛が起点になってますから、彼女が主人公になってます。なってました。

……おかしい、お前はいつ私のプロットから主人公の座を掠め取った?(真顔)


鶏飯  2016年03月27日(日) 00:18 (Good:1Bad:0) 45話 報告

1/10の力とはいえ信綱に鍛えられた椛(白狼天狗)が最強の鬼に完勝したか……
順調に種族の壁を突破してきてますね

この椛は将来原作風神録みたいな下っ端はありえないな
白狼天狗の身で鴉天狗並みかそれ以上の地位になってるんじゃなかろうか?
(6行省略されています)

返信:右に倣え 2016年03月27日(日) 00:23

接近戦が得意になっているだけで、実のところ妖力とか格とかは強くなっていないという状態です。

弾幕ごっこになったら普通に苦手分野に戻りますから、どうなるかはわかりませんし、人の上に立てる柄ではないという風に書いてます。


ノッブの衰え? 多分来ないんじゃないかな(適当)
百鬼夜行を乗り越えたため、もう手のつけられないレベルに達しつつあります。
阿礼狂い状態で正面戦闘になるとゆかりんすら危うい領域。


ふぉ  2016年03月26日(土) 22:27 (Good:0Bad:0) 45話 報告

 あるぇえ? 萃香生き残ったゾー?(真顔

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 22:38

ノッブが本気で殺した相手は意外と少ない現実。一勢力の長クラスは殺すと何かと面倒だからね、仕方ないね。余計に買った恨みがどこで爆発するかわかりませんし。


黒魔道士  2016年03月26日(土) 22:24 (Good:0Bad:0) 45話 報告

そういや特に仲の良い妖怪って椛と橙だしもしかしたら信綱はケモナー?

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 22:37

妖怪は獣から化生したのが多いので、その理屈だと河童だろうと烏天狗だろうとケモナーになりません?(真顔)

まあノッブはあまりその辺りには頓着していません。


手隣果  2016年03月26日(土) 22:02 (Good:11Bad:0) 45話 報告

この世界の椛は主役というか鍵というか。 もうこれは幻想郷の実力者一同の会に幻想郷に特に影響を与えた一人として参加させなきゃ……。
昔話にも、暴れまわる怪物を説き伏せて善良な存在にする、みたいなものありますしねー。 偉大偉大。 はて妖怪の椛が人間のノッブを改心(?)させたとはこれ如何に。


余談ですが、椛の花言葉には「大切な思い出」「美しい変化」「約束」「調和」などもあるそうで。 
流石作者様、花言葉と椛の立ち位置をあわせるなんて!(曇りしかない眼で)

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 22:36

世界を動かすにはちゃんとした力が必要ですけど、その力の持ち主を動かすことは誰にでもできるということです。
椛はその点で言えば運がめっちゃ良かっただけとも。ですがそれを活かし、自分もまた胸を張れるように頑張ったのは彼女だけの美点です。

人妖の関係とかどうでも良かったノッブに共存という道を教えることができたという点において、彼女は大きな意味を果たしています。そもそもノッブがここまでやるとは思ってなかったはずですが。

椛の花言葉? 知ってた、知ってましたよ当然(震え声)


ヨーグルト=ソース  2016年03月26日(土) 21:29 (Good:0Bad:0) 45話 報告

巻き込まれ主人公(主導権を握らないとは言っていない)
さすが椛!バッチリ主人公してますn...?主人公?あ、ノッブか。
今回はなんというか、いい話でしたね…ノッブに一矢報いることなんてできないんや…
次回も頑張ってください!

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 21:43

巻き込まれ主人公(事態を予見して前準備をしないとは言わない)

物語としては幻想郷そのものが変動する時と、御阿礼の子との物語が並行してます。
ノッブはあくまで御阿礼の子を優先するので、幻想郷の変化に対しての主人公にはなり得なかった。


陽射し@  2016年03月26日(土) 20:54 (Good:0Bad:0) 45話 報告

椛の圧倒的な主人公の貫禄とか相変わらずなノッブとか色々突っ込みどころがありましたが、あいつがお前ごときに負けるはずがないという完全にデレ切ったノッブが見れてよかったです(笑
やっぱり人間関係(?)大切なのはいかに時間をかけて積み上げたかですよね!

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 21:04

天狗が主人公で人間がなんか特に理由もなく強いお助けキャラ状態です。
おかしい、なぜノッブは主人公をできないんだ(白々しい顔)

ノッブにとって人間関係は完全に時間が物を言います。御阿礼の子なら生まれた時点で信頼MAXですが、そこは気にしない。
なので積み重ねた時間の長い椛にも相当デレるという。


銀羽織  2016年03月26日(土) 20:52 (Good:0Bad:0) 45話 報告

椛さんの大躍進が止まらない……!? いや、萃香と一騎討ちとは予想だにしていませんでしたわ。

やっぱり椛への信頼度マックスなノッブ。本人のいないところでデレまくってる……

返信:右に倣え 2016年03月26日(土) 21:01

彼女が言い出しっぺですからね。何かしらやらせようとは思ってました。
それにほら、ウチの主人公はあれですし(優しい言い回し)

ノッブが仕込んだ天狗ですからね、椛は。実は近接戦闘ならそれなり以上に強かったりします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み