不思議なヤハタさん
作者:センセンシャル!!

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

中井さん  2017年07月24日(月) 17:40 (Good:0Bad:0) 報告

今更だけど、アタシと片仮名で書くとなんかオネエみたいでモヤモヤするw
せめて平仮名なら……と思うのは俺だけだろうかw

返信:センセンシャル!! 2017年07月24日(月) 18:14

ドーモ、作者です。お読みいただきありがとうございます。

おっしゃることはよく分かります。作者も常々感じております。ミコトちゃんは男言葉がデフォルトだし、オネエみたいでも間違いではない……?

冗談はさておき、ミコトの女言葉時の一人称「アタシ」は、通常の一人称「オレ」に対応したものです。「俺」ではなく「オレ」にしたのは、ミコトが女の子でありながら男のような言葉遣いをしていることを暗示するためのものでした。実際、本作において(作者のミスを除いて)「オレ」を使うのは、ミコト以外は存在しません。
作中でも何度か語られている通り、ミコトは普通に女言葉を使うことが出来ませんでした。皆が普通に使っている「わたし」「私」「あたし」のままでは、周囲の人間に甚大な被害を与えてしまう(という設定を付けてしまった)のです。
このため、「普通ではないがミコト的には普通に使える一人称」として「アタシ」を選択したという経緯があったりします。私が付けた設定のせいで仕様バグ的に発生してしまった違和感です。
もっといい方法が思い浮かべばよかったんですが、私の力量ではこれが限界だったようです。もし今いいのを思いついたとしても、遡っての変更は修正原則に引っかかるためできません。作者の力不足でモヤモヤさせてしまい申し訳ありません。

こんな作品ではありますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。


りゅーん  2016年10月05日(水) 13:11 (Good:0Bad:1) 報告

ミコトのSAN値直葬モードが楽しそうで何よりです
普通の女言葉(ただし別ベクトルの破壊力あり)を扱えるようになったからですかね?


……一瞬、どっかの王様がミコト達の身バレを盛大にやらかしてシュテルの胃に大ダメージ入る光景を幻視したけどきっときのせいですよね

返信:センセンシャル!! 2016年10月05日(水) 15:16

ドーモ、作者です。番外編をお読みいただきありがとうございます。

ナチュラル女言葉モードを理解したことによって、SAN値直葬女言葉は意図して使う必要があるので、以前よりも気楽に使えていると思います。普通にしゃべることも出来ますしね(但しユーノとクロノは鼻血を噴く)
なお破壊力も上がっている模様(交渉の切り札)

さすがの王様もそこまで迂闊な真似はやらかさないと思います……多分。一緒に仕事したらどうなるか分からないけど。
現状はミコト達が受けられる仕事がかなり限定されているので、王様たちがそっちに出張らなければ一緒の仕事はないでしょう。まだ安全。

今後もお付き合いいただければ幸いです。


全話感想

堕ちた天使ミ☆  2019年03月22日(金) 18:54 (Good:0Bad:0) 報告

今晩チャッス(・∀・)ノ
今さら感想に反応あるか分からないが、ミコトちゃんの能力を知ったスカリエッティに誘拐されて、洗脳 敵として出る話しを脳内妄想した私である
こんだけ楽しんで読めたから「聖王のゆりかご事件」が無いのが非常に残念です(´・ω・`)
今からでもいいので続き増えないかな(/ω・\)チラッチラ


-追記-

===================================================
追記
なるほど(゚ω゚)頭が良いだけに触らぬ神(ミコト)に祟りなしっと言った所か
まぁ、原作ブレイクが最後は凄いからルート修正無理ゲーだわな( ̄▽ ̄;)

返信:センセンシャル!! 2019年03月22日(金) 11:22

ドーモ、作者です。こんな2年近くも執筆を放棄している作者の屑の恥作をお読みいただき、さらに楽しんでいただき、果てには感想まで残していただいて感謝の言葉もございません。

さて、ヤハタさんの続きですが、一応諦めてはいないのですが、色々あって間が空きすぎたせいで書き方を忘れてしまっています。なので、近いうちに続きを書くというのは、多分難しいでしょう。
そしてStSについてなのですが……ご期待には沿えないですが、あの面子だと「ゆりかご事件」自体が発生したとしてもほとんど未然に防がれます。
パターンは何通りか存在しますが、

・ミコトがスカさんに誘拐されるという可能性自体が非常に薄い(たとえ能力に気付いても、ミコトの活用方法が上手かっただけで、それ自体は彼的にはほとんど価値のないものと考えられます)
・スカさんが動きを見せた時点でそれを察知しミコトの警告できるガイという存在(初期から彼が継承した記憶の中には無印・A's・StSが含まれていると設定しています。但しうろ覚えであり、ゲームに関しては人から話を聞いた程度です)
・ミコト陣営の戦力が充実しており、スカさんがマウントを取るのが難しい(戦力面・交渉面両方から考えて)
・原作に比べてクロノが育っていることが影響して、バタフライエフェクト的にスカさんが「ゆりかご事件」を起こす必然性がなくなる可能性がある(海の陣営でありながら陸の防衛力低下を憂慮しているため、某中将の暴走抑止から連鎖して)
・ぶっちゃけスカさん的には変な事件起こして自由を失うより、ミコト達と協力関係になった方が得(ちなみにミコト自身は戦闘機人という存在に対する忌避感が少ないです)

上記のような理由(特にラスト)から、そもそもスカさんが敵に回る可能性自体が薄いです。もしStS時代に敵が現れたとして、それは原作要素ではなく、設定の中に潜在する敵(他の犯罪組織や管理局の膿など)でしょう。
あと、ミコトには積極的にミッドに関わる意志がないせいで、StSの主要面子と面識が出来る可能性自体非常に少ないでしょう(さらにはなのは・フェイト・はやての管理局所属もないため、彼女らに救われるはずだった面子も……)
なので、以前より申し上げている通り、StS時代のものを書くとしても、それはStSとは似ても似つかぬナニカとなります。
もし原作沿いで動かすとしたら、ガイ君がやらかすぐらいしかないですかね(フラグ乱立からのなのはとの修羅場待ったなし)

これも全部ミコトってやつの仕業なんだ(ジッサイそうです)
もしかしたらミコトが色々やり過ぎたせいで先が書きづらいのかもしれません。一回これらの可能性を全部覆したStS編突入でもシミュレートしてみた方がいいのかも……。

ともあれ、感想ありがとうございました。続きは期待せず、気が向いたときに覗く感じをお勧めします(運が良ければ来てるかも)
長々失礼致しました。


ほったいもいづんな  2017年08月02日(水) 10:07 (Good:0Bad:0) 報告

どーも、ホモです。

ちょっと待って! ミコトちゃんの授乳シーン入ってないやん! どうしてくれるん? ミコトちゃんの授乳シーンを読みたかったのに!

無い物は仕方ないので……筋肉モリモリマッチョマンの変態であるユーノ君の授乳で許してやるよオラァン!!

次も健やかなる健康を守りながら投稿して、どうぞ。

-追記-

へーきへーき! フレンズによって仕事は違うし、遅くなってもダイジョーブでーす。(大丈夫じゃない博士)

返信:センセンシャル!! 2017年08月02日(水) 02:39

ドーモ、作者です。

あんまり授乳しすぎるとおっぱい取れちゃいますからね。男の子になっちゃーう(ならない)
中山ユーノくんの授乳はSAN値が振りきれるのでやめてさしあげろ(ハッサンのパフパフ)
次あたりユーノ君がメインの回になりそうだから、見とけよ見とけよ~(ホモはうそつき)

最近体調がおかしい日々が続いておりますが、そんなものデフォルトなので私は元気です(吐血)

次もそう間を空けずに投稿する予定です。
あ、そうだ(唐突) 登場人物一覧も毎日更新してるので、確認して♡

===追記===

間を空けずに投稿とか言ってましたけど、展開ガバッて練り直しな上にリアルがちょっと忙しくなり始めたので多分遅れると思います。お兄さん許して!


りゅーん  2017年07月19日(水) 19:20 (Good:0Bad:1) 報告


復活おめでとうございます!待ってて良かった。
これからも無理しない程度に頑張って下さい。

返信:センセンシャル!! 2017年07月19日(水) 20:08

ドーモ、作者です。大変お待たせいたしました。

長らく待っていただき、本当にありがとうございます。今後はちょくちょく更新できたらなぁと思っています。
これからもお付き合いいただければ幸いです。


桐生乃壁  2017年07月18日(火) 10:42 (Good:0Bad:1) 報告

お前の作品を待ってたんだよ!
またミコっちゃんが動いてるところが見れて本当に嬉しい……

返信:センセンシャル!! 2017年07月18日(火) 12:40

ドーモ、作者です。本当にお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

しばらくは話のネタに困らなさそうなので、モチベーション=サンさえ維持し続けられれば、それほど間を空けずにミコトの冒険をご提供できるかと思います。
また楽しんでいただけるように努力させていただきます。お付き合いいただければ幸いです。


ほったいもいづんな  2017年07月17日(月) 21:45 (Good:0Bad:1) 報告

どーも、ホモです。

更新やったー! やったー!

もう言葉はいらない、ただただ感謝。 やる気に満ち溢れますわー!

のんびりと頑張ってください!!

返信:センセンシャル!! 2017年07月18日(火) 01:44

ドーモ、作者です。

リアルの方で死にかけました(食あたり) 夏場の食べ物には本当に気を付けましょう。
こんなに間の空いた更新のくせにスッカスカの内容で本当にセンセンシャル!! 楽しんでいただければそれで何よりです。
今後も不定期でのんびり無理なく死なない程度にやっていきたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。


ほったいもいづんな  2017年07月13日(木) 18:27 (Good:0Bad:2) 報告

しばらく音沙汰無しだったので、コラボしてガバった私のせいで更新されなくなったのでは? と本気で思ってたホモです。

設定資料、いいわよぞ〜。 こういうのでも更新してくだされば汁ダバダバになるくらい嬉しいです。

ゆっくりでも私は未来永劫待てる変態なので、書けた時に更新して、どうぞ。

返信:センセンシャル!! 2017年07月13日(木) 19:34

ドーモ、作者です。お待たせしてしまってセンセンシャル!!

更新が止まってしまったのはいつもの(忙しくなる→更新できない間にモチベーション=サンがいくえ不明)です。自分自身の問題ですのでごあんしんください。
ご心配をおかけしてしまったようで本当にセンセンシャル!! 許してください、何でもはしません(先に突っ込みを潰すホモの屑)

実は私自身、あまり設定を練るタイプではなく、最初は大枠だけで書いてるうちに必要になったら掘り下げていくタイプなので、気が付いたら設定が山のように積み重なっていたりして、自分で困惑することが往々にしてあります。
今回はあまりに間を開けすぎたせいで自分でもどんな技能があったのか忘れていたりしたので、まとめてみて更新してお茶を濁した次第です。
こんなひでみたいな更新内容で喜んでいただければ何よりです。

感覚的にそろそろモチベーションさんが戻って来そうな感じではあるのですが、確約して取り逃した際に痛いので、明言は避けておきます。
気長にお待ちいただければ幸いです。


oota  2016年10月11日(火) 00:37 (Good:0Bad:1) 報告

更新お疲れ様です
キャプテン!キャプテンキャプテンホークじゃないか!船長はやっぱり斧ですよね!
しかし恭也さんがますます人外に……楽しそうだしいいか。

小物とはいえ腹黒な大人を浄化してしまうとは……
ミコトちゃんのSAN値直送女言葉はまたレベルアップしてますね。
☆とかつけてて可愛いのに聞いたら失神とは残念です。

返信:センセンシャル!! 2016年10月11日(火) 09:58

ドーモ、作者です。

キャプテンキャプテンホークの悲劇はあまりにも有名。名前がベルカっぽくなかったので、サガのドイツ系名称を適当に引っ張って来ました(ゲオルグ:ホーリーオーダー♂、ハーマン:ブラックの進化前)
あくまでサガが元ネタになっているだけで彼はキャプテンホークではありませんので悪しからず。
恭也さんは……まあ今更ですし。

何だかんだでミコトも確実に括弧付き女言葉楽しんでますよね。使うべきときは選んでますが。
何気に「問答無用で打倒すべき人間」というのは初だったので、舌戦パートで括弧付き使ったのも初めてです。クロノ相手には絶対こんなことしません。
管理局にしろ教会にしろ、組織としての説得力を出すためにはどうしても「対抗勢力」の存在が必要です。味方しかいないとかご都合甚だしいですので。
ただ、あまり今回みたいなのをやり過ぎるとアンチ描写に繋がってしまいそうなので、そう言ったやりとりを書くことはそこまで多くはないでしょう。
管理局における「対抗勢力」を描くときは、もうちょっとマシ(小物でない)な奴を出したいです。

現在リアルが立て込み始めたため執筆速度が低下しています。気長にお待ちいただけると幸いです。


三三一体  2016年09月29日(木) 21:43 (Good:0Bad:1) 報告

やべぇ…語尾の☆に私も吐血した(歓喜

返信:センセンシャル!! 2016年09月29日(木) 22:39

ドーモ、作者です。番外編をお読みいただきありがとうございます。

括弧付きの☆は良くも悪くも破壊力がやばいですね。ナチュラル女言葉時にも使えたらいいのに(ユーノとクロノ失血死不可避)

今後もお付き合いいただければ幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。