厨二なボーダー隊員
作者:龍流

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ホットサンドとコーヒー牛乳 ID:64zMuVOA  2016年12月24日(土) 20:10 (Good:3Bad:1) 58話 報告

更新&大規模侵攻編終結お疲れ様です。

ワールドトリガーはいい感じに少年漫画っぽくないのが特徴ですが、龍神がいるといい意味で少年漫画感が増量されますね。
必殺技&変則二刀流&ロマン武装に加えて激戦後の寝落ちまで完備とは。まるで主人公みたいですね(すっとぼけ)

紗矢ちゃんも順当にヒロインポイント稼ぎまくってますね。このまま正ヒロインになって欲しい気持ちもありますが、そもそも原作が恋愛描写を極限まで削ぎ落としているのでなかなか難しそう。
一番のそれっぽい描写が恋する突撃攻撃手か落ち着かない筋肉かくらいですし。
「……バカ……!」の残した功罪は計り知れない。

次回も楽しみにしております。

返信:龍流 2016年12月25日(日) 23:22

感想ありがとうございます。
厨二な馬鹿をぶっ込んで、ギャグをやりつつワートリにジャンプっぽい熱さを……というのが本作のコンセプトだったので、まさしく的を得てらっしゃいます。主人公補正があってもヴィザには勝てなかったよ……

ヒロインポイントを溜めすぎるとくまちゃんみたいにランバ砲食らって爆散しちゃうので、ほどほどにしないと(笑) 仰る通り、そもそも原作に恋愛要素がほとんどないので……幼馴染みを助けるために主人公が大怪我を負う、という展開をやって全く恋愛フラグが立たないのは、ある意味すごいと思うのです。いや、千佳ちゃん可愛いけどね? とりあえず千佳ちゃんを巡って、ユズルと甲田の漢の戦いが始まるのは間違いない。
忍田さんはさっさと沢村さんを貰ってあげてください。


佐藤浩  2016年12月24日(土) 17:53 (Good:0Bad:2) 58話 報告

いつも楽しく読ませていただいています。
主人公の突き抜けた厨二っぷりとオリジナリティあふれた発想のある必殺技が好きで楽しく読ましていただいてます。

如月の対人スキルの高さが原因で厨二感染が起こっていますが、迅さんの見た未来で主人公がアフトクラトルに連れ去られた場合は向こうでも感染させてそうですね。ハイレインやランバネインは素質がありそうですが、もし染まってしまったらミラがストレスで禿げそう。またヴィザが如月の死式をミラさんの協力のもと実用化したら避けようが無いので被害が大変なことに。

(11行省略されています)

返信:龍流 2016年12月25日(日) 23:03

感想とご指摘ありがとうございます。特に細かいニュアンスの誤字は見落としてしまうことが多いので、本当に助かります。なるべく投稿段階で誤字がないように心掛けねば……修正しておきます。

ミラさんは実力差ある相手なら、Sっ気のある笑顔浮かべながら一方的に蹂躙できそうなんですけどね。ミラさんが嫌いなわけじゃないんだ……ヴィザが醸し出す強者のオーラが強すぎるだけなんだ……ヴィザ翁が隣に立つと大体のキャラが霞んでしまうジレンマ。
わりと原作よりもOSR度マシマシにした感じのヴィザですが、さらに厨二エッセンスを加えたらもう大変なことになりそうです。ランバネインは元々技名とか叫びそうなキャラだから問題なし。「さぁ、受けきれるか!? この俺の『アルティメットサンダーバースト』を!」とか普通に言いそう。なんかネーミングセンスなさそう。何故だろう?


  2016年12月20日(火) 18:45 (Good:1Bad:1) 58話 報告

大規模侵攻編完結!お疲れ様です!

さて、これからアニメと漫画、そして、この小説をもう一周ずつ見てきましょうかー( ̄▽ ̄)

返信:龍流 2016年12月21日(水) 23:33

感想ありがとうございます。
全部一周するなんて、どんだけストロングなんや……どうせならあと19998周して「2万回見ました!」って言いましょう!


趺平 ID:KPMkr8mE  2016年12月20日(火) 10:59 (Good:3Bad:1) 58話 報告

如月からすると目的を達成し、十分な戦果を獲得した一方、レプリカの捕獲とヴィザに敗北したという点では次善の結果でしょうか。大勝は驕りを産み、大敗に繋がるため次の勝ちに繋がる6分の勝ちが最良という信玄の言葉がありますが、今回の勝利は6分の勝ちと言えそうです。

迅がガイストを託した理由は保護のためだったのですね。黒トリガー争奪戦のときも今回もいいコンビ、いい師匠と弟子の関係をしてます。話はそれますが、さらっと鬼怒田さんがこの件でツンデレっぷりを発揮したのを笑いました。熊谷も茜からツンデレと指摘されていますし、ツンデレキラーかな(棒)

そういえば、如月はライバル的やり取りを交わしたヒュースとともにアフトクラトルでヴィザの下で研鑽を積む可能性もあったのですね。ヴィザが嬉々として鍛え、如月が己を倒しにくるのを待ち望んでそうです。

ベイルアウト後の紗矢の反応もよかったです。相変わらず面倒な部分ときっちり隊長として如月を労る部分が伝わってきました。隊長の威厳は示せたようですね。個人的には紗矢が戦闘不能と判断した後の最後の逆襲をどう受け止めたのかが気になります。自分の予想を土壇場で越えた隊長に対して指揮をするオペを目指す彼女がどう見直したかが楽しみです。

長くなりましたが、大規模進行編お疲れ様でした。

返信:龍流 2016年12月21日(水) 23:28

感想ありがとうございます。
くまちゃんはツンデレ。鬼怒田さんはマジツンデレ。さっぱり姉さん系のくまちゃんでは、鬼怒田さんから溢れ出るツンツン包容力に勝てなかったのだ。やはり三大マスコット兼三大萌えキャラは格が違った。

戦闘シーンに描写を割くとどうしても影が薄くなるのがオペレーターなので、せめて戦闘後くらいは出番を……と。彼女の不器用なところが伝わっていればなによりです。紗矢がオペレーターとして本気出すのはB級ランク戦からなので、もうしばらくお待ちを!


サボテン日光  2016年12月19日(月) 20:11 (Good:5Bad:2) 58話 報告

大規模侵攻編お疲れ様です! 最高でした!

…龍神がアフトクラトルに連れてかれる未来の話もちょっと見てみたいと思ったり(小声)

返信:龍流 2016年12月21日(水) 23:20

感想ありがとうございます。
くっ……殺せ!(違う)
遊真曰く、敵国に連れていかれた兵士は結構大事にされるそうなので、アフトに協力する意思さえ見せればそこそこ上手くやっていけそう。ヴィザ師匠に従事して剣の道を邁進するのか……


かな ID:6bwGKWB.  2016年12月19日(月) 20:04 (Good:18Bad:1) 58話 報告

どうやらウィザは気づいたようだ…
龍神に隠された禁断のサイドエフェクト…『厨二感染』に
そこに気づくとは流石作中最強。侮れぬ

更新お疲れ様です!

返信:龍流 2016年12月21日(水) 23:16

やはり天才か……感想ありがとうございます。
そういえば他人に干渉するサイドエフェクトってあんまりない気がします。


正太郎  2016年12月19日(月) 09:02 (Good:0Bad:0) 58話 報告

普段穏やかな人を怒らせたらヤバイですね。アフトクラトル編が始まれば、ホームグラウンドでヴィザ翁との再戦とかがありそうですけど、どうすれば勝てるのか皆目検討が付かぬ。

死者が0で良かったぁ。これで根付さんと修も多少楽になりそう。

返信:龍流 2016年12月20日(火) 23:37

感想ありがとうございます。
ヴィザとの再戦……手の内を知られている状態で戦うと、完全な地力な勝負になるので、ぶっちゃけどうすれば勝てるのか見当がつかぬ(白目)
今頃根付さんは、司令室でほっとしながら冷や汗ふきふきしてると思います。


秋島翔一  2016年12月19日(月) 00:38 (Good:0Bad:0) 58話 報告

これは最高の決着やで
次は記者会見やけど、これはもう勝ったな(断言)

返信:龍流 2016年12月20日(火) 23:34

ガハハ!勝ったな!
感想ありがとうございます。
少年マンガなのに記者会見シーンで主人公が活躍する。それがワールドトリガー。


Layvn  2016年12月18日(日) 22:26 (Good:0Bad:0) 58話 報告

大規模侵攻編お疲れ様でした。
ヴィザ翁は最後までラスボス感がやばいですね。
そして今明かされる驚愕の真実・・・!?
次回も楽しみにしております。

返信:龍流 2016年12月20日(火) 15:34

感想ありがとうございます。
ヴィザ翁には負けたあともラスボス感漂わせながら帰投して貰いました。敗北しても、余裕を持ってるくらいのキャラが好きです。
驚愕の真実が明らかに……!?とか宣伝文句が付いてると、大抵はそこまで衝撃じゃないパターンが多い件。全て明らかになるのはもう少し先になると思いますが、肩透かしにならないようにがんばります!


炬燵猫鍋氏  2016年12月18日(日) 20:57 (Good:2Bad:0) 58話 報告

ヴィザ翁、やっぱりこえぇよ。
そして、龍神が『持っている』と迅に訊ねるあたり、もぅ、ね。

彼の『どこ』に、『何』を見いだしたのか。
炬燵猫鍋氏は、情報開示を静かに待ちます…。

返信:龍流 2016年12月20日(火) 15:27

感想ありがとうございます。
あのおじいちゃんは本当に底が知れないし、何でも見抜いてしまいそうですよね。時間があれば、ヴィザの若い頃の短編とか書いてみたいものです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。