厨二なボーダー隊員
作者:龍流

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

趺平 ID:ZL1KAu7Q  2018年06月05日(火) 20:18 (Good:4Bad:0) 報告

本編の更新お疲れ様です。

原作を読んでいて、隊員同士・隊員とオペレーターのやり取りが多い一方で、オペレーター同士の絡みは少ない印象を受けます。最高のオペレーターを目指す江渡上からすれば、オペレーター同士のやり取りは得るものが多いでしょう。多方面に人脈がある如月を隊長として選んだことは、(小南と如月が交流があったというのもありますが)江渡上の目的にピッタリだったと感じました。

村上からして如月がどういう存在なのかなと考えてみると、「風の刃」で描写された太刀川が風刃を持つ前の迅に対して抱いていた感情と似ているのかなと読んでいて何となく思いました。あの二人のようにライバルという関係まではいっていないにしても、サイドエフェクトのせいで努力を盗んだと悩むことがあった村上からすれば、トリガーの工夫をこらしてサイドエフェクトで把握しきれていないうごきで自らに勝とうとしてくる如月は太刀川が言うような「面白い」存在なのかなとおもいます。

返信:龍流 2018年06月08日(金) 07:21

感想ありがとうございます。
原作ではやはりどうしても主人公勢に尺を割かねばならぬ故に、最初から頼れる先輩オペレーターである宇佐美の人間関係の描写は削れてしまいますよね。それでも主人公や他のチームに絡ませながら、過去描写ねじ込んでくるワートリはほんとすごいと思うんですが……(宇佐美の風間隊時代をもっと詳しく)

今までカメレオンもかくやという感じでステルスし、あまり出番がなかった村上ですが、龍神とはそこそこ交流がある部類の隊員なので、2人の関係についてはランク戦中に言及する場面があるかと。迅と太刀川、という例えはたしかに近いかもしれないです。


趺平 ID:KPMkr8mE  2016年10月31日(月) 20:01 (Good:0Bad:0) 報告

いくら特製トリガーがあり、迅の手回しで敵が黒トリガー持ちなのが判明していても毎日黒トリガーの遊真相手に模擬戦とはストイックですね。迅さんとの会話の中で三馬鹿をよかれと思って危険に追いやってしまった責任感じているのもあるのでしょうが、流石理想を追い求める漢。

そして、短い付き合いだけどもしっかり信頼関係確立していて自身の因縁も体調に託せるほどになっていることを示す「がんばって」と「まかせろ」のやり取り。迅さんのサイドエフェクトが見た通りの如月にぴったりで、いいチームになってますね。今からランク戦などで活躍する姿が楽しみです。

そして、修たちのほうも佳境のようで。如月がいることによるバタフライエフェクトが感じられて面白いですね。

返信:龍流 2016年11月02日(水) 23:37

感想ありがとうございます。
いくら強大な力を手にしても、使いこなせなければ意味はないのだ……的な。実際、迅さんの予知でよかれと思ってやったことが裏目に出るのが分かると、結構ツラいと思うのです。迅本人もその当事者も。

紗矢とのやりとりは、長いものじゃなく短い方が映えるかなー、と考えて書いてました。普通に戦闘中だからという理由もありますが、その方が普段口数が多い厨二が真面目に見えるので(苦笑) 


椎屋千憑  2016年03月09日(水) 02:22 (Good:4Bad:3) 報告

実力派エリート迅のオペ子さんは、ほんと可愛いので、出るなら早く本編出てほしい。

-追記-

あー、すみません。batも多いしなんでかなー、と思ってたら、この書き方だと厨ニボーダーへの催促みたいですね……。ワートリ原作に彼女登場はよ!みたいなイメージで書いてました。確定してないキャラはそりゃあ二次創作だときびしいてすよねぇ。なにはともあれ、今回も面白かったです!更新頑張ってください!

返信:龍流 2016年03月10日(木) 23:29

感想ありがとうございます。
瑠花ちゃんかわいいですよねー。最後の「……変な人……」のところとか、めっちゃいい。いい……けど、BBFで情報がまったく出なかったので、登場は難しいと思います。絶対、後々重要キャラで出てきそうなので……

-追記-

こちらこそ、勘違い失礼しました!
自分も原作での瑠花ちゃんの登場を楽しみに待ちます。……頼むから、過去回想で登場する迅の恋人(故人)とかはやめてくれ……


渡り鳥  2016年03月08日(火) 23:17 (Good:0Bad:0) 報告

レイガスト手放したらやはり隙が多いですよね……なんかそんな気がしてた。
策が通じた、これなら動けないはず……負けフラグですよね。知ってた。
そして、原作の手が通じない辺り、三雲への愛を感じた。
次回、三雲散る。


厨二がものすごく真面目に師匠してることに感動しつつ、鳥丸先輩の存在感…が…
イケメンだから仕方ないよね。

さて、オペ子はどうなるのかな?
予定してたキャラが、設定が不明とか怖いですね〜。
ここはやはり、オリキャラ行きましょ?ね?
期待してます(笑)

-追記-

いい感じに濃い子……ワクテク。
いざとなったら、自分で戦うオペレーターですね。わかりません。

更新楽しみにしてます!

返信:龍流 2016年03月10日(木) 23:21

感想ありがとうございます。

必殺技の持つ特性として『隙』や『代償』的なものは欠かせないのです。ブレードを起動したままぶん投げている以上、片手のトリガー使用枠は埋まるんだろうなーと思い、書きました。
大丈夫だ、修。お前のメガネならこの程度の逆境は乗り越えられる! 烏丸先輩の見せ場は別の機会にありますから……(冷や汗)

多分オペ子はオリキャラになると思います。普通にいい子だとおもしろくないので、いい感じに濃いキャラになることを目指します。

-追記-

ボーダー本部が急襲されるようなピンチに陥った時、忍田さんに「いくぞ、沢村くん」と言われ、とてもいい笑顔で「はい!」と頷きながらトリガーオンする沢村さんにめっちゃ期待してるんだ……


シン・ウエスト  2016年03月06日(日) 16:04 (Good:0Bad:0) 報告

ボーダーという組織は護るのが仕事、例え勝てなくとも戦わなきゃいけない時は来るものだよね。

-追記-

しかしBBFは凄かった。何が凄かったって、ちかのトリオンモンスターぶりと、修のトリオン弱者っぷりが・・・あの二人、トリオン量の差がボーダー1なんじゃない?

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:36

感想ありがとうございます。
最悪、勝てなくても守ることはできる場合もありますからね。逃げるのが正しいのか、戦うのが正しいのか。ある意味、3バカと修のスタンスの違いを明確に表している気がします。

チーム内トリオン格差は間違いなくNo.1。だって修、そもそもオペ子よりも低かったりするし……


ユーテー  2016年03月05日(土) 22:30 (Good:0Bad:0) 報告

龍神のセリフにすごい重みを感じた、自分自身もデカイ壁に挑み続けてるもんなーこの師弟カッコいいわ

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:28

感想ありがとうございます。

壁(戦う以外には餅を焼く位しか特技のない、黒コート着用の二刀流大学生)

たしかにデカイ壁だぜ……


エタルダー  2016年03月05日(土) 13:32 (Good:1Bad:1) 報告

風間さんが凄いパワーアップしてるんですがw
え?引き分けに持ち込めるのか、修ゥゥゥ⁉︎ヤベーよ。normalモードからberryhardモードになっちゃってるよ!龍神、恐ろしい子!

-追記-

BBF出たし自分も書こうかな、WT。

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:25

感想ありがとうございます。
獅子は自らの子を谷底に突き落とすという……そんな感じです。多分。小さいからって舐めてかかると痛い目見るぜ、を地で行く風間さんに、果たして修は勝てるのか?

是非是非! ワートリ二次を活性化させて原作を盛り上げ、アニメ終了という逆風を消し去りましょう(涙)


倉月夜光   2016年03月05日(土) 12:51 (Good:0Bad:0) 報告

さすが、ここの風間さんはどこぞの慢心王のように油断はしてないようですね(原作もしてないけど)

BBFが重くてヤバイ
色々新情報満載過ぎてヤバい
一日読みふけってましたわ、おかげで14巻を今日呼んだぜ

修くんは頑張ってA級に上がってトリガー改造して頑張るか自分のスタイルというのを確立させて欲しいですね

次回の修くんの活躍に期待!!

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:20

感想ありがとうございます。

慢心せずして何がA級隊員か!!……違うな。ワートリの強者達は油断等でやられるパターンが少ないから、違和感ありますね。もちろん、慢心しまくりな金ピカも好きですが。

BBFは本棚に並べると戦慄する厚さ。これを出した編集部と葦原先生はバカだ(め言葉)
原作の修は、とりあえず糸を張れるようにならなくちゃ……で、その内「キミはもうボクの狩場に踏み入ってしまったんだよ(メガネクイッ)」とか言い出すんだ……   


賢者橋  2016年03月05日(土) 11:53 (Good:0Bad:0) 報告

しっかりと師弟やってますね、修がちょっと中二に毒されてるけど。



BBFによると隊長一人、オペレーター人なんて隊もある様子。
と言っても、二例目では格好良くないかも(笑)

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:13

感想ありがとうございます。
あったらおもしろそうだなーとは思っていましたが、まさか本当にいるとは……(苦笑) でも、1人だけで14位って結構すごい気がする。あのトリガーセットを見る限り、自身の生存を最優先に立ち回って、漁夫の利的に得点をかっさらっていくのだろうか?


永雲藍紫  2016年03月05日(土) 01:54 (Good:0Bad:0) 報告

一体何度腹筋を崩壊させれば気がすむのか
バックショット・スローてw

今回はかなり熱い展開でしたね
原作通りに終わることはないだろうなぁとは
思っていましたが、難易度がvery hardにもなりワクワクが止まりません
次回は今回以上に楽しみです


以下BBFのネタバレあり






私も購入しました
今後の登場が気になったキャラとしてはオペ子で、隊長の草壁さんや
冬島隊の真木さんで
活躍が見たいという意味では試作トリガーを使う加古隊が気になりました
登場して欲しいキャラとして香取さんですね
彼女は分布図見てると濃さがひしひしと伝わってきます

返信:龍流 2016年03月08日(火) 22:01

感想ありがとうございます。
「低速散弾」では味気ない。とりあえずカタカナにしてスタイリッシュさを追求しました。技名があれば強キャラ感が増すから、風間さんなんてこわくない!



冬島さんJKに弱すぎ問題。16歳に「働け」と言われた29歳か……多分尻に敷かれているのでしょう。はやく見たい。加古さんの実験部隊感バリバリな戦闘も気になりますね(双葉ちゃんの『魔光』とか)。
が、なんといっても、ヨーコちゃんの振り切れた性格がおもしろい。流石、木虎と同じようにバストが増量されている(?)だけあって、一癖も二癖もありそうだぜ……三浦大丈夫か?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。