厨二なボーダー隊員
作者:龍流

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

母さん ID:rgXYVmEw  2017年03月24日(金) 15:45 (Good:1Bad:0) 報告

そういえばハイレイン戦で加古さんは「両攻撃を持たない」ってあったけどガロプラ戦で両攻撃?(水みたいだから断言できないけど両手掲げてたから恐らく)してるんですよね。なんだあれは。「タイマー」か?

返信:龍流 2017年03月25日(土) 11:24

感想ありがとうございます。
BBFの加古さんのデータ見たら、ハウンドとアステロイド一種類ずつしか入ってなくて「この人も変態だったか……」ってなりました。射手なのに!
勝手な推測になりますが、ガロプラ戦の両攻撃(?)の秘密は『ハウンド(改)』にあるような気がします。あの水玉ハウンドは通常のトリオンキューブとは異なり、展開した状態のまま大玉(キューブ)にトリオンが補充可能。その大玉から適宜弾丸を分割、時間差で発射することによって、枠ひとつのみで両攻撃に近い火力が出せる。試作トリガーを多用するせいでスロットに空きがない加古が開発を依頼した……みたいな?

タイマー、魔改造ハウンド、スコーピオン……はやく加古さんの本気が見たい。 


かも ID:q.2x43zU  2016年12月19日(月) 00:32 (Good:0Bad:0) 報告

いや〜こわいっすね、ヴィザ翁。原作の3倍くらい絶望感と狂気と恐怖に溢れてましたよ…
作中最強と名高いヴィザ翁に目をつけられるとは、さすが主人公。ヒュースとの関係も含め、次のヴィザ翁登場が待ち遠しい…そして何やら龍神くんにも隠された事実があるようで。続き気になります…!
何はともあれ、大規模侵攻お疲れ様でした。この後後日談を終えたらいよいよB級ランク戦ですね!楽しみにしてます!

返信:龍流 2017年04月02日(日) 21:07

感想ありがとうございます。そしてごめんなさい、何故か返信が抜けていました(土下座)
ヴィザ翁を再登場させたい……というかアフト勢をまた出したいけど、原作進まないと勝手なことはできないジレンマ。とりあえず、B級ランク戦編を全力で書いていくことにします!


ナスカレー ID:isUvm2Bs  2016年12月12日(月) 17:55 (Good:16Bad:0) 報告

このSS ヤバイな
ヤバイやろ え? ヤバない? 俺この回とか普通に感動してんやけど

二万回見ました(迫真)
と言うわけで葦原先生修復はよ

返信:龍流 2016年12月12日(月) 23:07

ウソつけ by隠岐孝二

感想ありがとうございます。けどイコさん、SSは全部おもろいおもろい言うからな~

年内復帰は無理かもしれない……でも18巻の発売予定が3月だったことに希望は持ちたいッ……


rk again  2016年12月09日(金) 12:55 (Good:1Bad:0) 報告

少し遅れましたが、更新お疲れ様です。
読みごたえのある決着でした。
龍神も一つ壁を越えられましたかね?

ガイストの考察ですが、なるほど、そう考えましたか。
自分は単にバッグワームの様な一枠使うタイプのオプショントリガーだと思っています。
ガイストoff時に弧月と突撃銃を同時に使わないのは、ただ使いにくいからだと。
筋力が強化されてるトリオン体とはいえ、流石に取り回し等で無理があるでしょう。
拳銃が併用の限界だと思います。
まあ拳銃+弧月(三輪等)も練習積まないと相当厳しいと思いますけどね。
ガイストって一度起動したら緊急脱出まで解除出来ませんでしたっけ?

最後に少し話題が逸れますが、近界での戦争ではトリオン能力が低くても戦場に出てる事が描写されましたよね?
なら、簡易トリオン銃、トリオン製のブレード等の武器を使った『トリガー無しでもタイマンなら、状況次第で黒トリガーにも勝てるキチガイ染みた戦闘員』もいるのでしょうか?
いるとしたら見てみたいですけど、戦争でタイマンなんてよっぽどの事がない限りありえないし、そういう連中は囲まれて叩かれて死ぬ気がしますが。
真っ当に闘ってあげる義理は無いですし。

返信:龍流 2016年12月11日(日) 00:06

感想ありがとうございます。
ぶっちゃけ、バッグワームと同じで起動中は他のトリガーを使えない、って考え方で全然OKです。あの考察は一応、烏丸のトリガーセットが他の万能手と違うのはガイストが理由かな?というくらいもの。ガロプラ戦では烏丸がいつの間にか消えてたので、多分ガイストは一度起動したら解除できないと思います。
突撃銃と弧月は確かに同時運用しんどそうですが、その内誰かやってくれるかもしれないし……嵐山さんが突撃銃とスコピの併用はやってくれる気がする。

それにしても『トリガー無しでもタイマンなら、状況次第で黒トリガーにも勝てるキチガイ染みた戦闘員』か……胸が熱くなるな!
遊真の回想では味方側がモールモッドを使ってたので、トリオン兵と連携して敵トリガー使いを仕留める一般兵……とか、超おもしろそうです。


アーマゲモン  2016年12月08日(木) 11:21 (Good:1Bad:0) 報告

熱い戦いで読みごたえがあってよかったです。
ひとつ質問なんですけど、空閑って生身の肉体なくて普段も生活用のトリオン体で行動してるのでキューブ化されたら戻らないんじゃないんでしょうか?

返信:龍流 2016年12月09日(金) 23:35

感想ありがとうございます。
そうですね。遊真の生活用の肉体はトリオン体なので、生物弾丸を食らったらキューブ(諏訪)にされると思います。そういう意味では生活用トリオン体でハイレインに攻撃を仕掛けるのは、ヴィザ戦以上に危険な賭けだったかも。

まあ、あの短時間で諏訪さんを元に戻した優秀なエンジニア達がボーダーにはいるので、キューブになってもなんとかしてくれそうな気はしますが……


白玉あんみつ ID:CFyGYlLc  2016年12月08日(木) 03:14 (Good:1Bad:0) 報告

最新話読了。そして感想をいくつか。

ユウマの設定すっかり頭から抜けてた…orz
あの「不意打ち」はワートリでトップクラスに好きな決着だったのに…

迅さんと龍神の意地、かっこよかったです。それ以外の言葉は必要ないです。

返信:龍流 2016年12月09日(金) 23:30

感想ありがとうございます。
原作ヴィザ戦、遊真の「――強印」は鳥肌レベル。マジかっこいい。あの決着と同じようにかっこいいと思って貰えたなら、それはもう本望です。


余は阿呆である  2016年12月07日(水) 12:55 (Good:1Bad:0) 報告

おぉぉ……!
龍神もうこれ厨二越えたカッコよさだよ!
両腕を失って歯で刀を使うのはロマンですよね!

トドメはヴィザの動きを封じた龍神ごと風刃で切るのかと思ったけど、きっちりオルガノンの刃で斬られたので、戦士としての本懐は遂げたか……でも勝ちたかったよなぁ

ちなみに予想では龍神が不意打ちもぐら爪で足止め→風刃でヴィザをオルガノン持てないくらい刻む→迅がトドメ
もしくは迅が足止め→風刃放つも倒せず→勝利を確信したヴィザのトリオン供給機関を背後から龍神がスコーピオンで貫くといった感じだと思ってました

いつも予想を大きく越えてくれる龍神とこの作品が大好きです


あと、三輪が「下がれ、空閑」って地味に気遣うというか忠告してるシーンが感慨深かった

返信:龍流 2016年12月09日(金) 23:27

感想ありがとうございます。
最初は、迅が足止め→風刃でヴィザも両腕全損→龍神が背後から弧月で貫くも、急所を外された上に蹴り飛ばされる→なんとか迅がトドメ……という流れだったので、一個目の予想は正直かなりイイ線いってます。文章的に風刃でトドメの方がすっきりまとまったので、こちらのパターンになりましたが。
三輪が「下がれ、空閑」って言うシーンは、地味にお気に入りだったりします。細かいところも読んで頂けて嬉しいです!


Layvn  2016年12月07日(水) 08:27 (Good:3Bad:0) 報告

何番煎じかはわかりませんがそれでも一言、たしかなまんぞく。
龍神の執念、旧東隊の連携とどれを取っても熱い展開が目白押しで読了感に浸ったのは三度読み返した後でした。

この龍神の活躍にきっと鬼怒田さんもニッコリのはず・・・!

返信:龍流 2016年12月09日(金) 23:17

感想ありがとうございます。
たしかなまんぞくはワートリ公式用語。みんなで使って広めていくとしましょう。
それにしても三回も読み返して貰えるとは……作者冥利に尽きます! 「二万回見ました!」なら「ウソつけ」と返しましたが(笑)

龍神「鬼怒田さん! 俺頑張ったぞ! さあ、讃えてくれ! 称賛してくれ! 誉めてくれ!」
鬼怒田さん「今忙しい。帰れ(黒い角のラッドでそれどころじゃない)」


クロトワ  2016年12月07日(水) 08:18 (Good:3Bad:0) 報告

コメントとしては初めて書かせていただきます。『60秒の激闘』、読了。
……いやぁ、確かな満足でした。龍神、最後の最後までよく食らいついた!又、活動報告を確認させて頂きガイスト使用法考察を読ませて頂き凄い考え込まれてるなぁ……と感心させて頂きました。
龍神本当にいいキャラしてるなぁ。真面目に努力と知恵と根性で頑張る厨二、嫌いじゃないわ。本編に出てもおかしくない位いいキャラしてます。次回更新楽しみにさせて頂きます。

返信:龍流 2016年12月09日(金) 22:59

初感想ありがとうございます。
食らいつく(言葉通りの意味) 活動報告の方まで読んで頂いて嬉しいです。ワートリは設定が細かく作り込まれたマンガなので、あれこれ考察するのも楽しいですね(笑)
公式Q&Aの「オリジナルの変身用掛け声とかでもトリガーオンできます」から着想を得て、厨二主人公が生まれました。これからもいいキャラしてる厨二を目指したいと思います!


秋島翔一  2016年12月06日(火) 22:49 (Good:1Bad:0) 報告

意地と執念、食らいつく理由には充分だ
ラービット数体撃破、捕虜の確保、敵の最高戦力の撃破に貢献、特級戦功待った無しだな龍神
旧東隊もえげつないし。熱い熱すぎるぜ

返信:龍流 2016年12月09日(金) 00:01

感想ありがとうございます。
意地と執念、という熱い響きが好きです。かつての仲間が再結集、みたいなお約束の展開も好きです。
やりたいことは大体やれたので、たしかなまんぞく。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。